博報堂新しい大人文化研究所はこのほど、"新しい大人世代"とする40~60代の「消費にも大きな影響を与える生活者の意識変化」に関する調査結果を発表した。調査は3月20日~22日、40~60代男女を対象にインターネットで行われ、2,700サンプルを得た。○男女9割が「自分なりのライフスタイルを創りたい」と回答「あなたはこれからの人生の中で、『自分なりのライフスタイルを創っていきたい」とお感じになりますか?』という問いに、全体の88.2%が「そう思う」「ややそう思う」と回答。誰とライフスタイルを創るのか尋ねたところ、男性は「配偶者と創りたい」が40代43.4%、50代42.2%、60代39.8%と女性に比べ高い結果となった。対して女性は、「夫に先立たれる」という意識があるためか、年齢が高くなるにつれ、「自分ひとりで創って行きたい」が、40代21.7%、50代23.8%、60代29.2%と男性に比べて高くなっており、夫の「片思い」であることがうかがえる結果に。しかしながら、男女ともに「配偶者とも創りたいが自分ひとりのスタイルも創りたい」が最も多く、基本的には、子育てを終えた後に「夫婦二人で新しい大人のライフスタイルを創りたい」と考えていることがわかった。○「旅行・趣味・貯蓄」にお金をかけたい!次に、「今後、お金をかけたいコト・モノ」について調べた結果、「旅行・リゾートやレジャー(60.7%)」「趣味(55.7%)」「貯蓄・資産運用(39.0%)」が上位となった。この結果から、"新しい大人のライフスタイル"の中身を探ってみたところ、「貯蓄・資産運用(39.0%)」でおカネを増やし、「病気・老化の予防(35.4%)」「病気や老化への対処(35.4%)」「現在の健康や若さの維持・向上(31.9%)」など健康管理やアンチエイジングに力を入れ、生活の安定を図っていることが読み取れる結果に。一方で、「旅行・リゾートやレジャー(60.7%)」「趣味(55.7%)」「(映画・演劇・コンサート・美術などの)エンタテインメント(34.8%)」と、レジャーを楽しむ生活も見受けられた。○男女ともに趣味は「パソコン・ネット」がトップ続いて、「趣味」を教えてもらったところ、男女ともに「パソコン・インターネット(51.5%)」が最も多く、特に60代男性は63.6%と断トツだった。また、「読書(32.0%)」「音楽鑑賞(30.0%)」「映画館での映画鑑賞(30.0%)」「DVDでの映画鑑賞(27.3%)」といったエンタテインメント系を趣味としている人が目立ったほか、「食べ歩き(30.5%)」が4位にランクインしていることから、現在50代半ばの「ハナコ世代」が、若いOLのときに、食べ歩きとエンタテイメントを楽しんだように、60代団塊世代から40代バブル世代まで、若い時に親しんだグルメ・エンタテインメントを今も趣味にしていることが読み取れた。○「3世代・夫婦・友人」とのコミュニケーションを!最後に、今後誰とのコミュニケーションを増やしたいか質問したところ、やはり「子供(87.8%)」と「孫(86.6%)」が上位となり、「3世代コミュニケーション」への欲求が高くなっていることがうかがえた。3位の「配偶者・パートナー(84.2%)」では男性88.4%、女性80.1%と男女間の差が見られ、「夫婦コミュニケーション」を求める度合いは男性の方が高いことが判明。また、「年齢を問わず、価値観や考え方を共有できる友人・知人(75.0%)」や「同世代のプライベートな友人(71.0%)」と回答した人も目立ち、現在の40~60代は、世代が異なっていても自由に気の合う仲間と付き合いたいと考えていることが読み取れる結果となった。
2015年10月28日レゴ エデュケーションと日本マイクロソフトは27日、小中高生を対象に、クラウドを活用したプログラミング教育カリキュラムの提供を開始した。今後、全国の教育機関と連携して展開する予定。提供されるカリキュラムは、世界80カ国5万以上、日本でも6000以上の教育機関で採用されている、教育用ロボットキット「レゴ マインドストーム EV3」を用いて、クラウドやIoT、データ分析の初歩を楽しく学べるプログラミング入門教材。教育版レゴ マインドストーム EV3の基礎プログラムを発展させ、開発ツール「Microsoft Visual Studio」を使用したプログラミングによるロボット操作から、センサによる外部データの収集、クラウドサービス「Microsoft Azure」上であらかじめ準備されたIoTや分析サービス機能を用いて、データ収集、保存、分析、活用といったIoTの基本的な仕組みを遊びながら学べる教材として、2014年10月に販売代理店であるアフレルと共に開発した。同カリキュラムの実証実験は、すでに芝浦工業大學中学高等学校、お茶の水女子大学附属高等学校、東京大学教育学部附属中等教育学校、鳥羽商船高等専門学校など、複数の学校で実施されている。今後、それらの実験結果を反映させた小中高生向けのワークショップを、NPO法人CANVASの協力を得て、今後1年間で参加学生数1万人を目標に全国規模で展開していく。さらに、個人エンジニアや学生などが、同カリキュラムを活用したワークショップを開催するための支援策として、日本マイクロソフトが提供するセルフオンライントレーニングサービス「Microsoft Virtual Academy」などを通じて、年間約500名のトレーナーを育成する予定だ。
2015年10月28日南九州酒販はこのほど、「本格焼酎に関する調査2015」の結果を発表した。調査は9月30日~10月5日、全国の20歳~59歳で月に1回以上焼酎を飲む男女1,000名(男女各500名)を対象に、インターネットで行われた。○「じっくり語らう飲み」では焼酎をチョイスシチュエーション別に、焼酎をメインで飲みたいか聞いたところ、「じっくりと語らう飲み」では72.8%が「そう思う(非常にそう思う+ ややそう思う)」と回答。同様に、「男子会/女子会」では47.0%、「同窓会」では41.8%となり、腰を落ち着けて友人や仲間とじっくり語らうようなお酒の席では焼酎を楽しみたいと思っている人が多いことがわかった。○女性3人に1人が「初デートから焼酎」を…続いて、複数のデートのシチュエーションを提示し、焼酎を楽しみたいか聞いたところ、「好きな人(異性)とは、初デートから」では32.5%、「両思いの人(異性)とのデートで」では48.7%、「好きな人(異性)との家飲みで」では57.3%が「そう思う(計)」と回答した。男女別にみると、デートで焼酎を楽しみたいと思っているのは焼酎男子より焼酎女子のようで、「そう思う(計)」は女性では「好きな人(異性)とは、初デートから」は33.2%、「両思いの人(異性)とのデートで」は53.8%と半数を超え、「好きな人(異性)との家飲みで」は62.6%と6割以上にのぼった。○焼酎デートをしたいと思う芸能人ランキング焼酎デートをしたいと思う芸能人を聞いたところ、男性では1位「石原さとみ(29人)」、2位「綾瀬はるか(12人)」、3位は「小泉今日子」「上戸彩」「新垣結衣」(いずれも10人)の3名が並んだ。女性では、「福山雅治(81人)」がダントツ1位となり、次いで2位「竹野内豊(15人)」、3位「西島秀俊(12人)」、4位「佐々木蔵之介」と「中居正広」(いずれも10人)と続いた。続いて、焼酎を楽しむ同性の飲み会(男性の場合は男子会、女性の場合は女子会)に参加してほしいと思う芸能人についても尋ねた結果、男性では、「福山雅治(67人)」が、2位の「タモリ(15人)」や3位の「明石家さんま(14人)」に大差をつけてトップに。女性では、1位「天海祐希(44人)」、2位「いとうあさこ(27人)」、3位「大久保佳代子(26人)」となった。最後に、焼酎を一緒に飲みながら人生相談をしたいと思う歴史上の人物を尋ねたところ、1位は「坂本龍馬(192人)」、2位「織田信長(179人)」、3位「西郷隆盛(68人)」がTOP3に。また、焼酎を一緒に飲みながら人生相談をしたいと思う芸能人についても聞いたところ、1位「マツコ・デラックス(102人)」、2位「タモリ(73人)」、3位「福山雅治(45人)」が上位に並んだ。
2015年10月28日チュチュアンナはこのほど、「ブラジャーの正しい測り方・着け方・替え時サインのポイント」について公開した。同社によると、バストのサイズは季節・年齢・体型に応じて日々変化するという。そのため、3カ月を目安にサイズを測りなおすことをすすめている。間違ったサイズのブラジャーを着用すると、ボディラインが崩れるばかりか、体に負担をかけてしまう場合もあるとのこと。一方、正しいサイズのブラジャーを選ぶと、バストラインや体のシルエットを美しく見せる効果もあるという。バストサイズの正しい測り方として、「素肌に近い状態でまっすぐに立ち、楽な姿勢で測ること」が大切とのこと。ブラジャーのサイズの目安は、トップバスト(胸のふくらみが一番高い周囲)とアンダーバスト(胸のふくらみのすぐ下の周囲の差)で決定する。1人で正しいサイズを測るのは難しいため、店舗で専門スタッフに測ってもらうことがおすすめとのこと。サイズがわかったらブラジャーを自分の体に合っているかフィッテングすることも大切だという。まず、ブラジャーのストラップに腕を通してカップ中央の下部を両手で持つ。続いて前かがみになり、バストをカップの中にきちんと収め、ホックをかける。続いて、バストを脇からぐっと中央に向けて寄せてカップの中に収め、左右のブラジャーが水平になるようにストラップを調整する。着け終わったら、体や胸を動かしてみて着け心地やバストの崩れがないか確かめるのもポイントとのこと。ブラジャーの寿命は、素材、加工方法、着用回数、期間、取り扱い状況にもよるが、「ストラップが伸びて調整してもズレる」「アンダーベルトの生地が伸びて、よれたり薄くなっている」「生地が破れてワイヤーが見えたり変形している」「カップにへこみや生地がくたびれている」に当てはまるものがあれば、替え時だという。なお間違ったサイズのサインとして、「ブラジャーを外した時に背中に跡がくっきりつく」「ストラップがくい込んでいる」「腕を上げるとブラジャーが上がってくる」「カップの上辺部分が余っている(片方だけ余っている)」「カップの上からバストがはみ出ている」などを挙げている。
2015年10月28日神田カレー街活性化委員会は10月31日~11月1日、「第5回 神田カレーグランプリ 2015 グランプリ決定戦」を「小川広場」(東京都・神田)で開催する。「第5回 神田カレーグランプリ 2015」は、東京都・神田近辺のカレーをテーマにしたイベント。60店舗のカレー提供店を対象とした「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」を実施している。スタンプラリーは、9月1日から配布を開始した「神田カレー街公式ガイドブック2015」を参加店に見せるとスタンプが手に入り、集めたスタンプ数に応じて抽選で賞品がもらえるというもの。実施期間は、12月17日まで。グランプリでは、9月の予選ファン投票により選出された20店が会場に集結し、各店でカレーを特別価格で提供する。購入者にはカレー1食につき1枚の投票券を配布。会場内に設置した投票箱に投票してもらい、得票数の多い店舗順にグランプリ、準グランプリ、第3位を決定する。グランプリ決定戦出場店は、「いわま餃子」「インドダイニングバー EUSA」「Eblack」「スープカレー屋オオドリー(鴻)神田駿河台店」「秋葉原 カリガリ」「カレーは飲み物。秋葉原店」「ガンディーマハル」「アジアンダイニングバーSAPANA水道橋西口店」など。さらに、音楽ライブや商品のPRといったステージイベントも展開するほか、本部ではお土産を販売。東京カレー屋名店会のレトルトカレーや京都の厳選レトルトカレーを用意する。また10月30日の16時から、前夜祭を開催。当日は、「エチオピア」「共栄堂」「ベルソナ」の3店のカレーがワンディッシュ・数量限定で登場するほか、インターナショナルビアカップ銅賞受賞のクラフトビール「カレーラバーエール(CLA)」も楽しめる。
2015年10月28日米シトリックスは10月26日(現地時間)、同社のアプリケーション・デリバリー・コントローラ「Citrix NetScaler」を米レッドハットのクラウドプラットフォーム「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」と統合することを発表した。同社によると、多くの顧客が自社のOpenStack環境をスケーリングするという課題に直面しており、自社ビジネスの要件をサポートするようなグレードのインフラストラクチャを求めているが、今回の統合により、顧客は利用可能な製品のポートフォリオが広がるという。今回の統合により、NetScalerはOpenStack上で自社クラウドを構築している顧客に対し、総合的なネットワーキング・インフラストラクチャ・ソリューションを提供できるようになる。また、多くの顧客は手動による設定を最小化できる完全に統合された「完全自動」型のデータセンターの構築を目指しており、単一の制御点として提供されるNetScaler Control Centerを通じて、サービスに関する完全に自動化された制御を提供することが可能になる。NetScaler Control Centerは、Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platformにネイティブに統合されている全範囲の導入が可能になり、顧客は単一のネイティブなOpenStack構成を使用し、自動的にNetScalerの構成変更を行えるようになる。
2015年10月28日モバイルヘルスケアテクノロジーのNoomは、経済産業省 平成27年度健康寿命延伸産業創出推進事業として実施される「丸の内ヘルスケアラウンジプロジェクト」において、11月2日~12月20日に実施する、丸の内エリアに勤務するオフィスワーカーがグループ対抗で行う「カラダ改善コンテスト」を日本駐車場開発と共同開催すると発表した。「カラダ改善コンテスト」は、11月2日~12月20日の7週間、丸の内ヘルスケアラウンジにて行われる。オフィスワーカーは5~10名のグループとなり、運動、食事、計測に関する各種プログラムを受講しながら、Noomの提供する行動変容アプリ「Noom Health」を利用し、アプリで入力した食事や運動の行動学習機能に基づいたパーソナルコーチングを受けていく。またプログラム期間中、各グループに参加者同士のコミュニケーションを活発にするアンバサダーを設置し、健康的なカラダ改善を推進していくという。コンテストの応募期間は、10月1~25日となっている。
2015年10月28日俳優の西島秀俊、お笑いタレントのビートたけしらが27日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた第28回東京国際映画祭特別招待作品『劇場版 MOZU』(11月7日)のワールドプレミア舞台挨拶に登場した。直前に行われたトークイベントで、「肋骨にひびが入ったり、右肩を壊したり、右目の角膜をはがしたり…実際過酷で体がボロボロになった」と過酷な撮影の状況を明かしていた西島。舞台挨拶では、「テレビシリーズをみなさんに応援していただき、こうやって『劇場版 MOZU』無事完成しました。きっとみなさん全員に楽しんでいただける作品ができあがったと思っています」と手ごたえを語った。そして、「自分でも信じられないようなキャストのみなさんと、特に、自分が名もなきころに見いだしてくださって『Dolls』という映画でキャスティングしていただいたビートたけしさんに出演していただいて、全員で命がけの撮影ができた。僕の俳優人生の中で宝物のような作品になりました」と自信をのぞかせ、「大きなスクリーンで見ていただきたい。アクションはもちろん、俳優合戦を楽しんでいただきたい」と呼びかけた。西島が"心の師匠"というビートたけしは、海外メディアを意識して「センキュー フォー カミング トゥ ア トウキョウインターナショナルフィルムフェスティバル! アイム ソー エキサイティング!」といきなり英語で挨拶。会場から笑いが起こる中、「クレイジーな悪役を演じます」と英語で続けた。そして、「ビルの屋上で本当の火をたいて、ものすごく熱い中、アンジェリーナ・ジョリーとのセックスシーンが。さすがの私も本気を出してしまいました。頼むからNGを出してくれ、何回か繰り返したいという…」とジョークを飛ばし、「うそです! すいません!」と謝罪。最後のあいさつでも「感想を聞かれたら、『たけしがすばらしかった』『たけしがすごい』と。あとはどうでもいいですから、とにかく私だけ褒めてください」と言って爆笑をさらった。舞台挨拶にはそのほか、ドラマ版からの続投メンバーである香川照之、真木よう子、池松壮亮、杉咲花、劇場版からの参加した伊勢谷友介、松坂桃李、そして、羽住英一郎監督も出席した。
2015年10月28日日立製作所(以下、日立)は10月27日、人の行動の計測と、その属性(特徴)の推定をリアルタイムで高精度に行う技術を開発したと発表した。同技術では、一台のカメラの左右に2つのレンズを取り付けたセンサーで同時に左右2枚の写真を撮影でき、その視差により奥行き方向の情報を取得することで立体的に空間を把握できる「ステレオカメラ」にて取得した3次元データの解析により、混雑した空間における人の行動のリアルタイムかつ高精度な計測を実現。加えて、人とその周囲に関する3次元データを分析することで、たとえば、ベビーカーや車いすなどを認識し、子ども連れの顧客や介護を要する高齢者など、人の属性を推定することが可能となった。同社によると、近年、センサー技術の進展やビッグデータ解析などの情報処理能力の向上によって、人の集まる空間で発生する、人間行動をはじめとする大量のデータを統計的に解析することで、利便性の高いレイアウトを実現するなど、空間の価値を高める取り組みへの期待が高まっているという。また、個人の行動データに、年齢層や子ども連れなどの属性データを組み合わせて解析することで、多様化する個人のニーズに応じたサービスの提供が期待されており、特に、高齢化や少子化、障がい者の負担低減などの社会問題に対し、QoL(Quality of Life : 生活の質)の向上を実現するサポートサービスへのニーズが高く、このたびの開発に至ったようだ。同社は今後、マーケティングをはじめとするさまざまな分野における同技術の活用を目指していく。
2015年10月28日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「PUTITTO MUSEUM SERIES "NIFREL(ニフレル)"」を限定発売すると発表した。発売日は11月19日。大阪府・万博公園にオープンする海遊館プロデュースの「NIFREL(ニフレル)にて販売される。価格は1回400円(全7種)。同製品は、「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブが打ち出す新しいフィギュアレーベル「PUTITTO series(ぷてぃっ と・しりーず)」のひとつ。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイだ。同シリーズは、色々なキャラクターや生物を「コップのフチに乗せられる」など、様々なシチュエーションにあわせ遊べて飾れるフィギュアで、それぞれの個性を活かした魅力的なポージングを、小さいながらも細部までこだわり抜いたアイテムとなっている。これまで「けいおん!」、「ふなっしー」、「ゴルゴ13」などとのコラボを行ってきた。今回の「PUTITTO MUSEUM SERIES」は、シリーズ初のミュージアムとのコラボレーション商品で、11月19日に大阪・万博公園にてオープン予定の、水族館・動物園・美術館のジャンルを超えた"生きているミュージアム"「NIFREL(ニフレル)」とのコラボレーションとなる。ラインナップは、老若男女に人気の高い海水魚「カクレクマノミ」、アイドル的存在の 「ケープペンギン」、長いシッポが特徴的な「ワオキツネザル」、世界三大珍獣のひとつ「ミニカバ」、頭部が烏帽子に見えることが名前の由来である「エボシカメレオン」、国内では珍しい希少種の「ホワイトタイガー」、ニフレルのキュレーター(飼育員)のユニフォーム姿に身を包んだスペシャルなフチ子さんと、その肩にとまるカラフルなくちばしが特徴的な「オニオオハシとコップのフチ子」の全7種。
2015年10月28日試合を盛り上げる各球団のマスコットたち。猫やライオン、コアラや鳥など、さまざまな生き物がモチーフになっていますが、どれもアイコンとして愛されている存在です。海外の球団に比べると、顔つきが幼いマスコットが多い印象もあります。そこで、日本在住の外国人20名に「日本のプロ野球球団の中でどのチームのマスコットキャラクターが『かわいい』と思いますか?」と質問してみました。■横浜DeNAベイスターズ(トルコ/30代前半/女性)■横浜DeNAベイスターズ(タイ/30代後半/女性)■横浜DeNAベイスターズ(イギリス/20代前半/女性)■横浜DeNAベイスターズ(マレーシア/30代前半/男性)■スターマン(横浜DeNAベイスターズ)です。(ブラジル/20代後半/男性)堂々の一位を獲得したのは、ベイスターズのDB.スターマン。2012年に「ファンとチーム、今までのハマ魂と未来を繋ぐ」アイコンとして誕生した、ハムスターがモチーフのマスコットです。特徴は、星型の顔に星型の肉球、背中の星マーク。丸い目や丸い体型が愛らしく、納得のアンケート結果といったところでしょう。イベントに併せて浴衣やタキシードなどのコスプレもしますが、体型のおかげでどんな格好をしてもかわいらしく見えてしまう点もポイントです。■阪神タイガース(チュニジア/40代後半/男性)■阪神タイガース(台湾/40代前半/男性)「かっこいい」球団マスコットのアンケートではトップだった、阪神タイガースのトラッキー。大きな耳に3頭身というデザインは、2007年のユニフォームチェンジに際して登場したものです。作者は不明ですが、りりしい眉毛の顔つきにバク宙・バク転を軽々とこなす着ぐるみのイメージもあり、やはりかっこよさのほうが強いのかもしれません。■中日ドラゴンズのドアラ。(フィリピン/40代前半/女性)■ドアラ(中日ドラゴンズ)(スペイン/30代後半/男性)男女ともに票が入ったドアラは、コアラをモチーフにしたマスコット。1994年の初登場以来さまざまな試合に参加、個性的な動きやパフォーマンスで年齢を問わず人気を得ています。もともとは名古屋市とシドニーが姉妹都市であり、1987年からドラゴンズがウインドブレーカーやホームラン人形にコアラを採用していたことから、球団のマスコットにも起用することになったそう。大きな丸い目と愛嬌のある表情が印象的です。■広島カープ(アメリカ/20代後半/男性)■ジャイアンツ(オーストラリア/40代前半/男性)■千葉ロッテマリーンズ(韓国/40代後半/男性)■東京ヤクルトスワローズ(イスラエル/30代後半/女性)■西武(ペルー/30代前半/男性)一票ずつ入った回答をまとめてご紹介。広島東洋カープのスラィリーは、けむくじゃらの鳥をモチーフにしたマスコットです。「セサミストリート」のビッグバードとよく似ているのは、同じアメリカのハリソンエリクソン社によるデザインだから。他球団のマスコットに比較すると少し大人っぽい印象かもしれませんね。千葉ロッテマリーンズは、6歳のカモメの男の子マーくん。スッキリとした清潔感に大人っぽさがある一方、キャラクターや動きまで含めて見ると幼さや愛嬌が伝わってくる不思議なキャラクターです。東京ヤクルトスワローズは、1994年4月に登場したつば九郎。丸く大きい目に赤い頰、イーグルスのクラッチと同じく丸いおなかが愛らしい、つばめをモチーフにしたマスコットです。この見た目やひらがなだけで書かれたブログなどにあるかわいらしいイメージと、いたずら好きでバズーカを撃ち込むようなアグレッシヴな性格が混在しており、面白い存在でもあります。1992年から活躍する3代目・ジャビットくんは、読売ジャイアンツのロゴをデザインしたオレンジ色のうさぎ。アルファベットのYを模した耳、YGの隙間を当てた目などが特徴的で、テレビや新聞などにも登場する有名人(マスコット?)です。西武ライオンズは、「ジャングル大帝」の主人公レオ。1978年から球団のマスコットとして活躍しています。白いライオンのりりしさと百獣の王たる貫禄がありつつも、手塚治虫の作品らしい顔の造形にはかわいらしさが潜んでいるといえます。■はい。(ロシア/20代前半/女性)■あまりみたことないですが、かわいいです。(中国/20代後半/女性)■思わない。(アルゼンチン/30代前半/男性)■わからないです。(ドイツ/40代前半/女性)■野球を見ていないのでわかりません。(ベトナム/30代前半/女性)■野球に興味がないので、マスコットをみたことがない。(スウェーデン/40代後半/女性)「具体的な例はないが肯定する」との回答があるのも、本アンケートの特筆点でしょう。また、そのどちらもが20代女性という点も(偶然かも知れませんが)面白いですね。マスコットの顔かたちは基本的に目が大きく、パーツの配置も赤ちゃんのように寸詰まった比率のものが多いよう。毛皮を思わせるデザインも多く、そのふかふか感と幼い印象が、かわいさを感じさるのかもしれません。愛らしい表情と動きで、手に汗握る本戦の攻防中もホッと一息つかせてくれるマスコットたち。アンケートに際してあらためてデザインを見てみたのですが、大きな目に低めの鼻、詰まった額など子どもに近い顔が多いことに気付きました。彼らの「かわいい」印象は、きっとこんな要素からも感じられるんでしょうね。
2015年10月28日『探検隊の栄光』が現在公開中の演技派俳優・藤原竜也とCM・ドラマ・映画に活躍中の有村架純が初共演を果たす『僕だけがいない街』。原作漫画に映像化オファーが殺到し、「天皇の料理番」を手掛けた平川雄一朗監督がメガホンを取ったことでも注目が集まる本作だが、このほど、スリリングな特報映像とポスタービジュアルが解禁となった。同じ時間を繰り返してしまう【リバイバル】という不可思議な現象に巻き込まれた主人公・藤沼悟を演じるのは、『デスノート』『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』などで個性的な役柄を演じ、長年にわたり舞台でも高い評価を得ている藤原さん。ヒロイン・片桐愛梨役には、『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』に続き、WOWOW連続ドラマW「海に降る」で連ドラ初主演を務める、有村さんを迎えている。我が身に降りかかる “事件”を未然に防がなければ、食い止めることのできない【リバイバル】。幼少期に味わったつらい経験を忘れるため、心を閉ざしてしまった悟だが、今回解禁された映像では、そんな彼がリバイバルに巻き込まれ続け、ついには小学生にまで還ってしまうことに…。果たして彼は過去の謎を解き、自らに希望をもたらす大切な存在である愛梨を守ることができるのか!?珍しい藤原さんの“メガネ男子”姿や、胸キュンスマイルを見せる有村さんにも注目だ。それぞれ幅広いジャンルで活躍をみせる2人だが、意外にも今回の作品が初共演。藤原さんは「印象的なセリフを的確に、大事に、耳に残るように相手に伝える作業がさらっとできる人。その上、架純ちゃんらしさ、愛梨らしさを持って可愛らしく伝えてくれるから、すごい人だなと思いましたね」と絶賛。有村さんも、藤原さんとの共演を楽しみにしていたと明かし、「悟さんが愛梨って呼ぶとき、切ない中にも愛情があるように名前を呼んでくれて、キュンッとしてトキメキました」とコメント。「この映画には信じる力っていうものがたくさん詰まっていた」と撮影を感慨深げにふり返った。また、藤原さん曰く、本作の撮影では天気に恵まれなかったそうで、「降ってほしいときに降らず、晴れてほしいときに雨が降り、本当に天気に泣かされました。よく撮りましたよね、このスケジュールとこの天気で。一点集中でスタッフさんの力は本当にすごいなと思いました」と苦労を語る場面も。笑顔で撮影チームの団結力を讃え、思い出深い作品となったようだ。18年前に起きた小学生連続誘拐殺人事件の真犯人を突き止めるというミステリーとしての顔を持ちつつ、悟とその母、そして愛梨をめぐる、優しさとせつなさに満ちあふれた人間ドラマでもある本作。ひと足先にこちらの特報映像で、先の読めないスリリングな展開の一片を味わってみて。映画『僕だけがいない街』は2016年3月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日イタリアを代表するスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、「スエードスニーカー」がバラエティ豊富に登場。スペルガの2015-16秋冬コレクションでは、様々なデザイン・カラーでスエード素材のスニーカーがラインアップ。定番モデル「2750」のスエード素材バージョンや、ハイカット、スリッポン、厚底、ライニングがファー素材になったモデルなど、デザイン、カラーが豊富な展開となっている。 【アイテム概要】価格:8,800円~12,000円 (税抜)サイズ:35-45【問合わせ先】▼プロスペール電話番号:03-5778-4886▼ブランドHP元の記事を読む
2015年10月28日“朝ごはんを通して世界を知る”をコンセプトとする外苑前のカフェレストラン、ワールド・ブレックファスト・オールデイ(WORLD BREAKFAST ALLDAY)で10月30日から12月27日まで、“フランスの朝ごはん”のワンプレートメニュー(1,500円)を提供する。朝ごはんには軽く甘いものを食べるのが一般的なフランス。そんな中でフランス人が口をそろえてフランスらしいというのが、フランスにおいて唯一甘くない朝ごはんとも言える“ムイエット”だ。“ムイエット”とは、トーストした細いバゲットを半熟ゆで玉子に突っ込んで食べるシンプルな朝ごはんメニュー。今回は、ブランチとしてよく食べられる、冷蔵庫にある食材をなんでも入れて作るケークサレと、季節の果物をカットしたフルーツサラダを合わせて1プレートにして提供する。また、フランスの国民的なドリンクや、クリスマスに合わせたフランスのデザートも多数用意。会期中はフランスに関するワークショップなどのイベントも実施する予定だ。
2015年10月28日インターネットを通じて不特定多数の人から資金調達を募る「クラウドファンディング」が話題です。また、このシステムを利用して成功した人の数も少なくありません。とはいえ知らない相手からお金をもらうのですから、実際にやってみるとなると不安を感じても当然です。そこで目を通しておきたいのが、『日本人のためのクラウドファンディング入門』(板越ジョージ著、フォレスト出版)。クラウドファンディング研究の第一人者が、その基礎知識から活用法までをわかりやすく解説した新書です。きょうは「クラウドファンディングでよくある質問」のなかから、特に気になるお金に関しての質問と答えを引き出してみたいと思います。■1:集まったお金の税金はどうなるんですか?「購入型」(お金を出してくれた人に、その対価として見返り(リターン)である物品やサービスを渡すこと)の場合は、クラウドファンディング(CF)サイト運営会社から受け取ったお金は「商品売買」としての収入とみなされるそうです。支援者としてはプロジェクトを応援する気持ちでお金を出している寄付かもしれませんが、リターンやなんらかの商品を手に入れるため、税法上は先払いで商品を購入したとみなされるということ。したがって、個人の場合には所得税、法人の倍には法人税がかかってくることに。とはいえ調達した資金全額にかかるわけではなく、調達した資金からリターンの原価や人件費など、プロジェクトの実行に使った費用を引いたあとの利益に対しての所得税や法人税がかかるわけです。また通常の「商品売買」となるため、消費税も納付しなければなりません。■2:お金が集まらなかった場合はどうなるのですか?目標金額を達成できなかった場合、達成できたときに報酬が得られる「達成時報酬型」の場合は1円も受け取れません。しかし「実施確約報酬型」の場合は、目標金額に到達しなくてもCFサイト運営会社の手数料を引いた分の全額を受け取ることが可能。■3:投稿するのにお金はかかりますか?クラウドファンディングへの投稿は無料で、お金は一切かかりません。「ノーリスク・ハイリターン」が魅力のひとつだということです。ただし成功して報酬を受け取る場合は、CFサイト運営会社が手数料を引いた分が振り込まれることになります。■4:目標金額以上に集まった場合はどうなりますか?目標金額以上に集まった場合でも、依頼者は全額を受け取ることが可能。また、お金をどのように使ったかを公表する必要もないといいます。とはいえ、善意で集まった資金。支援者を裏切らないように、誠実にプロジェクトを実行することが大切なのはいうまでもありません。■5:すでに開始しているプロジェクトに対して、お金を集めることはできますか?各CFサイトの判断によるところはあるものの、たとえば「新しい機能をつけるので資金が必要」といったような追加投資を目的とした資金調達については、使用できることもあるとか。■6:もし支援したプロジェクトが不成立となった場合、どのような返金方法になりますか?基本的に、プロジェクトの募集期間中は、購入予約の状態になっているもの。そのため、プロジェクトが成立した場合にのみ決済が行われることに。つまりプロジェクトが不成立担った場合は、購入予約は自動的にキャンセルされ、決済も行われないそうです。*クラウドファンディングは、インターネットが実現した画期的なビジネスモデル。しかし、だからこそ、利用する際には基礎的なことを勉強しておくべきでしょう。本書は、「はじめてみようかな」という人にとって心強い一冊となってくれるはずです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※板越ジョージ(2015)『日本人のためのクラウドファンディング入門』フォレスト出版
2015年10月28日紅葉で色づく神社仏閣、秋の味覚をふんだんに味わえる懐石料理…。秋の京都の王道は数あれど、各方面で活躍するあの人がおすすめする、思い入れたっぷりなお店の一品は、また特別!京都初心者にも京都通にもマストな、魅惑のリスト大公開です。■肉割烹 安参(やっさん)の「テールスープ」/武智志穂さん(モデル)京都案内の本を出すほど京都通の武智志穂さん。彼女が「人生一度は行ってほしい」と一押しするのが、祇園にある昭和23年創業の肉割烹『安参』。赤提灯が目印のこちら、肉好きの間では言わずと知れた名店で、メニューは肉の刺し身、煮込み、焼き物のみといたってシンプル。テールを3日間煮込んで作られるスープは昆布だしで和風に仕上げ、具は生姜とワカメに山椒をパラリ。「あっさりしていて、上品な味がお気に入りです」清水焼の抹茶茶碗で供されるテールスープ¥800(税込み)肉割烹 安参東山区祇園町北側347 TEL 075・541・966618:00~22:30日・祝日休■中村藤吉本店の「生茶ゼリイ 抹茶」/矢野未希子さん(モデル)「抹茶が大好き」と矢野さんが足を運ぶのは、1854年創業の宇治にあるお茶の老舗『中村藤吉本店』。店舗奥には明治・大正期の建物をリノベーションしたカフェが併設されており、お茶屋ならではの上質な茶葉を使ったスイーツが味わえる。「抹茶が濃くておいしい」と絶賛する生茶ゼリイは、抹茶ゼリイのほのかな苦み、もっちりとした白玉、粒あんと抹茶アイスの甘み…と多様な食感と味わいが絶妙。最後まで食べる手が止まらない。竹筒の器で味わえるのは本店だけ。¥740(税込み)中村藤吉本店宇治市宇治壱番10TEL0774・22・7800カフェ11:00~17:30(17:00LO)無休■三嶋亭の「みぞれ鍋」/JUJUさん(歌手)学生時代を京都で過ごしたJUJUさん。「秋は神社仏閣巡りにもいい季節。一人で街を歩くだけでもうっとりできる京都、最高です」。すき焼きで知られる老舗『三嶋亭』のみぞれ鍋は、実はこの時期だけ登場するメニュー。5代目が「体が温まるヘルシーな鍋を」と10年ほど前に考案。寒くなると甘みが増す蕪のすりおろしを和風だしに加え、しゃぶしゃぶの要領で味わう。だしに黒毛和牛の旨みが溶けだし、じわり体に染みるおいしさ。知る人ぞ知る季節限定メニュー。1人前¥11,880(税込み)三嶋亭中京区寺町三条下ル桜之町405TEL075・221・0003水曜(祝日は営業)、1月1日休。11~12月は無休11:30~22:30(21:00LO)※『anan』2015年11月4日号より。写真・仲尾知泰文・江角悠子
2015年10月28日心理カウンセラーの小高千枝です。よく取材などでコメントを求められるときに、「先生はどんな風にストレス発散をしているのですか?」「どんな方法がセルフケアとしておススメですか?」と質問をされます。多忙な大人の女性ならば自分ケア(セルフケア)をきちんと見つけておいて、日常的にスマートに取り入れたいもの。自分に合ったセルフケアを見つけていただくために、私が実践している4つの方法をご紹介しましょう。その時の自分の “心と体のコンディション” にあったセルフケアを私の場合は、一言では言えないくらい沢山のセルフケアの方法を持っています。自分自身を世の中のしがらみや束縛から解放してあげたときの、「リラクゼーション」がメインのことであったり、自分を更に向上させるための「モチベーションアップ」のためであったり、ケースバイケースで様々です。私のセルフケア術について質問されると必ず、「これはあくまでも “私” にとって心地よいこと、楽しいこと、ストレス発散になることであって、専門家が “いい” と言ったからと言って、すべての皆さんが “いい” と思うとは限りません。判断材料のひとつとして捉えていただき、皆さんそれぞれにあったケアの方法をみつけてみてください」このようにお伝えしています。ただし、共通して言えることは「自分を許す」「自分に緩みをもたらす」こと。その中でその時の自分の心と体のコンディションにあったセルフケアを選ぶこと、です。それでは具体的にご紹介してまいりましょう。その1.「呼吸」ケアで、体のむくみや疲労を回復!私たち人間は、呼吸をして生きています。そして丁寧な呼吸を心がけるだけで、心と体に大きな影響を与えることをご存知ですか? 集中力を高めたり、リラックスをするためにおすすめしているのが「腹式呼吸」です。気分がリラックスしている時にでる脳波(α波)が、腹式呼吸をすることで大きくなり、集中力が高まることに繋がるのです。身近でできる、何の道具も要らないリラクゼーション法です。また、腹式呼吸をしながら頭や足から毒素が抜け出ていくというイメージトレーニングもおすすめです。床へ寝そべり、頭、右手、左手、右足、左足と順にマイナスの気を呼吸とともに吐き出す感覚です。抜け感を感じるとすっきりとした気持ちになり、むくみや疲れがすっと抜け落ちるのです。最近、カウンセリングのご依頼の中で、ファミリーカウンセラーとしてご家族の皆さんを見させていただく機会が増えてまいりました。受験を控えたお母さまのケア、お子さまのメンタルトレーニングとしても、「腹式呼吸」をおすすめしています。ついイライラしがちな受験を前に、親子で一緒にリラクゼーション。お母さまはむくみやイライラが消え、お子さまは集中力が増して勉強の効率があがります。親子のコミュニケーションとしても、とても効果的です。お金をかけず、特別な用意をしなくても「身近でできるセルフケア」のひとつとしてぜひ試してみてください。その2.自分にあった “ご真言” を見つけ、唱えてみる“ご真言” というと何となく怪しい? 古臭い? と感じる人も多いことでしょう。実際、私もそう感じておりましたし、今でも基本的には “いいとこどり” で自分にあったものしか、日常には取り入れていません。ただ、古くから伝わる言葉や慣わしに対する興味関心が深くなり、古都へ足を運ぶ機会があるときは、以前と比べて神社仏閣、仏像などの意味を捉え、ご真言を唱えながら拝むなど、だいぶ楽しみ方が変わってきました。そして、学ぼうとする意欲も出てきたことは、新しい自分に出会えたひとつのきっかけにもなりました。私には“観音さま”のご真言があっているかな、と思っております。それは、以前にとても不快な出来事が起こったとき、不動明王さまのご真言を唱えていると、わたしの師匠が「小高にはちょっとエネルギーが強すぎるかも。観音(観世音菩薩)さまのご真言があっている」とひとこと。以来、観音さまのご真言を唱えるようにしています。目を閉じ、瞑想をしながらご真言を唱えることもありますが、掃除をしてキレイになった部屋に、さらにいい気の流れをもたらすために唱えてみたり、移動中に外を眺めながら心の中でつぶやいてみたり。しっかりと「やるぞ!」と気合を入れるよりも、日常の中でスッキリしたい時に自分のペースでやっています。皆さんも興味がありましたら、ご自身にあったご真言を探してみてはいかがでしょう。その3.その時の気分にあったことを、“とことん” やり抜くストレスや疲れが溜まっていることを、鎧や武器にしていることってありませんか? 休息する時間が無い方が、たまには全面アピールをして「私は疲れていますから! 休みます! 」宣言をすることはOKです。ただし、常に疲労感を全面に出し、周囲にも腫れ物にさわるように気を遣わせてしまっていることは大人のマナーとしても見直したいところ。これは “セルフハンディキャッピング” といい、失敗した時でも言い訳ができるようについ自己防衛をしてしまうことでもあります。何故 “疲労” “ストレス” という名の鎧をつけているのか内観してみてくださいね。「自分に自信がない」「甘えたい」。そんな気持ちが見え隠れしているのではないでしょうか? この鎧に気がついたら、心の根底に意識を向け、セルフケアを。そして、リセット・リスタートを繰り返し、自分に素直に生きる選択肢があることを忘れないようにしましょう。まずは思いついたことを無理せず心から “本当の自由” を楽しむこと。それらを日常に取り入れるようになると、等身大の幸福感を受け止めることができるようになります。そして、些細なことでも心が満たされているからこそ、物事に対する “欲” やマイナス感情の “執着心” が少なくなった自分を喜ばしくも感じるようになるでしょう。例えば、完全に自己解放する時間を設け、その時の気分にあったことをとことんやり抜くように気持ちをシフトする。スマホや電話連絡、SNSなどに縛られず、気心知れた友人と食事に行ったり、エステやマッサージでプロに体を委ねたり、1人で篭って映画を見たり、など。一社会人として、大人として振舞ったあとの “完全OFF” としての緩みのもたらし方。それを習得できると、楽しい上にとても楽になりますよ。その4.“なんとなくの幸せ” を実感してみよう自分自身が心から望む “セルフケア” の中で、スペシャルなこともあれば、小さな幸せを積み重ねることもあります。ぜひ「なんとなく幸せ」…と感じることを実践してみてください。たとえば私の場合は、“5円”と“50円”をがま口のお財布にためることが、見た目にも実感できる「なんとなくの幸せ」のひとつです。実家でみつけた古いがま口のお財布。それを見るだけでもほっとしますが、神社仏閣巡りのために、そのお財布がパンパンになることが楽しみで…。日常の中で“5円”と“50円”の小銭が出てくると自宅へ戻り、そのがま口へ。「うふふ」と秘かに喜んでいるのです。小さすぎる幸せですよね。そして、完全なる休みができた途端に京都や奈良へ飛び立つ、そんな勢いのある自分が何となく好きだったりもします。お財布の中を毎日整理することで、お金の使い方を考えるきっかけにもなりますから一石二鳥です。スペシャルな「これは最高!」と大きな声で叫びたくなるような幸せと、なんとなく無意識に選択している自分なりの幸せ。どちらにも「心から笑っている自分」がいるはずです。そして、それらを繰り返すことで必然的にセルフケアができている、ということにも繋がるのです。いかがでしたか? 忙しい毎日だからこそ、セルフケアはとても大切です。ぜひトライしてみてくださいね。
2015年10月28日エリザベス・バンクスが『ピッチ・パーフェクト3』を監督することになった。バンクスは1作目からプロデューサーおよび助演として関わっており、2作目では監督も兼任。1作目の2倍以上の2億8600万ドルの世界興収を達成してみせた。3作目にも監督として復帰することが望まれていたが、ユニバーサルが3作目のゴーサインを出した段階で、バンクスはまだ検討中だった。アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ブリタニー・スノウは、すでに出演契約をしている。その他の画像バンクスは、『チャーリーズ・エンジェル』のリブート版、およびファンタジー映画『Red Queen』の監督にも決まっている。女優としての次回作は『ハンガー・ゲームFINAL/レボリューション』。『ピッチ・パーフェクト2』公開中『ハンガー・ゲームFINAL/レボリューション』11月20日(金)全国ロードショー文:猿渡由紀
2015年10月28日ミュージカルをはじめ、歌手、女優として活躍する神田沙也加。2006年の初演以来、再演を重ねる人気ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』では「長年目標にしてきた」という、ヒロイン、サラ役を射止めた。念願が叶った今、改めて作品への思いを聞いた。「ダンス オブ ヴァンパイア」チケット情報「私だったらどの役をやりたいか、と常に考えながらミュージカルを見るのがクセなんです。サラは、初演や再演のときもそういう目で見ていて、すでに役の構想だけは膨らんでいました(笑)。また、最初はゴシック調で、最後はお祭り騒ぎになる客席参加型の作品の魅力にも取りつかれたんです」ミュージカル『エリザベート』で知られるミヒャエル・クンツェが脚本・歌詞を担当する作品は、ヴァンパイアの故郷、トランシルヴァニアが舞台だ。ヴァンパイアの研究者の老教授とその助手のアルフレート、彼らが滞在する宿屋の娘、サラたちがヴァンパイアと出会い、その世界にひかれ、巻き込まれていく。稽古に入った今、「長年夢見てきた舞台の答え合わせをしているような段階。外の世界に憧れるヒロインはか弱いイメージですが、私が思っていた以上にサラは我も芯も強い。可憐さと危なっかしさと強さが同居していて、そのバランスが絶妙なんです」。アルフレート(平方元基、良知真次のWキャスト)と、ヴァンパイアのクロロック伯爵(山口祐一郎)もサラに魅了されていく。「自分が無知な状態のときは、知識や経験が豊富な人と話してみたいし、教わりたい。私もそういう面があるので、断然、サラと同じで伯爵についていきます!アルフレートは子どもすぎて(笑)。それに、クロロックを演じているときの山口さんが昔から大好きなんです。今回、さらに迫力となまめかしさが増幅されたと思います」Wキャストで舞羽美海もサラ役を演じる。「努力家でとてもストイック。美海ちゃんをはじめ、アルフレート役の元基君、良知君とは同世代で、初めて会った気がしないほど皆、仲がいい。もし、大きな枠があったとしても、皆でそれをはみ出すぐらいにフレッシュで躍動感のある舞台になると思います」昨年音楽ユニット『TRUSTRICK』を結成。「女優と歌手で頭の切り替えが大変ですが、毎日すごく充実しています」。歌手として見ても、壮大でロックテイストあふれる今作の楽曲は、「すごく歌いやすくて日本人の心に刺さる旋律」だという。「息まじりだったり、キラキラした気持ちや困惑をどう声にのせるかだったり、歌声には多彩な表現法があるので、とにかく声の質感を大切に整えたい。それが私の武器にもなると思うんです」公演は11月3日(火・祝)から30日(月)まで東京・帝国劇場、2016年1月2日(土)から11日(月・祝)まで大阪・梅田芸術劇場メインホール、1月15日(金)から17日(日)まで愛知・愛知県芸術劇場 大ホールにて上演。チケットは発売中。取材・文:米満ゆうこ
2015年10月28日M-SOLUTIONSとミラクル・リナックスは、感情機能を搭載した人型のパーソナルロボット「Pepper」とミラクル・リナックスのデジタルサイネージソリューション「MIRACLE VISUAL STATION」の連携機能を共同開発した発表した。共同開発した機能は、Pepperのディスプレイに表示される画像や動画コンテンツを、デジタルサイネージに表示可能にするもの。さらに、Pepperから提示するアンケートや質問の回答に応じて、複数のコンテンツを出し分けすることが可能だという。利用方法としては、店舗や企業受付にPepperを設置し、顧客対応を行わせるようなケースで、複数名で来訪した顧客にPepperのディスプレイに表示されるコンテンツを見せる、あるいは地図や商品説明など情報量が多いコンテンツを表示することが想定されるという。Pepperのディスプレイに表示される画像や動画コンテンツを、デジタルサイネージの大きなディスプレイに表示することで、視認性とコンテンツ再生効果を向上されることができる。M-SOLUTIONSとミラクル・リナックスの両社は、年内の発売に向け、本機能の製品化を計画している。
2015年10月28日東芝は、クラウド型音声・映像活用サービス「RECAIUS(リカイアス)」シリーズのサービスとして、これまで商品化した「音声ビューア」「音訳エディタ DaisyRings」「音声書き起こしエディタ」の各サービスに加え、音声を活用する「音声クリエータ」「同時通訳」「音声対話」のサービス提供を11月4日から開始すると発表した。「RECAIUS」は、音声や映像から人の意図や状況を理解し、人にわかりやすく伝える、音声・映像・知識処理の統合型クラウドサービス。今回、商品化される「音声クリエータ」は、テキストを音声化する音声合成機能を提供するクラウドサービス(SaaS)で、ナビゲーションや店舗案内といった各種音声案内、eラーニングやオーディオブックなどのコンテンツ作成に活用できるものとなっている。幅広い年代・性別の声で自然な音声を制作でき、日・英・中・韓・仏・独など11言語に対応しており、喜びや怒りなどの感情表現も可能だとしている。声質や韻律といった人の音声の特徴を短時間の録音音声から高速学習する技術により、タレントやキャラクターの似声制作も可能で、エンターテインメントや広告のコンテンツ作成にも活用できるという。また、音声合成エンジンをPaaS(WebAPI)としても提供し、アプリケーションや既存システムへの音声合成機能の組み込みを可能としている。「同時通訳」では、発話を音声認識し、認識結果を翻訳する機能が提供される。日英/英日、日中/中日の3カ国語に対応し、空港や駅など公共の交通機関や店舗、観光地などでの外国人とのスムーズなコミュニケーションを可能としている。音声認識と機械翻訳の並列動作により、話していることをリアルタイムで次々に翻訳でき、さらに辞書をカスタマイズすることで、翻訳精度を高めることも可能なほか、翻訳結果のテキスト表示や、合成音声での応答もできるという。「音声対話」では、発言者の意図を捉えて応える音声対話を実現しており、対話に必要な音声認識や音声合成に加え、意図理解のための知識処理機能が提供される。利用シーンや業務用途に応じた対話知識(シナリオ)や辞書を構築することで、適用範囲を拡大できるとしている。例えば、引っ越しをして区役所に連絡した場合、「先週、引っ越して来たのですが」という問いかけに対して「住民票の移動手続きはお済みですか?」と、発言者の意図を捉えて応答する対話システムの構築などが考えられるという。テキストでの対話にも対応しており、対話型の店舗案内や相談サービス、自動音声応答システムへの活用も可能としている。
2015年10月28日デジタルブティックはこのほど、「コンビニエンスストア」についてのアンケート調査結果を明らかにした。調査は10月7日~13日、妊活中・妊娠中・育児中の680名を対象に、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」上で実施したもの。同調査の対象店舗は、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキの6つのチェーンストア。商品の品ぞろえ、店内の雰囲気、アクセスの良さ、企業のイメージ、商品の品質、商品以外のサービスという6つの指標を評価基準として設定した。総合ランキングの1位は「セブン-イレブン」だった。理由は「プライベートブランドの商品が充実していて、種類が豊富。大手とのコラボ商品が多い」(40歳女性、子ども0歳)、「家族構成や年齢を問わずに、食べられる物がある」(33歳女性、妊娠7カ月)などで、「商品の品ぞろえ」「商品の品質」の項目で、特に高い評価を得た。2位は「ローソン」で、「低糖質の菓子パンの品ぞろえがうれしい」(40歳女性、子ども0歳、9歳)「近くに郵便ポストがないのでローソンの郵便ポストはありがたいです」(28歳女性、子ども0歳、5歳)といったコメントが寄せられた。3位は「ファミリーマート」だった。「無印良品の商品があったり、雑貨類も充実している」(34歳女性、子ども2歳、9歳)、「ファミリーマートコレクションのカフェオレが好きで妊娠前はよく飲んでいた」(30歳女性、妊娠6カ月)などが理由として挙げられている。また、コンビニエンスストアへの要望としては、「おしり拭きやオムツの少量パックがあるといいなと思います」(29歳女性、子ども0歳)、「ベビーベッドを備え付けてくれたら、すごく助かります」(36歳女性、子ども1歳、6歳)などの意見が寄せられた。そのほか、「ATMがもう少しプライバシーに配慮した配置にしてほしい」(37歳女性、妊娠9カ月)、「コーヒーやドーナツなど店頭の商品が充実した一方、レジが混み合ったり一人当たりの会計時間が伸びて待つ事が増えたのは残念」(33歳女性、子ども1歳)といった声もあった。
2015年10月28日ピツニーボウズは10月27日、顧客エンゲージメントの新ソリューションとなる「EngageOne Video (エンゲージワン ビデオ)」を発表いたしました。同ソリューションは、顧客ひとりひとりに合わせた対話式のパーソナライズド コミュニケーションを実現するもの。スクリプトに基づき、制作したビデオを最新テクノロジーや複数のデータソースと結合させ、オンプレミスまたはクラウド上でユーザーの選択や反応に応じて表示する。利用方法としては、通信会社が請求書明細のデータや利用料を説明する際や、保険会社が複雑な保険証書もインタラクティブに説明する際などに分かりやすい情報提供の実現などを想定する。これにより、顧客満足度の向上だけでなく、コールセンター業務を軽減することが可能。顧客ひとりひとりに関するインサイトを導き出すことができるため、知識を得ようとしている新規顧客や請求の問い合わせに対し、それぞれ適切な情報発信ができるほか、継続的な購入を促したり、クロスセルの機会をもたらすことができる。なお、同社によると、ある調査では「EngageOne Video」を閲覧したのち、ユーザーがその会社のサービス内容に関する理解が最大で74%も高まったほか、ユーザーが「EngageOne Video」に費やす時間の平均は5分で、中には40分以上見続けたケースも見受けられたという。
2015年10月28日日本ヒューレット・パッカードは、オープンソースのOpenStack Kiloベースで開発した商用版クラウドプラットフォーム「HP Helion OpenStack 2.0」を発表し、提供を開始した。ライフサイクル管理とセキュリティに関する課題に対応するため、新しい機能を追加したという。具体的に追加された新機能は以下の通り。・新しいインフラの容易なプロビジョニングと既存インフラの再利用機能・計画的なあるいは意図しないダウンタイムなしに、クラウド環境全体のソフトウェアをアップグレードできるローリングアップグレード機能・アプリケーション利用を中断することなくセキュリティパッチやアップデートを適用できる継続的なパッチ管理機能・操作性の管理インタフェース、ログ機能の一元化、クラウド環境全体の一元監視・既存IT環境との連携を可能にするネットワーク設定・クラウド間の互換性を確保するOpenStack APIの厳密な遵守、およびサードパーティ製プラグインのアップストリームエコシステムを活用する機能「HP Helion OpenStack 2.0」は、HP DCN(Distributed Cloud Networking)および「Nuage Networks Virtualized Service Platform」との統合を通じ、分散された複数のデータセンター環境において、SDN(Software Defined Network)を構築・管理するのを可能にするという。
2015年10月28日ジェネシスホールディングス(以下、ジェネシス)は28日、同社が展開するgeeneeブランドから、「Windows 10 Mobile LTEスマートフォン(WPJ40-10BK/WH)」を発表した。2015年末から2016年始にかけての発売を予定しており、店頭予想価格は12,800円(税別)前後の見込み。Microsoftの「Windows 10 Mobile」は2015年11月のリリース予定で、モバイルデバイス向けの「Windows 10」となる。Microsoftが掲げる「One Windows」(要約すると、あらゆるデバイスで1つのWindows)を進める大きな要素の1つ。ジェネシスが手がけているWindows 10 Mobile LTEスマートフォンは、日本マイクロソフトが2015年10月15日に開催した「Windows 10 Partner Device Media Briefing」で参考展示されていた。今回、正式に発表された「WPJ40-10BK/WH」は、本体カラーとしてブラックとホワイトの2色を用意。加えて、3色のリアカバーが付属する。ブラックモデルの付属カバー色は、ブラック、ネイビー、オレンジ。ホワイトモデルの付属カバー色は、シルバー、グリーン、ピンクだ。オプションとして、レッド、ライトブルー、パープルのリアカバーも予定している。詳細なハードウェア仕様は明らかになっていないが、クアッドコアCPUを搭載し、LTE・3G対応のSIMロックフリー端末。サポートする周波数帯は800MHzと2100MHz帯。基本的にはNTTドコモの回線(MVMOサービスを含む)を想定しており、Band1(2100MHz帯)とBand19(800MHz帯)に対応する。KDDI(au)およびSoftbankの回線については、動作検証やサポート面など発表時点では未定とのこと。端末のスペック自体は、LTEのBand1/3/8/19、WCDMAのBand1/6/9/19に対応している。そのほか、画面サイズは4型、解像度はWVGA(800×480ドット)、メモリは1GB、ストレージは8GB、バッテリ容量は1800mAh、500万画素アウトカメラ、200万画素インカメラなど。Bluetooth、IEEE802.11b/g/n準拠の無線LANを備える。
2015年10月28日エムオン・エンタテインメントは11月30日、ローラさんのレシピBOOK 『Rola’s Kitchen』(1,500円・税別)を発売する。同書は、モデルでタレントとしても活躍するローラさん初のレシピブック。ローラさんは忙しいスケジュールの合間を縫って料理教室に通うなど、日々料理の腕を磨いてきたという。さらに真剣に食に対して向き合って勉強を続け、今年の8月には「食生活アドバイザー検定試験」にも合格した。ローラさんは、これまでも作った料理をインスタグラムやブログに公開しており、ファンのみならず多くの人たちの間で話題になっていた。同書では、ローラさん自身が選んだ54のレシピを写真とともに掲載。レシピはもちろん、体にやさしい食材や見た目も楽しく食事をするこだわりなどについても紹介している。掲載するレシピは、「豆乳と米粉のほっこりシチュー」「カリカリキヌアのから揚げ」「とろりん卵のそば粉ガレット」「私の絶品きのこオムライス」「ネバネバネバそば」など(変更になる場合もあり)。ローラさんは同書について、「お料理をちゃんとするようになったのは、モデルのお仕事を始めて、ひとり暮らしをするようになってから。この本には、おいしいだけじゃなくて健康も意識した自分の味がいっぱいつまっているから、気に入ってもらえたら、すっごくうれしいな」とコメントしている。
2015年10月28日シュア・ジャパンは、コンデンサ一型高遮音性イヤホンシステム「KSE1500」を発表した。価格はオープンプライス。同製品は、コンデンサ一型高遮音性イヤホンと、専用設計されたDACアンプにより構成されているイヤホンシステム。シンプルで軽量、かつエルゴノミックなデザインを採用したボディーに、シングルマイクロドライバ一を搭載したイヤホンは、高遮音性イヤホンに一般的には大きなステレオスピーカーシステムなどに使用されるコンデンサー技術を適用した初のモデルとなっている。電荷振動をマネージするバックプレートが生成する静電界に囲まれた低質量ダイヤフラムを搭載しており、高速かつ精確な過渡特性を備え、高い明瞭度とディテールに富んだサウンドを実現するとのこと。さらに、芯線の絶縁性に特に配慮されたカスタムデザインの付属ケーブルは、コンデンサーシステムに必要な低静電容量および高絶縁性を備え、Kevlarにより強化されたワイヤーフォームフィット機能なども搭載している。また、KSE1500のイヤホンシステム専用に設計されたアンプは、USB DAC/ADCおよびアナログのライン入力を搭載し、96kHz/24bitのハイレゾ音声を含むポータブルデジタルオーディオ(Mac、PC、iOS、Android)、アナログオーディオに対応。有機LEDカラーディスプレイ、専用DSPによる4バンドパラメトリックイコライザー、USB充電式電池なども備えている。使用時間はアナログバイパスイコライザーモード接続で最大10時間、USB入力アナログ入力(イコライザーモード)接続で最大7時間。
2015年10月28日リプトンは、学生や若手アーティストによる街頭アート展「125th Anniversary TEA WAY ART COLLECTION」を開催する。会期は11月14日~22日。展示場所は東京都・新宿区の聖徳記念絵画館前。同アート展は、ブランド誕生125周年を迎えるリプトンが、同社のブランドメッセージである"Tea Way"(見方が変われば世界が変わる)をテーマに、学生や若手アーティストが制作した絵画やモニュメント作品、空間展示など20以上のアート作品を、11月14日~22日の9日間にわたり、東京都・明治神宮外苑のいちょう並木に隣接する聖徳記念絵画館前に展示するもの。同会場では、リプトンのホットティーの無料試飲を楽しめるという。また、11月1日からは、制作に取り組む学生や若手アーティストの様子が、キャンペーンサイトにて公開されるという。参加者は、多摩美術大学、東京藝術大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学から集まった有志学生ら32名と、noritake、藤元明(リバースプロジェクト)、we+inc.(ウィープラス)ら、若手アーティスト3名。
2015年10月28日羽田コースは羽田空港に4:30頃集合し、5:35頃羽田を出発、初日の出と富士山を見ながら遊覧を楽しんだ後に、8:00頃羽田に到着する。使用機材はボーイング777-200型機(223席仕様)で、ANAマイレージクラブ(AMC)会員限定で11月19日10:00より販売する。販売方法はANA国内ツアーデスクでの電話予約のみとなっている。旅行代金はプレミアムAコース(窓側の席を含む)で2人10万円、プレミアムBコース(窓側の席を含まない)で2人7万円、普通席利用Aコース(窓側の席を含む)で2人9万円、普通席利用Bコース(窓側の席を含まない)で2人6万円(普通席利用A/Bコースは1席追加ごとにひとり1万円の追加料金が発生し、追加の場合は通路側もしくは中央席となる)。名古屋(中部)コースは中部国際空港に5:00頃集合し、6:00頃中部国際空港を出発、初日の出と富士山を見ながら遊覧を楽しんだ後に、7:50頃中部国際空港に到着する。使用機材はボーイング737-800型機(166席仕様)で、AMC会員限定で11月20日10:00より販売する。販売方法はANA国内ツアーデスクでの電話予約のみとなっている。旅行代金は窓側から2席で2人8万8,000円(通路側1席追加ごとにひとり1万円の追加料金が発生する)。機内では弁当と飲み物を提供し、また、搭乗証明書と升酒(未成年の乗客にはジュース)、お土産も用意する。なお、天候により富士山を望むことができない場合がある。また、使用機材・航路は変更になる場合もある。
2015年10月28日日本HPは28日、A4カラーインクジェット複合機「HP ENVY 4520」を発表した。11月13日から、量販店および直販サイト「HP Directplus」で発売する。価格はオープンだが、直販価格は10,800円(税別)。2.2型のモノクロタッチ液晶を備えるA4カラーインクジェット複合機。プリンタ / スキャナ / コピー機能を搭載する。印刷速度はモノクロ9.5枚/分、カラー6.8枚/分となっており、自動両面印刷に対応。ランニングコストはL判写真で約22.9円/枚。「らくらく印刷」をコンセプト、タッチパネルによるわかりやすい操作性とした。無線LAN機能を標準で搭載し、スマートフォンなどからの印刷にも対応する。給紙トレイは埃が入りにくい構造。静音モードにより印刷音も小さくなった。インクシステムはカラー3色(染料系)一体型と黒(顔料系)の4色で、ノズル数はカラー1,800ノズル、黒328ノズル。インクカートリッジはヘッド一体型を採用。黒だけで印刷が可能なシングルカートリッジモードも利用できる。新たに増量インクも用意され、ランニングコストの低下にもつながっている。スキャン機能では最大A4サイズまでの読み取りが可能。イメージセンサーには光学解像度が1,200×1,200dpiのCISを採用。主な仕様は、印刷方式がオンデマンド型サーマル・インクジェット方式、解像度が1,200×1,200dpi。メイン給紙トレイに最大100枚の用紙をセット可能。インタフェースはUSB 2.0、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN。本体サイズはW445×D367×H128mm、重量は5.4kg。対応OSはWindows XP(SP3) / Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.8~10.10。
2015年10月28日右手に指輪をする夫
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい