Opera Softwareは9月24日、「あなたの iOS9 にした iPad にOpera Coast」において、iOS 9に対応した最新の「Opera Coast」の公開を伝えた。iOS 9にはスライドオーバー、スプリットビュー、ピクチャーインピクチャーといった新たなUI/UXが追加されているが、今回リリースされた最新の「Opera Coast」はこうした機能に対応している。iOS 9ではアプリを起動中にほかのアプリを右側にオーバーラップする形で表示できるようになった。Opera Coastはこの機能に対応しており、例えば、Safariであるページを表示させたまま、スライドオーバーの機能を使ってOpera Coastを起動させ、別の検索を実施したり別のサイトを表示させたりといったことが可能になる。スライドオーバーに対応していないアプリはそもそもスライドオーバーの対象として表示されない。Opera Coastはスプリットビューにも対応しており、同時に2つのアプリを使うこともできる。Safariの起動時にSafariをスライドオーバー/スプリットビューの対象とすることはできないため、Safariで2つのWebページを同時に閲覧しながら作業するといったことはできない。スプリットビューでOpera Coastを起動すれば、SafariとOpera Coastで同時に2つのページを見ながら作業するといったことが可能になる。
2015年09月25日UBICは9月25日、人工知能の成長を可視化することに成功、人工知能の成長過程を視覚的に把握し、テキスト解析の精度を効率的に向上するコンサルティングサービスの提供を開始すると発表した。同社は、人工知能によるEメール自動監査システム「Lit i View EMAIL AUDITOR(以下、EMAIL AUDITOR)」により、企業内の大量のメールを自動的に監査し、企業が防ぎたいリスクを発見するソリューションを提供している。「EMAIL AUDITOR」に搭載された人工知能「バーチャルデータサイエンティスト(以下、VDS)」が、豊富な経験をもつ監査人(社内外の監査スタッフや弁護士など)から不正を判断する特徴を学び、監査人がすべてチェックすることが不可能な大量の電子メールのテキストから、情報漏洩やカルテルなど不正行為への関与の疑いがあるコミュニケーションや行動を、監査人に代わって見つけ出すというものだ。今回提供開始となったサービスは、EMAIL AUDITOR導入企業に対するコンサルティングサービスとして提供される。人工知能の成長を測定するポイントは、監査人が「不正に“関連する”と判断した文書」と「不正に“関連していない”と判断した文書」が、正しくスコア付けされているかどうかで判断。成長プロセスは、「成長初期」、「成長期」、「成熟期」の3つの段階に分けることができ、成熟期に到達すると、安定したメール監査機能としての稼働が確認できたことになる。同社では、VDSの学習機能が適切に働いているかどうか分析するコンサルティングを行ってきたが、今回の可視化の手法を用いることによって、従来よりも、より直感的に人工知能の成長過程を把握することが可能になり、成長の精度やスピードが適正であるかどうかを容易に判断することができるようになったという。
2015年09月25日ハードコアチョコレートと小学館集英社プロダクションは、白土三平氏が壮大なスケールで描く戦後日本マンガ史の金字塔『カムイ伝』のコラボレーションTシャツを4種同時発売する。1964年に誕生した『カムイ伝』は、江戸時代の様々な階級の人間たちを深く描きだす戦後日本マンガ史の金字塔ともいえる作品で、重層的に紡ぎ上げられた物語は、巨匠・白土三平氏のライフワークといっても過言ではない。そんな『カムイ伝』をモチーフにしたTシャツ4種がリリースされる。■「カムイ伝/KAMUI THE NINJA STORY(雀落しバーガンディ)」もう一つのドラマ「動物たち」の生きる有様をバックプリントにあしらった「雀落しバーガンディ」は、背中で「生」を感じられる仕様。■「カムイ伝/THE LEGEND OF KAMUI(飯綱落しラグラン)」シリーズ唯一のラグランボディを採用した「飯綱落しラグラン」。森の中で颯爽と活躍する主人公・カムイの姿がプリントされている。■「カムイ伝/CHAOS EDO(常風ホワイト)」混乱する江戸がテーマの「常風ホワイト」。フロントには江戸で暗躍する主人公・カムイの姿、バックには民衆と家老がプリントされ、一触即発の世界を描いている。■「カムイ伝/KONOMATO THE GENTLEMAN THIEF(空蝉ブラック)」フロントに失意の草加 竜之進(くさか りゅうのしん)をプリントした「空蝉ブラック」。バックプリントには世の矛盾を抱え、木の間党首領となる男の姿が描かれている。Tシャツの価格は各4,100円(税込)。「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」「ハードコアチョコレート オンラインストア」ほかにて販売される。(C)白戸三平
2015年09月25日ジャガー・ランドローバー(ジャガー)は9月25日、新型「XF」の受注を同日より開始すると発表した。都内で開催された発表会にはジャガーのアンバサダーを務めるテニス選手の錦織圭選手が登場した。新型「XF」はボディの75%にアルミニウムを使用した軽量モノコック車体構造を採用したことにより、現行の「XF」比で最大190kgの軽量化を達成。さらに、ダブルウィッシュボーン式フロント・サスペンションとインテグラルリンク式リア・サスペンションを組み合わせることにより剛性を最大28%向上させた。デザイン面では、ジャガー初となるアダプティブ・フル LEDヘッドライトを採用したほか、フロント・オーバーハングを短くしてダイナミックさを強調し、フロント・バンパーに開口部を設けたことにより空気効率を高めている。インテリアは、新開発の10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテイメントシステム「InControl Touch Pro」や、ドライバー専用のフルスクリーン・ナビゲーション・ディスプレイとしても活用できる12.3インチTFTインストルメント・クラスターを装備した。ラインアップとしては、ガソリン・エンジン搭載モデル5機種に加えて、同社が設計から生産まで手がけたINGENIUMディーゼル・エンジンを搭載した2.0l直列4気筒ターボチャージド・エンジンに8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせた2機種を設定。価格はガソリン・エンジン搭載モデルが598万円~1105万円で、ディーゼル・エンジン搭載モデルが635万円~693万円となっている。○「エア・ケイ」とも共通点が?錦織選手は新型「XF」ついて「デザインがかっこいい。特に前から見たかたちがとても洗練されている。中のラグジュアリーな雰囲気もカッコイイと思います。」とデザインを高く評価した。また、司会者から自身の代名詞である「エア・ケイ」との共通点を聞かれると「僕も飛んで打つときはパワーとバランスが両立されていないといけない。(新型『XF』は)しっかりとパワーがありながら、洗練された作りになっている。『エア・ジャガー』と呼んでいいようなクルマだと思う」と語った。
2015年09月25日奇譚クラブは、設立10周年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」を開催すると発表した。開催日程は12月11日~。会場は渋谷パルコPART1・3F「PARCOMUSEUM」。同展は、さまざまなカプセルトイを展開しているメーカー「奇譚クラブ」が設立から10年を迎えたことを受けて開催されるもの。10年間で登場した全商品を一堂に展示する予定で、展覧会のメインビジュアルは、同社のヒット商品「コップのフチ子」を同社と共同開発したクリエイター・タナカカツキ氏による描き下ろしとなっている。展覧会の詳細は今後発表される予定で、会場限定商品やイベントなども予定しているということだ。なお、同社が手がけた主なカプセルトイとしては、累計1,000万個を突破した先述の「コップのフチ子」のほか、生物フィギュアレーベル「ネイチャーテクニカラー」(現在は「株式会社いきもん」に分社化)、「江頭2:50ストラップ」、「土下座ストラップ」、「くいとめるニャー」などがある。
2015年09月25日カスペルスキーとセキュリティ対策推進協議会(SPREAD)は9月24日、安全なインターネット利用に関するセミナーをする講師に向けた資料「セキュリティとモラルのセミナーのためのスライド&伝え方の手引き」の無償ダウンロード提供を開始したと発表した。資料は、カスペルスキーが無償提供するインターネットを安全に利用するための基本的な知識や注意事項をまとめた「セキュリティとモラルのガイドブック」をテキストに使うセミナーにおいて、講師をサポートするためのもの。IT初心者が理解しやすいよう、セキュリティの技術的側面よりも、分かりやすさを重視した構成としていることが特徴。カスペルスキーとSPREADが協力して作成した。内容は26項目に分かれており、受講者に応じて項目を選択することで、年齢層や対象に応じたセミナーの実施が可能となる。資料を活用する講師は、SPREADが認定した「情報セキュリティサポーター」をはじめとする、非営利目的でセミナーを実施する個人、法人、非営利団体、学校法人、教育機関などを想定しており、今後1年間で1,000名程度の利用を見込んでいる。Webページから利用を申し込める。なお、この資料を活用したセミナーや勉強会で講師をする人に向けたトレーニングを東京都千代田区にあるカスペルスキーセミナールームで実施する。日時は10月31日で定員は30名程度、参加費は1000円。
2015年09月25日NTTドコモは9月24日、法人企業向けに「docomo Wi-Fi for visitor」サービスを試験的に提供開始したと発表した。ドコモは、2014年8月から訪日外国人向けに「docomo Wi-Fi for visitor」を試験的に提供。このサービスでは、ドコモのアクセスポイントへアクセスできる公衆Wi-Fiサービスのほか、多言語(英語、中国語、韓国語)でのコールセンターのサポートを実施している。今回、多くの法人企業などからサービスを活用したいといった要望があり、今回の試験的なサービス実施にいたったという。具体的な運用としては「docomo Wi-Fi for visitor」のアカウントに引き換えが可能なクーポンコードをドコモが企業に提供するというもの。企業からクーポンコードの提供を受けた訪日外国人は、クーポンコードを利用し、駅や空港、カフェ等、日本国内約15万カ所のアクセスポイントでWi-Fi通信を利用できるようになる。サービスを付与された訪日外国人は、クーポンコードを「docomo Wi-Fi for visitor」の申込みサイトおよびサービスと連携した企業のアプリでアカウント(ID及びパスワード)に引き換えることで、1週間または3週間ドコモのアクセスポイントに接続できる。試験提供する企業は、クレオ、全日本空輸、ナビタイムジャパン、バーニーズ ジャパン、ブリックス、KNT-CTホールディングスの6社。これらの企業は、自社サービスの販売促進のためのノベルティやキャンペーンなどにクーポンコードを活用する。提供期間は、9月25日~2016年3月31日。料金は1週間プランが972円、3週間プランが1404円となる。
2015年09月25日フジテレビにて10月より放送開始のドラマ「無痛~診える眼~」の主題歌が、Superflyの新曲「黒い雫」にこのほど決定した。為頼英介(ためより・えいすけ)は、一見うだつの上がらない中年の開業医だが、実は医師として驚くべき能力を持っていた。人間を外側から見て、医学的徴候(ちょうこう)の診断だけで、その人間の健康状態や病気の進行状況、ひいては犯罪を犯す徴候を読み取ることができるのだ。ある事件をきっかけに警察に協力するようになった為頼は、天才的な観察眼と経験の蓄積によって事件を解決に導いていく――。久坂部羊の原作をもとに、ドラマオリジナルのストーリーを加えた1話完結で事件の解決を描く本ドラマ。主人公を西島秀俊が演じ、為頼の宿命のライバル役を伊藤英明、タッグを組んで事件解決に臨む刑事役を伊藤淳史、ヒロイン役を石橋杏奈が務める。さらに、先日放送されたスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の「めんま」役など、清純派のイメージの強い浜辺美波が金髪姿を披露し、中村蒼がスキンヘッドで役に挑んでいる。このほど主題歌に抜擢されたSuperfly「黒い雫」は、「無痛」というタイトルから受けるインスピレーション、そして原作から受ける印象から、人間の奥深い感情や、最後に一点の光を見つけられるような、あるいは楽曲を聞くことで救われるような、希望を見いだせる楽曲にしたいというイメージから制作されたそう。サウンドは、Superflyの得意とする「渋さ」と「濃さ」を合わせ持ったロック色が強く出され、静かに始まるイントロの中に「強さ」が秘められている。歌詞については、「一滴の黒」という言葉のインスピレーションから、「一滴の黒」の存在があることで生み出されるさらに美しい「白」や、「毒」「闇」といったネガティブな言葉をそのまま受け取るのではなく、自分の中にあるネガティブな要素を肯定してからこそ美しいものが見えてくる、というッセージが込められている。レコーディングは順調に進み、制作は「シンプルな中にも力強いサウンド」作りを意識して取り組まれたようだ。ドラマはもちろん、Superflyの奏でるロックサウンドにも期待をしたい。「無痛」は10月7日(水)よりスタート。(text:cinemacafe.net)
2015年09月25日Dropboxは24日、クラウドストレージサービス「Dropbox Basic」と「Dropbox Pro」のユーザーに向けて、複数ユーザーに特定フォルダのアクセス権をまとめて付与できる「チーム」機能を提供したことを発表した。「チーム」機能は、チームメンバーとして招待した複数ユーザー全員に、自動的に特定フォルダの管理権限が付与されるもの。「チーム」全メンバーでフォルダやファイルの共有を行えるほか、チームの中に特定ユーザーのみが参加する「グループ」を作成して、グループ単位でファイルやフォルダを共有できる。例えば、「マイナビニュース」チームに「編集部」などのグループを作り、グループメンバーのみに「会議の議事録」といったファイルを共有することも可能。チームの作成方法は、Dropboxの左メニューバーにある「チーム」タブを選択。そこからチーム作成や招待したいユーザーを選ぶ。
2015年09月25日小学5年生の女の子「こころ」とモノのかみさま「ここたま」の出会いをきっかけに繰り広げられる、子供たちに"モノを大切にする気持ち""仲間を大切にする気持ち""工夫するたのしさ"を伝えるコミカル&ハートウォーミングストーリー『かみさまみならい ヒミツのここたま』。原案・BANDAIによる本作が、2015年10月1日よりテレビ東京系にて放送開始となる。そこで今回は、キャストからのメッセージや第1話のあるすじ・場面カットなどを紹介しよう。○TVアニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』、キャストコメントを紹介――作品の見どころを含め、役を演じる意気込みをお聞かせください■本渡楓(四葉こころ役)「ヒミツのここたま」は、子どもはもちろん、大人でも楽しめる作品です。小さな子どものように純粋な感情で振り回していく"ここたま"たちと、振り回されつつも"ここたま"と共に成長していくこころちゃん。ワクワクしたり、ハラハラしたり、クスッと笑えたり。子ども向けアニメならではの分かりやすい大きな表情や、一言一言に込められているメッセージに注目してください! わたしにとっては初めてオーディションで受かった役なので、ものすごく意気込んでいます! よろしくお願いします!■潘めぐみさん(ラキたま役)"モノを大切にする"ということから紡ぎ出される物語と、そこに描かれた想いや言葉、表情や感情が、本当にストレートでピュアで、心があたたかくなります。「誰かのために何かしたい。誰かを幸せにしたい」ラキたまのその想いは、私が今この職業を生業としている理由でもあるので、そのすべてを注ぎ込んで、皆さんに伝えていけたらと思います!■豊崎愛生さん(メロリー役)こどももおとなも楽しめる、とてもかわいらしいおはなしです。わたしが演じるメロリーちゃんは、歌うのが大好きなピアノのかみさま。メロリーちゃんが歌うシーンも楽しみにしててくださいね!■かかずゆみさん(おシャキ役)かみさまみならい達のおしり。可愛い! なにあのパンチュ~♡ そしておシャキの登場…まさかあんな感じでとは。初登場の回は、見逃さないで下さいね!■愛河里花子さん(ゲラチョ役)自分は、どんなモノをたいせつにしてるかな? 自分にはどんなここたまが生まれるかな? なんて思い描きながら観てね☆ ゲラチョ、おもろく元気に暴れるぞ!■柚木涼香さん(キラリス役)大切にされたモノから生まれてくる、モノの神様"ここたま"。自分のまわりにもいるのかも!? と思うと夢がいっぱいでワクワクがとまりません!キラリスはリップの神様。リップはいつだって女の子の魔法道具! キラキラな気持ちで演じます☆■村瀬迪与さん(モグタン役)モグタンは神様1年生なので、私も小学校1年生の時を思い出して演じたいと思います。河童に会う為に池で張り込みしたり、犬の縄張りに迷い込み追いかけ回されたり、経験する事全てが自分を成長させてくれました。不思議な出来事を通して、こころちゃんと、ここたま達が一緒に成長していく所が見どころだと思います。キャストコメントの全文は番組公式サイト「あにてれ」と「ここたま」公式サイトにて公開されているので、あわせてチェックしてみよう。○「1話を見ようキャンペーン」実施『かみさまみならいヒミツのここたま』のアニメ放送を記念して、スペシャルキャンペーンを実施。アニメ第1話で発表されるキーワードを全国の対象おもちゃ売り場で言うと、オリジナルDVDが無料でプレゼントされる。(※放送日時が変更になる可能性がございます。※一部、実施していない店舗もございます。)【DVD配布開始時期】第1回 : 10月3日(土)~ / 第2回 : 10月10日(土)~※DVDが無くなり次第、配布終了となる。【配布場所】全国のおもちゃ売場キャンペーンの詳細や配布店舗については、「ここたま」公式サイトをチェックしてほしい。■『かみさまみならい ヒミツのここたま』第1話(10/1放送)あらすじ人間のモノへの想いが魂となって生まれる「ここたま」は、人にみつからないようにこっそり人を幸せにするお手伝いをしている小さな神様。ある日、小学5年生の四葉こころの大切にしている色鉛筆から生まれた ここたま(ラキたま)は、こころに姿を見られてしまった! こころに見つかってしまったことをきっかけに二人は"ヒミツのけいやく"を結ぶことに……こころとここたまたちのちょっとヒミツのお話が始まる!TVアニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』は、2015年10月1日(木)夕方6時よりテレビ東京系列にて放送開始。そのほか、BSジャパン、仙台放送、テレビ静岡、中国放送、長野朝日放送、福島テレビにて放送予定。放送スケジュールなどの詳細は、アニメ公式サイトにて。(C)BANDAI/TV TOKYO・ここたま製作委員会
2015年09月25日東京都はCO2排出量削減に向け、事業者が所有する情報システム等を、都と特定非営利活動法人日本データセンター協会とが協定に基づき認定する、省エネ性能に優れたクラウド型データセンターに移行することを条件に、その経費の一部を助成する事業を開始すると発表した。事業年度は平成27、28年度で、予算は6.75億円。予算額に達した時点で受付終了する。助成対象者は、都内に中小規模事業所を所有または使用する中小企業者等で、申請時までに、該当年度分の地球温暖化対策報告書を提出していることが条件。助成対象事業は、都内中小規模事業所の情報システム等を、省エネ性能の高いデータセンターで稼働するクラウドサービスに移行するもので、移行作業費、物品、サービス費が対象。助成率は、環境配慮型データセンターを利用する場合は3分の1(上限 1,500万円)、環境にやさしいデータセンターを利用する場合は6分の1(上限 750万円)。なお、東京都は、10月29日と10月30日の2日間、14時00分~16時00分までこの事業に関する募集説明会を開催する。詳細、申し込みは東京都のWebを参照。
2015年09月25日●噂が現実に?噂が現実に近付きつつあるようだ。米Appleは現在、内部での"約束されたプロジェクト"として電気自動車(EV)の開発に取り組んでおり、2019年を出荷目標に計画が進んでいるという。米Wall Street Journalが9月21日(米国時間)に関係者の話として報じている。○米カリフォルニア州コンコードの巨大な実験施設少し経緯を振り返ると、Appleがカーエンターテイメントだけでなく、自動車分野そのものへの参入を模索しているという話は2015年初頭あたりから具体化し始めている。最初は米Apple本社のあるクパチーノからそれほど遠くないコンコード(Concord, CA)周辺で謎の実験車の目撃報告が出てきたことに端を発する。Googleを含む複数の自動運転車(Self-Driving Vehicle/CarやDriverless Carなどと呼ばれることがある)の実験車両と同等の設備を保有するこの謎の車は、後にAppleがリースしたものだと判明したことで騒がれ始め、実際に同社が自動車メーカーの専門家や部品サプライヤとの交渉を行っていることがReutersによって報じられている。その後、The Guardianが8月中旬にAppleと自動運転実験施設との間の交渉を報じたことで、より具体的な動きが明らかにされるようになった。The Guardianが8月に報じたのは、Apple内部の秘密のスペシャルプロジェクトに携わるエンジニアらがGoMentum Stationという施設を5月に訪れ、施設利用のタイミングや他社の利用状況について問い合わせを行ったという情報だ。本来であればプロジェクトの調査と施設内部の見学自体は不可能だが、交渉の存在そのものは記録されており、The Guardianが公開情報請求で入手したことによって発覚したという。GoMentum Stationは2100エーカー(約東京ドーム180個分)の広大な敷地を持つ実験施設で、もともとは第2次世界大戦時代の兵器庫跡地(Concord Naval Weapons Station)を再利用して舗装道路などを整備し、前述の実験施設として貸し出しているものだ。The Guardianによれば、Appleの秘密のプロジェクトは本社のあるクパチーノではなく、それよりもサンフランシスコ湾寄りにあるサニーベールに存在するという。このサニーベールのオフィスがAppleにリースされたのは2014年で、セキュリティが強化された形で複数の同社の研究所が同居しているようだ。サニーベルから前述GoMentum Stationまでは50マイル程度なので、実験施設としては適当なのだろう。またGoMentum Stationは秘匿性が高く、4月にTesla Motorsの関係者が同所を訪れた際には武装した兵士らにガードされており、エンジニアが関係者らをツアーに連れ出したところ、外国出身の労働者や社会保障番号(SSN)の提示を拒否した関係者らは施設への侵入そのものを拒否されたりと、かなり厳しい入場制限がかかっている様子がうかがえる。実際、小型のデバイスとは異なり、このような自動車実験には広大な土地が必要な一方でセキュリティ要件を満たす場所は少なく、軍設備の払い下げで一定のセキュリティの確保されたGoMentum Stationは実験にうってつけなのだろう。●「Project Titan」とは何か○「Project Titan」とはこのAppleの秘密プロジェクトの名称は「Project Titan」と呼ばれている。ValueWalkがPiper JaffrayのアナリストGene Munster氏のコメントを引用して9月初旬に伝えたところによれば、大衆車の市場はターゲットにしておらず、「Elegance of Design (デザインの優雅さ)」に注力する形で、価格のためにユーザー体験を犠牲にすることがないよう製品デザインが行われているという。結果として、Appleが開発を進めているという電気自動車(EV)は自動運転などの機能を視野に入れつつ、高級車市場を目指すことになる。「同プロジェクトは5~10年内には実現するだろう」というのがMunster氏の予測だ。その後、The Guardianが9月18日(米国時間)に報じたところによれば、Appleで上級法律顧問を務めるMike Maletic氏が8月17日、DMVのディレクター補佐で自動運転車の専門家であるBernard Soriano氏と、カリフォルニア州の自動運転規制プロジェクトの戦略推進共同チーフであるStephanie Dougherty氏、DMV顧問主査でディレクター補佐のBrian Soublet氏らと1時間の会談を行っていたと、やはり公開情報請求により明らかになったという。Appleが100%同分野に進出してくるかはまだ不明だが、少なくとも公道実験を行うレベルまではプロジェクトを推進する気があることを示す動きだといえるだろう。そして冒頭のWSJの話題となる。同紙によれば、AppleのProject Titanは過去1年以上をかけて可能性の模索が続けられてきたもので(ちょうどThe Guardianの報道にあるオフィスのリース開始期間と一致する)、カリフォルニア州政府の2つのグループとのミーティングを経て、600人規模のプロジェクトメンバーを3倍にまで増やすことが許可されたという。そしてAppleは自動運転車の専門家らをかき集めており、現在の計画では"完全に自動運転可能"な電気自動車を最初にリリースすることが目標になっているという。少なくとも、WSJの報道からうかがえるプロジェクトの数字は、Appleが本気で電気自動車、そしてかつ自動運転車の開発に傾いていることを示している。●競合は多数○競合は既存の自動車メーカーに加え、GoogleやUberも同分野ではすでにGoogleやTeslaが先行実験を進めており、Appleは少なくともこれらライバルに追いつき追い越すくらいの目論見でプロジェクトを進めていることだろう。現状の電気自動車は技術の蓄積を必須とするような参入障壁が少ない一方で、バッテリ技術などコスト面や耐久性の面で解決すべき問題も多数抱えており、Teslaの製品価格レンジが高級車をターゲットとしているなど、一般ユーザーへの普及におけるハードルが高い様子をうかがわせる。ただ、電気自動車の研究とともにIT技術の取り込みによる車のスマート化が進んでおり、自動運転技術に関する期待は高い。将来的には渋滞や事故の削減、さらには運転の効率化で本当の意味でのエコ化が推進されるようになるだろう。運転手が不要になるということは、車の運転における人員コストの削減も可能になる。そのため、配車サービスを世界展開しているUberでは、将来的に急増する需要を「自動運転技術」でまかなうべく同分野への参入を進めているといわれる。既存の自動車メーカーも手をこまねいているわけではない。特に米国ではTeslaを中心に電気自動車へのシフトを模索しており、自動運転車で世界をリードしていきたいという思惑もあるだろう。Big 3と呼ばれるGeneral Motors (GM)、Ford Motor、Fiat Chryslerといったメーカーらは、こうした新興勢力に負けない形で市場を守るべく開発を進めてくるだろう。そのため、こうしたITベンダーらの新勢力の動きを非常に警戒しており、実際に自社の持つコア技術や、販売され日々使われるスマートカーから得られる情報への、これら企業からのアクセスを厳密にシャットアウトしようとするなど、実際に製品が投入されるであろう2020年ごろよりかなり前の段階で牽制をスタートしている。その意味で、すでにAppleやGoogleを含むIT企業らと既存の自動車メーカーの競争は始まっているといえる。
2015年09月25日ワコールは9月上旬、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、肌着とセーターを組み合わせた「ダブルフェイス」を発売した。○アウターとしても使える肌着同商品は、裏と表で異なる素材を使用した、アウターウエア感覚で着用できる肌着。表側はセーターのような編地、肌側は綿100%の肌着とし、見た目はアウターウエア、着ると肌着の1枚2役で着用できる。一般的に綿は夏の肌着に使用される印象が強い素材だが、肌側は綿ならではのなめらかな肌ざわりで着ごこちを重視し、表側は保温性のある素材を使用しているので、あたたかさを感じられるという。価格はトップスが3,300円~3,800円(税別)、ボトムスが2,000円~3,300円(税別)。
2015年09月25日大都会の夜景にリアルとバーチャルの星空が共演する「星空のイルミネーション」が、六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にて11月7日から12月25日までの期間で開催される。スーパープラネタリウム「メガスター(MEGASTAR)」を創りあげた大平貴之が監修したプラネタリウムエリアには、天の川銀河の1億個近い星のデータを使用した、星空が無限に広がる銀河道「銀河の散歩道」のほか、オーロラまでもが再現されるプラネタリウム「星空のイルミネーション by MEGASTAR」が用意される。また、夜空に浮かぶ星を自身のスマートフォンで操作することができるプロジェクションマッピングも登場。六本木にいながら、360度の星空に包み込まれるロマンチックな夜を体感することができる。同時期に森タワー屋上「スカイデッキ」では、天文の専門家と冬の星座を探す六本木天文クラブ「星空観察会」も開催。「星空のイルミネーション」開催期間中は毎週土曜日に催され、さらに特別イベントとして、3大流星群のひとつで、今年がここ数年で最高の観察条件だという「ふたご座流星」の群観察会も開催される。【イベント情報】「星空のイルミネーション」会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階会期:11月7日から12月25日まで料金:一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子供(4歳~中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円時間:<52階 屋内展望フロア>10:00~23:00(最終入館22:30)※金・土・休前日および12月23日(水)、12月24日(木)は25:00(最終入館24:00)まで<屋上スカイデッキ>11:00~21:00(最終入場20:30)※スカイデッキは「星空のイルミネーション」開催期間中、営業時間を21:00まで延長
2015年09月25日京王プラザホテル多摩は10月1日に、クリスマスケーキの予約を開始する。○子どもから大人まで心をときめかせる7種類今年の新作は2種類。絵本型の「STORY (ストーリー)」は、サイズが15cm×15cm。プチケーキをあしらったアンティーク調のクッキーでかたどった絵本の中に、スノーマンが隠れ、その下にはさらに4種のケーキが隠れている。限定・予約販売で、価格は3,800円。「Dress(ドレス)」は、サイズが21cm。定番のショートケーキにラズベリー、イチゴとホワイトチョコレートのドレスをまとった"お姫様"が乗る。限定10個・予約販売で、価格は6,000円。15cmの「Dress Petit(ドレス プチ)」は限定100個・予約販売で3,800円となる。昨年に引き続き発売されるケーキは5種。今年はクリスマスリースのクッキーにきらめく星のチョコレートをあしらったショートケーキの「Joie(ジョア)」は、15cmが3,600円、18cmは4,400円、24cmは6,000円となる。ショートケーキと生チョコレートケーキのハーフ&ハーフ「Chocolat demi(ショコラ・ドゥミ)」は、15cmが3,600円、18cmは4,400円。ショートケーキとマロンケーキのハーフ&ハーフ「Marron demi(マロン・ドゥミ)」は、15cmで3,600円。いちご、チョコレート、チーズ、マロンの4つの味が1つになった「Quatre(キャトル)」は、15cmで3,600円。フランス産のチョコレートを絡めたアーモンド、グランド塩を使用した塩キャラメルなどによる「Gâteau chocolat(ガトーショコラ)」は、15cmで3,800円。予約受付期間は、10月1日から12月20日まで。予約は、引き渡し日前日の16時まで。また、11月30日までに予約すると全商品が5%割引となる。引き渡しは、12月18日から25日。4階のデリカテッセン「ポピンズ」で行う。※価格はすべて税込
2015年09月25日2015年7月より放送開始となったTVアニメ『うしおととら』。その主人公である"うしお"が手にする、妖怪に対して絶対的な強さを誇る「獣の槍」が新宿ステーションスクエアにて、本日21:00までの限定展示中となっている。現在展示されている「獣の槍」は、作中に登場する物と同様のサイズかつ傷までイメージ通りに製作された一点物。槍は地上2mにて封印されているかのような演出で展示されている。なお、この「獣の槍」の3/4スケールモデルが、9月30日(水)のBlu-ray/DVD第1巻の発売日より、下記店舗にて期間限定で展示される。また、この3/4スケールモデルについては、展示終了後に対象店舗にてBlu-ray/DVD第1巻~6巻までの購入者を対象に抽選でプレゼントされるとのこと。詳細については公式サイトなどをチェックしてほしい。○「獣の槍」3/4スケールモデル展示店■アニメイト 秋葉原 …… 9/29(火)~10/12(月・祝)■AKIHABARAゲーマーズ本店 4F …… 10/5(月)~10/18(日)※このほか、タワーレコード、ローソンHMVでの展示も予定されている。(C)藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会
2015年09月25日iPhone 6s / 6s Plusの発売で盛り上がる今週だが、今年はいまいち覇気がないように感じられるソフトバンク。それもそのはず(?)、同社は"第2のソフトバンク"と、通信事業に集中してきたこの10年から、元々の土俵である"ネット"に回帰する動きを見せている。5月の2014年度決算会見で孫氏が「本格的に世界のソフトバンク、ネットのソフトバンクになれるよう、もう一度加速していきたい」と話しており、その場でニケシュ・アローラ氏を後継者に指名したことは記憶に新しいだろう。アローラ氏はグローバルにおけるネット企業への投資を行うSoftBank Internet and Media,Inc(SIMI)のCEOとしてらつ腕をふるっており、インドなど東南アジアにおける成長マーケットで急成長を遂げているタクシー配車アプリベンダー、ECサイトなどへの出資を取りまとめている。○大企業でもイノベーションは生まれるこれらは、持株会社であるソフトバンクグループ傘下のSIMIにおける動きだが、国内の通信事業4社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイル)が合併した新生ソフトバンクも、この7月に「SoftBank Innovation Program」をスタートした。プログラムの詳細は該当記事に説明を譲るが、"第2のソフトバンク"としてのプログラム、というよりも、「第2のソフトバンクを目指す中で、どのように既存スキームとネットをすり合わせるのか」というところに焦点を合わせたものだろう。もちろん、イノベーションとタイトルにあるように、今までにない発想を外部から求めることで、ビジネスの革新を求めるという意味ではチャレンジングな取り組みだろうが、他キャリアの同様の取り組み、KDDIの「KDDI ∞ Labo」、NTTドコモの「ドコモ・イノベーションビレッジ」とは異なり、手を組む企業をスタートアップ、ベンチャー企業に限定しているわけではなく、大企業の外部プレイヤーでも手を組めるスキームになっている。応募締切は9月30日までだが、KDDIやNTTドコモからかなり遅れて、自社製品・サービスとのコラボレーションプログラムを開始した理由やプログラムの目標はどこにあるのだろうか。プログラムを運営するソフトバンク サービスプラットフォーム戦略・開発本部 プラットフォーム戦略統括部 プラットフォーム戦略部 イノベーション推進課 担当課長の原 勲氏と同課 課長の大西 英智氏に話を聞いた。○IoTという節目――KDDIは2011年夏から∞ラボを、NTTドコモは2013年夏からイノベーションビレッジを始めていますが、なぜこのタイミングなのでしょうか?原 勲氏ソフトバンクでは、ベンチャーなどとの協業はライン(提携、協業、出資の案件)ごとにやっていました。ただ、今回のプログラムで言えば、「IoT」という今までの常識では捉えられないビジネス領域の展開する。ここで全てを自前でやっていくのは大変ですし、参加プレイヤーも増えているため、体系立ててやっていこうということになりました。また、広く"ソフトバンクグループ"という枠組みで言えば、ネットに密接なヤフーがその役割(ベンチャー企業との連携)を担っていました。その中で、特段"どこの企業"と限定するわけではないのですが、既存のプログラムの場合には大きな課題があると思っています。本当にマネタイズに繋がるのか、ビジネスとして成立しているのか、という課題です。オフィスを提供したり、外部企業が参画してサポートするスキームは凄いなと感じますが、事業者側、そしてスタートアップ側にとっても「メリットになるのかな」と考えてしまいます。そうした問題を解決したいという思いでこのプログラムが走り出しました。会社としての体制変更と共に、それをメッセージとして出していきたいなと。外の人から見ると孫 正義が全てを取り仕切っているイメージがあるようですが(苦笑)、大きな会社ですし、現場はそうではない。だからこそ、このプログラムで世に問うて、オープンに募集し、見つけられていなかったパートナーの声を集めようとしているのです。大西 英智氏「オープンイノベーション」と言うと、"ベンチャー企業"というイメージになってしまいますが、ベンチャーに限った募集ではなく、企業の規模に関係なく募集しています。理由は割と単純で、大きな企業でも革新は生まれると思っていますし、創業年は関係ありません。○シリコンバレーの経験原氏3月までシリコンバレーに赴任しており、その経験を活かしてやっています。向こうでは、こうした既存の大企業とIT企業のコラボレーションはどこもやっている。新しいものをどんどん取り込んでいるんです。――プログラムにはどういった企業を求めているのでしょうか?大西氏あくまで我々が求めているのは「パートナー」であって、出資する企業を探しているわけではありません。募集要項にもありますが、アイデアだけじゃダメで、実現性があるものが基準になります。――必ずしも出資するわけではない一方で、製品・サービスのコラボレーションにおけるテストマーケティングへの予算は「制限を設けない」とのことですが。原氏もちろん、100億円、200億円を突っ込めるわけではありませんが(笑)、基本的には出す方向でいます。――募集も終盤(取材は9月上旬)に差し掛かっていますが、応募状況はいかがでしょうか?原氏今回は日本だけでなく、世界で募集を行っています。先週はイスラエルのテルアビブで、海外唯一の説明会も行い、盛況に終わりました。(日本は?との問いに)募集の後半に入って増えてきましたが、欧米の方が比率的には多いですね。自分たちもそうなのでわかりますが、日本人は締め切り直前になるとどんどん来るんです(笑)。期限内には必ず……という感じなので、特に心配はしていません。大西氏欧米の反応の良さは、やはり出口が「日本だけじゃない」というところでしょうね。原氏ただ、今回のプログラムは基本的に「for JAPAN」なんですよ。そこは安心してもらって良い。欧米系企業でいえば、日本法人からの応募、というわけではなく、むしろ少ないですね。意外なところでは、アフリカのコートジボワールの企業からも来ています。こういうプログラムをやるとなると基本的には、「シリコンバレー」になりがち。もちろん、そこにも来てもらいたいけど、中国・韓国・シンガポールの企業にも申し込んでもらいたい。そうした中で、すべての国で説明会するわけにはいかない。だから、"技術立国"のイスラエルで説明会を行いました。あそこはセキュリティやスマートフォン、コネクティッドカーが進んでいるので、IoTで注目すべきスポットです。イスラエルの持つポテンシャルは非常に大きいと思っています。大西氏Googleが自動運転にコミットしていますが、そうした分野でもイスラエルの存在感は大きい。原氏コネクティッドカーやスマートホームは、関連ソリューションが元から不足している海外の方が多く、日本じゃ少ないと想定していましたが、現状で見てもその傾向は見られます。一方で、デジタルマーケティングやヘルスケア分野は、やはり国内勢の方が存在感はありますね。○キャリアのプラットフォームを活用してほしい――IoTという言葉の定義は、かなりざっくりしていますよね?原氏B2Bのネットワークカメラとか、コンシューマ向けでも来年のCESとか、界隈にはハードウェアは色々出てくると思います。ただ、こうしたものの仕入れだけだと、ストックビジネスとのシナジーを考えると、大きなビジネスになりづらいんですよ。いかにソフトウェアを組み合わせて、実ビジネスにしていくかが重要だと思います。B2Bの現場からすると、コンシューマについてはデバイスが必ずしも求められているわけではないと思っています。だからこそ、キャリア側の腕の見せどころというか、応募アイデアと我々のアセットを組み合わせて、一緒に考えていくことで出来ることが多分にあると思う。来たアイデアをそのまま流すだけでは"イノベーション"でも何でもない。そうした考えだからこそ、フレキシブルに、販路は直販で、B2B、B2Cという区切りだけじゃなく、B2B2Cなど様々な可能性を検討したいです。――通信業界として、近年は"マンネリ化"も指摘されていますが……。原氏一般的な話で言えば、MVNOという形で、サービス企業に回線を卸して展開する流れがありますよね。これはどのキャリアも考えていることだろうし、IoTを広げていく一つの手段だと思ってます。ニーマルニーマル(2020)に向けて、Wi-Fi環境の整備が全国で進んでいく中で、これらのインフラを活用すれば、もしかすると4G網が要らなくなることだってあるかもしれない。それは言いすぎかもしれないけれど、こうしたキャリアが展開するインフラは決済とかいくつも"土台"がある。これらをサービス企業に使ってもらうことで、日本がより便利な世の中になれば良いなと思います。大西氏キャリアが出来ていないところがそこで、通信会社として自分たちでしか使ってないインフラが色々あるんですよね。メールにGPS、ほかにも色々ある。プラットフォーム事業は、よりオープンにして、事業者さんを参入できるようにソフトバンクとしても打ち出していきたい。もちろん、オープンなプラットフォームなので、私たちで「このアイデアじゃなきゃダメ」という考え方、募集のしかたではありません。フェイス・トゥ・フェイスで膝を突き合わせ話し合いたいし、質問やわからないことがあれば、ご連絡いただきたい。○野望はNASDAQ上場――第2回、第3回と続けていく予定はあるのでしょうか?原氏少なくとも、第2回構想はありますし、我々としても継続していくことを前提に考えています。これは"イベント"ではなく、継続していく"プログラム"なんです。――では、プログラムの目標は?原氏最終的な目標ですか……。おぼろげながらですが、こういったプログラムから、やっぱりNASDAQ上場企業が出てくることですね。ここに上場できれば、グローバルで認められる企業になるということ。"ユニコーン企業"という言葉もありますが、今のアメリカのスタートアップの大目標でもあります。――プログラムに興味を持つ企業に伝えたい言葉はありますか?原氏キャリアの取り組みで言えば、後発です。ただ、スタートアップに限らず、どの分野においても「常にパートナー求めている」というメッセージは声を大にして言いたいですね(笑)。ソフトバンクだからこそ、世界へチャレンジできる機能がありますし、ほかの会社には真似できない。そこは、応募していただく企業の方に伝えたいです。大西氏よく「日本のベンチャー興味ないでしょ」と言われますが(笑)、もちろん、全然そんなことはありません。このプログラムで言えば、海外の企業を特別に求めているわけではなく、日本人として日本の企業が来てくれることがいいなという思いもありますし、それを世界に持っていければ、それに越したことはありませんね。
2015年09月25日米Oculus VRは、PC向けのOculus Rift動作保証プログラム「Oculus Ready PC program」を発表した。2016年から開始する。Oculus Riftは、コンテンツを360度の3Dで再生できるバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ。再生に必要なコンテンツ解像度とフレームレートは、2.160×1,200ドットの90fps。また、推奨動作環境はCPUがIntel Core i5-4590またはこれ以上、GPUがNVIDIA Geforce GTX 970以上またはAMD Radeon R9 290以上などと、利用するには再生機器側に高いスペックが必要となる。来年から提供される「Oculus Ready PC program」により、Oculus Riftが動作するPCを手軽に購入できるとする。まずはAsusとデルから、Oculus Riftが動作する新PCが提供される予定。米Oculus VRは、実際にプログラムを開始する来年には、さらに多くのパートナー社を紹介するとしている。
2015年09月25日本を読む自由を守るため銃器を手にしてまで抵抗する、図書館員の熱き姿を描いた有川浩原作大人気シリーズの映画化第2弾『図書館戦争 THE LAST MISSION』。公開に先立ち、TBSにてドラマスペシャル「図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ」放送が決定。本作の完成披露試写会が109シネマズ名古屋で開催され、主演の岡田准一と榮倉奈々がサプライズで登壇し会場を沸かせた。“図書館戦争プロジェクト”のひとつとなる本ドラマには、主演の岡田さん、榮倉さんをはじめ、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二ら映画本編と同じキャスト&スタッフが集結。さらに、福士さん演じる手塚光の兄で、榮倉さん演じる郁に近寄る謎の男性・手塚慧役を演じる松坂桃李、栗山さん演じる柴崎麻子が心惹かれる学芸員・朝比奈修二役の中村蒼、田中さん演じる小牧の幼馴染で聴覚障害のある女子高生・中澤毬江役の土屋太鳳と、いまをときめく実力派俳優たちが新登場する。ファン待望の本ドラマの完成披露試写会とあってか、岡田さん、榮倉さんの登壇はシークレットだったにも関わらず、この試写会の競争倍率は約60倍!詰めかけた観客たちの本作への期待値も高く、この日も岡田さんと榮倉さんがサプライズで登場すると、会場からは大歓声と悲鳴の嵐が巻き起こった。岡田さんは本作について「このドラマは原作でも人気のある小牧(田中圭)と毬江(土屋太鳳)のストーリーや笠原(榮倉奈々)の両親のエピソードなど、図書隊員たちの日常が描かれています。映画を見る前に見ていただくと、より『図書館戦争』の世界がよくわかると思います。やさしい気持ちになれたり、温かいラブもあってキュンキュンするドラマです」と見どころを語った。榮倉さんは「私はこの『図書館戦争』をやるまではアクション映画を見ることが不得意で『ちょっと怖いな』と思っていました。ですが、『図書館戦争』のアクションは人と人の感情が見えるアクションでした。このドラマでは図書隊の背景や日常が出てくるので、これを見ていただくと、より、アクションのなかに人の気持ちが見えてくると思います。映画の前にドラマを見て、みなさんにもっと『図書館戦争』を楽しんでほしい」と、映画本編への想いにも触れつつ、コメントを寄せた。一緒に登壇した佐藤信介監督は、「この『図書館戦争』をドラマにするというのは冒険だと思いました。けれど、図書隊の背景や隊員たちの日常といった細かいところまで描くことができました。僕は堂上は岡田さん以外いないと思うし、笠原は榮倉さんにぴったりのキャラクター。続編を作ると決まったときに、同じキャスト、同じスタッフ以外考えられませんでした」とファン納得のキャスティングについて明かした。本ドラマ放送前日の10月4日(日)21時からは、前作『図書館戦争』テレビ特別編集版の放送が決定しており、映画公開前に2夜連続で“図書館戦争”をたっぷり堪能できるようだ。ドラマ特別企画「図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ」は、10月5日(月)21時より放送。『図書館戦争 THE LAST MISSION』は10月10日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月25日故・森田芳光監督の劇場デビュー作『の・ようなもの』の35年後を、森田監督ゆかりのキャスト・スタッフが集結して描くオマージュ作品『の・ようなもの のようなもの』の予告編が公開された。主人公が恋に夢に、そして人生にと想いをめぐらせる姿や、それを支える周囲の人々の温もりが伝わってくる映像だ。その他の画像/予告映像が公開本作は、助監督として森田作品を支え続けた杉山泰一が監督を務め、森田監督の遺作となった『僕達急行 A列車で行こう』の松山ケンイチが主演を、『間宮兄弟』の北川景子がヒロインを、『の・ようなもの』と同じ役で伊藤克信が出演する青春映画。師匠の娘・夕美(北川)に想いを寄せるマジメすぎる落語家“のようなもの”の出船亭志ん田(松山)が、二度と落語はやらないと誓った兄弟子・志ん魚(伊藤)を説得するべく共同生活を送ることになり、共に時間を過ごすうちに自分に足りない何かを見つけ出していく。このほど公開された予告編では、冒頭で志ん田が落語を披露するも客は誰も聞いておらず、夕美からもダメ出しされるなど、志ん田のパッとしない日常が映し出される。そんな志ん田が、正反対の志ん魚と共同生活をスタート。志ん田は気楽に生きる志ん魚のマイペースさに翻弄されながら、自分自身を見つめなおしていく。彼らのユニークなやり取りや、ふたりを見守る周囲の人々の姿から、作品全体を包み込む優しくあたたかな雰囲気が伝わってくる。さらに尾藤イサオ、でんでん、野村宏伸など森田組おなじみのキャストが続々登場し映画を盛り上げるほか、『の・ようなもの』でも使用された主題歌の『シー・ユー・アゲイン雰囲気』や、ふたりが共同生活を送る東京・谷中の下町情緒溢れる日常風景が随所に登場し、当時が思い出されるようなノスタルジックな雰囲気漂う映像となっている。『の・ようなもの のようなもの』2016年1月16日(土)より、新宿ピカデリーほか全国公開
2015年09月25日9月25日~27日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催中の「全日本模型ホビーショー」のタミヤブースにて、2015年9月に発売されたばかりのフルカウルミニ四駆『グレート ブラストソニック』が公開された。『グレート ブラストソニック』は、漫画誌『コロコロアニキ』(小学館)で連載中の『レッツ&ゴー!!Return Racers!!』に登場するミニ四駆で、テクニカルな走りを得意とする星馬烈が操るマシン。前後のタイヤをカウルで覆うフルカウルボディで設計されたシリーズで、デザイン面では歴代ソニックのカラーリングを継承しつつ、一層シャープに仕上げられたノーズや左右のフェンダーが特徴となっている。ボディを支えるシャーシには、抜群の整備性と高剛性を誇るARシャーシを採用。メタリック調の新デザインステッカーも付属する。価格はモーター付きで1,000円(税別)。さらに本製品は、ボディ前部のアミ部分のカットとウイングパーツの取り外しをすることで、より漫画の設定に近いボディ形状の再現も可能に。ブースでは、その加工例も展示されている。(C)こしたてつひろ/小学館(C)KOSHITA・SHOGAKUKAN
2015年09月25日KADOKAWAが発行する、丸山くがね氏によるダークファンタジー小説『オーバーロード』。その小説とコミックスがシリーズ累計200万部を突破し、著者・丸山くがね氏のコメントおよびイラスト担当・so-bin氏のお祝いイラストが到着した。『オーバーロード』は、2010年春より小説投稿サイトにて連載を開始。その後、大幅な加筆修正やso-bin氏の美麗なイラストを加えて書籍化し、KADOKAWAより2012年の7月に発売された。続けて2014年11月より『月刊コンプエース』でコミカライズの連載が開始し、そして2015年7月7日よりTVアニメが放送され、まもなく最終回を迎える。8月4日に小説とコミックスがシリーズ累計100万部、8月20日にシリーズ累計150万部を突破した『オーバーロード』だが、さらに50万部の増刷によってシリーズ累計200万部を突破。シリーズ累計200万部突破を祝した、著者・丸山くがね氏によるコメントと、イラストを担当するso-bin氏のお祝いイラストを紹介しよう。■著者・丸山くがね氏のコメント200万部突破──。『オーバーロード』を書き始めた時から一度たりとも、このようなことがあるとは考えてもいませんでした。今もこの瞬間が嘘なのではないか、などと思う丸山がいるぐらいです。「しかし──」がどこかに付いていないか探したくなるほどです。本当に驚くべき数字で、何を言ってよいのかよく分からないのですが、丸山のすべきことはたった一つだと考えております。それは、期待して買って下さった多くの方に、今後も『オーバーロード』が面白いと思っていただけるよう努力していくことです。とりあえずは10巻を──!さて、最後に『オーバーロード』を読んでくださった方、アニメを見てくださっている方、『オーバーロード』を応援して下さる全ての方に感謝を送りたいと思います。本当にありがとうございます。アニメは残るところ僅かですが、最後までお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。
2015年09月25日韓国Samsung Electronicsは9月25日(現地時間)、一般消費者向けのVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」を発表した。米国での発売は11月で、価格は99ドル。日本での発売時期や価格など詳細は明らかになっていない。Gear VRは、対応するスマートフォンやタブレットを装着して、360度3Dの仮想現実(VR)コンテンツを楽しめるヘッドマウントディスプレイ。Samsung Electronicsと米Oculus VRが共同開発している。今回発表されたのは、5月に国内でも発売された開発者向けの「Gear VR Innovator Edition」に対して、一般消費者に向けたモデルだ。対応機種は「Galaxy Note 5」「Galaxy S6 edge+」「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」となる。Gear VR Innovator Editionに比べて22%軽量化し、重量は310gを実現。装着性やタッチパッドの操作性をさらに向上させたという。サイズはW201.9×D116.4×H92.6mm。視野角は96度。加速度センサーとジャイロセンサー、近接センサーを搭載する。スマートフォンやタブレットと接続するためのmicroUSB端子を持つ。カラーはフロストホワイト。
2015年09月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの夏の人気プログラム「ワンピース・プレミア・サマー」のメインショー、「ワンピース・プレミアショー」。ルフィ、サボ、エースの3兄弟の熱い“炎の絆”がゲストの感動を誘ったが、いよいよ開催も9月30日(水)まで。“S3Dプロジェクション・マッピング”技術も話題を集めたプレミアショーをプレイバックしよう。コミックス累計発行部数3億部突破、初版発行部数が日本記録更新の超大人気作「ONE PIECE(ワンピース)」をテーマにした期間限定特別ショー「ワンピース・プレミアショー」は、クオリティー&スケールともに年々パワーアップ!毎年圧倒的な人気を誇っている。昨年はその実績が認められ、世界のテーマパークやアミューズメント業界で世界的権威を誇る「ブラス・リング・アワード ライブ・エンターテイメント・エクセレンス部門 最優秀総合プロダクション賞」を受賞。世界最高ライブショーとして人気と地位を確立した。そこに今年世界最新鋭となる“S3Dプロジェクション・マッピング”技術を初融合!これまでパイロ(演出用花火)、特殊効果、スタント技術を駆使して人気キャラクターによる技の数々を圧倒的なクオリティーでリアルに再現してきた「ワンピース・プレミアショー」だが、今年はルフィの拳が目の前まで迫るような映像演出が可能になり、まるで闘いの真っ只中にいるかのような臨場感と一体感を創出。ルフィ、サボ、エースの3兄弟の絆を描いた感動のストーリーとあいまって、多くの鑑賞ゲストが国内初の観劇技術に心奪われた。その「ワンピース・プレミアショー」の開催も、2015年9月30日(水)まで。当日販売のチケットは、プレミアショー・チケットセンターなどで残席がある場合のみ販売される。(C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年09月25日TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、『Wake Up, Girls!』のオリジナル公式印鑑を、2015年9月28日より販売開始する。イラスト印鑑通販店「痛印堂」の『Wake Up, Girls!』オリジナル公式印鑑は、購入者の要望に合わせて商品の作成を行う完全オーダーメイド方式。作中に登場するキャラクターたちの中から、好みの彫刻文字や書体を選択し、自分だけの痛印を作ることができる。印材に柘植を使用しているため、実名入りなら銀行印としても使用可能。メガバンクをはじめ、多くの銀行での使用実績があるという。今回リリースされるのは、島田真夢、林田藍里、片山実波、七瀬佳乃、久海菜々美、菊間夏夜、岡本未夕ら『Wake Up, Girls!』のメンバー7人の丸印18.0mmと角印21.0mm、計14種で、丸印18.0mmが3,580円(税別)、角印21.0mmが3,980円(税別)。本企画は受注生産であり特別な印材を使用しているため、印材が無くなり次第で販売は終了となる。■痛印堂限定特典『Wake Up, Girls!』のオリジナル痛印収納ケース本企画の丸印18.0mm と角印21.0mmを同時購入すると、購入者全員に「痛印&捺印マット収納ケース」がプレゼントされる。この特典ケースは月に数万個出荷している印鑑ケース企業と痛印堂が共同で開発したもので、全国のどこの判子屋にもないオリジナルケースは『Wake Up, Girls!』痛印企画の痛印堂でしか手に入らない非売品となっている。また、『Wake Up, Girls!』のメンバーたちが描かれた「高級レザー捺印マット」もラインナップされているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。価格は1,980円(税別)。そのほか詳細は痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。(C) Green Leaves / Wake Up, Girls!2製作委員会
2015年09月25日東京地域の公共交通事業者及びICT関係事業者など30団体は9月25日、鉄道やバス、飛行機をはじめとした運行に関する情報や駅・停留所・空港といった交通ターミナルの施設情報のオープンデータの実用化を推進するための産官学共同の協議会として、公共交通オープンデータ協議会を設立し、活動を開始すると発表した。同協議会の会長には、前身となった公共交通オープンデータ研究会でも会長を務めた坂村健・東京大学教授/YRP ユビキタス・ネットワーキング研究所・所長が就任。また、オブザーバとして総務省、国土交通省、東京都が参画する。オープンデータは公共性の高いデータに対して、アクセスするためのAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)などを公開し、ネットワーク経由での利用を可能としたデータ版の公共基盤。公共交通オープンデータ協議会は、公共交通に関するオープンデータを核とし、「公共交通オープンデータ研究会」での研究開発成果を発展させた先進的な次世代公共交通情報サービスの構築、およびその標準プラットフォームの研究開発、公共交通政策提言を実施する。また、2020年に開催予定の東京オリンピック・パラリンピックにおける円滑な公共交通サービスの提供に資するオープンデータ方式による情報サービスを担う。会員各社局が保有する各種データをオープンデータとして公開することを通じて、現実の運行状況に即したリアルタイム型の運行情報サービス、国際都市東京に相応しい外国人向けの様々な言語での情報提供、身体障がい者や高齢者に必要な情報提供の実現および実用化を推進していく。なお、同協議会を構成する30団体はウイングアーク1st、ヴァル研究所、小田急電鉄、京王電鉄、京成電鉄、京浜急行電鉄、西武鉄道、全日本空輸、ソニー、大日本印刷、東京急行電鉄、東京国際空港ターミナル、東京大学大学院情報学環ユビキタス情報社会基盤研究センター、東京地下鉄、東京都交通局、東京メトロポリタンテレビジョン、東京臨海高速鉄道、東武鉄道、成田国際空港、NEC、日本電信電話、日本空港ビルデング、日本航空、日本マイクロソフト、パスコ、東日本旅客鉄道、日立製作所、富士通、ゆりかもめ、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所となる。
2015年09月25日NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は9月24日、同社の国際インターネット接続サービス「グローバルIPネットワーク」において、2015年9月に日米間回線の通信容量が1Tbpsを超えたと発表した。同社によると通信容量が1Tbpsを超えるのは世界初。「グローバルIPネットワーク」は、日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアと世界主要各国に展開する高速・大容量のIP通信サービス。アジア・オセアニア域内のバックボーン総容量については、日米間を上回る1.5Tbpsを突破している。昨今のスマートフォン・タブレット型端末の普及や、アクセス回線のブロードバンド化により、インターネットサービスの利用者が世界的に急増するとともに、データ量が大きなコンテンツも普及の兆しがあることから、同社は、2年後には現在の2倍程度の容量が必要になると予想している。また、このような市場の伸びに迅速かつ効率的に対応するため、バックボーンへの100ギガビットイーサネット技術の導入などの、新たな技術を開発・採用している。
2015年09月25日NECは9月24日、インドネシア共和国情報通信省傘下で同国のサイバーセキュリティの中核を担うId-SIRTII/CC(アイディーサーティー)とサイバーセキュリティ領域で覚書を取り交わしたと発表した。昨今のサイバー攻撃の脅威に対抗するためには、組織間での脅威情報等の共有が非常に重要だと言われており、NECは、今後インドネシアのサイバーセキュリティ情報収集の中枢であるId-SIRTIIと定期的な対面(Face to Face)での情報共有の場を設け、Id-SIRTIIとの持続的な協力関係を持つ。将来的には、今回の覚書を通じて日本及びインドネシア双方の安心・安全なサイバー空間の実現に向けて取り組んでいく。NECはId-SIRTII/CCと共同で、政府機関の情報システムを常時監視するセキュリティ・オペレーション・センター(SOC)のリファレンスモデル(ひな形)の仕様作成、SOC運用に必要な人材育成プランの作成に取り組む。さらに両者は、インドネシアにおいて増大するサイバー攻撃への対抗策の共同開発の可能性について検討を進める。
2015年09月25日ヨドバシカメラは、25日より販売を開始した「iPhone 6s/6s Plus」の店頭における在庫状況を同社ホームページでアナウンスしている。それによると、iPhone 6sの一部モデルは予約がなくても購入し持ち帰りができるようだ。アナウンスされているのは、新宿西口本店、マルチメディアAkiba、マルチメディア梅田、マルチメディア博多など全国のヨドバシカメラ店舗。「在庫あり」となっているモデルについては、予約がなくても購入でき、当日の持ち帰りも可能だという。「在庫あり」の機種は、店舗によって異なるが、iPhone 6sが多くiPhone 6s Plusはモデル問わずほとんどの店舗で在庫がないようだ。また、iPhone 6sも新色のローズゴールドモデルは在庫がない店舗が多く、購入したい場合は予約が必要となっている。
2015年09月25日●三太郎も登場KDDIは25日、午前8時より「iPhone 6s/6s Plus」の販売を開始した。新宿にあるKDDIの旗艦店「au SHINJUKU」では発売開始を記念して、セレモニーが開催された。本稿ではセレモニーの模様をお届けする。○auのローズゴールドは「桃金色」iPhone 6sの印象について、同社の田中孝司社長は「個人的には3D Touchの感触が気に入った。UIの進化は完成形に近づいている」と語った。また、スペースグレイ/シルバー/ゴールド/ローズゴールドの4色で展開するカラーバリエーションについては「ローズゴールドが圧倒的に人気。女性のみならず、男性にも人気がある。ただ、ローズゴールドは品薄なので、早くお求めになった方が良い」と言及。auのCM“三太郎シリーズ”にかけ、「au ショップでは、ローズゴールドのことを“桃金色”と注文してください」と話した。KDDIでは、iPhone 6sの発売にあわせて「スーパーカケホ」「スーパーアップグレードキャンペーン」「スーパー快適ネットワーク」といったサービスを訴求していきたい考え。折しも、大手3キャリアは政府から携帯電話料金の値下げ要請を受けたばかりだが、これをネタに田中社長は「KDDIのスーパーカケホは、業界最安値。安倍首相にも喜んでもらえるのではないか」と話し、会場の笑いを誘った。●減収インパクトにどう対応するか○先頭の男性は2年連続で一番このあと、ステージにはiPhone 6sの予約者が10名ほど招かれた。列の先頭にいたのは社会人の男性。聞けば、昨年もau SHINJUKUに先頭で並び、au版iPhone 6を一番に手にしたという。「今日は有給休暇をとってきました。毎年恒例になっています。これから会社によって、新色のローズゴールドを自慢してきます」と嬉しそうに話していた。発売が開始される午前8時に合わせて、会場ではカウントダウンが開始。華々しく幕が上がると、奥からはCMキャラクターでもあるタレントの松田翔太さん、桐谷健太さん、有村架純さんが登場した。○秋商戦はiPhone商戦発売イベントのあと、田中社長は囲み取材に応じた。今後の業績予想について聞かれると、同氏は「(iPhone 6sが発売されることもあり)スーパーカケホの予約数は、足元で良い数字が出ている。秋商戦は、iPhone商戦と言って良い。年末に向けて、手応えを感じている」と回答した。「秋はiPhone、Androidは春商戦と捉えている」と田中社長。KDDIでは各セグメントに合わせた端末を出していくとし、これから冬春に向けてAndroidも出していくとのこと。こちらについても「楽しみにしてて欲しい」と笑顔を見せた。安価な料金プランを提供することで、業績面に減収インパクトがあるのではないか、との質問には「当然、あると認識している。ただ、スマホは高いというお客さんのために3GBのプランを用意した。フィーチャーフォンからスマホへの移行をうながすことができれば、減収インパクトも薄められるのではないか」との見方を示した。もともと田中社長の胸のうちには「値段が下がった方が良い」という思いがあったとのこと。「私は競争論者。大手3キャリアがシェアを占める寡占の市場なので、競争していくことは良いことだと思っている。KDDIではお客さんの声を聞きながら、多様なプランを出していきたい」と話していた。
2015年09月25日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!