北川景子主演「探偵の探偵」での好演が記憶に新しく、ドラマ、映画、CMと幅広い活躍を見せる期待の若手女優・川口春奈が、20歳を過ぎた大人の女性の魅力を詰め込んだ2016年カレンダーを発売することが決定した。2007年「ニコラ」でモデルデビューを飾ると、2009年にはドラマ「東京DOGS」で女優デビューを果たした川口さん。その後、「GTO」(’12)の生徒役で注目を集め、“ブレイク必至枠”といわれる「JR SKISKI」のCMにも出演。ドラマ「金田一少年の事件簿N(neo)」では四代目ヒロインを務め、福士蒼汰とW主演した『好きっていいなよ。』は大ヒットを記録。2016年初夏には西島秀俊・主演、名匠・黒沢清監督の最新作『クリーピー』への出演も決定しており、今後益々、実力派女優としての活躍に期待が高まる。今回発売となるカレンダーでは、プールサイドでの貴重な水着ショットや、ベッドの上でくつろいだ姿、ドレッシーな衣装に身を包んだ姿など、20歳の女性ならではの大人な表情が満載。また、ボーナスカットも入った超特大サイズの壁掛けカレンダー仕様となっており、見ごたえも充分!2016年1月から1年間、楽しむことができるようだ。発売に関して川口さんは、「今年もカレンダーを出させてもらいました!今回は1枚の写真でどーんと大きく迫力ある仕上がりになりました。いままで出してきたものとはまたちょっと違うので、是非チェックしてください。季節感あふれる、それから今更ながらベタなものも(笑)撮影しました!イベントもやらせてもらうのでファンの皆様にお逢いできることを楽しみにしております!」と喜びのコメントを寄せた。10月には、2016年カレンダー発売記念イベントの開催も決定。また購入ショップによって特典内容が異なるとのことなので、ファンは要チェックだ。(text:cinemacafe.net)
2015年09月25日SNSの普及などにより、実際に会って会話をするコミュニケ―ションが大幅に減少している現代。LINEやMessengerでやりとりしていると、つい会っている気になってしまう。距離が近づいているようで、実は疎遠になってきているということに、気づいていない人がどれだけ多くいることでしょう。もちろんSNSとは別に、きちんと会って対面している! という人は問題ありません。SNSさえも利用せず、多忙を理由についつい仲間と連絡が途切れてしまっているという方も多いかもしれません。周囲と上手くコミュニケーションが取れない人 「人とのつきあい方」をどんな価値観で捉えているかは人それぞれ。でもどこかゆるやかな、心地よい雰囲気を醸し出している人には何か共通するものを感じます。それはその人なりの自分のスタイルをしっかり持っていること。人と人というのは、何か特別な制度があって繋がっているわけではありません。強い絆を感じ、互いに求め合うこともあれば、互いの距離感を尊重し、ゆるく繋がりあうことで心地よさを感じている人もいるでしょう。頭の片隅で「周囲と上手くコミュニケーションが取れていないな…」と思っている人は、今すぐ対処する必要があります。気づいているのにそのままにしておくと、取り返しのつかないことになるからです。ではどうしたら解決するのでしょう?気持ちを伝える道具として「色」を活用しようコミュニケーションが希薄になる原因には、物事を簡単に済ませようとしてしまうことにあると思います。たとえば、目上の方に食事をご馳走してもらったとしましょう。その御礼をメールやMessengerで返していたりしていないでしょうか? そうであれば、それはコミュニケーション不足を拡大させる大きな要因のひとつです。メールやSNSで気持ちを伝えるのは、今どきのライフスタイルなのかもしれませんが、もう少し、心が動いた感謝の気持ちを何らかのかたちにして贈りたいものです。毎日の変わらない暮らしの中で、なにか小さな刺激を他人から与えてもらったとしたら、それは大きな感謝に値します。もらったらそのままにするのではなく、丁寧に返してあげる人でありたい。それは一枚のはがきでも、カードなのかもしれません。決して大それた贈り物である必要などないのです。もらった人も、贈る人も、お互いに負担にならない小さなかたちが心地よく、これが不思議と大きな絆となってくるものなのです。お礼状を書いているのは自分なのに、なぜか笑顔になってしまう。してもらった人への感謝の気持ちが、最終的には自分に返ってくる。手紙を書いている時は、心の中は相手のことで頭がいっぱいになる。ワクワク感でぎゅうぎゅう詰めになることもあれば、ニコニコと幸せな気持ちになれることもある。こんなふうにたくさんの幸せをもらっていることにも、気づかなくてはなりません。そこでおすすめしたいのが、感謝の気持ちをかたちにするための道具に色を使う方法です。中でもおすすめの色は「オレンジ」。「オレンジ」ほど最強の色はない!オレンジという色は、その人の「行動力」を高めてくれる力があります。はがきや封筒の色をオレンジにして送ってみたり、誰かを喜ばせるサプライズプレゼントにオレンジを使用してみたり。変わらない日常を自ら行動して幸せをまき散らす。こうすることで色んな人が優しい気持ちになり、幸せな気持ちにもなれます。ビタミン不足だと感じた時、レモンをかじりたくなるように、コミュニケーション不足と感じたら、オレンジをかじってみてください。と同時に、オレンジの小物を身につけたり、誰かに贈ったり、食べ物や飲み物としてカラダに直接取り入れてください。こうすることで、空回りしていた人間関係も、少しずつ解けていく。自分だけでなく、相手も巻き込んで一緒にオレンジと触れ合うことで深い絆ができてきます。もちろん黙っていても何も変わりません。自覚して行動に移してこそ、オレンジの効果は発揮できるのです。だからこそオレンジという色は自分から積極的に行動する時、私たちの背中を押してくれる最強の色なのです。
2015年09月25日今年で第7回を数える、ガストロノミー(食)やアート、モードなどを通してフランス式のライフスタイルが楽しめる「美食の祭典:パリ・東京スペシャル」が、10月3日から4日まで東京・新宿のアンスティチュ・フランセ東京にて開催される。今回のテーマは“パリ-東京”。当日はマルシェやフランス蚤の市の他、パリ市内のレストランである「Hai Kai(ハイカイ)」のシェフ、アメリー・ダルヴァスによる料理のデモンストレーションや、フランス語の無料体験レッスン、チーズの卸売りを専門にする会社レクリューズの社長・福原左千夫によるチーズ・セミナー、フランス人ワインインポーターのルカ・パルノによるワインセミナー、映画監督、演出家、クリエイティブディレクターなど幅広い活躍を見せる松村亮太郎による茶道アトリエ、創作和菓子ユニット「wagashi asobi(ワガシ アソビ)」による和菓子アトリエなどが開催される。【イベント情報】「第7回美食の祭典:パリ・東京スペシャル」会場:アンスティチュ・フランセ東京住所:東京都新宿区市谷船河原町15会期:10月3日~4日時間:10:00~入場無料
2015年09月25日メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、名古屋市・千種区の「東山動植物園」で開催される「第65回東山動植物園秋まつり」において、4K映像コラボ企画「4Kどうぶつ図鑑」を実施する。開催日時は10月3日~10月29日9:00~16:00。会場は東山動植物園内のアジアゾウ舎「ゾージアム」前休憩所。参加費は無料(※入園料は別途必要)。同イベントは、園内の動物たちの生き生きとした表情や、肉眼では気づくことのない意外な特徴を撮影した高精細な4K映像を、180インチの大型4Kモニタで来園者に披露するというもの。「イケメンゴリラ」として話題となったニシローランドゴリラの「シャバーニ」や、"かくれんぼ"が得意なパンサーカメレオンなど、全10種の動物が登場する。また、画面上では、動物たちが自らの特技や特徴をクイズ形式などで語りかける演出が行われ、来園した子どもたちが一緒に楽しめる参加型イベントとなっている。なお、同社は「次世代放送の先進局」を目指し、積極的に4K制作に取り組んでおり、同イベントはその一環として行われるものだということだ。
2015年09月25日2016年春、Minecraftの世界がOculus Riftの360度バーチャルリアリティで楽しめることになりそうだ。米Microsoftは24日(現地時間)、箱庭型ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のWindows 10エディションが、「Oculus Rift」に対応すると発表した。「Oculus Rift」は、バーチャルリアリティ用のヘッドマウントディスプレイ。Minecraftは、立方体のブロックで構成されたゲームの世界で、生活に必要な道具や食べ物、武器、住居などを作り出し、生活するオープンワールド系ゲームだ。今回、MicrosoftのWindows公式ブログにて、MinecraftのWindows 10エディションが「Oculus Rift」をサポートし、Windows StoreとOculus Storeの両方で2016年春に購入できるようになると伝えられた。詳細は別途発表とのこと。また、Minecraftの全バージョンと同じように、MinecraftのWindows 10エディションがマルチプレイ対応することも告知。これにより、他のプレイヤーと一緒にMinecraftの世界を探索することができるようになる。
2015年09月25日サンコーは24日、USB機器の電流と電圧をチェックするUSBチェッカー「パワーメーター」を発売した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込980円。パワーメーターは、USBの電圧(V)と電流(A)を計測してデジタル表示するチェッカー。本体のUSB A(オス)コネクタをPCのUSBポートやUSB-ACアダプタに接続し、本体のUSB A(メス)コネクタにはスマートフォンなどのUSB機器をつなぐ。接続後はすぐに計測が始まり、USB給電(ホスト)側からの供給電圧と電流を、約2秒ごとに切り替えながら表示。例えば、スマートフォンに対する急速充電の可否や、ホスト側USBポートの故障判定(出力電圧が0)などに利用できる。測定範囲は電圧が3.5Vから6V、電流が最大4A。本体サイズはW65×H22×D14m、重量は14g。
2015年09月25日若くてもおじさんっぽい男性もいる。「おじさんっぽさ」とは一体どこからくるものなのか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、「おじさんっぽい」男性の言動について聞いてみた。Q.男性の言動に「おじさんっぽい」と思ったことはありますか?はい (男性)26.7%/(女性)26.7%いいえ (男性)73.3%/(女性)73.3%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな言動でしたか? 「おじさんっぽい」と思ったのはどうしてですか?■おしぼりでゴシゴシ・「居酒屋で同僚がおしぼりで顔を拭いていて、おじさんっぽいなと思った」(27歳男性/情報・IT/技術職)・「居酒屋でおしぼりで顔だけでなく、腕とか他にもふきまくる」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「飲食店のおしぼりで顔からおでこ、首までしっかり拭く姿は、会社の上司たちとおんなじで、おじさんっぽいと思ってしまった」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「つまようじを持っていた」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)■やっぱりおやじギャグ・「友人が親父ギャグにどや顔し始めた時、まだアラサーだぞ…」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)・「親父ギャグが多い、見た目若いのに」(31歳男性/電機/技術職)・「だじゃれに」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「笑いを取りたがる」(22歳男性/アパレル・繊維/技術職)・「ギャグが古い」(39歳女性/自動車関連/事務系専門職)■居酒屋にて・「とりあえずビールと枝豆……リーマンの典型」(50歳以上男性/その他/その他)・「とりあえず生でいいか、と勝手にメニューを決めるから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)・「"花金"と言われたとき」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)・「お酒を飲むとすぐ眠くなる」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)■説教くさい・「会話が説教臭かった等」(24歳女性/その他/事務系専門職)・「人を諭すような、人生の先輩風を吹かしたようなことを言ったから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「自慢話ばかりすること……現在の自分を棚に上げ、過去の栄光をひけらかすから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)■すぐ昔語り・「『昔は~』から始まる会話」(35歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「『俺の頃は……』とすぐに昔話をしようとすること」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)・「『俺昭和生まれだから』: 自分より2歳しか上ではないのに『昭和』という響きでおっさん臭さを醸し出していた」(26歳男性/その他/その他)・「説教のときに昔話が入る……30代前半の先輩が、自分が新入社員の頃はこうだったからこうしろ、あーしろと後輩に言っていたのを聞いて、昔の自分の経験を押し付けるのはおじさんっぽいと思った」(29歳男性/不動産/その他)■掛け声が必要・「立ち上がる時に どっこいしょ とか言うのはおじさんぽいな」(23歳女性/農林・水産/技術職)・「どっこいせーなど、いちいち動作に掛け声をつける人」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「思わず『よっこらしょ』と言ってしまったり、予備動作が多い事……全般に機敏さに欠けて見えてしまうから」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)■明らかな体力の低下・「同級生の友達が、肩が凝った、腰が痛いなど会う度に体の不調を話してくること」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「少しのきつめの動きをしただけで汗をかいてぜぇぜぇ言っている体力の衰えが明らかに見えるので」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)・「覇気がない」(48歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「疲れたと言う」(30歳男性/その他/事務系専門職)・「ふうとよくため息をつくこと」(28歳男性/金融・証券/専門職)■その他・「アイドルの顔がみんな同じに見えるとか、何だかおじさんくさいから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「『へぶしょい』とくしゃみをしたから」(20歳未満女性/医療・福祉/専門職)・「風呂に入る時にうなる」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スーツがヨレヨレで猫背で歩いている」(34歳女性/その他/その他)・「寝ているときに無意識のうちに、おなかや下半身のあたりをボリボリかいていたから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)・「自分のことをワシという」(27歳女性/ソフトウェア/販売職・サービス系)■総評いわゆる"おじさんっぽさ"はどこからくるのか、セルフチェックも兼ねて参考にしてみてほしい。圧倒的に多かったのは「おしぼりで顔を拭く」という指摘。「若い人はしない」「同僚がしていて上司と同じだと思った」という声のとおり、これをやり始めるとぐっとおじさん度が増してしまうようだ。顔だけでなく、腕や首筋までゴシゴシやり始めたら、相当なおじさん上級者。気をつけよう。次に、おじさんの代名詞とも言える「おやじギャグ」を好むこと。そればかりではなく「ギャグが古い」という指摘もあった。また居酒屋で「とりあえず生」もおじさんの常套句。「花金」「ドロン」なども、おじさんに思われたくないならぐっとこらえたいNGワードだ。説教くさいのもおじさんの特徴。「俺の頃は~」「昔は~」「昭和だと~」など昔語りを始めるのもおじさんのようで、こうなると若者でも一気に老けた印象になってしまう。「すぐ自慢話をする」という声もあったが、そこに「過去の栄光」もちらつかせるようになると、もはやおじさんと言われても仕方ないかもしれない。もう一つ「よっこらしょ」「どっこいせー」などと言ってしまう、という指摘も非常に多かった。立ち上がるときにうなる、動作にいちいち掛け声をつける、全般的に機敏さに欠ける、という意見もあった。体力が落ちている点を挙げている回答も多く、「腰が痛い」「肩が凝る」というのはがんばって働いているの証拠なのだろうが、「それをわざわざアピールしてくるのがおじさん」という声は何となくうなずける。その他、おじさんを感じさせる言動としては「『アイドルの顔がみんな同じに見える』という」「くしゃみが大きい」「スーツがヨレヨレ」「風呂でうなる」「一人称がワシ」といった意見が挙がっていた。当てはまる項目が多かった人は気をつけよう。調査時期: 2015年8月13日~2015年8月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年09月25日厳しいアプリ審査で知られるAppleのApp Storeでマルウエアに感染したアプリが配信された問題で、Appleが同社の中国のサイトで「XcodeGhost Q&A」というQ&Aページ(英語・中国語)を公開した。マルウエアに感染したのは、XcodeGhostというツールを用いて作成されたアプリである。AppleはMac App StoreでXcodeの正式版を、同社のサイトからベータ版を提供しているが、中国では国外のサーバとの通信速度が遅く、数GBのXcodeのダウンロードには長い時間がかかる。そのため短時間でダウンロードできるように国内のサードパーティのサーバに置かれたプログラムを入手する開発者が増えていた。そうした非公式配信の中にXcodeを改竄したXcodeGhostが含まれていた。同社はGatekeeperなどを用いて不正ツールの使用を防いでいるが、そうした保護の無効化にXcodeGhostは成功していたという。Appleはマルウエアに感染していたアプリをApp Storeから取り下げ、また同じマルウエアに感染したアプリの申請をブロックしている。報道ではiCloudアカウントのパスワードを盗み取る可能性などが指摘されているが、同社の調査ではマルウエアはシステムの一般情報に触れているのみで、これまでのところ悪意のある挙動は確認していない。Q&Aページでは感染が確認されたアプリで、人気が高い25個のアプリのリストを公開している。WeChatやAngry Bird 2などが含まれ、マルウエアの影響を受けるユーザーの多くが、これら25個のアプリのユーザーだという。Appleは開発者と協力して問題解決に努めており、感染が確認されたアプリのApp Storeでの提供が再開された後に最新版にアップデートすることで、それらのアプリのユーザーはマルウエア感染の問題を修正できる。Appleは中国においてXcodeのベータ版をより速くダウンロードできるように改善し、中国の開発者をサポートする。同社はまた、「Validating Your Version of Xcode」というサポートページを用意し、開発者が使用しているXcodeの安全性を確認するステップを説明している。
2015年09月25日日本アルコンはこのほど、「働く女性のアイメイクトレンド」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月17日~22日、職場で週4回以上「サークルレンズ」を使用している20代~30代の働く女性300名を対象に、インターネットにて行われた。○アイメイクの必須アイテムは「サークルレンズ」はじめに、普段使用している"アイメイク"のアイテムの中で、「メイク後の自分の印象が良くなる」と思うアイテムを選んでもらったところ、「アイライナー(61.7%)」や「マスカラ(58.7%)」といった定番アイテムをおさえ、「サークルレンズ(サークルのフチが入ったコンタクトレンズ)」が91.3%と断トツの1位となった。また、「これなしに通勤できないアイメイクアイテム」や「メイク時間を短縮するために取り入れているアイメイクアイテム」でも「サークルレンズ」が1位を獲得。もはやメイクの必須アイテムとしてとらえられていることがわかった。○メイクの仕上がりイメージは「ナチュラル」に……次に、メイク時の仕上がりイメージについて尋ねたところ、最も多かった回答は「ナチュラル(66.0%)」だった。次いで、「かわいらしい(49.0%)」「美人(37.7%)」と続き、「ゴージャス」や「盛り系」といったメイクは衰退傾向にあることがうかがえる結果となった。○65.3%が「他人のサークルレンズ使用」に違和感ナチュラルメイクというトレンドを受けてか、「サークルレンズに対して求めるポイント」を問う質問に対して、7割近くが「自然な色味で目の色となじむこと(70.7%)」や「自然に大きく見えること(66.7%)」と回答。さらに「自然にフチになじむこと(40.3%)」を求めている人も4割程度見受けられた。一方、「他人のサークルレンズに違和感を覚えた経験」があるか尋ねたところ、65.3%が「ある」と回答。具体的には「黒目部分が大きすぎる」「レンズのズレ」「黒目部分のフチどりの違和感」「黒目部分の色が不自然」などが挙げられた。
2015年09月25日SHOWINDOは9月24日、動画を直接タッチして商品を購入できるスマートフォンアプリ「SHOWHALL」をリリースした。これにあわせ、動画と関連する商品情報を提供する動画ショッピングサイト「SHOWHALL TV」の運用も開始した。SHOWHALLは、視聴する動画に映し出される商品をその場でタップし、動画からダイレクトに商品購入や情報閲覧ができるスマホ向けアプリ。動画にはフリックやタッチ、ルブなどのインタラクティブ機能をつけることも可能で、ユーザーに対し動画に参加している感覚やより楽しい視聴体験を提供できるという。iOSアプリはiOS7.5以降、AndroidアプリはAndroidOS4.0以降に対応し、各ストアにて無料でダウンロードすることが可能だ。同社によると、昨今のプロモーション動画ではストーリー性を重視するものも増えつつあり、特にアパレル業界では、単に素材やデザインを告知するだけでなく、「こんな風にファッションを楽しんでください」といったイメージを伝え、購入してからの幸せなイメージを想起させるような広告手法が用いられているという。これを受け同社は、このような体感的な動画コンテンツのプラットフォームシステムとしてSHOWHALLを開発。今後は、同システムに参加する企業を増やすほか、新機能の追加など魅力的なツールとするべく取り組みを強化する方針だ。
2015年09月25日デビッド・ベッカムの長男で、モデルとしても活躍する16歳のブルックリン・ベッカムが、年齢を理由にロンドンで行なわれたパーティで門前払いにされたことがわかった。ブルックリンは22日(現地時間)、メイフェア地区にあるナイトクラブ「ドラマ」で行なわれたロンドン・ファッションウィークのパーティに出かけたが、18歳以下の未成年であることから、警備員に入場を断られてしまった。居合わせた人物によると、ブルックリンは招待されて赴いたにも関わらず、入れてもらえなかったことに腹を立てていた様子だったという。警備員は職務をまっとうしたに過ぎないが、自分と同い年のタリア・ストームがすでに入場していたこを知っていたブルックリンは納得のいかない表情を浮かべていたが、騒ぐこともなく静かにその場を離れたそうだ。パーティにはリンジー・ローハンやガール・グループのリトル・ミックスなどが参加していたという。ちなみに同日、ブルックリンの母・ヴィクトリアは自身のブランドのパーティを開催。デヴィッドも妻のサポートにあたっていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年09月25日銀座三越の1階ハンドバッグ売り場に、トッズ(TOD’S)の新店舗がオープンした。訪日外国人の売り上げが拡大する同店舗に対応し、銀座ならではのVIP顧客とインバウンド向けの商品構成を拡充。同ブランドが継承するサドラリー(馬具製造)の技術と最新テクノロジーを生かした新作、さらに人気シリーズの中でもエレガンスで落ち着いたアイテムが揃う。同店では今回のオープンを記念して、この秋冬で3シーズン目を迎える「トッズ フラワー バッグ」のブルー×ネイビーカラーのマットカーフのバッグ(15万6,000円)を銀座三越限定アイテムとして販売。銀座レディに使いやすいピッコラ(M)サイズで提案されている。「フラワー バッグ」は、今秋冬コレクションでもモチーフとして登場したメンフィス柄デザインのレザーワークが登場。スレッド加工、ステッチワーク、フリンジ使いで、メイド・イン・イタリーを代表するサルトリアルの手法を生かしたラインは、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドラ・ファッキネッティらしい、フェミニンでプレシャスなアイテムに仕上がっている。また、銀座三越では1階バッグ売り場に先駆けて、2階婦人靴フロアにもトッズのコーナーが新たに加わった。
2015年09月25日堀高明代表取締役社長とともにスターフライヤーを立ち上げたひとりとして、スターフライヤー創業の歴史をここに記していこうと思う。前回、大手と戦うためのブランディングとして「デザインエアライン」に舵を切ったことに触れた。その後に続く2005年後半は、エアラインとしての基本的な資格である航空運送事業許可を取得するために、運航・整備部隊が苦闘した時期だった。○整備と運航の一元管理を計画新興航空会社に対する国土交通省航空局の審査は基本的に「性悪説」から入る。このような運航をするので大丈夫だ、と何度説明しても「本当にできるという材料を示せ」「何かあった時に対応できるのか」など、「できないだろう」という前提で話が始まることが多かった。この当局の疑念・懸念を払拭するだけの資料(マニュアル類がほとんど)や人物(例えば大手での確かな実績と局交渉経験がある人)が確保されていないと、なかなか申請準備書面を受け取ってもらえないのだ。そして、その中身も新興会社への不安や不信から、大手以上に慎重に安全に配慮していることを盛り込むよう要求されたりする。そのためマニュアルが保守化し、オペレーションの柔軟性が失われ、機材・乗員を効率的に稼働させることができなくなる。結果、コスト構造が悪化していくのだ。例えば、我々は整備と運航を一元的に管理運用する方が効率的と考えて、通常の会社では整備本部・運航本部と分けているものを技術本部としてひとつに括る組織としていた。また、整備の技術部門は欧州の航空会社の例にならい、「MRO」(整備受託会社: Maintenance, Repair & Overhaul)に全面的に任せる計画だった。そのため、コストは高いが技術力に定評のあるルフトハンザ・テクニーク社と契約した。ポーランドの中堅エアラインが同社に技術管理や品質保証などを全面委託し、自社の技術スタッフは10人以下でやっているという事例を日本で実践しようと考えたのと、有名なMROでないと当局の信用を得られず時間がかかると踏んだからだ。○「日本に前例がない」で棄却が、結果は悲惨なものとなった。「運航と整備を同じ本部で管理できるわけがない」「責任体制をきちんと分けておかないと不測の事故対応時に混乱が増幅する」など、当局から多くの疑念・指導が出され、結局翌2006年初頭に事業許可を受けるまでには別々の本部に再編成させられた。航空局は航空機安全課と運航課に分かれた運営であり、これを「一緒にした方が効率的」というスターフライヤーの組織論は、感情的にも受け入れられにくい論理だっただろう。また、MROへの技術委託については、「外部に委託するには、それを自社側でしっかり管理できる人間がいないと業務が正しく行われたか査定できない」との理由で認められず、技術管理の人間を急遽、大人数集めねばならなくなった。「自社で事細かに管理するコストが大きいし、新興会社だからこそ世界的に信頼されるMROに任せる」という、欧米で行われている方式は、「日本に前例がない」という理由で認められなかったのだ。○外国人副操縦士・整備士を採用できない理由審査・訓練を担当する日本人乗員以外は、スターフライヤーのパイロットの主力は外国人だった。税務問題などが複雑なので外人乗員の派遣会社を通じて採用するのだが、仲介会社を通すことでコストが上がることに加えもうひとつ問題があった。外国人パイロットへの就労ビザだ。法務省は機長資格のあるものにはビザを発行するが、副操縦士へは出さなかった。このため、外国人乗員は全て機長を採らざるを得なくなり、運航人件費が大手並みに上がってしまった。また、A320のFAA(米国連邦航空局)整備士免許を持っている外国人が社員の知人にいて、すぐに採用できないか当局に相談したところ、「日本の一等航空整備士の試験に通れば免許を出す」との返事。この何が問題かというと、日本での整備士試験の問題は日本語でしか作られないのだ。会社が英文の整備マニュアルを用意し、当局が英語で試験をしてくれれば済む話なのだが結果はノー。機長であればFAAの同機種のライセンスがあればシミュレータチェックで日本のライセンスがもらえるのに、である。結局、彼は採用できなかった。○人員規模は100人以上も膨張このように、新興会社には数多くの当局の制約が存在した。これが法や規則であれば進歩的な幹部に働きかけて是正していく道も描けるのだが、担当官の裁量・指導という形で制限が行われるので事態が難しくなる。この他にも様々な工夫を凝らそうとしたが認められず、羽田に多くのスタッフを置かざるを得なくなり、マニュアルもますます硬直化していった。その結果、当初計画で250人と計画した就航時の人員規模は100人以上も膨張するなど、当局による制約によって想定外のコストを抱えることとなった。○ユニークな試みも当局リスクで幻にこのような航空局のオペレーション実務の現場での緊張は、思わぬ余波も作った。実は、機内で必ず見る機内安全ビデオ(いわゆるセイフティ・デモ)には幻のバージョンが存在した。基本は当初機内に搭載した映像の流れのままなのだが、非常用装備品の使用要領や非常口の案内に登場するキャビンアテンダントに、機体デザインなどを担当してくださったフラワーロボティクス代表の松井龍哉氏の知己であったシンガー、ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんを起用するという試みが提案され、撮影が進められた。彼女がライフベストの装着を案内するビデオは、話題性から普段はあまり真剣に見てもらえないデモ映像を乗客が見るようにし向ける画期的な試みと思っていた。しかし、社内で「芸能系の安全デモを作ると、航空局の窓口の人に与える印象、ひいては事業面許認可のスピードに及ぼすリスクがある」との声が出た。当時は「2006年3月16日」という新北九州空港の開港日があり、それに向けて事業許可の取得が間に合わなければ新興会社の経営に致命的な打撃が出るという状況だった。当局への影響に対する配慮として、このビデオは残念ながらお蔵入りとなった。なお、後に就航後北九州空港の空の日イベントで公開されたことはある。こうして就航への秒読みが始まり、2005年末には記念すべき初号機の受領へと進むのだが、就航準備にはまだまだ足りないことが山積していた。※本文に登場する人物の立場・肩書等は全て当時のもの○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。
2015年09月25日韓国Samsung Electronicsは9月25日(現地時間)、コンシューマー向けのヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」を発表した。今秋に発売し、米国での価格は99ドル。日本での発売については明らかになっていない。Gear VRはSamsung Electronicsと米Oculus VRが共同開発しているVR(バーチャルリアリティ)ヘッドマウントディスプレイ。4月に国内発表された「Gear VR Innovator Edition」が開発者向けだったのに対し、今回のGear VRは一般消費者向けとなる。対応するスマートフォン・タブレット「Galaxy Note 5」「Galaxy S6 edge+」「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」をGear VRにセットして使用。360度3DでVRコンテンツを楽しめる。「Gear VR Innovator Edition」に比べて22%軽量化したほか、より快適に装着できるよう新たなクッション素材を採用。さらに操作しやすくタッチパッドも改良したという。サイズはW201.9×D116.4×H92.6mm、重量は310g。加速度センサーとジャイロセンサー、近接センサーを搭載。視野角は96度。スマートフォンと接続するためのmicroUSB端子を持つ。カラーはフロストホワイト。
2015年09月25日秦野たばこ祭実行委員会は9月26日・27日、「第68回 秦野たばこ祭」を神奈川県秦野市で開催する。○「火」をテーマにさまざまな催しこの祭りは、神奈川県秦野市発展の礎となった「たばこ耕作」に携わった先人たちの情熱を「火」にたとえて催されているもの。9月26日は、オープニングパレードや『Go! プリンセスプリキュア』ショー、吉田栄作ライブ、ダンスステージ、「ジャンボ火起こし綱引き」コンテスト、御輿パレード、阿波踊り、青森ねぶた、仕掛け花火、大かがり火と和太鼓の演奏などを開催。27日には、オーケストラのコンサート、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』ショー、「たばこ音頭千人パレード」、ラッパ隊や和太鼓の演奏、よさこい踊り、らんたん巡行などが行われる。さらに、「弘法の火祭」と題した行列や松明の点火、仕掛け花火、打ち上げ花火のクライマックスへと続く。そのほか両日開催の行事として、秦野たばこ資料展、ミュージックフェスタ、青空市場、県人会広場、こども広場(ポニー乗馬・ふれあい動物コーナー)、商店会スタンプラリーなどもある。会場は、秦野市役所、本町公民館、JAさわやか館、横浜銀行駐車場ほか(すべて神奈川県秦野市)。行事の詳細は、同祭公式サイトで確認できる。
2015年09月25日宮崎交通とヤマト運輸、宮崎県、宮崎県西都市、宮崎県西米良村は9月24日、10月1日より、西都市と西米良村を結ぶ路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始すると発表した。ヤマト運輸は、全国の自治体や企業と連携し、「見守り支援」や「買い物支援」などのサービスを提供する「プロジェクトG(Government)」を推進しており、その一環として、同サービスを開始する。今回、路線バスに一定量の宅急便を積載できるよう、車両中央部の座席を一部減らして荷台スペースを確保するとともに、客貨混載専用の路線バスとわかるように「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」と銘打ったラッピングを行った。配達にあたっては、ヤマト運輸のセールスドライバー(SD)が、両地域の顧客に配達する宅急便を西都宅急便センターから宮崎交通の西都バスセンターに輸送し、路線バスに積み込む。東米良診療所(西都市)と村所(西米良村)のバス停留所で各地域を担当するSDに引き渡す。集荷にあたっては、SDが両地域で集荷した宅急便を、村所(西米良村)と東米良診療所(西都市)のバス停留所で路線バスに積み込み、宮崎交通の西都バスセンターでSDに引き渡す。同サービスにより、西都市東米良地区と西米良村を担当するSDが、西都宅急便センターに戻る必要がなくなるため、両地域に滞在する時間が増え、当日発送の集荷締め切り時間が15時ごろから17時まで延長可能になる。地域住民にとっては、路線バスの路線網が維持されて安定的に利用できることで、病院やスーパーなど多様な施設へアクセスでき、生活基盤の維持・向上につながるという。
2015年09月25日シャープは25日、「AQUOS」ブランドの新製品として、ネットワーク対応型のTVチューナーボックスと16型Androidタブレットをセットにした「Family Relation Display AQUOS ファミレド♪」(型番:HC-16TT1、以下AQUOSファミレド)を発表した。11月15日の発売予定で、価格はオープン、推定市場価格は90,000円前後。AQUOSファミレドは、家族でシェアするディスプレイ機器として、ファミリー層を中心に提案していく。他社からも単独のネットワーク対応TVチューナーは発売されており、Android端末、iPhoneやiPadといったiOS端末、Windowsパソコンといった機器から、ワイヤレスでテレビ番組を見ることは可能だが、設定やアプリのインストールなどが必要。シャープのAQUOSファミレドは、ネットワーク対応TVチューナーと16型Androidタブレットをセットにして、さらに設定済みで出荷することで、家庭内でのワイヤレステレビ視聴をパッケージとして提供する。セットのTVチューナーは地上/BS/CS110度デジタル放送に対応。100BASE-TX対応有線LAN端子を家庭内のルーターに接続して使う。家庭内にネットワーク環境がなくても、16型AndroidタブレットとTVチューナーを1対1でワイヤレス接続して利用できる。USB端子×1を備え、USB接続のハードディスク(別売)をつなぐことで、TV番組の録画も可能だ。一方、16型Androidタブレットには、オリジナルのホーム画面「AQUOSランチャー」を採用。テレビ画面、番組表、録画番組の再生といったテレビ機能の操作性を高めた。Google Playストアにも対応し、Android用アプリを追加できる。テレビ画面は全画面表示のほか、ウィジェットとして子画面表示にも対応。例えばWebブラウザを開きながら、テレビ画面を同時に見られる。また、テレビ視聴アプリはDLNAをサポートしており、ネットワーク内のDLNAサーバー機器に保存した録画番組なども再生可能だ(動作検証済みなのはシャープ製のAQUOSレコーダーのみ)。主な仕様は、CPUがARMアーキテクチャのクアッドコア(1.6GHz)、メモリが1GB、内蔵フラッシュストレージが8GB、画面解像度が1,366×768ドット、バッテリー駆動時間が5時間、防水防塵性能がIPX57相当。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANとBluetoothで、内蔵カメラ/マイク、microSDカードスロットを備える。OSはAndroid 4.4、本体重量は約1.9kg、本体カラーはホワイトとブラックの2色。
2015年09月25日日本の人気ゲームを原案として2002年より公開された映画『バイオハザード』シリーズ。この度、その最終作となる『バイオハザードVI:ザ・ファイナル』の撮影中であるローラから日本へメッセージが届いた。『バイオハザード』シリーズは、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演で、2012年に公開された前作の『バイオハザードVリトビューション』までの5作品で全世界累計9,000億ドル以上、日本でも160億円以上の興行収入を記録している世界的大ヒットシリーズ。今回ローラさんが演じる役柄は、アメリカのラクーンシティで発生した人々をアンデッド(ゾンビ)化してしまうT-ウィルスの流出事件を生き延び、その開発元である巨大企業アンブレラ社とアンデッド達の大群を相手に、ミラ演じる主人公のアリスと共に最後の戦いを挑む女戦士コバルト役。主人公のアリスと共に物語の行く末に大きく関わる重要人物だ。当時ミラが第2子を妊娠していることもあり、撮影が延期されていた本作。今回解禁された映像は、現在南アフリカのヨハネスブルクとケープタウンでの撮影に参加中のローラさんが日本のファンに向けてコメントした映像。最初の撮影を終えて「すごく緊張するかと思ったんだけど、本当に楽しかった」とローラさんらしい一声。「共演者のみんなも優しくて休憩中はみんなでワイワイ話した」と撮影は意外にも和やかなよう。さらに「お昼はチキンを2個食べた」と現地でもローラ節炸裂。SNSで「ハリウッド映画にでることはわたしの夢で英語も演技もずっと練習をしていたから合格してほんとうに嬉しい」と喜びのコメントもだしているが、今回の映像で、本作の出演決定話を聞いて「10秒くらい固まった」と話す。「仕事の前に2時間とか英語のレッスンを入れてたり」と毎日英語の勉強もしていたそう。さらに今回大変だったことは実はあまりないと語るローラさん。でも「日焼けどめをわせれてきたことが1番」と話す。また、役にもすぐ入り込めたしとにかく楽しかったとコメントしている。映画製作プロデューサーは「彼女は、驚くべき美貌と人を惹きつける強烈な個性、強い意志をもった女性。 今回のコバルトは彼女が適役でした。」とローラさんを起用した理由について語っている。『バイオハザード』シリーズの完結を迎える本作品。ローラさんとミラの二人がどういったアンサンブルを魅せてくれるのか、続報に注目したい。『バイオハザードI:ザ・ファイナル』は2017年1月より全世界にて公開予定。(cinemacafe.net)
2015年09月25日仕事を除いた人生の選択肢が著しく限定されているため、“世界一孤独”とされているのが日本人男性。対する日本人女性も、婚活・妊活・保活などの「リミット」に追われ続け、結婚後の家庭でも自分の時間を確保しづらい状況にあります。では、双方が幸福になるためには、なにが必要なのでしょうか?『「居場所」のない男、「時間」がない女』(水無田気流著、日本経済新聞出版社)は、誰にでも当てはまるそんな身近な問題を読み解いた書籍。女性と仕事との関係について、「日本女性の『時間貧困』」から要点を引き出してみたいと思います。■主婦は本当に余裕があるのか優雅に高級フレンチのランチコースを頼む主婦グループなどが、よくメディアで紹介されます。それらを見るたびに男性サラリーマンは文句をいうわけですが、ここには留意すべきポイントがあると著者は指摘しています。それは、「昼間優雅に過ごしている」かに見える女性たちは、実は「集まれるのはこの時間帯だけ」だという点。つまり女性たちは「昼間から暇」なのではなく、「昼間の、子供が不在の時間だけが唯一の休憩時間」だということ。■労働時間の認識にズレがある基本的に、「ケアすべき対象」=「家族」がいる時間はすべて、女性にとっての労働時間だということ。しかし男性はそれを「働いている」とは見なしていないため、すれ違いが生じるというわけです。また、生活時間・空間のズレは、「忙しい時間帯」の時間差も生んでしまうもの。これが、男性が女性を暇だと見なしたがる要因になっていると著者。■日本人女性は睡眠時間も短い他の先進諸国と比較すると、日本女性の就労率は低く、有償時間も長くはありません。ところが有償労働と無償労働時間を合算した「総労働時間」は、長時間労働が指摘される日本男性よりも長くなるのだそうです。そればかりか睡眠時間も、男性より女性の方が短いといいます。先進国で女性の睡眠時間が短いのは珍しい傾向だとか。■夫に家事分担を期待できないしかも共働き夫婦を見てみても、夫の7人に1人がまったく家事をしないのだといいます。日本ではまだまだ、育児や家事負担が極度に女性に偏重しているということ。だから、子どものいない妻は、夫の日ごろの家事貢献度に基づいて将来の家庭風景を「この人と一緒に子育てをするのは難しい」と、マイナス方向に想像してしまう。近年では夫婦間出生力も2を割り込み、「子どもを持たない」「生んだとしても一人だけ」という夫婦も増えています。が、妻が夫に家事分担を期待できないことも、貧困の一端なのではないかと著者は分析しています。なかなか思い至らないことではありますが、たしかにそうなのかもしれません。*このように、考え方自体が新鮮。しかも実際には明確なデータを引き出して解説がなされているため、さらに理解しやすくなっています。本当の幸せをつかむためにも、読んでおいて損はなさそうです。(文/印南敦史)【参考】※水無田気流(2015)『「居場所」のない男、「時間」がない女』日本経済新聞出版社
2015年09月25日日本人はセックスを直接話し合うのが苦手…?『情熱のアレ』(花津ハナヨ/集英社 クイーンズコミックス)全4巻※現在はkindle版でのみ発売 少女漫画は、基本的に“寸止め”と“愛”でできています。男子となんやかや心の交流を描いて、盛り上がってきたら寸止め、焦らしに焦らして(ここが見せ場)大爆発、みたいな。やっちゃったあとはなんかトーンダウン、という少女漫画は少なくないですよね。で、そのあと、ラブラブだった頃を通り過ぎて、もしかしたらやってくるかもしれないのが「セックスレス」です。日本人は特に多そうです。だいたい日本は、性に関して語ることがあまりオープンでない風潮があります。男同士は下ネタ活発らしいですが、女同士は生々しい話はあまりしません。また、男性はAVでセックスの勉強をする人も多く、乱暴でいたわりのない行為によって、女にとって苦痛でしかないものに成り下がっている場合もあります。読売新聞でセックスレスの悩み相談企画があるんですが、どれを読んでもとても深刻です。「セックスの話ばかり」「そんなことしか頭にないの?」と否定され、ますます相談ができなくなることもあるようです。もっともコミュニケーションを必要とする行為なのに、話し合いができないのでは、うまく行くはずがないでしょう。知恵袋系のネット相談を読んでいても、「それ、本人と話し合えば解決するんじゃね?」というのが大半です。どうやら、本人を目の前にして自分の気持ちを伝えるという能力が、日本人にはさっぱり抜け落ちているようです。ということで『情熱のアレ』は、男女のセックスに関するあれやこれやのお話です。主人公マキは、類と同棲して3年経ちますが、現在レス2年目です。マキは、母親が経営する大人のおもちゃ問屋の手伝いをすることになります。初めはあられもないグッズの数々を目の前にして、嫌悪感でいっぱいでした。しかし、そこに関わる人たちの真摯な思いや、おもちゃを使うことの意外な効果、オープンに話し合うことのメリットを感じはじめます。「セックスを楽しむ」と「性にだらしない」は別モノ!(c)Pedro Ribeiro Simõesハッキリ言って類は排他的で保守的で、「あれするな」「これするなんて信じられない」と否定的なことばっかり言います。こういう男そこら中にいそうだけど、パートナーとしては最悪です。だって、自分を受け入れて、認めてくれる人だからこそ一緒にいたいわけだし、自分をさらけ出す価値があるわけでしょう。いちいち否定されたら萎縮しちゃって何もできなくなってしまう。楽しくない、幸せな気分になれない相手と一緒にいる意味ってありますか?そうしてマキは、パートナーとの関係の築き方を模索していきます。そうそう、問題はきちんと相手と向き合わないといけません。知恵袋に相談するのもいいけど、そこで自分の思いを告げられるなら、パートナーにだって言えるはず。で、全然話を聞いてくれないならおひとりさまを選べばいいんです。それから、「セックスについてフラットに語ること」と「セックスにだらしがないこと」はまったくの別物です。頭が妄想にまみれたおっさんたちは、女が性について語ると、とたんにセクハラしてきたりしますが、こういう勘違いも、性に対して向き合ってこなかったことから起きるのでしょう。作品では繰り返し、性について語ることのメリットと必要性、セックスを楽しむこととだらしない関係でいることは別物だ、ということが語られます。なかなか誤解なく伝えるのが難しそうなテーマだけど、結婚するお友達に教科書としてプレゼントするとかはどうですかね。「イケメンが都合のいいことだけしてくれる」少女漫画とは違い、なかなか考えさせられます。ところで余談ですが、作品中、実際の企業を思わせるブランド名や商品がたくさん出てきます。そのひとつがTENGAですが、ここは取材に行くたびにオナホールを何本もくれるんです。「ありがとうございます!」とか言ってもらってきて、現在うちに6~7本あるんですけど、心底どうしたらいいのか悩んでます。捨てるのはもったいないし、かといって「ねえきみ、独身なの?じゃああげるね」は失礼なような気もするし、「使いたいからクレ」って言われるのも気持ち悪いし……。と書いてみて、ああ自分もぜんぜん性に関してフラットじゃないなと思いました。……ふう。Text/和久井香菜子
2015年09月25日早いもので9月もそろそろ終わり。朝晩涼しくなり、すっかり秋めいてきました。さて、9月といえば「お月見」を連想される方も多いのでは。2015年の中秋の名月は、あさって9月27日(日)。中秋の名月とは旧暦8月15日を意味していて、いまの暦に当てはめると必ずしも満月と重なるわけではなく、今年は1日遅れの9月28日が満月です。ちなみに、9月28日の満月は、地球と月が近くなる「スーパームーン」でもあります。すすきを飾り、お団子をお供えして、ゆっくりお月さまを愛でる時間を持てたらステキですが、忙しい現代人にはなかなか難しいかもしれませんね。でも、特別なイベントはせずとも雰囲気だけは味わいたい! そこで「月」にまつわる美しい言葉を、書籍『 美人の日本語 (幻冬舎文庫) 』を参考にピックアップしました。趣ある言葉たちに触れれば、忙しさでとがってしまいがちな心が、ちょっぴり丸くなるかもしれません。■知っていると心が豊かになる、「月」にまつわる美しい言葉たち【待宵】(まつよい)1.《翌日の十五夜の月を待つ宵の意》陰暦8月14日の夜。小望月(こもちづき)。2.来るはずの人を待つ宵。出典: goo辞書(提供元:デジタル大辞泉)より引用 恋人を待つ間の緊張するような、高揚するような言いあらわしがたい感情を、満月を待ち遠しく思う気持ちになぞらえているなんて。細やかな心の機微をあらわした、美しい言葉です。 【真澄鏡】(まそかがみ・ますかがみ)鏡をほめていう語。立派な鏡、また、よく澄んだ鏡。出典: goo辞書(提供元:デジタル大辞泉)より引用 日本古来のことばのひとつです。和歌などの枕詞として使われることばで、「月」のたとえとして使われることも。書籍『美人の日本語』の中にも、心に響く一節がありました。満月はその形から鏡にたとえられます。澄みきった少しの曇りもない満月は月の真澄鏡……。これは、自分の姿を映す鏡ではなくて、心を映す鏡だそうです。月をじっと見つめていると、心の奥底まで見透かされそうな、そんな不思議な気持ちがしてきませんか?お月見は、単に月の美しさを愛でるだけのものではなく、その真澄鏡に、心の本当の姿を映してみるという意義もあるのかもしれませんね。出典: 美人の日本語 (幻冬舎文庫) 9月18日より ※日付=ページ数【恋路十六夜】(こいじいざよい)十日町織物繊維協同組合が選定した、9月の誕生色の名前。色は秋の夜空を連想させる、深い紺色です。「いざよう」とはためらうという意味。十五夜に比べて、ためらうように出てくるので、こう呼ばれるようになりました。一日違うだけで、約四十分も月の出が遅くなるそうです。(中略)いざよいながら進んでいく恋の道。初々しい恋人たちを思い浮かべます。出典: 美人の日本語 (幻冬舎文庫) 9月19日より ※日付=ページ数待宵の中秋の名月、そしてこの季節にしか見られない、真澄鏡のようなスーパームーン。お月見らしいイベントはできなくても、いまの自分自身を真澄鏡に映す「心のお月見」をしてみるのも、よいかもしれません。
2015年09月25日●オリジナル含む国内外の作品を配信Amazon.co.jpは24日、Amazonプライム会員向けの映像配信サービス「プライム・ビデオ」を日本国内で提供開始すると発表した。Amazonプライム会員(年会費税込み3,900円)であれば、国内外の人気ドラマや映画、テレビ番組が“追加料金なし”で視聴可能できる。都内で開催された記者説明会では、セットトップボックス「Amazon Fire TV」と連携させた楽しみ方が紹介された。本稿では説明会の模様をレポートする。○サービスの概要プライム・ビデオは国内外のドラマ、映画、テレビ番組、アニメなどを無料で配信するサービス。テレビ朝日やTBS、テレビ東京といったテレビ局と提携しているほか、Amazonオリジナル作品も用意する。来年には、新たに制作される約20本の日本オリジナル作品を含め、約40本のオリジナルシリーズや映画を提供する予定。直近では、AKB48グループの200本を超える人気コンサートシリーズ、映画「しまじろうとおおきなき」、全米でヒットしている「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」、海外ドラマ「MR.ROBOT」など、国内外の作品を配信する。記者説明会に登壇した、同社のジャスパー・チャン社長は「プライム会員数は世界中で急速に伸びている。日本国内においては、年間の伸び率が50%以上に達した」と報告。お急ぎ便、お届け日時指定便が利用者に好評だという。続いて登壇したAmazonビデオ国際部のティム・レスリー氏は「Amazonは、世界で最もお客様を大切にする会社。サービスを開始してからすでに15年が経つが、今では市場におけるユーザーのニーズを細かに把握できている」と同社の強みをアピールした。Amazonでは近年、コンテンツへの投資を増やし続けている。同氏によれば、2014年にコンテンツに費やした投資額は13億ドルにも達したという。プライム・ビデオは、同社が販売するFireタブレット、後述するAmazon Fire TVなどの端末や、iOS端末、PlayStation 4などに対応。Android、iOS端末向けの専用アプリではコンテンツのダウンロードが可能で、これによりインターネット環境のない場所でも視聴できる。●テレビに接続するアクセサリを用意○Amazon Fire TVと連携続いて、製品管理、事業開発のピーター・ラーセン氏が登壇。プライム・ビデオの配信開始に合わせ、同日より予約受付を開始するAmazon Fire TVを使った楽しみ方について説明した。同製品は、テレビと接続することにより豊富な動画コンテンツがテレビの大画面で視聴可能になるセットトップボックスだ。Amazon Fire TVは「高性能」「高画質」「簡単検索」「豊富な品揃え」が特徴。クアッドコアプロセッサ、専用GPU、2GBのRAMを搭載する。テレビとはHDMI端子により連携。サウンド面では、ドルビーデジタルプラスにより、映像コンテンツを豊かで高品位なサウンドで楽しむことができるとしている。インターネットには最新のWi-Fi規格である802.11acで接続。デュアルアンテナ、デュアルバンド、MIMOによりストリーミングが途切れる心配がないという。ピーター氏は「5点満点の評価をつけたユーザーが7万件以上に達している」とし、その評価の高さをアピールした。映像は4Kに対応。次世代の映像コーデックHEVCにより、4Kテレビを持っていなくても美しい1080pハイビジョン映像を楽しめる。また、音声検索に対応。映画のタイトル、テレビ番組名、俳優、監督、ジャンル名などを音声認識リモコンに話すだけで検索できる。このほか、利用者の好みを学習する「ASAP機能」を搭載。視聴履歴からコンテンツを予測し、見たい時にすぐ視聴できる。なおプライム・ビデオのほか、Amazonビデオ、Hulu、GYAO!、Netflixなどのサービスも利用可能。さらにゲームや、スマートフォンの写真をテレビに映して楽しむこともできる。このほかAmazonではFire TVシリーズとして、手のひらサイズの「Fire TV Stick」も用意する。音声認識リモコン付属版は6,480円、スタンダードリモコン付属版は4,980円。こちらも、プライム会員には期間限定ながら3,000円引きの特別価格で提供する。ピーター氏は「レンタルビデオの“延滞料金”という言葉は、過去のものになった。続きが見たいけれど来週まで待たないといけない、という我慢も必要なくなる。年間3,900円で、いつでもどこでも見たい映像コンテンツが見られる。多くの人にプライム・ビデオを楽しんでほしい」と語った。
2015年09月25日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は24日、Adobe Flash Playerに存在する脆弱性に注意を喚起した。細工されたコンテンツをユーザーが開いた場合、Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間21日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、メモリ破損やバッファオーバーフローの脆弱性など、23件の脆弱性を修正している。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player 18.0.0.232およびこれ以前(Windows、Mac、Microsoft Edge、IE 10/11)Adobe Flash Player 18.0.0.233およびこれ以前(Google Chrome)Adobe Flash Player 11.2.202.508およびこれ以前(Linux)Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8もしくは8.1環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年09月25日セブン&アイ・ホールディングスは9月24日、セブン‐イレブンやロフトなどのグループ企業が扱う商品を購入できる"横断型"の通販サイト「omni7」を11月1日にオープンすると発表した。同サイトの開設は、同社のオムニチャネル戦略の一環で、オムニチャネルの展開において「新しく上質な商品」の提案を重視している。例えば、オムニチャネルの本格始動にあたり、ファッションデザイナーのジャンポール・ゴルチエ氏とコラボレーションした「Jean Paul GAULTIER FOR SEPT PREMIÈRES」を展開する。セブン‐イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、ロフト、赤ちゃん本舗、セブンネットショッピング、セブン&アイ・フードシステムズ、セブンカルチャーネットワークの8社が独自サイトを開設する。主な新サービスは、「留め置きサービス拡大」「店舗での返品・返金サービス」「店舗でのお急ぎ受取りサービス(関東1都6県、約7000店)」「店舗への365日配送(関東1都6県約7000 店)」「店舗での接客端末による御用聞き(当初6000店、順次拡大)」。「omni7」では、上質なオリジナル商品を中心に、2018 年度には約600万品目の品揃えを目指す。クリエイティブディレクターにはデザイナーの佐藤オオキ氏が就任、「シンプル&上質」をテーマに、ロゴ・梱包材のデザイン、Webサイトの監修を実施した。
2015年09月25日インスタグラムは9月23日、InstagramのMAU(月間アクティブ利用者数)が、全世界で4億人を突破したと発表した。インスタグラムのコミュニティの75%以上は米国外からの利用者、新たに加わった1億人の半数以上がヨーロッパ、アジアからの利用者だという。また最もインスタグラマー(インスタグラムの利用者)が増えた国には、日本、ブラジル、 インドネシアが含まれている。日本の月間アクティブ利用者数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人超。現在、インスタグラム上でシェアされる写真は1日8千万以上となっている。新しくインスタグラムのコミュニティに加わった1億人の中には、イギリスのデビッド・ベッカム(@davidbeckham)、米国のケイトリン・ジェンナー(@caitlynjenner)など、現在最もフォローされている著名人が名を連ね、日本では、EXILEのMATSU(@exile_matsu)やダルビッシュ有選手(@darvishsefat11)などが新たに参加したという。
2015年09月25日日本マイクロソフトは9月24日、ヤフーが運営する教育機関向けWebメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を現在利用中の教育機関の顧客を対象に、統合型情報共有クラウドサービスの教育機関向け「Office 365 Education」への移行を、両社で連携して推進すると発表した。Yahoo! メール Academic Editionは、2016年6月にサービス終了予定。Office 365 Educationへの移行にあたっては、日本マイクロソフトが初期のテナントセットアップサービスを無償提供する。
2015年09月25日米GitHubは9月22日(現地時間)、プログラミング教育支援ツール「Classroom for GitHub」をリリースしたことを発表した。同ツールは、コンピュータ科学教育の改善を目標に掲げた「GitHub Education」という取り組み内の1プロジェクトという位置づけで、リポジトリの作成や、受講者がたくさんいるクラスのアクセス管理など、煩雑になりがちな教育現場における管理作業を簡易化し、教育現場を効率化するために開発されたもの。教師は課題を簡単に作成し、プライベートな招待用URLを通じて学生に課題用コードを配布することができる。また、リポジトリ作成とアクセス管理を自動的に行うことが可能で、生徒も課題提出を簡単に行えるようになる。このほか、教育機関や教師がサイトから申請すれば、通常では有料なプライベートリポジトリを、無料で作成することも可能。オプションとして、課題の参考用コードを付けて、学生ごと、あるいはグループごとに提供できる。また、同僚の講師や助手を講座の管理者に追加登録して、課題の作成や管理を代行してもらうことも可能となっている。
2015年09月25日ラフォーレ原宿は、プラントアーティスト・川本諭氏による初の大型エキシビジョン『川本諭展「HERE AND THERE」』を開催する。会期は11月19日~23日。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場無料。同展は、日本に7店舗を展開するインテリアショップ「GREEN FINGERS」の代表であり、UNITED ARROWSやBEAMS、GAP、GANT RUGGER、伊勢丹、Taka Ishii Galleryなどの空間演出を手がけるプラントアーティスト・川本諭氏(GREEN FINGERS代表)による、植物が主役のインスタレーション空間。独自の感性で魅せるインテリアのスタイリングやドローイングとともに展示される空間には、さまざまな表情の植物が展示される。また、会場内には11月18日発売予定の最新書籍「Deco Room with Plants - here and there」を記念した「GREEN FINGERS limited Store」がオープンし、人気商品や書籍の販売も行われるということだ。なお、川本諭氏は2002年に「GREEN FINGERS」をスタート。その活動は、国内外の店舗「GREEN FINGERS COFFEE & BIKE」やウェディングブランド「FORQUE」のディレクション、さまざまな企業での空間デザインなど多岐にわたる。近年はグリーンの美を表現する個展も展開している。
2015年09月25日大阪や東京の百貨店からも声がかかるほど人気で、知る人ぞ知る京都の隠れ土産のひとつと言われている。これは何かというと、7月に京都市中京区の四条にリニュアルオープンしたチョコレート専門店「牟尼庵(むにあん)」のチョコレートだ。○ショコラティエが全員女性なわけ2009年に左京区北白川の地でショコラ菓房としてオープンしていた時からトリュフのおいしさが評判を呼び、この7月には阪急「河原町」駅の9番出口より徒歩3分のところに移転した。宝石店のようなショーケースに、チョコレートを包む銀紙をイメージした壁や板チョコのようなついたてと、内装からしてオシャレでおいしそうだ。トリュフに使う原料は厳選した国産のクーベルチュールチョコレートと生クリームのみ。スタッフが女性オンリーなのは、トリュフを作るのに女性の手の大きさや体温がベストだからだそうだ。トリュフは全部で9種類。一番人気のノワール(ダークチョコレート味)はラズベリーシロップが隠し味でカカオの苦みがクセになる。○京都らしい3茶のチョコは必食!京都らしい味といえばやはり「宇治抹茶」。ホワイトクリームに加え、濃厚かつ上品な宇治抹茶の香りの余韻が続く。宇治抹茶の他にも、焙煎独自の香ばしさとほろ苦さの「ほうじ茶」やすっきりとした口当たりが爽やかな「甘緑茶」の3種はお茶ウケにいいと大評判。四条本店限定のサービスとして、一個売り(432円~)販売にも対応しているのがありがたい。よりすぐりの女性ショコラティエによって生みだされるトリュフ&チョコレート菓子。一度食べると牟尼庵の虜になるのは間違いない。なお、店内は販売スペースの「ル・ジャルダン・ドゥ・ショコラ」と「ロアジス・ドゥ・ショコラ」と呼ばれるプチカフェスペースがある。カフェスペースでは坪庭を眺めながらのんびりと京都のひとときを楽しむことができるので、ここでおいしい小休止をするのも良さそうだ。●information牟尼庵京都府京都市中京区 御幸町通四条上ル大日町416-5 1F営業時間: 11:00~19:00(夏季は~18:00)定休日: 水曜日アクセス: 阪急河原町駅下車、9番出口より徒歩3分※記事中の情報・価格は2015年8月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 金関亜紀香川県生まれ。九州や山口で考古学に携わり、民俗学などに関心をもつ。東京の編集プロダクションや出版社勤務を経て、フリーランスに。現在、東京-香川を往復する生活を続ける。一年に地方や離島に出かける回数は30回以上。土地の食材や酒、祭りなどのフィールドワークを行っている。共著に『日本全国うまい焼酎虎の巻』(エイ文庫)がある。無類の酒好き。雑誌やネットなどでお酒のコラムをはじめ、離島の島ネタなどを執筆。現在は各地の居酒屋で旬の食材と地酒を求めて放浪。日本酒蔵、焼酎蔵などと蔵との繋がりあり。個人ブログ「ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足」で紹介中。
2015年09月25日伊豆山建設は9月25日、一戸建て住宅「独身貴族の家 男の城・女の城」を同社が運営するイズヤマリゾートで販売開始した。対象は、「独身暮らしを、思いっきり謳歌したいと考えている独身男女」。同社は、「独身者が家を買うことに対して世の中の偏見がある」「独身者が家を買おうとすると"どうみられるか"との不安に駆られてしまい購入を躊躇してしまう」とし、"独身男性・独身女性が楽しめる"一戸建て住宅を販売するに至ったという。「男の城」は、シアタールーム、トレーニングルーム、露天風呂形式のお風呂、裸のまま外のウッドデッキでビールを飲める設計、趣味の車やバイクをリビングから眺められるインナーガレージスタイルなど、趣味を生かせる設計や間取りになっているという。「女の城」は、"平屋なのに3階建て!?"がコンセプト。使いやすい平屋でありながら、外部からの視線や防犯面を強化するため、床が高くなっている。また、その高くなっている床を利用して床下にシェルターを設置し、地震やハリケーンから身を守れる構造となっているとのこと。そのほか、衣裳部屋やロフトもある。
2015年09月25日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!