いま多くの女子が「品のある女性になりたい」と思っています。そこで、古今東西のヒロインを分析し、女性としての品格を学んでいきましょう。中でも、数々のヒロイン像を生み出してきた存在といえば、やはりディズニー!これまでディズニーが表現してきたヒロイン像について、メディア文化に詳しい法政大学の稲増龍夫先生にお話を伺いました。「ディズニープリンセスは時代に合わせて大きく変化し、国を問わず女性が一番欲しいと願う要素を常に体現してきました」。最新版プリンセス、2015年のシンデレラが支持されるのはなぜでしょう。「クラシックな謙虚さと行動力を持ち合わせる現代的なヒロイン像が共感を呼んだのでは。世界に影響力を持つディズニーだからこそ、今の女性の望みにしっくりくる女性像を提案できるのです」では、2015年のシンデレラも含めて、『シンデレラ』(1950)、『リトル・マーメイド』(1989)、『アラジン』(1992)、『アナと雪の女王』(2013)のヒロインの特徴も見ていきましょう。・シンデレラ『シンデレラ』(1950):元祖ヒロインの持つ“美しさ”と“優しさ”は、現代までのプリンセスに共通する要素。これを軸に、時代に求められる要素がプラスされてきたといえる。ヒロイン像のベース。・アリエル『リトル・マーメイド』(1989):禁止されていることにも挑戦してしまう、好奇心旺盛な性格。困ったときに助けてくれる素敵な相棒がたくさんいるのは、彼女の男勝りな性格に隠れた優しい一面を知っているから。・ジャスミン『アラジン』(1992):常に一歩引いた思慮深い視点で、私の人生はこれでいいの?と初めは自問自答をしていたけれど、自分のやりたいことを自覚してからは、意思をもって行動するように。・アナとエルサ『アナと雪の女王』(2013):“周りの言うことは気にせずありのままの自分でいればいい”“王子様を見つけることだけが私の幸せじゃない”。姉妹の気づきは、現代の女性に響くキーワード。・シンデレラ「シンデレラ」(2015):持ち前の美しさと優しさで周りの支持を得ていく、というプリンセスの定石を押さえながらも、逆境を乗り越える強さといざというときの度胸は現代のわたしたちが最も憧れるもの。◇『シンデレラ』(2015)より。◇『シンデレラ』9月2日Movie NEX 発売デジタル配信中(C)2015Disney発売/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン◇『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(2015)“周りの言うことは気にせずありのままの自分でいればいい”“王子様を見つけることだけが私の幸せじゃない”。姉妹の気づきは、現代の女性に響くキーワード。◇『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』ブルーレイ+DVD/デジタル配信発売中(C)2015Disney発売/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン◇『アラジン』(1992)より。◇『アラジン ダイヤモンド・コレクション』10月21日MovieNEX発売デジタル配信中(C)2015Disney発売/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン◇『リトル・マーメイド』(1989)より。◇『リトル・マーメイドダイヤモンド・コレクション』MovieNEX/デジタル配信発売中(C)2015Disney発売/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン◇『シンデレラ』(1950)より。◇『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』MovieNEX /デジタル配信発売中(C)2015Disney発売/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン※『anan』2015年9月2日号より
2015年08月30日はごろもフーズはこのほど、「おだしぞうすい」「減塩おだしぞうすい」シリーズ計6品を発売した○ごはんと卵ですぐできる「おだしぞうすい」「減塩おだしぞうすい」発売同商品は、ごはんと卵で手軽に作れるぞうすいの素。さけ、かに風味、ゆずこしょう風味があり、電子レンジや鍋で煮込むだけで簡単にぞうすいが作れる。「おだしぞうすい」は、かつおと昆布のおだしを効かせ、風味豊かに仕上げた。さけ、かに風味は、従来品「だしぞうすい」の名称・デザインなどをリニューアルした商品となる。参考小売価格は各130円(税別)。「減塩おだしぞうすい」は、いりこ、かつお、昆布のおだしを効かせ、やさしい味に仕上げた。「おだしぞうすい」に対し30%減塩しており、塩分控えめとなっている。参考小売価格は各130円(税別)。
2015年08月30日サーモスはこのほど、ごはんだけ保温して持ち運べる、ごはん専用のフードコンテナー「保温ごはんコンテナーポーチ」を発売した。○ライフスタイルに合わせた、"あったかランチタイム"を提案スープを温かいまま持ち運べると好評のフードコンテナーの使用者調査(同社調べ)では、購入目的として「節約のため」と回答した人は34%。「スープが飲みたいため」(27%)、「健康のため」(9%)をおさえてトップとなり、手づくりランチ派は節約志向が強い様子がうかがえたという。また、フードコンテナーと一緒に持っていくもので多かったのは、「おにぎり」(84%)と「ごはん」(76%)となった。さらに、スープだけではなく、フードコンテナーに「ごはん」を入れている人は25%となり、「カレー」(27%)と同程度いることがわかったとのこと。このような調査結果から、節約や健康のために、ごはんもおかずもぬくもりのある手作りを持っていきたいという要望が高いことがわかり、同商品の発売に至った。保温ごはんコンテナーとフードコンテナーで、気軽に温かいお弁当を楽しめる。また、忙しい朝でもごはんを詰めるだけ、おかずは買って手軽にランチをするなど、ライフスタイルに合わせて、節約にもつながる"あったかランチタイム"を提案するという。「JBP-250」は、本体重量約0.3kg、ごはん容器容量0.25L。保温効力(6時間)は、50℃以上(ポーチ無)/53℃以上(ポーチ有)。色は、CP:コーラルピンク/IV:アイボリー。希望小売価格は4,000円(税別)。「JBP-360」は、本体重量約0.3kg、ごはん容器容量0.36L。保温効力(6時間)は、54℃以上(ポーチ無)/57℃以上(ポーチ有)。色は、BK:ブラック。希望小売価格は4,500円(税別)。
2015年08月30日森永乳業グループのクリニコはこのほど、栄養補助食品「エンジョイゼリー プリン味」を発売した。○要望の多かった新フレーバー"プリン味"が登場「エンジョイゼリー」は、優しい甘さとゼラチン特有の口の中でゆっくりと溶けるなめらかさで、飲み込む力が弱い人でも食べやすいゼリー。また、たんぱく質・脂質・炭水化物という3大栄養素をバランスよく含んでおり、栄養補給にも最適だという。今回は、「エンジョイゼリー」で"食べたい味"として要望の多かったプリン味を発売する。どんな人でも食べやすく飲みこみやすいようゼラチンを使用。なめらかで濃厚な、カスタードのようなプリン味のゼリーに仕上げた。1パック(220g)当たり300kcalのエネルギーで、夏バテや夏風邪など食欲がない場合でも十分に栄養補給可能となる。家庭用には通販にて販売する。同社通信販売価格(送料・税込)は、10パックで2,700円。30パックは7,128円。
2015年08月30日ファクトタム(FACTOTUM)を始動して以来、コレクション制作に臨むにあたり、必ず旅に出てきたという有働幸司。実際に見て、触れた歴史とその歴史を紡ぐ人々はモノづくりにリアリティを生んだ。10年におよぶ世界放浪の中で、もっとも価値観をゆさぶったのがアジア3カ国だったという。ーー最近ではインド、チベット、ネパールとアジア3カ国をまわられた旅も印象深かったと伺っています。完成される前の国はエネルギッシュです。街も人も。圧倒的だったのは、宗教という存在。年端もいかない子どもたちが何年もかけて巡礼の旅をする“チベット仏教の聖地”といわれるジョカン、火葬して、遺灰をそのまま流すガンジス川…。日本では決してお目にかかれないものばかりであり、やはり見ると聞くでは大違いです。カメラマンやグラフィックデザイナーなどファクトタムのクリエーター・チームと動いたので事なきを得ましたが、ひとりだったらあの強烈な磁力に搦めとられていたかも知れない。ネパールでは帰国直前に高熱が出て、点滴を打って搭乗、成田から病院へ直行しました。ーーそのネパールではちょっとした出会いもあったとか。ええ。ガイドの方が自分の家はすぐ近くだから夕食に招待してやるって。ガイドには5人の子どもがいて、兄弟の家族も祖父母も一緒に暮らしている大家族です。電気が通っていないどころか、水道もない。皆に囲まれて手掴みで食べたカレーは忘れられません。ーー旅で得たものはどのようにコレクションに反映されるのでしょうか。ケースバイケースですが、そこで見聞きしたトライバルな柄や色合いは積極的に採り入れるようにしています。インド刺繍のコレクションは現地で作ってもらいました。それら現地で吸収したものをスポーツやロックなどリアルなスタイルに落とし込みます。ーー旅は昔からお好きだったんでしょうか?面白さに目覚めたのは卒業旅行でロンドンに行ってからですね。メインはパリで、ユーロスターで日帰りする慌ただしいものでしたが、訪れた瞬間、住んでみたいと思いました。スケートボードやブリティッシュポップ…多大なる影響を受けたストリートカルチャーの原点がそこにあったんです。いったんはビームス(BEAMS)へ入社するものの、ロンドンへの思いは断ち切りがたく、たった1年で退職してしまった。念願叶って暮らし始めると、カムデンやポートベローのフリマで古着を買いまくり、レコードも漁りまくりました。最低でも1年のつもりでいたんですが、おかげで半年で資金が尽きた(笑)。ーーこの秋冬のコレクションからは日本がテーマになるそうですね。フィンランドを旅したときに20世紀を代表する建築家、アルバ・アールトが日本の長屋や食器棚にインスパイアされていると知って、改めて自分が生まれ育った国ってすごいなぁという気づきがあって。第1弾として村上春樹の小説『羊をめぐる冒険』の舞台になった北海道の美深町へ行きました。ストレートにウールを料理しつつ、アイヌの文様も採り入れました。1/2に戻る。
2015年08月30日北海道乳業は9月1日より期間限定で、「とびきり大粒」シリーズより「とびきり大粒ヨーグルト ぶどう&白桃」を、沖縄県ほか一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○ぶどうと白桃のフルーティーなおいしさと果肉感を楽しめる同商品は、秋に旬を迎えるぶどうと、やさしい甘さの白桃を使用し、フルーティーなおいしさと、しっかりとした果肉感を楽しめるヨーグルト。ヨーグルトベースには、北海道産の良質な生乳を使用し、果肉のやさしい甘さを存分に引き出す味わいに仕上げたという。ジューシーな果肉感が味わえる、"季節限定"のフルーツヨーグルトとなっている。内容量120gで、希望小売価格は160円(税別)。9月1日より、期間限定発売。なお、取り扱い店舗によって、発売日および販売期間が異なる。
2015年08月30日朝の時間はとっても貴重。でも、出社までにやりたいことがたくさんあるのに、メールチェックで手一杯になっていませんか?また、片づけるべき仕事を午前に終えても、午後は会議や締め切り直前の仕事に追われることもあるでしょう。WEBマーケティングにとって大事だとわかってはいても、Twitter運用が後手に回ってしまってはいないでしょうか。でも実は、「1日10分」でこの問題は解決します。今回は『Social Times』の記事を参考に、1日10分でTwitterのマーケティングを行う方法についてまとめました。■10分でできるTwitter運用効果的に広告を打ち出すためにも、新規ユーザーを獲得したり反応を見たりするためにも、WEBマーケティングにおいて今やSNS対策は必須です。新しいツールを取り入れ、随時検索をかけながら調査する必要があります。Twitterでいえば、アクティブなアカウントはユーザーの記憶に残り、好感が持てます。Twitter運用は小さな努力の積み重ねなので、是非継続してやってみましょう。[0~1分]ツイッターにログインします。通知タブをチェックして、@メンションのついた直近の10分間のリプライに返信します。余裕があれば、フォロワーにリツイートや「お気に入り」の感謝を伝えましょう。[2~3分]今日のツイートに使う2~5つのツイート内容を考えます。[4~6分]予約投稿が可能なソーシャルメディア運用ツールを活用します。HootSuite、TweetDeck 、Bufferまたは任意のスケジューリングツールを使用しましょう。これらのツールを使うことで「1日10分」の間に、1日のツイートを全て決めてしまうことができます。[7~8分]事前に作成済みのリストをチェックします。(※リスト=好みのテーマに沿った複数アカウントのツイートだけが流れるタイムラインを作成する仕組み)インフルエンサーやブランドの支持者、業界関連の人たちなどをリストに加えておくとよいでしょう。そのリストのなかから毎日2~3、相互のアクションが起きることを目指します。強い結びつきの欲しいリスト内の人たちと、お互いにリツイートやリプライ、お気に入りなど動きがあるといいですね。[9~10分]Advanced Search機能や、前のセッションで保存した検索を使用すると、関連する業界やターゲット層についての重要なキーワードが見つかります。キーワードを使いながら、新たに10のアカウントをフォローしましょう。■Twitter運用の前提条件4つ「1日10分」のTwitter運用で済むようにするためには、まずは整えるべき土台があります。運用にあたり必要な知識とツールを用意してから、効果的な運用を始めましょう。・高レベルの戦略を持っている・ターゲット層を的確に絞り、理解している・画像や動画の埋め込み、ランディングページなどのキラーコンテンツを用意している(※キラーコンテンツ=集客力の高いコンテンツ)・リツイート数を稼いだりアクションに使える関連アカウントのリストを持っている*今回ご紹介した方法は、初動の段階では効果的に機能します。ただ、既にTwitter運用にたくさんの時間を割いて、@メンションのついた多くのツイートをチェックしている場合や、カスタマーサービスのためのTwitter運用をしている場合はこの方法は機能しにくいかもしれません。このようにTwitter上で活発な相互活動が発生している場合は、ツイートを読む&返信する時間を増やしていくと良いでしょう。なにごとも事前の下準備あってこそ。効果的な施策を打つためにも、まずは前提4条件を満たす環境を整えてから、1日10分のTwitter運用で済むようにシフトしてみてはいかがでしょうか。(文/スケルトンワークス)【参考】※How To Do Twitter Marketing in 10 Minutes a Day-Social Times
2015年08月30日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「最近のぜいたく」をテーマにアンケートを実施。すると、1回当たりの予算平均は77,583円という結果に。特別な日には奮発する人が多いよう。MAX50万円という人も…。回数は平均年5回で、およそ1シーズンに1回、贅沢をしているようです。日常とのギャップが贅沢を楽しむカギかも知れません。ほかにも「最近のぜいたく」について細かく聞いてみました。■最近どんな贅沢をした?「いつもは発泡酒だけど、プレミアム系のビールを買ったこと」(29歳・アパレル)、「おかあさんをごはんに連れてった。お会計が2人で1万8000円のイタリアン!」(32歳・技術)、「一人でゆったりする時間が好きなのですがちょっとお茶を飲むだけじゃなくて食事にデザートまで食べた」(30歳・事務)、「漫画を1巻~17巻まで大人買いして、2日間ずーっと何もしないで読んでました!」(25歳・販売員)■どんなときに贅沢をしたくなる?1位:お祝いごとのとき2位:疲れがたまっているとき3位:自由な時間がもらえたとき4位:金銭的な余裕ができたとき5位:大きな目標が達成できたときanan女子が贅沢したくなる瞬間は、自分を鼓舞して元気をつけたい「充電系」と、日常を忘れてやりたいことを追求する「解放系」に二分できそう。あなたはどっち派?■贅沢を楽しむなら、誰と一緒がいいですか?1位:家族2位:彼氏3位:女友達4位:幼なじみ、地元の友人5位:一人日頃から距離感が近く、心許せる人たちが上位にランクイン。一方で意外にも多かったのが「一人」という回答。「誰にも邪魔されず好きに過ごせることが最高の贅沢」(25歳・OL)という声も。■もし、お金も時間も気にしないで「贅沢」ができるとしたらどんなことをしてみたいですか?「ディズニーが好きなので、海外のディズニーランドに1週間くらい行きたい!母も旅行とディズニーが好きなので、親孝行で贅沢旅行をさせてあげたい」(28歳・事務)、「一人で、ニューヨークで値段を気にしないお買い物。ここからここまで全部~とか言ってみたいです」(20歳・学生)、「恋人とななつ星に乗ってみたい!!」(21歳・学生)、「ひたすら自分磨き。ジムとか、買い物とか、エステとかに通います」(19歳・学生)、「彼氏がいたら彼と(笑)世界一周旅行。豪華客船に乗ったり、世界のラグジュアリーホテルに行ってみたい。のどかな自然やビーチに行くだけでも贅沢!」(31歳・自由業)※『anan』2015年9月2日号より。文・中村朝紗子写真・mjp
2015年08月30日旅をしない音楽家は不幸だ、とモーツァルトが言ったように、日常の喧騒から解放してくれる旅は、クリエーションにおいてもまたとない栄養になる。それは、海外でもその名を知られるファクトタム(FACTOTUM)のデザイナー、有働幸司がコレクション制作を前に欠かさず世界をさすらう事実からも明らかだ。ーーブランド立ち上げ当初より旅をテーマにしてきたファクトタム。その狙いを教えていただけますか。ラウンジリザード(LOUNGE LIZARD/友人とともに立ち上げたブランド)の頃は徒手空拳でリアルクローズを追求しました。自らの経験値が問われる点でやりがいのあるアプローチでしたが、改めて、旅とはモノづくりに深みを出してくれる行為だと思っています。街を歩けばありのままの文化に接することができ、それがそのまま新たな引き出しになりますから。ーーどのように訪れる街を選ばれるのですか。まずはコンセプトを決めます。好きな映画や小説、アーティスト、あるいは時代感など、それはその時々でさまざまです。で、そのコンセプトにふさわしいエリアを抽出します。ーー滞在中はどのように過ごされるのでしょうか。真っ先にジョギングをします。ナローなブリティッシュをベースにしている以上、作り手が太ることは許されないってところから始まっているんですが(笑)、街を肌で感じるのにいい。僕が目安としている10キロは、その街のだいたいの雰囲気がわかる距離なんです。あとはキーとなる人に会ったり、文献や歴史的建造物、史跡を渉猟したり…といった具合です。一回の滞在は短くて一週間、長いときは半月以上ですね。ーー印象に残っている旅は?映画『スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー』のロイ・アンダーソン監督に会いにスウェーデンまで行ったことです(その作品は第20回ベルリン国際映画祭でインターフィルム賞など4つの賞を獲得した)。初めは断られたんですが、運良く新作ができあがったタイミングで機嫌が良かったんでしょう(笑)。粘ったらOKに。そして、なんと身内のみを集めた試写会に招かれたんです。ーーそれは貴重な体験でしたね。そこで僕はかねてから知りたかったひとつの質問をします。「『スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー』にはライダース・ジャケットが出てくるが、あのモチーフは何か?」と。てっきりニューシネマあたりかと思ったら、イギリスの古き良き時代にインスパイアされたということでした。そのシーズンはルイスレザーに範をとったライダースを作りました。-後編はアジアの国々を旅して感じたことや旅に目覚めたきっかけについて。2/2に続く。
2015年08月30日ミュウミュウ(MIU MIU)2015-16秋冬コレクションに、コケティッシュな新デザインパンプス(ヒール6.5cm 8万9,000円※予定価格)が仲間入り。色鮮やかで心弾むカラーリングで展開されたミュウミュウの同シーズン。ワンピースやコートといったウエアには、極端に大振りサイズとなったボタンやバックルなどが存在感を発揮している。キャラメルのようなブラウンカラーの新作パンプスは、正統派なスクエアトゥのローファーシルエットにチャンキーヒールを合体させたメリージェーンタイプ。’60sのエッセンスを感じるホワイトの太ベルト×グリーンの大振りのバックルといった、ウエアでも用いられたディテールがそのまま落とし込まれ、とびきりレトロガーリーな雰囲気をまとっている。カラーはブラウンベースの他、ホワイトベース×パステルブルーのベルトの組み合わせも登場。また、同様の太ベルトのディテルをアッパーにあしらった別型のデザインもブラウン×ホワイト、グリーン×ホワイト、ブルー×ブラック、ブラックの全4色にて同じ価格で展開されている。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年08月30日JR東日本リテールネットが運営する商業施設、東京駅・京葉ストリート、エキュート品川 サウス、エキュート上野では9月7日から27日まで、東北の魅力を伝える「プラス東北フェア」を開催する。○日々の暮らしに東北を"プラス"してみませんか期間中、鉄道を楽しめる旅行や、東北6県のお米などが抽選で当たるスタンプラリーをはじめ、各県のキャラクターたちが各県の魅力を伝えるイベントを開催する。スタンプラリーは、期間中各施設で500円(税込)購入ごとにカードにスタンプを捺印。希望の賞品分のスタンプを集めて各施設に設置された投函ボックスに応募すると、抽選で東北の魅力が堪能できる賞品が当たる。投函期間は9月28日15時までとなる。賞品は、A賞(スタンプ10個)が3つのルートから選んで応募。「三陸周遊コースTOHOKU EMOTION ランチコース付き」、「あきた美人ラインの旅」、「とれいゆつばさと湯野浜温泉老舗旅館」が各1組2名に当選する。B賞(スタンプ5個)は「東北のお米食べくらべセット」が50名。C賞(スタンプ3個)は「3施設共通お買物券 1,000円分」が50名に当たる。"ご当地キャラクター"によるイベントも開催する。「京葉ストリート」では、13日に岩手県の「アマリン」と宮城県の「むすび丸」が、「エキュート品川 サウス」では、22日に山形県の「きてけろくん」と福島県の「キビママ」が登場する。「エキュート上野」では、19日に秋田県の「スギッチ」「ないりっくん」、青森県「決め手くん」と、同施設のマスコットパンダ「うえきゅん」も登場する。
2015年08月30日クラシエフーズは9月7日、「ひもひもキャンディ」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○自由に遊んだ後に食べられるソフトキャンディ同商品は、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に遊べるソフトキャンディ。2色のひも状のソフトキャンディを、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に楽しんでから食べられる。紫のパッケージにはぶどう味とマスカット味、青のパッケージにはソーダ味とコーラ味の2種類の味が入っており、2つの味を組み合わせて食べると、ぶどう味とマスカット味はピーチ味に、ソーダ味とコーラ味はレモンスカッシュ味になる。パッケージに登場するキャラクター(さるっチョ、くまっチョ、うさっチョ、りすっチョ)が、「ひもで遊ぶ」楽しさを伝える仕様となっている。内容量20gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月30日東洋水産はこのほど、チルドシュウマイ「マルちゃんジャーマンポテト風しゅうまい」を発売した。○国産ポテトを使用、ジャーマンポテト風の味わいに同商品は、国産ポテトを使用しジャーマンポテト風の味わいに仕上げたチルドシュウマイ。従来のシュウマイとは一味違った一品になっているという。ペースト状のポテトをベースに、食感の異なるダイス状のポテトと、コーン・玉ねぎ・ベーコンを合わせた。粗挽きブラックペッパーを利かせ、ジャーマンポテト風の味わいに仕上げている。電子レンジ調理だけでなく、フライパンで焼いてもおいしく食べられるという。内容量144g(8個入り)で、希望小売価格は255円(税別)。
2015年08月30日仕事や家事、子育てで大忙しのなか、料理をつくることが面倒だと感じる人はいらっしゃいませんか?献立を考え、食料の買い出しにいき、料理をし、後片づけをする。これらの作業には、たしかに時間がかかっていますよね。そこで今回は海外サイト『Organix』を参考に、料理の時短テクニック10個を紹介します。■1:一週間分の献立をまとめて考える毎日献立を考えるのは大変です。そこで、事前に1週間分のメニューを考えておきます。お茶を飲み、好きな音楽を聞きながら、20分で1週間分の料理プランを立てましょう。ネットで見つけたレシピをブックマークしたり、月曜~日曜までの献立リストをつくったりしてみてください。この20分間の作業が、のちに大きな時間短縮になります。■2:オーブンで加熱中に他の料理をつくるオーブンや電子レンジで料理ができ上がるのを待つ間に、翌日の料理の準備を進めましょう。翌日の作業時間が短縮できます。■3:残った材料からスープをつくる材料を切りすぎてしまったり、材料が余ったりすることがありますよね。そんなときは、その材料でスープをつくり、翌日の食卓に出しましょう。■4:ごはんをたくさん炊く一度にたくさんのお米を炊いて、残った分は冷蔵庫や冷凍庫で保存しましょう。食べるときは、レンジでチンするだけなので、すぐ用意することができます。冷蔵庫で保存の場合は、3日間以内に食べるようにしましょう。■5:冷凍庫を活用する氷をつくるときに使う製氷皿は、1人前の分量の野菜のピューレを保存するのにも便利です。ピューレを製氷皿に流し入れて、冷凍しておけば、使いたいときに使いたい分だけ出せます。時間があるときにまとめてつくっておきましょう。■6:一度に料理して2回食べるおかずを多めにつくって、次の日のランチにしましょう。仕事の日は、お弁当に入れてもいいですね。■7:新鮮な野菜をいつも準備しておくハーブ、レモン、オイル、新鮮な野菜があれば、サラダなど、シンプルでヘルシーな一品料理がすぐにつくれます。■8:旬の食材を取り入れる旬な時期の果物や野菜は、栄養価が高く、味が濃いため、あまり味つけをしなくてもおいしく食べられます。凝った味つけをしなくていいので、時短にもなります。■9:時短習慣を身につける人が習慣を身につけるには、平均的で2ヶ月かかるといわれています。そのため、新しい時短術をまずは1つだけ実行してみましょう。うまくできるようになったら、他の時短テクニックも取り入れていきましょう。■10: 新しいレシピに挑戦するみなさんにもよくつくる得意料理があると思いますが、レパートリーが少ないと感じている人はいませんか?時間があるときに新しいレシピに挑戦することで、新たな時短レシピが発見できるかもしれません。そのため、料理のレパートリーを増やしていきましょう。*料理は毎日することなので、少しでも調理時間を短縮できたらうれしいですよね。今回紹介したテクニックを使って、他のことに使える時間を増やしてみてはいかがでしょうか。(文/椎名恵麻)【参考】※Top 10 time saving cooking tips-Organix
2015年08月30日輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」を展開するスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは9月10日より、全国の「PLAZA」「MINIPLA」にて、ハロウィンプロモーション「ALL ABOARD! HALLOWEEN(オール アボード! ハロウィン)」を開催する。○スヌーピーと仲間たちと一緒に、最高にはじけたハロウィンを!今年の「PLAZA」「MINIPLA」のハロウィンは、"PEANUTS(ピーナッツ)"の仲間たちが出迎え、スヌーピーたちと一緒に楽しいハロウィンへと盛り上がれるグッズやキャンペーンを実施する。"トリック オア トリート"やパーティに欠かせないお菓子はハロウィン限定の、ピーナッツの仲間たちが仮装したキュートなパッケージで多数ラインアップ。かぼちゃ型のフェルトバケツやキャンディ型ケースなど、食べた後も楽しめるアイテムは、自分用にはもちろん、ギフトとしてもおすすめとなる。またプロモーション期間中、ピーナッツ柄のショッピングバッグが登場。パーティやペインティングパンプキンを楽しむスヌーピーたちの可愛いデザインは、よりハロウィン気分を盛り上げてくれる。商品ラインアップ(一部)として、お菓子を食べ終わっても使えて便利な「スヌーピー フェルトバケツ」は、スヌーピーが乗りだしているパンプキン型のバッグ。価格は900円(税別)。クッキーとスナックが入ったバッグ「スヌーピー ハロウィン アイマスクつきバッグ」は、マスクをつけたスヌーピーがキュートな仕上がりとなっている。価格は900円(税別)。クッキー、キャンディ、チョコレートが入ったかわいらしいキャンディケース「ハロウィン キャンディシェイプケース」は全2種で展開。価格は各550円(税別)。プロモーション期間は、9月10日~10月31日。期間は店舗によって異なる場合がある。期間中、店頭キャンペーンとして登場する「ピーナッツ」キャラクターデザインのショッピングバッグは、「PLAZA」「MINIPLA」での購入者が対象。数量限定、なくなり次第終了となる。 (C)2015 Peanuts Worldwide LLCwww.SNOOPY.co.jp
2015年08月30日東洋水産はこのほど、カップ入り即席麺「マルちゃん やみつき屋 台湾まぜそば」を発売した。○香辛料と魚粉を利かせた濃厚な醤油ダレがやみつきに「やみつき屋」は、「味濃いめ」をキーワードに「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズ。同商品は、刺激的の辛さがクセになる「台湾まぜそば」となる。台湾まぜそばは、鷹の爪とにんにくを利かせた醤油味のピリ辛ミンチを極太麺に乗せた汁無し麺の一種で、台湾ラーメンと共に名古屋のソウルフードになっているという。醤油ダレに唐辛子などの香辛料と魚粉を利かせ、本格的な味わいを目指した。モチモチとしたコシの強い角麺に、にんにく・唐辛子・魚粉を利かせた、ポークベースの醤油ダレがマッチ。具材には、豆板醤と甜麺醤で甘辛く味を付けた豚挽肉を使用し、辛味と旨味のバランスが取れた一品に仕上げているという。内容量175g(めん120g)で、希望小売価格は220円(税別)。
2015年08月30日クリント・イーストウッド監督作『ミリオンダラー・ベイビー』で2度目のアカデミー賞「主演女優賞」を受賞したヒラリー・スワンクが、自らプロデュースも買って出た渾身作『サヨナラの代わりに』。11月7日(土)の日本公開を前に予告編が完成し、さらに本作のプロモーションのため、スワンクが10年ぶりの来日を果たすことが決定した。本作は、かつて周囲の憧れの的でありながら、難病・筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した女性ケイト(ヒラリー・スワンク)と、自由気ままに生きる大学生ベック(エミー・ロッサム)の、2人の女性のかけがえない絆を描いた感動作。この度、解禁となる予告編では、華やかで誰もが憧れる生活から一転、難病に立ち向かう主人公ケイトと、正反対の性格で気まぐれに生きる大学生のベック、2人の女性の出会いから、生活を共にしていくうちに少しずつ友情が深まっていく様子が描かれている。完璧主義のケイトに対し、料理もまともにできず、おまけにスラングばかり使うベック。だが、夫の浮気を知ったケイトの家出をベックが手伝ったことから、やがてかけがえのない絆で結ばれていくようになる。恋愛、夢、そして自分らしい生き方を、お互いを通じて見つめ直す彼女たち。そんな2人の姿に感涙必至の映像となっている。プロデューサーのアリソン・グリーンスパンと、パートナーのデニーズ・ディ・ノヴィは、主人公ケイトに、困難に立ち向かう女性を数多く演じてきたスワンクが適役だと考え本人に相談。スワンクは「小説を読んですぐに心を奪われた。考えるまでもなく参加を決めたわ」と言う。オスカー女優として渾身の演技を見せることはもちろん、スワンクは本作でプロデューサーも兼任するほど思い入れのある作品となった。スワンクといえば、『ボーイズ・ドント・クライ』(‘99)で主演を務め、25歳の若さにしてアカデミー賞を含む6つの映画賞にて「主演女優賞」に輝いた。その後、映画、テレビなど様々なジャンルで活躍し、2004年にはイーストウッド監督の『ミリオンダラー・ベイビー』でまたしてもアカデミー賞「主演女優賞」を受賞する快挙を果たしている。毎回様々な役に挑戦し続け、圧巻の演技力で深い感動を届けてきた彼女は、本作でキャリア史上“最も難関”となる役に挑んでいる。『ミリオンダラー・ベイビー』以来、10年ぶりに来日する彼女の熱演には注目だ。また、そんなスワンクを真っ向から受け止めたのは、幼いころから音楽を学び、『オペラ座の怪人』で宝石のような歌声を披露しゴールデン・ブローブ賞にノミネートされたエミー・ロッサム。本作では、自由奔放に見えるが、夢に挫折した現代的な若者を好演、観る者を魅了する愛すべき存在感を発揮する。女優として全くタイプの異なる2人の胸躍る共演が実現した本作を、まずはこの予告編から、ご覧あれ。『サヨナラの代わりに』は11月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月30日木谷友亮氏率いるクリエイティブチーム「カイブツ」を迎えて制作された、Adobe Creative Cloudのフィロソフィ(哲学)を表したムービー「色を喰うアクマ | The Color Eater」が公開された。すべてのクリエイターへのエールが込められたという、同ムービー。10名の映像作家がそれぞれ、思い思いのタッチで描いた“色を喰うアクマ”を主人公に、ダイナミックな表現展開でひとつのストーリーが紡がれた。ムービーの中で“色を喰うアクマ”は、様々な形に変形しながら、世界中の色をどんどん飲み込んでいく。やがて、すべての色を吸い込んだアクマは最後に、突然解き放たれたかのように、その口から色を吐き出し、世界を色鮮やかに染めていく。今回のムービーは、この“色を喰うアクマ”を“クリエイター”に見立てて制作されたもの。クリエイターが日々苦悩と孤独に追われ、創作し続ける様が表現され、“いつかは世界を塗り替えてしまうほどのクリエイティブを生み出していけるように”という願いが込められている。また、作品中に、Adobe Creative Cloudのアプリケーションとともに、ハンドメイドのシーンも取り入れることで、先進性と独特の温かみを両立させた作品に仕上げられている。なお、ムービーの公開に伴い、今回の作品が出来るまでの様子を映したメイキングムービーも公開。映像作家たちが作品に取り組む様子や、Adobe Creative Cloudの最新モバイルアプリ「Adobe Hue CC」を活用する場面などが収められている。
2015年08月30日声優の梶裕貴と女優の神田沙也加が8月30日(日)、都内で声優を務めた3DCGアニメーション映画『GAMBA ガンバと仲間たち』の完成披露舞台挨拶を行った。1972年に刊行された児童文学「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」を、総製作費20億円をかけて3DCGアニメーション化。町ネズミのガンバ(梶さん)が、島ネズミたちを苦しめる白イタチのノロイと対決する様を描く。ガンバのほか、マンプク、ヨイショ、ボーボ、ガクシャなど個性的なネズミが多数登場する。ヒロインのネズミ・潮路の声を務めた神田さんは、女性として好みのネズミを聞かれると「原作を読んだ時は、ガクシャ。冷静沈着で頭がフル回転して諦めないカッコ良さがある」と言いつつも「でも映画ではガンバの“ガンバり”と、画面から飛び出しそうなアクションから出る躍動感がカッコよかった」と梶さんを意識してか、推しネズミをジョークまじりで訂正。当の梶さんは「お情けいただけて、ありがたい」と照れつつも甘い声で喜んだ。7年前からガンバ役声優の候補に挙がっていたという梶さんは「歴史ある作品に候補として名前を挙げていただいただけで嬉しかった。その分プレッシャーもあるけれど、先輩方の胸を借りるつもりで務めさせていただきました」と大役抜擢に意気込み十分。神田さんは「私でいいの?と思うくらい、おこがましい気持ちがあった」と不安を明かすも「でも潮路というキャラクター・ビジュアルを見て、こんなに可愛い子を担当するんだ、という誇りを持つことが出来た」と胸を張った。完成作品について梶さんが「感動しました。声と音楽がついたものを観ると、改めて素敵な作品である事がわかった」と思いを込めると、神田さんも「身が引き締まる思い。2D版3D版と何度も劇場に足を運びたい」と感動に震えながらPRしていた。映画『GAMBA ガンバと仲間たち』は、10月10日(土)より全国公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:GAMBA ガンバと仲間たち 2015年10月10日より全国にて2D/3D公開(C) SHIROGUMI INC., GAMBA
2015年08月30日観客動員数77万人、興行収入10億円を突破し、興行収入ランキング7週連続トップ10入りという快挙を果たした『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。同作のスタッフが贈る、劇場版オリジナルアニメーション『心が叫びたがってるんだ。』の公開に先立ち、8月29日(土)、秩父ミューズパークにて舞台挨拶イベントが実施され、水瀬いのりをはじめとするキャスト陣が登壇した。「あの花」に続き、本作の舞台となった秩父で行われた完成披露試写会には、朝から「あの花」『心が叫びたがってるんだ。』グッズの販売や秩父の名産品を出す屋台などが出店。上映を心待ちにするファン約2,000人が来場し、大きな賑わいを見せた。この日、舞台挨拶には『心が叫びたがってるんだ。』キャストの水瀬さん、内山昂輝、雨宮天に加え、長井龍雪監督、脚本の岡田麿里が登壇。さらに、スペシャルドラマ「あの花」キャスト、村上虹郎、浜辺美波もサプライズゲストとして駆けつけた。再び、秩父を舞台にしたオリジナル作品をお披露目することができたいまの心境を聞かれた長井監督は「『あの花』テレビシリーズが終わった時に同じ会場でイベントがあったんですが、その時は座って見ていたステージに今このような形で立てて光栄です」と喜びのコメント。それを受けて、脚本を担当した岡田さんも「新しい作品を観てもらうことができて幸せです」と感無量の表情を見せた。今回、主人公・順の母親役にはアニメ声優初挑戦となる女優の吉田羊が抜擢されたが、長井監督は「本当に素晴らしかった。初アフレコと聞いていたので最初は少し不安もありましたが、実際聞いてみて、芝居をやられている方はこんなにも応用が効くのかと思いました」と絶賛していた。サプライズゲストとした登壇したスペシャルドラマ「あの花」のめんま役の浜辺さんはイベント当日が誕生日、雨宮さんは前日が誕生日だったため、長井監督からは花束が贈られた。舞台挨拶の締めくくりとして、キャスト、スタッフはこれから映画を見るファンに向けて本作の見どころを叫び、大きな盛り上がりの中、舞台挨拶は終了した。『心が叫びたがってるんだ。』は9月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月30日東日本ステーションリテイリングが手掛ける商業施設「マーチエキュート神田万世橋(mAAch ecute)」が開業2周年を記念し、ニューショップをオープンする。また、常設ショップでは期間限定商品などが登場する。2周年記念の目玉として、9月5日よりマーチエキュート神田万世橋にオープンするのは、オーストリアの老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス(Hofbackerei Edegger-Tax)」。ハプスブルク家から“王家御用達”の称号を与えられた伝統あるベーカリーで、同店が海外初支店となる。同店では「ハンドカイザー」(200円)や、「キプフェル」(250円)などの伝統のパンの他、今回のオープンに合わせた日本限定メニューも展開される。これは“海外でやるからには違うスタイルにもチャレンジしてみたい”という本店の店主ロベルト・エーデッガーの思いを受け、日本出店のパートナーであるウィーン菓子店「ノイエス(Neues)」のシェフが考案したもの。スライスしたパンにハムやスモークサーモン、ホワイトアスパラなどを乗せた「オープンサンド」(350円~380円)や、“王家御用達としての伝統を、スイーツで表現したらどうなるか?”というロベルト・エーデッガーの問いから誕生した「エーデッガートルテ」(540円)などが提供される。その他、9月5日から27日までは、常設ショップによる限定メニューを販売。「ノアケ トウキョウ(NOAKE TOKYO)」のバターケーキ「ケークフィグ」(432円)や、オブスキュラのコーヒーロースターズ「万世橋2周年ブレンド」(100g 650円~)、「常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing Lab.)」によるクラフトビール「常陸野ネストビール 早摘みホップ」(680円)、「駿河屋賀兵衛」からは日替わり塩辛と焼き魚、手作り蒲鉾、サラダ、お椀が付いたセット「賀兵衛の塩辛定食」(1,150円)、「フクモリ」のおひたしやだだ茶豆のケークサレなどをワンプレートにした「山形山菜盛り合わせ」(1,200円)などが展開される。また、9月19日から27日まで限定で、ウェブショップ「藤巻百貨店」のリアルショップがオープン。初の試みとして東京の伝統工芸とのコラボレーションコーナーを設置し、江戸硝子、東京七宝、江戸更紗など江戸から東京へと続く長い歴史と風土の中で育まれた“職人の手仕事”によるアイテムを発売する。さらに現役職人による実演や、実際に体験出来るワークショップなども登場する予定だ。
2015年08月30日ファミリーレストラン「ココス」は9月2日より、「素材を楽しむ ココス秋の料理フェア」を開始する。「5種チーズの包み焼きハンバーグ」(税別1,090円)は、チーズインのハンバーグを包み焼きにした商品。ハンバーグにゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルメザン、チェダーチーズをブレンドして閉じ込め、さらにゴーダチーズなどをのせてホイルで包み込んだ。ホイルを開けた瞬間にチーズの香りが広がり、ハンバーグに切り込みを入れるとあふれ出るチーズが肉汁やソースと絡むことで、うまみや風味を楽しめるという。「リブロースステーキ&大分県産椎茸(しいたけ)」(税別1,390円)は、肉の外側のやや硬い部分を取り除いた「スコッチフィレ」と呼ばれるロースの中心部分だけを使用した。ステーキには、香りが良く柔らかい食感が特徴という大分県産の椎茸を添えて提供する。そのほか、とろけるような食感で優しい甘さと香りが広がるという北米産の雲丹(うに)を使用した「雲丹のクリームスパゲッティ」(税別1,390円)、アトランティックサーモンとホワイトソースを組み合わせた「サーモンの包み焼き」(税別1,190円)も用意する。
2015年08月30日日清食品は9月7日、「日清バターチキン風カレーメシ」(税別220円)を発売する。「日清カレーメシ」は、米とルゥが混ざった状態でできあがる新ジャンルのカレー。水を入れて電子レンジで加熱するだけで調理できる手軽さや、煮込み感のある本格的な味わいが若者を中心に好評を得ているという。同商品は、7月に発売した「マッサマンカレー」に続くエスニックカレーの第2弾。トマトのうまみとバターのコクのある風味に加え、カルダモンやクミンなどのさまざまなスパイスが織りなす味わいが楽しめるという。具材には、ポテト、蒸し鶏、ニンジンを採用している。
2015年08月30日「カフェ&ブックス ビブリオテーク」は9月1日~11月12日、「秋の味覚"栗"のハイブリッドスイーツが集合! Monblanc Fair(モンブランフェア)」を開催する。同店は、本やアート、デザイン雑貨などを取りそろえたブックストアを併設するカフェ。同フェアでは、旬の味覚である栗を使用し、パンケーキやマカロン、 ティラミスなどのスイーツと掛け合わせた"ハイブリッドモンブランスイーツ"を提供する。「モンブランとプラリネクリームのパンケーキ」(1,300円)は、パンケーキに洋酒を使用したマロンクリームと、プラリネクリームをのせたもので、キャラメルソースのほろ苦さがマロンの濃厚な甘さにマッチするという。「モンブランティラミスのクロッシュー」(1,100円)は、モンブランクリームにマスカルポーネとエスプレッソソースを組み合わせた。1つでモンブランとティラミスの2つの味が楽しめるとのこと。「ショコラモンブランとカシスムースのマカロンサンド」(800円)は、ココアマカロンでモンブランクリームとカシスムースをサンドした。甘酸っぱいカシスのムースでさっぱりとした味わいに仕上がり、食後のデザートにもお勧めとのこと。他には、栗、さつまいも、紫いもを使用した「栗とさつまいものモンブラン」(780円)や、生クリームとマロンクリームを合わせた「マロンクレームブリュレ」(680円)なども提供する。なお、同フェアデザートのドリンクセット限定で、「カモマイルミルクティー」を提供する。同商品は、紅茶の楽しみ方を提案する大西進氏が主催する「teteria(テテリア)」がオリジナルブレンドしたもの。モンブランと紅茶のマリアージュが楽しめるという。ドリンクセットの価格は、各デザート単品価格にプラス450円。※価格は税別
2015年08月30日風呂から出て、バスタオルで身体をふく。ごく普通の日常的な行動ですが、果たして本当にそれは理にかなっているのでしょうか? というのは、バスタオル使うことにはデメリットもけっこうあるためです。ふと考えてみたバスタオルを使わないアイデアの提案です。○バスタオルのいいところ身体を包むように拭ける。女性が身体に巻きつけるのにはバスタオルサイズが必要。身体に巻きつけて部屋着のように使うこともできる。○バスタオルのちょっとイマイチなところ洗濯するのが大変。洗濯のタイミングが難しい。毎日お洗濯するとかさばる。かといって、2日目、3日目のバスタオルは臭いが気になる。洗濯物を干す際に広い空間が必要。洗濯ヒモか物干し竿。○面積を比べてみるそこでタオルをバスタオルの代わりに使ってみたらどうかな……というのが今回の提案です。まず、タオルのサイズを測ってみます。バスタオル 幅50cm×長さ110cm=5500平方センチ。タオル 幅30cm×長さ70cm=2100cm平方センチ。タオル/バスタオルといってもサイズはいろいろありますが、面積比でいうと、概ねタオルはバスタオルの1/2弱ということになるかと思います。身体をふくときに、バスタオル全体をまんべんなく使うわけではありません。つまり、タオルを2枚使えば、バスタオル代わりになる、ということが言えるのではないでしょうか。足りなければ3枚使ってみてもいいと思います。○で、使ってみました風呂上がりに実際に使ってみると、1枚目でざっと身体をふき水気を取ると、2枚目のタオルはほとんど濡れないくらいの状態になります。身体を隠す際にタオルでは小さすぎますが、自宅で使うなら問題ないかなと思います。○バスタオルをタオルにダウンサイジングタオル2枚のメリットは、毎日洗ったとしてもバスタオルと比べて洗濯がラクであること、写真のようにハリガネハンガーなどでも乾かせるということです。とにかく、バスタオルよりもサイズが小さいので取り回しがラクですね。バスタオルの洗濯が面倒だな~と思ったら、タオルにダウンサイジング、試してみてはいかがでしょうか。執筆:ベル・エキップ未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日本経済新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月30日ジェイティービーはこのほど、「海外ウエディングに関する調査」を実施し結果を発表した。調査は7月21日~27日、海外での挙式経験がある20~40代の男女500名(性別・年齢均等割付)を対象に、インターネットにて行われた。○9割超が「海外挙式には国内にはない魅力がある」と回答はじめに、「海外ウエディングには、国内ウエディングにはない魅力があると思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(66%)」「まあそう思う(30%)」と、9割以上の経験者が「海外ウエディングならでは」の魅力を感じていることがわかった。具体的には、「ハネムーンを兼ねられる(66%)」や「景色が美しい(66%)」ことに魅力を感じる人が多かったほか、「海外旅行を通じて親孝行ができる(45%)」が上位に。また、「家族と過ごす時間を十分にとれる(32%)」「両家の親睦が深まる(31%)」といった回答も全体の3割を超えるなど、親や家族に関連するものが目立つ結果となった。○海外ウエディングで「親孝行できた」と思う人、81%次に、「結婚式は親への感謝を伝える場だと思いますか?」と尋ねたところ、75%が「そう思う」と回答。さらに、海外でのウエディングを通じて「親孝行ができた」という人は81%、「両家の親睦が深まった」と思っている人は63%となった。親孝行ができたと思う理由としては、「海外に行ったことのない両親に旅行をプレゼントできたから」(29歳・男性)、「普段忙しく働いている両親が、一緒にゆっくり旅行ができたことをとても喜んでくれたから」(43歳・女性)、「両親が新婚旅行した思い出の場所であるハワイで式を挙げられたから」(34歳・女性)などの声があがった。両家の親睦が深まったと回答した人からは、「両家の親がとても仲良くなり、楽しかったと言ってもらえた」(27歳・女性)、「お互いの実家が関東と関西にあり、なかなか全員が揃わないため、とてもいい思い出になった」(39歳・女性)といったコメントが寄せられた。○人気のエリアは「ハワイ」が断トツ次に、「親に喜ばれそうだと思う海外ウエディングエリア」について聞いたところ、2位「グアム(10%)」3位「ヨーロッパ(8%)」など、ほかのエリアに大差をつけて「ハワイ(68%)」が断トツの1位となり、「自分が実際にウエディングをおこなったエリア」としてもと半数近く(49%)の票を獲得して1位となった。そこで、実際に「ハワイで挙式をした」という人を対象に、「ハワイウエディングの満足度」について聞いた結果、「あまり満足でない」と回答した人はわずか1%にとどまり、経験者のほぼ全員がハワイウエディングに「とても満足(78%)」「まあ満足(21%)」と回答した。○経験者に聞いた!「海外挙式」のアドバイスとは最後に、「海外ウエディングにあたってのアドバイス」を聞くと、「日本のスタッフと海外現地スタッフとの連絡が綿密な会社を選んだ方がよい」(47歳男性)、「メイクなどは日本語が通じる方のほうが要望を聞いて貰えて良いと思う」(37歳女性)、「ウエディング会社を経由して飛行機やホテルなどを手配したらものすごく高額になったが、旅行会社からの手配に変えると全く同じプランでも金額が安くなった」(34歳女性)、「自分たちが利用したウエディングプロデュース会社の場合は、挙式中心のプランで現地集合現地解散だったため、飛行機や観光は全て個人で手配しなければならなかった」(36歳男性)、「旅行会社に頼んだが、挙式はもちろんのこと、観光などの手配やアドバイスも完璧で、雑誌やインターネットではわからないことまで教えてくれた」(24歳男性)など、そのコメントからは、実際の経験を通じて準備の進め方はもちろん、手配会社選びも重要であると感じた人が多いことがうかがえた。
2015年08月30日オウチーノ総研はこのほど、「夫と料理」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月7日~12日、20~69歳の既婚男性860名を対象に、インターネットにて行われた。○「週1回以上」料理する既婚男性、48%はじめに、「自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?」という質問をした結果、「ほぼ毎日(19.9%)」「週に1回以上(28.1%)」と、約半数の既婚男性が、週1回以上、自宅のキッチンで料理をしていることが分かった。「ほぼ毎日」と回答した人にその理由を尋ねると、「共働きだから」「料理が好きだから」「担当制・当番制だから」といった声が多く、「週に1回以上」料理をしている人は、「休日に食事を作るから」「妻がいない時に食事を作るから」という人が多く見受けられたほか、「妻を休ませてあげるため」(51歳)という人もいた。○夫が料理する頻度は、夫婦仲に関係ない!?続いて、この結果を夫婦円満な人と非円満な人に分けて見てみたところ、夫婦円満の場合、「ほぼ毎日」料理をする人は19.3%、「週に1回以上」が29.0%。対する非円満は、「ほぼ毎日」が23.9%、「週1回以上」が23.0%だった。円満な夫婦こそ、男性が食事の準備を担当したり、家事の手伝いを行っているかと思いきや、そうでもないことが浮き彫りに。「それぞれが自分の夕食は自分で作って食べる」(64歳)といったコメントも寄せられ、非円満だからこそ料理をする頻度が高い人もいることがわかった。○既婚男性約8割が『男子厨房に入るべからず』を否定最後に、「あなたは、『男子厨房に入るべからず』だと思いますか?」という質問を実施したところ、「まさにそう思う(7.0%」「まぁまぁそう思う(14.3%)」と、既婚男性の21.3%が「男子厨房に入るべからず」と思っていることが分かった。「妻の仕事場だから」という声が多く、「女の人のテリトリーだから、頼まれた時以外はしなくていいと思う」(29歳)、「邪魔者扱いされる」(59歳)、「それぞれ領分がある。口を出さない方がいい」(52歳)などが挙がった。また、「料理は主婦の仕事だから」(39歳)、「男は外で働き、女性は家庭を守る」(53歳)など、夫婦の役割があることを理由に挙げる人も多かった一方、「あまりそう思わない(36.0%)」「全くそう思わない(42.7%)」と、実に8割近くが『男子厨房に入るべからず』と思っていないことが判明。「時代錯誤だから」という声が多く、具体的には「今時、男も家事をすべき。女性も働くし、片方だけが負担するのはおかしい」(49歳)、「今の時代は、男も料理ができなければ円満な家庭はできないから」(53歳)といった意見だった。また、家事分担について「男性も積極的に家事に協力するべきだと思うから」(42歳)、「家庭生活は家族みんなで可能な負担をすることが大切」(66歳)といった声が並んだほか、「男も料理ができる必要があるから」「性別は関係ないから」「共働きだとそうは言っていられないから」といった声も寄せられた。
2015年08月30日博報堂はこのほど、「はたらく女性のしあわせ」をテーマとした調査結果を発表した。調査は2月6日~13日、10大経済圏(札幌、仙台、関東、新潟、静岡・浜松、中京、近畿、岡山、広島、北九州・福岡)に在住する20歳~44歳までの有職女性1万人を対象に、インターネットにて行なわれた。○働く女性の"生活幸福度"、トップは「仕事の充実」食生活や住環境、仕事、余暇・遊びといった「生活項目」の中で、働く女性がどういったことにしあわせを感じているのか調査した結果、もっとも強い相関がみられたのは「仕事の充実」だった。次いで「食生活」「余暇・遊び」と続いた。○「仕事の充実」=「やりがいのある仕事」「仕事の充実」が働く女性のしあわせに大きく貢献していることがわかったところで、快適なオフィス環境や、適切な昇進・昇給、直属の上司の多様な働き方への理解といった「仕事充実度要因」のうち、どのようなことが「仕事充実度」に結びついているのか調べたところ、「やりがいのある仕事」がトップとなり、次いで「快適なオフィス環境」「多様な働き方を認める組織風土」「直属上司の多様な働き方への理解」と続いた。この結果を、未既婚・子どもの有無といった層別で見たところ、全ての層で「やりがいのある仕事」が1位を獲得。また、既婚者や子どもがいる女性に限っては、全体では4位となった「直属上司の多様な働き方への理解」が2位にランクインする結果となった。○理想とする子どもの数を達成できていない人、49.3%次に、働く女性が想定する「子どもの数」について知るため、「あなたは生涯で何人のお子さまを持つことを想定していますか。今いるお子さまの数を含めてお答えください」と質問。また、本当は何人子どもが欲しいのか(理想の数)についても尋ねたところ、3人以上を望んでいるものの、2人にとどめようという「想定2・理想3」が22.9%、「想定1・理想2」が16.2%など、約半数の女性が、理想とする子どもの数を達成できていないことがわかった。では、子どもを生み控える理由は何なのか。調査した結果、「経済的な理由(39.8%)」と「体力・年齢的な理由(38.3%)」が大変を占めたほか、「仕事との両立(14.0%)」を理由とする人も一定数見受けられた。年代別でみると、20代~30代前半では「経済的な理由」、30代後半~40代では「体力・年齢的な理由」が生み控えの大きな要因となっていることがわかった。
2015年08月30日サザビーリーグが運営する「アフタヌーンティー・ティールーム」は9月3日~11月4日、スイーツの新提案「POP UP SWEETS(ポップアップスイーツ)」として秋限定の「キャラメルバナナコンビネーション」(税込1,350円)を販売する。同社は今秋、紅茶とスイーツのペアリングをより進化させた「POP UP SWEETS」を提案する。"スイーツとティーの2つを一緒に味わうと、新たなスイーツが口の中に現れる"という提案で、「キャラメルバナナコンビネーション」では「キャラメルナッツミルフィーユ」と「バナナティー」をセットにした。キャラメルナッツミルフィーユは、サクサクのパイ生地に、キャラメルナッツ入りのカスタードクリームを合わせたミルフィーユで、塩キャラメルソースがアクセントとなっている。バナナティーは、オリジナルブレンドのアフタヌーンティーに、フレッシュバナナとバナナシロップを合わせたドリンク。それぞれの味わいを楽しむ以外に、2つを一緒に食べながら"イマジネーション"を働かせるのが、「POP UP SWEETS」の面白さを体験するポイントとのこと。「上手くイメージできれば、口の中で第3のフレーバー"バナナカスタードパイ"がPOP UPする(現れる)新体験を味わえるかもしれません」と同社。
2015年08月30日サザビーリーグが運営する「キハチ」は9月24日、「Fun to Share! ~Fruit Magic!~」を東京都・青山本店で開催する。「Fun to Share! 」では、1つのテーマを元に、"いつもとはちょっと違う"遊び心のある料理をシェフの石川泰史氏が特別に用意するイベント。毎月1回、青山本店で開催している。9月は、巨峰や洋梨、ざくろ、りんごなど実りの秋においしくなるフルーツを主役にしたコース料理を用意。フルーツの甘みや酸味、香りがさまざまな食材と組み合わさることで生まれる新しい味わいを楽しめるという。料理には、フルーツを使ったアンティパストミストやサラダなどをそろえる。「当日は産地直送のあまりお目にかからないフルーツも登場するかもしれません」と同店。開催時間は19時~21時30分(18時30分受付)。価格(税・サービス料込)は、料理とフリーワインが付いて1名につき8,640円。定員は40名。予約は、電話またはキハチ公式サイトから受け付ける。
2015年08月30日東京マウントガールズ
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい