米Googleは7月8日、HDMI接続のスティック型端末「Chromecast」の純正オプション品として「Chromecast 用イーサネット アダプタ」を発売した。米Google Storeにおける価格は15ドル。日本国内では発売されていない。Chromecastは、Wi-Fiを通じてスマートフォンやタブレットと連携し、Chromecastを挿したテレビやディスプレイにコンテンツを表示する製品。今回発売されたイーサネット アダプタを利用することで、Wi-Fi接続が困難な場合でも、ルーターに有線LANで接続することが可能となる。本体サイズは58×52×24mm、重量は86g。ChromecastとはUSBケーブルで接続する。
2015年07月09日『ジュラシック・ワールド』のスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、オスカー女優のハル・ベリーと日本を代表する国際派俳優・真田広之が共演を果たす、最注目海外ドラマ「エクスタント」のDVDリリースが決定。その謎だらけの予告編映像がひと足先にシネマカフェに到着した。女性宇宙飛行士モリー・ウッズ(ハル・ベリー)は、宇宙ステーション"セラフィム"で13か月間にも及ぶ単独ミッションの後、夫・ジョンと息子・イーサンが待つ地球に無事生還。だが、帰還後のメディカルチェックで、不妊症にも関わらず、妊娠していることが発覚する。宇宙ステーションでの通信障害時に現れた、かつての恋人マーカスとの再会が謎の妊娠と関係があるのではと1人悩むモリー。一方、夫のジョンは、人間性を持つアンドロイド開発“ヒューマニクス・プロジェクト”を計画し、試作品の開発に成功。事業化のため資金援助を依頼した大企業ヤスモト社には断られてしまうが、社長のヤスモト(真田広之)本人が個人的な融資を申し出る。彼が興味を持っているのは、ジョンの開発したヒューマニックではなく、モリーだった…。本作は、巨匠スピルバーグがショッキングながら普遍的なテーマと謎が謎を呼ぶ先の読めない展開の近未来を、映画規模の壮大さで描いたミステリー超大作。本国アメリカでは、第1話が2014年夏のドラマシリーズでNo.1(ニールセン調べ)となり、すでにこの7月よりシーズン2の放送が決定。日本でも、WOWOWで今春に初放送され、注目を集めた。巨大な陰謀に立ち向かう主人公・宇宙飛行士モリー役を演じるのは、ハル・ベリー。また、今回スピルバーグのオファーを受け、出演を快諾したという真田さんが、物語の重要な鍵を握る大企業の社長ヤスモトを演じている。モリーがお腹に宿した“もの”とは、何なのか?死んだはずの元恋人が目の前に現れるのは、何かの啓示なのか? 徐々に誰も信じられなくなる中、謎の大富豪が裏で糸を引く強大な組織の秘密計画が次第に明らかになっていく。『A.I.』や『マイノリティ・リポート』を彷彿とさせ、「LOST」「アンダー・ザ・ドーム 」を上回る謎だらけの展開に、中毒者が続出しそうだ。「エクスタント」は 10月14日(水)よりDVDリリース(※レンタル同日開始)。(text:cinemacafe.net)
2015年07月09日サイズや形や左右の差など、自分のおっぱいに悩んでいる女性はとても多いけれど、実際にケアをしている人はとても少ないのが現状です。コンプレックスがあると直視したくないという心理があるのかもしれません。でも、自分のおっぱいを見る・触るということは、美乳づくりのためだけでなく、おっぱいの変化に気づくためにもとても大切なこと。ふんわりもちっとした美乳づくりのためのマッサージだけではなく、乳がんのセルフチェックとして、ときどきはおっぱいを触ってみましょう。 面倒くさくならないよう、簡単にとりいれられる、セルフチェックの方法をご紹介します。セルフチェックのベストな時期は、生理が終わって5~10日ほど経ってから。とくに生理前、おっぱいが張ってきたり、しこりのようなものを感じたりする人はしっかりと間をあけてからにしましょう。1.入浴前に鏡の前でチェックおっぱい全体の形に変化(へこみなど)はないか? 乳頭から分泌液などがないか?両腕を上げてみて、引きつれる感じがないか? 正面だけでなく横向きや斜め向きでも見ましょう。2.入浴中にチェックおっぱい全体を指の腹で円を描くように触り、しこりがないか? 脇の下を手で挟むように触り、しこりがないか?おっぱいが大きい人は仰向けになってチェックするのがオススメです。乳頭からの分泌物がないかどうか、日常的にチェックしておくことも大切です。しこりの原因は乳がんだけでないので、焦って自己判断するのは禁物ですが、もししこりや違和感があったら、病院へ行ってくださいね。日ごろからおっぱいマッサージをしていると、リンパの流れを助けて乳がん予防に役立つと言われます。今まであまり自分のおっぱいを見たり触ったりしていなかった人は、今日からケアしてみませんか?
2015年07月09日モンスターエナジーはこのほど「GET MONSTER GEARキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月13日まで実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品に付いてくるシールを集めて特設サイトから応募すると賞品がもらえるというもの。先着コースと抽選コースを用意している。先着コースでは、シール7枚で「Men’s Tシャツ」「Women’s Tシャツ」「メッシュキャップ」、シール12枚で「ナイロンジャケット」を先着3万人にプレゼントする。賞品がなくなり次第終了となる。抽選コースでは、シール5枚で先着景品などを詰め込んだ「オリジナルギア詰め合わせセット」が95人に、シール10枚で「モンスターエナジーオリジナルクーラー」が5人に当たる。対象商品は、キャンペーンシール付きの「モンスターエナジー」「モンスターアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」。応募方法は、商品についているキャンペーンシール裏面のシリアルコードを、キャンペーン専用ウェブサイトで入力する。先着コースの応募は、1アイテムにつき2回までとする。応募受付は8月13日の23時59分まで。なお、同社はキャンペーン期間中、東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・広島・神戸の主要駅やアーケードにてサンプリングを実施する。実施日はエリアによって異なる。
2015年07月09日KADOKAWA・DWANGOは9日、新たな教育事業として、デジタルネイティブ時代の子供たちに向けた「ネットの新しい高校」の設立を目指すと発表した。○不登校の生徒高止まりの現状打破へ、IT活用し「ネットの新しい高校」設立現在、日本の教育現場は、人口が減少するなか、不登校の生徒数は高止まりし続けているという状況があるという。また、インターネットの普及により仕事の効率化が進み、求められる仕事や人材にも変化が訪れている。一方で、教育システムや教育方針自体は高度成長期から変わっていない。そこで同社では、今後未来を担う学生が、より自由に自身のやりたいことを見つけ、得意分野を伸ばせる環境づくりに取り組んでいくとして、「ネットの新しい高校」を設立することにした。具体的な施策としては、同社の強みのITを活用し、時間や場所を問わない動画学習や、双方向性を備えた学習プラットフォームを提供する。また、早期に社会性を身に着ける活動として、全国の地方自治体と連携し、様々な職種の職業体験を実施する。これにより、社会でのリアルなつながりを構築できるほか、若手の人材が不足している地方とのマッチングを図る。さらに、教育事業を手掛けるグループ企業のバンタンと共同し、キャリア教育も実施する。課外授業として、IT教育(プログラミング、リテラシー)の他、有名ライトノベル作家や、ゲームクリエイター、デザイナー、経営者をはじめとした、各業界で活躍するプロによる授業を展開するとのことだ。すでに2015年3月に、沖縄県に学校設置等に係る計画書を提出し、現在審査中。2016年初春には、双方向IT学習サービスをリリース、同年春に「ネットの高校」の開校を目指すとしている。
2015年07月09日細田守監督の最新作となるアニメーション映画『バケモノの子』(11日公開)と熊本県の営業部長・くまモンのタイアップが決定し、本作の主人公・熊徹とくまモンが6日、劇中の舞台である東京・渋谷にて対面を果たした。「クマモトの子」と題した今回のタイアップは、映画を観た後にその半券を送ると熊本産の食肉が当たるという企画で、キャンペーンポスターも公開中。従来の『バケモノの子』のポスタービジュアルの真中に熊徹と同じ衣装をまとったくまモンが大きく描かれている。このタイアップを受け、熊徹とくまモン(どちらも着ぐるみ)が渋谷に登場。本編にも登場するスクランブル交差点をバックに写真撮影を行い、渋谷を散策することに。ポスターと同様に、熊徹とおそろいの衣装のくまモンは手を振ったり、あいきょうを振りまいたりして往来の人々と交流。また、身長2,2メートルの熊徹に驚き、立ち止まって写真を撮る人もみられた。また、熊徹から渋谷を特徴づけるスクランブル交差点を紹介されたくまモンが、「実はスクランブル交差点発祥の地は熊本なんだモン!」と得意げに返す一幕もあった。さらに、2人は金王八幡宮にて映画のヒットを祈願。キャンペーンの成功も祈願するため、くまモンが熊本の特産物であるスイカを持参し奉納した。あいにくの雨模様にもかかわらず、境内では熊徹が得意の剣術をくまモンに披露。くまモンは、熊本特産の赤ナスを刀に見立てて受け太刀し、"クマ"同士の友情を深めた。熊徹に『バケモノの子』の感想を聞かれたくまモンは、「とっても面白かったモン!」と返しながら、「細田守監督に、次は熊本が舞台の映画を作って欲しいモン!」と大胆に発言。さらに「お前も俺と同じバケモノだよな?」と問われると、「バケモノじゃないモン!熊本県の公務員だモン!!」とツッコミを入れつつ、弟子はいるかとの質問には「弟子はいないけど、ボクは部長だから部下がたくさんいるんだモン!」と営業部長っぷりをアピールした。映画『バケモノの子』は、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)などを手がけた細田監督による、3年ぶりのアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年07月09日大日本印刷(DNP)と筑波大学は7月9日、臓器の内部構造が視認しやすい臓器立体模型を3Dプリンタで安価に作製する手法を開発したと発表した。同成果はDNPと筑波大学医学医療系の大河内信弘 教授、大城幸雄 講師、システム情報系の三谷純 教授の研究グループによるもので、7月15日~17日に開催される「第70回日本消化器外科学会総会」で発表される予定。今回開発した臓器立体模型の特徴は、臓器の機能を担う実質部の外面に沿うように形成し、内部をほとんど空洞にしている点だ。内部の状態が見やすいため、血管が複雑に入り組んだ箇所でも確認しやすいというメリットがある。また、樹脂材料の使用量が削減されたことで、コストダウンも実現。3Dプリンタを用いた従来の手法では立体模型1つの製作に数万~数十万円かかっていたが、新手法では約3分の1の価格が可能となるという。3Dプリンタを用いて作る患者ごとの臓器立体模型は、手術のシミュレーションや練習に使用されており、頭蓋骨や顎の一部の手術では実物大の模型の利用が保険適用となるなど導入が進められている。しかし、コストが高いことに加え、不透明またはカラーの樹脂を用いるため光の屈折などによって内部が歪んで見えるなどの課題がある。両社は今後、開発した手法をさまざまな臓器へ展開し、2016年度までの実用化を目指すとともに、外科医のトレーニングや臨床現場での応用を進めていくとしている。
2015年07月09日―――――――――――――――――――――――――――――――――――――署名、メモ、手紙…パソコンがどれだけ普及しても、私たちは「手書き」から逃れることは困難です。とすれば、誰もが「少しでも字をキレイに書きたい」という思いを隠し持っているのではないでしょうか?この連載では、ペン字講師の阿久津直記さんに「そもそもキレイな字とは何か?」から、キレイな字を書くために覚えておきたいペン字スキルまでご紹介いただきます。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――前回まで、文字を書くための準備について小難しいお話をしてきました。今回は少し違った視点から、文字を書く目的を考えてみたいと思います。○すばらしいフォントと使い分ける一般的に、書写・ペン字を教える方のほとんどは、「字は手書きで」と言うのではないでしょうか。しかし私は、そうは考えません。私たちが日々目にするゴシック体や明朝体(新聞の活字など)は、大変読みやすいものです。手書きの文字はそれぞれ癖があったり、また3mmほどの文字になってしまうと、完璧に書くことはまず無理でしょう。フォントというのは、「小さい文字を読みやすく記録する」という観点では非常に有効です。文字の目的は、読んだ人がその内容を理解することです。読みづらい字は不便でしかありません。その点、フォントというのは重心が整っており、縮小すれば線は細くなる。画期的ですよね。私はここ数年、年賀状はあえてフォントで作るようにしています。手書きの方が早いのですが、あえて、好きな楷書体を用います。手書きだからいい、という考え方はナンセンスだと考えるからです。○物心ついたときからあった、DYMO皆さんは、テプラ(キングジムのラベルプリンター)はご存知だと思います。最近では漢字も印刷できたり、便利ですよね。同じような用途のもので、DYMO(ダイモ)というテープライターをご存知でしょうか? 印刷ではなく、もっと原始的に、ガチンガチンと一文字ずつ専用のテープを打つんですね。調べてみると、2010年にも新商品が発売されたようです。根強い人気があるということですね。このDYMO、50年以上の歴史ある商品で、私の実家の父が30年以上前から使っていました。そのため、幼稚園の持ち物や傘など、いたるところに貼ってあったのを思い出します。別に手書きでもいいわけです。しかし、細い・書きづらい傘の柄に、油性であっても消えてしまうマジックで書くより、粘着力の強いDYMOの方が合理的だったと振り返ります。しかし、当時家にあったDYMO(写真のもの)は英数字しか打てず、"AKUTSU"と常に書かれていたのですが、何せ園児ですから読めず、あまり好きではなかったのは今では懐かしい思い出です。ここでお伝えしたいのは、字を残す目的と効率、合理的かどうか、です。メモを残すのにいちいちDYMOでバチンバチンとやる人はいないでしょう。逆に、持ち物の傘に名前を書くのであれば、「丸い! 細い! すべる! 書きづらい!」と言いながら書くよりも貼った方が早いですね。ここでも、何でも手書きであればいい、というわけではない、ということが想像していただけると思います。傘の名前がどんなにうまかろうが、すぐにかすれてしまっては無意味です。○手書きである必要性今回は、私のDYMOの思い出話になってしまいましたが、懐かしんでいただけた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 是非、新商品も試してみたいものですね。私たちはフォントや、筆記具以外のすばらしい文具をすぐに手に入れることができます。それでは、手書きのメリットというのは何でしょう? 思いを伝えるなどとおっしゃる方がいますが、私は100%賛同はしません。乱雑なものなど、逆効果です。そこで、ビジネスシーンにおいて手書きのいいところを考えてみますと、私なりのゴールに行きつきます。まずは、印刷がいらず、すぐに文字として紙に残ること。メモ用紙やホワイトボードなど、印刷ができないものは手書きで書くしかないものもありますが、打ち合わせのとき手書きで図を書きながら説明すると伝わりやすい、といったことはあるでしょう。もう一点、私が非常に重要だと考えるのが、紙やインク(ペン)を選ぶ自由がある、という点です。例えばオシャレな和紙に、ちょっと鉛筆で濃淡を出して書いてみたり、万年筆でにじませてみたり。そんな工夫はプリンタではなかなかできません。もちろんプリンタ用になっている商品はありますが、やはり凸凹した和紙が私は好きですね。紙を選ぶときの楽しみ方もあるでしょう。お礼状であれば、ただ手元にあった便箋に書くだけではなく、季節にあったキレイな便箋やはがきを、受け取った方が「素敵なはがき! 」と言ってくださっているのを想像して選ぶ。楽しそうだと思いませんか?せっかく手間をかけるのですから、(そもそも「手間をかけて」と考えている時点で、お礼状ではないですね)紙を選び、ペンを選び、受け取ってくださった方のことを思いながら書く。是非、面倒くさいと思わず、楽しんでみてください!阿久津直記ペン字講師。Sin書net代表。1982年、東京都生まれ。早稲田大学卒業。6歳から書写をはじめ、15歳から本格的に書道(仮名)を学び、18歳で読売書法展初入選。23歳で書家の道を辞し、会社勤め時代に立ち上げに携わった通信教育で企画・運営を行う。2009年にSni書netを設立。著書は『たった2時間読むだけで字がうまくなる本』(宝島社新書/2013年)、『ボールペン字 おとな文字 練習帳』(監修/高橋書店/2013年)など。ブログ
2015年07月09日2015年7月18日~9月27日に、東京・六本木の森アーツセンターギャラリーで開催される「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」の追加展示内容が明らかになった。本イベントは、富野由悠季監督によるガンダムシリーズの記念碑的な第一作『機動戦士ガンダム』の魅力を、かつてない壮大なスケールで紹介する本格的な展覧会で、シリーズの魅力の神髄に迫るために1,000点にもおよぶ制作資料を一挙公開。会場内特設シアターでは、ホワイトベースでブライトら同艦クルーと大気圏突入をめぐる戦いを体験できる新作映像が特別上映され、ガンダムの魅力を存分に味わう、質・量ともに圧倒的な規模の展覧会となる。チケット料金は通常前売り券(一般・大学生/7月17日まで発売)が1,800円、当日券(一般・大学生)が2,000円。昨年には大阪で開催され、好評を博した本展示だが、東京へと会場を移すにあたり、新たに4つの要素が追加される。一つ目は、「原寸大のガンダム・ヘッド」。『機動戦士ガンダム』で、一年戦争の最後の戦場となった、ア・バオア・クーを舞台に展開された有名な「ラストシューティング」シーンの後、「吹き飛ばされたガンダムの頭部はどこへいったのか?」という仮説をもとに模型を作成。会場内では写真撮影をすることもできる。二つ目は、大阪展で実施されたイベント「ガンプラ大作戦」で来場者が製作したガンプラ1,000体によるインスタレーションの展示。連邦軍からはジム、ジオン軍からはザク、ドム、ゲルググが登場し、全長約14メートルにわたって1,000体のガンプラが飾られるという。そして三つ目には、『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターを担当した安彦良和氏が総監督を務め、10月31日からは第2話のイベント上映を控えるアニメーション作品『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』より、最新映像や、生原画、安彦氏直筆のキャラクター設定資料原版、ジオン・ズム・ダイクンの胸像などが展示される。最後の四つ目は『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明氏が、『機動戦士ガンダム』のオリジナル原画を構成・編集することで映像作品にした『安彦良和・板野一郎 原撮集』の上映。安彦氏と板野氏はともに『機動戦士ガンダム』で作画を担当しており、本作品は2人の功績をたたえるために製作され、2014年12月に「日本アニメーター見本市」において発表されていた。(C)創通・サンライズ
2015年07月09日米Misfitは9日、ウェアラブル活動量計「MISFIT FLASH」の日本国内発売概要を発表した。希望小売価格は税別4,980円で、7月30日の発売を予定している。MISFIT FLASHは、毎日の歩数、消費カロリー、移動距離、睡眠などを記録するウェアラブル活動量計。睡眠記録モードには自動的に切り替わる。本体画面の中心部を押すとLEDライトが点灯し、活動量の目標達成率と現在時刻が表示される。記録したデータは、スマートフォン・タブレット用の専用アプリで閲覧できる。活動量グラフでは1日の活動量の推移を、睡眠記録画面では時間帯ごとの眠りのバランスを確認できる。また、他ユーザーの活動記録を閲覧するソーシャル機能を備えている。電源はボタン電池(CR2032)で、バッテリーは約4カ月駆動する。水深30mまで耐久する防水性能を持つ。本体サイズはW28.5×D8×H28.5mm、重量は6g。カラーはオニキスブラック、フロストホワイト、コカ・コーラレッド、オーシャンブルー、フューシャピンク、フォレストグリーンの6色。本体取り付け用のクリップとアームバンドが付属する。
2015年07月09日日本・トルコ合作映画『海難1890』のクランクアップ報告会見が7月9日(木)に開催。主演の内野聖陽をはじめ、トルコから参加したケナン・エジェ、忽那汐里、夏川結衣、宅間孝行、 田中光敏監督が出席した。1890年に和歌山沖でトルコ軍官が沈没した際、地元の住民たちが乗組員たちを命がけで救ったというエピソードに始まり、1985年のイラン・イラク戦争の際には、逆にテヘランに残された日本人救出のためにトルコ政府が救援機を送ったという史実など、両国の友好のきっかけとなったエピソード、そこに関わった人々のドラマを描き出す。乗組員たちを救おうとする意志を演じた内野さんは、演じるにあたり多くの資料に目を通したことを明かし「そこには確実に医師の心意気、目の前の人を助けようとする良心が存在していました。他者を思うというシンプルな思いが彼らを突き動かしたと思う。その思いを役に投影させました」と充実した表情を見せる。トルコから本作に参加したケナンさんは「現在でも世界には戦争や虐殺、人種差別がはびこってます。戦争映画を我々も見慣れており、そうした映画が利益を上げています。でもこの映画は平和と友好を描いた大切な作品です。日本とトルコだけでなく、世界にメッセージを送れる作品だと思います。トルコを代表してこの作品に参加できたことを誇りに思います」とうなずいた。ケナンさんと、忽那さんは共に1人で2役を演じており、1890年に海難事故のパート、1985年のエピソードと両方に出演している。忽那さんは「人を思う気持ちや絆が何世代も受け継がれていく、その責任を持って、2役に臨みました」と語る。撮影でトルコを訪れたが「撮影の合間に街を歩いていると、この映画を撮っていると知っていて、温かい言葉を掛けていただきました」と人々のやさしさ、親日ぶりに感激したよう。自身も本作で初めてこの史実に触れたというが「日本の方に多く知っていただくきっかけになれば」と語った。田中監督は日本とトルコで6か月、延べ1万人のエキストラを起用しての撮影を終えて「まずはトルコの国と国民のみなさんにお礼を言いたい」と感謝。完成に向けた編集作業に入ってるが「1カット1カットに手応えを感じています」と自信をうかがわせた。『海難1890』は12月5日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月09日ゴールデンマジックは7月18日、「九州熱中屋 錦糸町LIVE」を東京都墨田区錦糸にオープンする。「九州熱中屋」は、九州の料理を地方感そのままに提供する居酒屋で、山手線沿線エリアを中心に展開している。名物メニューは、脂ののった腹側の身と背側のコリコリした歯ごたえが特徴という大分直送の「活豊後さば刺し」や、2種類のひき肉を使用した「博多一口鉄板餃子」など。長崎の西方100kmにある五島の海産物も多数投入する。なお、7月18日~23日の期間でオープン記念イベントも開催。期間中は、生ビール・ハイボール・自家割焼酎を99円(税別)で提供する。そのほかにも、当日17時までに予約して来店すると、ダイヤモンドダイニンググループオリジナルのサービスポイント「DDマイル」を予約人数1人につき350マイル分、幹事に贈呈する。
2015年07月09日山善は7月9日、和紙を使用した提灯型のLED照明「2LEDゆらゆら提灯」を発表した。訪日外国人向けに発売する。発売は7月中旬で、価格はオープン。推定市場価格は丸型小と長型小が400円前後、丸型大と長型大が500円前後(いずれも税別)。2つのLED電球を制御することで、より本物の炎に近い複雑な動きを再現した照明器具。明るさの強弱を付けることによって、ローソクの炎が揺らぐような明かりを演出する。ローソクの明かりの色に近い、オレンジがかった電球色のLEDを採用した。シェードには和紙を使用し、「てまり」「からくさ」「えべっさん」「さくら」「たいこ」「きんぎょ」と、6種類の絵柄を用意。和のテイストを打ち出すことで、インバウンド需要を開拓していくとする。丸型大タイプが直径240×高さ240mm、丸型小タイプが直径220×高さ240mm、長型大タイプが直径200×高さ330mm、長型小タイプが直径150×高さ280mm。
2015年07月09日●1980年台からすでに始まっていた「アニメのデジタル化」一般財団法人デジタルコンテンツ協会が主催する「アニメーション・デジタル作画人材育成OFF-JT研修」が27日、日本工学院専門学校蒲田キャンパスで開催された。同研修は日本のアニメ産業の国際的競争力を強化することを目的として設立された「アニメーション・デジタル作画人材共同育成コンソーシアム」を母体に、アニメーターの人材育成とデジタル作画制作体制の導入推進を目的としたもの。第1部では一般公開セミナーが開催され、東京工科大学メディア学部准教授・三上浩司氏による基調講演、およびデジタル作画を実際に導入しているアニメ制作会社のクリエイターによる講演が行われた。本稿ではその模様をレポートする。○デジタルコンテンツ協会は「地域の人事部」最初に登壇したのは、経済産業省 経済産業政策局 産業人材政策室 係長の鈴木崇史氏。鈴木氏は日本のコンテンツ業界の現状について「人材育成力の強化が重要になる」と分析。「経済産業省が実施する地域企業人材共同育成事業は、地域の複数の中小企業等が集まり、1社単独では実施できない人材育成や地域課題の共有等を共同で進めていく事業である」という。今年度、本事業に取り組む事業者のひとつがデジタルコンテンツ協会だ。今回の研修を主催する同協会は、良質なデジタルコンテンツの制作・流通・利活用を推進し、コンテンツ産業の発展を促す目的で設立された団体である。鈴木氏は「デジタルコンテンツ協会には、地域コーディネーター機能、すなわち"地域の人事部"としての役割を担っていただきたい。」とコメント。さらに、「これまでの研修事業は座学が中心だったが、本事業では他の会社に出向するなどして、実務研修を行うことで、人材力を強化していくことがポイント」と説明した。○国内外におけるアニメ制作の現状と人材育成の課題続いて、東京工科大学メディア学部准教授の三上浩司氏が登壇し、「国内外におけるアニメ制作の現状および人材育成に関わる課題」と題した基調講演を行った。三上氏はまず、現在のアニメーションの大まかな種類を「2D」「3D」「アナログ」「デジタル」という4つの軸に当てはめて分類。セルに手描きで制作される従来の「アナログアニメ」を始めとして、「デジタルアニメ」、「セルタッチアニメ(3Dセルレンダリング)」、「3DCGアニメーション」など、一言で「アニメ」といっても、そこにはさまざまなテクノロジーがあり、この4軸以外にも「予算」などたくさんの軸で分類できるのだという。●「作画」のデジタル化に立ちはだかる壁○日本のアニメ技術の歴史では、そうした日本のアニメ技術はどのようにして発展してきたのだろうか。三上氏が提示した「日本のアニメ技術の変遷」によると、日本のアニメーション工程は、「ディズニーアニメのスタイルに追いつこう」というところから始まり、TVアニメの体制が成り立ったことで独自のスタイルに向かっていった。作画・撮影・仕上げをデジタル化する挑戦が始まったのは、1983年の「子鹿物語」から。当時はデジタル化するために多額の予算が必要だったため、実験的に第2話のみコンピューターを利用したという。1992年にはセルの製造中止が決定し、将来的にセルアニメが続けられる見通しが立たなくなったこともあり、急速にデジタルへとシフト。90年台後半の「ゲゲゲの鬼太郎」(1997年)あたりから、一気にデジタルが普及し始めたという。同時期、長編3DCG作品となる「トイ・ストーリー」が公開され、3D技術も普及。2000年台後半からは広くアニメに活用されるようになり、フル3Dのアニメも珍しいものではなくなった。現在はここにCG生成技術の「自動生成」やIT技術の「クラウド」といった他分野の技術も加わり、さまざまなスタイルが選べるようになってきたのだという。こうした過去の技術を知ることで、未来を正確に予測することができる。このことを三上氏は「未来は現在と過去のカーブの先に」という言葉で表現する。三上氏は講演の中で、過去から現在に至るまでの技術の変化のターニングポイントを知ることで、将来のあり方を考えることができると述べている。過去に進んだデジタル化は作画のデジタル化の将来に大きなヒントを示していると述べた。○アナログ手法がメインの「作画」、デジタル化の障壁はでは今後、作画のデジタル化はどう進むのか。アニメーション制作はおおまかに「作画」「美術」「仕上げ」の3つに分類されるが、現在、「仕上げ」はほぼデジタル化が完了しており、「美術」もタブレットでペイントしていくスタイルが主流となっている。一方で「作画」については、ようやくタブレットの普及が加速し始めた段階で、デジタル化の普及はまだこれから。三上氏は「きちんとしたメリットがあるなら、100%に近い形で作画がデジタルに変わることもありうる」と語る。もっとも、デジタル化への移行は簡単ではない。「どのペンタブレットを使うのか」や「デジタル化のための費用を誰が負担するのか」といった設備投資に関する問題や、トレーニング期間とそのためのコストといった人材育成に関する問題が出てくるのだという。加えて最大の障壁は、果たして従来の手法と同じスピードと品質を獲得できるのかという「最適化」の問題だ。すでに現在のアニメ制作は効率のために「最適化」された制作工程をめざしてきた。しかし、アニメーターが新しい技術を習得する間、仕事の速度や品質が低下してしまう懸念もあり、デジタル化による負担増がその間の経営に影響を与える恐れがある。こうした課題への対策として、三上氏は次のように解決策を提示する。まず「設備投資」については、多様な選択肢のあるシステムの情報を共有することで、それぞれの企業に適した規模でのシステムの導入を図ることができる。ソフトウェアごとの処理の違いを理解し、ワークフローの中での異なるソフトの柔軟な組み合わせを実現し、異なるシステムでも共通ルールを用いることで、制作会社間の協業を担保する。また,人材育成についても、各社の連携が重要になる。ソフトウェアベンダーへ協調して働きかけることで、ソフトウェアに関わる情報の共有を図る。また、上記の連携を図るための要望なども強調して働きかけることが重要である。そして、デジタル化したことで収益に悪影響を及ぼす危険性については、デジタル作画による投資によりトータルでの品質や収益性を向上させることが重要であり、効率化したからといって安易に低予算での制作につなげないことが大切であると強調した。三上氏によると、今後はCG会社とアニメーション会社が融合発展し、境界はますます曖昧になっていくという。また、従来は水平分業型だったアニメ制作だが、デジタル化により、将来はひとりのクリエイターがすべての作業をこなす「垂直分業」も容易になるだろうと述べ、基調講演を締めくくった。●グラフィニカ/ポリゴン・ピクチュアズ/旭プロダクションのデジタル化事例○専用のデータマネージャにより事故を防止―ポリゴン・ピクチュアズ三上氏に続いて、3DCGの制作会社であるポリゴン・ピクチュアズの造形監督・片塰満則氏が登壇し、ポリゴン・ピクチュアズにおける「パイプラインでのアニメ制作先進事例」を紹介した。片塰氏はポリゴン・ピクチュアズでの制作の流れを「資料」と「工程」に分け、さらに「工程」を「アセット」「ショット」「ポスト」の3つの段階に分割する。たとえば「モデリング」という工程を行うためには「デザイン/設定」という資料が必要であり、「レイアウト」という工程のためには「ストーリーボード」という資料が必要になる。すなわち工程と資料の関係を言い換えるなら、「設計」と「施工」ということになるのだ。ここで重要なことは、制作物が各工程を流れていく際に、担当者同士が「データを確実に受け渡すこと」だと片塰氏は強調する。ポリゴン・ピクチュアズは国内では珍しく水平分業型を採用しており、リグやモデリング、ルックデブといった機能ごとに専任のスタッフを配置している。よって、何度となくデータの受け渡し作業が発生するのだが、注意しないと「渡したデータが最新のものではなかった」「データを上書きしてしまった」といったさまざまな事故が生じる可能性がある。そこで同社では、専用のデータマネージャを開発し、各部署の最新データの共有や履歴管理ができるようにしている。さらに、「HIERO」を導入することで、最新のレイアウトやアニメーションを自動的に収集。翌朝のチェック時に一本のムービーにして再生できる体制も整えている。毎日決まった時間にチームが顔を合わせることで、情報伝達が活発化し、毎日の予定が計画しやすくなるといった副次効果もあるという。最後に片塰氏は、3DCGの長所を生かしたセル画表現「トゥーンルック」を紹介すると共に、同社の今後の課題として「ToonBoom導入と稼働」を挙げた。○デジタル作画は地方スタジオ活用の必須ツール-旭プロダクション一方、2Dアニメのデジタル制作化事例として挙げられるのが「旭プロダクション」だ。セミナーには同社技術部の濱雄紀氏が登壇し、旭プロダクションのデジタル化の過程を紹介した。同社は東京本社以外に、宮城県にもスタジオを構えており、5年間で50作品以上の作業実績を誇る制作会社だ。この作業量は作画をデジタル化したからこそであり、「地方スタジオを最大限活用するのにデジタル作画は必須ツールである」と濱氏は話す。具体的なデジタル作画のメリットとして濱氏が挙げるのは、「遠隔地でも業務が滞らない」「3D、撮影と親和性が高い」「高解像度化に対応可能」「新人のトレーニングが短縮できる」「スキャン、物理輸送を省略できる」「リテイク対応が早い」などだ。もっとも、デメリットもある。「設備投資や維持費がかかる」ことや「ソフトウェアがまだ発展途上である」こと、さらに「工程の途中に紙での作業が挟まると大変」になったり、そもそも「技術の習得に時間が必要」ことだ。このあたりは、三上氏が基調講演で話していたことにも重なる部分である。また、PCは5年程度しか使えないため、維持費がかかるというデメリットは、現在も課題として残っているという。メリット・デメリットの両面があることから、2010年の宮城白石スタジオ設立には反対意見も多かったという。しかし、すでに存在する地域のスタジオと勝負するためには、他社にはない強みが必要というところから、宮城白石スタジオのデジタル化が決定した。新たなスタジオのスタッフは新卒を中心に編成。デジタル化に抵抗のない、デジタルネイティブ世代のメンバーでスタートした。現在はネットワーク技術が進歩し、設備も低価格化したことで、実用的な段階になったと濱氏はいう。紙からデジタルへシフトするコンバートのノウハウも生まれ、動画マンのトレーニング期間の短縮にもつながっている。リテイク対応も容易になり、クライアントの反響も上々だという。「デジタル化なくして宮城白石スタジオはなかった」と濱氏は当時を振り返る。動画マンや原画マンの低賃金が問題視される現在のアニメ業界だが、濱氏は「デジタル化により、一カ月目から商品として成立するものが作れるようになった。動画マンの賃金水準を上げるまでの時間が短縮されている」と、デジタル化への期待を寄せた。○100%デジタル化したことで月産400~500枚/人を達成―グラフィニカ続いて登壇したのは、グラフィニカの櫻井司氏。作画スタジオである同社がどのようにしてデジタルに転換し、その結果どんなメリットが生まれたのかについて講演した。デジタル化以前の2011年頃、櫻井氏は制作進行における現場の負担が増えていると感じていた。この問題を解決するため、2012年の夏、デジタル化への移行が検討されるようになり、部署名も「デジタル作画部」に変更。2013年9月にはデジタル仕上げがスタートした。開始時はデジタル動画のみだったが、その後、デジタルでの動画仕上げをパッケージ化した営業を展開。TVシリーズの動画仕上げを仕事の中心に変更してからは、グロスでTVシリーズを請けるようになり、現在では月産400~500枚/人を達成した。スタッフ全体の効率が上昇したおかげで、受注を安定化することができたという。デジタル化した当時は周囲から「紙とデジタルを半々にしたほうがいいのではないか」という声もあった。しかし、櫻井氏はあえて紙を残すことはせず、デジタル動画をスタートさせた日に動画用の机はすべてPCに置き換えた。当時はまだ紙の方が営業もしやすい時代。「中途半端にやると、結局は慣れた紙に戻ってしまうのではないか」という懸念があったのだ。デジタル化を決めた櫻井氏は、同じくデジタル化を進めていた旭プロダクションに指導を依頼。研修の翌日には仕事をスタートさせ、現在まで発注は途切れることなく続いているという。○コンソーシアムの役割と今後の活動最後に登壇したのは、株式会社ヒューマンメディア代表取締役の小野打恵氏だ。講演内容は、「アニメーション・デジタル作画人材共同育成コンソーシアム」の内容と今後の活動についてである。小野氏によると、日本のアニメ産業は「海外展開でのライセンス収入や国内での他産業への波及効果が共に筆頭分野であり、我が国の成長戦略・クールジャパン戦略の重要分野」である。しかし、世界的にアニメ制作のフルデジタル化がほぼ実現しているにも関わらず、日本では未だに手描きでの作業が作画工程の中心になっているのが現状だ。また、アニメーターの就業形態が社員雇用、契約社員など様々である点にも言及し、「個々のキャリアアップが難しい状況である」と問題を提起する。同コンソーシアムは、そうした現状を改善するため、国際的競争力強化に向けて作画工程のデジタル化を推進。共同研修やOJT研修を実施することで、アニメーター人材を育成する役割を担っていく。具体的には、8月から9月にかけてデジタル作画人材育成の出向研修を行い、11月から12月にかけてはデジタル作画人材育成評価のための共同制作実務を実施。来年1月下旬には、成果報告セミナー及び評価会の実施を予定しているとのことだ。
2015年07月09日SCREENホールティングスは7月7日、エンジンをはじめとする自動車の主要な基幹部に使われる鍛造部品向けの外観検査装置「IM-3100」を開発、9月より販売すると発表した。エンジンやブレーキなど安全に関わる重要な部位に使用される強度・耐久性の高い鍛造部品の検査は従来、目視による全数検査が中心として行われてきたが、安全性や信頼性の向上を目指して、より確実な品質管理体制と歩留まり向上を両立できるオートメーション化の実現が求められていた。同製品は、同社が半導体やプリント基板関連の検査装置向けに培ってきた外観検査技術ならびに、独自の画像処理技術を組み合わせることで実現したもの。独自開発の光学系カメラシステム「Multi-Angle Multi-Shot」と高精度な比較検査アルゴリズムを採用しており、複数の条件で撮影した画像を用いることで虚報を抑え、選別すべき欠陥のみの検出を可能にしたとするほか、検査結果を解析し、前工程にフィードバックすることで欠陥の原因を特定することも可能だという。なお、同製品の国内希望販売価格は5000万円(税別)。同社ではこれを機に、車載用鍛造部品の外観検査装置のデファクトスタンダードを目指すとするほか、今後も検査分野に向けた製品ラインアップの拡充を図っていく計画としている。
2015年07月09日米Amazonは8日(現地時間)、3Dプリントオンデマンドの専門ストア「3D Printed Products store」にて、ゲームキャラクターのフィギュアを出力できるサービスを開始した。土台やポーズをユーザーがカスタマイズできる機能も備える。対象ゲームは「Infinity Blade III」「Primal Carnage」「Smite」の3種類。編集部で確認した価格は1体49.99ドル。対象ゲームは、iOS向けアクションゲーム「Infinity Blade III」、人や恐竜を操作するFPS/TPSゲーム「Primal Carnage」、3人称視点のMOBA(Multiplayer Online Battle Aren)ゲーム「Smite」の3種類で、各作品に登場するキャラクターの3Dプリント(フィギュア)を購入できる。通常は購入ボタンが配置されている場所にある「Personalize Now」ボタンを押すことで購入者によるカスタマイズが可能。カスタマイズ内容はゲームやキャラクターにより異なり、例えば「Infinity Blade III」ではポーズや武器構成、アクセサリーなどを変更できる。
2015年07月09日ゲームキャラクターが地球を侵略する米映画『ピクセル』の公開アフレコが7月9日に、都内で行われ、日本語吹替え版で声優を務める柳沢慎吾と渡辺直美が出席した。柳沢はアダム・サンドラー演じる主人公で、ゲームの元世界チャンピオン役。渡辺は劇中に本人役で登場するテニス選手のセリーナ・ウィリアムズを演じている。その他の画像本作は30年前にNASAが宇宙に発信した“平和のメッセージ”を、宇宙人がなぜか宣戦布告と受け取り、メッセージに含まれていたパックマンやドンキーコング、ギャラガ、スペースインベーダーといったゲームキャラクターに変身し、地球を侵略するパニック映画。クリス・コロンバス監督がメガホンをとり、サマーシーズンの“大穴”として、ハリウッドで脚光を浴びている。柳沢は「朝から収録していて、休憩中もしゃべっちゃうから、扁桃腺がはれて(笑)。おれの口がパックマンだからね」と絶好調だったが、実写映画の吹き替えは初体験で「どうしても演技がオーバーになっちゃっう。抑えた演技は難しいですね。ディレクターさんからも『もっとゆとりをもって演じてください』って言われちゃった」と悪戦苦闘していた。一方、渡辺はテニス選手のユニフォームに身を包み、外見からセリーナになりきり「そういえば今日、ウィンブルドンでシャラポワと準決勝ですよね? もしセリーナが優勝してくれたら、映画のいい宣伝になる」とエールをおくった。また、「柳沢さん、主演ですから、これをきっかけにハリウッド進出、ありますよ!」と持ち上げると、当の柳沢は「もしおれがあっち(ハリウッド)に行ったら、ヤバいよ~。バカにした連中を見返したいね」とご機嫌だった。『ピクセル』9月12日(土)より丸の内ピカデリー他全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2015年07月09日9月に公開になるマーベルの新作『アントマン』とマーベルの人気キャラクターが集結したアベンジャーズのコラボレーションポスターが公開になった。アントマンが全長わずか1.5センチの小さなヒーローであることがひと目でわかるデザインだ。その他の画像本作の主人公スコット・ラングは仕事もうまくいかず、養育費を払えないせいで、愛する娘に会うことすらできない冴えない男。しかし彼は体長がわずか1.5センチになるという特殊スーツを着る仕事を引き受けたことから、壮絶な戦いに身を投じることになる。このほど公開されたポスターは3種類で、アントマンがアイアンマンの肩の上、キャプテン・アメリカの盾の縁、ソーのハンマー“ムジョルニア”の上でポーズを決めている。どれもアントマンのポーズは勇ましいがサイズが小さいため、あまり目だっていない。しかし映画では小ささを活かして、小さなスキマを通り抜け、相手の銃の上を猛ダッシュして敵の意表をつく。ちなみに彼は身体は“小さい”が、パワーは“大きく”なるスーツを着ており、この小ささで敵をアッという間にブチのめすことができる。監督のペイトン・リードは「顔面を直撃する小さなアントマンには、普通の男が満身の力を込めてくり出すパンチと同じくらいの威力があるんです。悪者も、何が何だか分からないうちにガツン! とノックアウトされてしまう。目に見えない弾丸とでも言った感じです」と語っている。『アントマン』9月19日(土) ロードショー
2015年07月09日日本でも大ヒットを記録した『メイズ・ランナー』待望の続編の放題が『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』(原題:Maze Runner:The Scorch Trials)に決定。10月23日(金)より全国にて公開される。記憶を無くした主人公たちが、突如、放り込まれた巨大迷路(メイズ)から脱出する姿を描き、全世界55か国でNo.1ヒットを記録したサバイバルアクションの本シリーズ。異例の速さで完成された続編では、迷路の先にある「迷宮」が描かれる。巨大迷路の出口を見つけた主人公のトーマス(ディラン・オブライエン)たちだが、そこは、次なる迷宮の入り口だった。通路を抜けたトーマスたちは、前作のラストで姿を現した組織によって“選ばれし者”の過酷な運命をさらされる。別のメイズの生存者とともに、新たな逃亡劇がスタートする――。続編では、センセーショナルな世界観をキープしつつ、<第1ステージ>の迷路をはるかに上回る、地球スケールの<第2ステージ>が展開。舞台となるのは、すべての命を死に導く灼熱の砂漠!あちこちに仕掛けられた攻略不能のトラップと、新たな仲間、友情、そして裏切り。深まる謎と衝撃の犠牲者…。そしてこのほど解禁となったポスタービジュアルでは、すべてが崩壊した砂漠のような地球の光景が…。焦土と化した終末世界でのサバイバルには、いったいどんな意味があるのか。走り続けるトーマスが知る禁断の事実に、全世界が注目する本作。アクション、映像、ドラマすべてがバージョンアップされた続編の公開を楽しみに待ちたい。『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』10月23日(金)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:メイズ・ランナー 2015年5月22日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film.
2015年07月09日アメリカの映画やドラマを見ていると、日本より性に積極的でオープンな感じがしますよね。実際、多くのアメリカ人が性についてどのように考えているのか興味ありませんか?今回は、『reason.com』から1972~2012年の50年間、アメリカで57,000人を対象に行われた大規模な調査の結果をご紹介します。■婚前交渉は58%が「まったく悪いことではない」と回答調査対象者は年代別に、グレイテスト世代(1900~1924年生まれ)、サイレント世代(1925~1945年生まれ)、ベビーブーム世代(1946~1964年生まれ)、ジェネレーションX(1965~1981年生まれ)、ミレニアル世代(1982~1999年生まれ)、の5世代に分けられました。調査内容は、(1)婚前交渉、(2)婚外交渉、(3)同性間での性交渉、(4)思春期(14~16歳)の性交渉について。それぞれの質問に、「常に悪い」「ほぼ悪い」「時々悪い」「まったく悪いことでない」から自分に合う答えを選択してもらう形式です。まず、婚前交渉について。1970年代初頭では「まったく悪いことでない」を選択した人は29%だったのに対し、2012年には58%まで増加しました。世代間で見ても、ベビーブーム世代は47%、ジェネレーションXは50%、ミレニアル世代は62%と若い世代になるにつれ、容認している人の割合も増えていきます。次の婚外交渉の質問では、1973年の時点で「まったく悪いことでない」を選択する割合が4%であったのが、2012年には1%とさらに減少しています。浮気や不倫がよくないこととされるのは、アメリカも同じ。いくら性に寛容になっているからといって許されることではないようです。そして、最も大きく数字が推移したのが、同性間での性交渉について。11~16%しか認める人がいなかったところから、1993年で一気に22%に上昇、2012年には44%もの人に受け入れられるようになりました。1970年代には21%であったのに対し、1990年代には26%、2010年代には56%と著しく増加しました。日本でも先日、渋谷区で同性婚が認められました。しかし同性同士の性交渉については、アメリカにくらべてまだまだ理解が進んでいないのが現状ではないでしょうか。■思春期の性交渉を許容しているのはたったの6%だけ!最後の質問、思春期の性交渉については、寛容的な見方になってきてはいるものの、懐疑的な見方をする人の割合が多め。2006年に4%、2012年に6%が許容しています。サンディエゴ州立大学のジーン・トウェンギ教授は、社会の価値観が多様化するに伴って、性についてもより寛容になってきていると指摘しています。浮気や不倫については厳しいものの、それ以外は寛容になってきていることがこの調査からもよくわかりますね。それでは性に寛容になった分、一生涯での性的パートナーの人数も増加するのでしょうか?実は生涯のパートナーの平均数を出してみると、ベビーブーム世代以降は減少しているのがわかります。たしかに、もっとも若いミレニアル世代はグレイテスト世代よりも3人ほど多いのですが、ミレニアル世代よりも、ベビーブーム世代の方が3人多く関係を持つ、という結果になります。ミレニアル世代はさまざまな性のありかたに寛容的になっているはずなのに、どうしてパートナー数が減少するのでしょう。このことについては、性感染症の問題が関係している可能性が指摘されています。またミレニアル世代は、限られた数人と定期的に関係を持つような、カジュアルな性関係を楽しむ傾向にあるのではないかともいわれています。パートナー数は少なくても、性には解放的というわけです。日本ではよく恋愛トークになると、「◯◯人とつき合った」などと経験人数の自慢をしがちですが、アメリカでは特定の人と深く関係を築く傾向がある様子。開放的なイメージとはやや異なる結果も見られましたね。この調査の質問を、パートナーにもしてみては?意外な価値観がわかってより愛が深まるかもしれませんよ!(文/和洲太郎)【参考】※Premarital Sex Is Not Wrong at All, Say 58 Percent of Americans-Reason.com
2015年07月09日アメリカのソロアーティスト、ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガードが8月18日(火)に東京・Zepp Tokyoで単独公演を開催する。【チケット情報はこちら】ディアンジェロは1995年にアルバム『Brown Sugar』でデビュー。2000年にリリースしたアルバム『VooDoo』はヒップホップ、ソウル、R&B、ジャズの要素を合わせた革命的な作品と評され、2001年のグラミー賞最優秀R&Bアルバムを受賞。寡作なことで知られており、昨年末、14年ぶり3作目となるオリジナルアルバム『Black Messiah』をリリース。同作を携えて、8月15日(土)・16日(日)に行われるSUMMER SONIC2015での初来日が発表されていた。チケットの一般発売は7月18日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施。受付は7月11日(土)午前11時から16日(木)午前11時まで。■D’ANGELO AND THE VANGUARD(ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガード)日時:8月18日(火)開場 18:30 / 開演 19:30会場:Zepp Tokyo(東京都)料金:1F立見9,000円(税込/1Drink別) / 2F指定11,000円(税込/1Drink別)※未就学児(6歳未満)入場不可
2015年07月09日目黒雅叙園(東京・目黒)が8月9日まで、園内の東京都指定有形文化財・百段階段にて、さまざまな“和のあかり”を集めた「和のあかり×百段階段」展を開催している。同企画展は、和紙のあかりなど日本人が昔から愛してきた優しいあかりの魅力を伝えるもの。会場の百段階段には7つの部屋があり、壁や天井に126枚の日本絵画が描かれており、「日本各地の祭りのあかり」「夏のあかり」「草木が照らすあかり」…といったさまざまな和のあかりが各部屋を彩っている。目玉は、青森ねぶた祭の“ねぶた”のあかり。釘1本打てない文化財である百段階段に巨大なねぶたを展示するという困難に挑んだのは、若手ねぶた師集団・ねぶた屋の4人。ねぶた史上初となる流派を超えた4人の合同作品は、「大江山酒呑童子(おおえやましゅてんどうじ)」をモチーフにしたものだ。鬼と姫君、武士2人という構成で、作品を正面にして左から2番目の武士と目の前の盃は、同展のために特別に制作されたもの。それ以外は昨年のねぶた祭りで実際に使用されたものとなっている。祭ではなかなか間近で見ることができないねぶたをじっくり堪能できる。園内では、同展に出展される葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」をヒントに海と波しぶきをイメージしたカクテルなど特別メニューも提供。展覧会の招待券と浴衣セットプレゼント、着付け、さらに料亭でのランチもついたプランも用意されている。また閉館後の百段階段では、チェリスト・村中俊之と尺八演奏家・石垣秀基といったアーティストたちによるアコースティックライブも開催される。【イベント情報】「和のあかり×百段階段」展 ~日本の祭り、12のあかり~会期:7月3日~8月9日会場:目黒雅叙園住所:東京都目黒区下目黒1-8-1時間:日曜~木曜は10時~18時(最終入館17時30分):金・土曜は10時~19時(最終入館18時30分)料金:当日券 1,200円、学生 600円休館日:なし
2015年07月09日カルビーはこのほど、三陸地域の素材で作った「いさだスナック」「わかめスナック」(想定価格はいずれも130円前後)を数量限定・期間限定で発売した。全国のコンビニエンスストアを除くチャネルにて、8月下旬までの販売を予定。同社は、東日本大震災復興支援として「被災地の企業と共同で商品を作れないか」と考え、2013年9月に宮城県石巻市の水産加工会社・木の屋石巻水産の協力を得て「いさだスナック」を東北限定で発売した。次いで、岩手県宮古市の水産加工会社・川秀とともに「わかめスナック」を発売。いずれも好評だったことから、今回の全国発売に至ったという。「いさだスナック」は、小エビに似た形をした三陸産のいさだ(ツノナシオキアミ)を100%使用したスナック。いさだを新鮮なまま乾燥させて生地に練り込んだ。あっさりとした味わいが後を引く味わいだという。「わかめスナック」も、三陸産のわかめを100%使用。収穫後、生のまま冷凍したわかめを用いているため、風味が残っているとのこと。両商品とも「かっぱえびせん」で培った加工技術を活用し、海鮮物の風味を残しつつ、サクサクとした食感に仕上げたという。
2015年07月09日ON Semiconductorの日本法人であるオン・セミコンダクターは7月9日、ADASなどの車載イメージングに向けた裏面照射型(BSI)イメージセンサ「AR0136AT」を発表した。ON Semiconductor オートモーティブ戦略副社長のランス・ウィリアムス氏は自社の車載関連ビジネスについて、「ON Semiconductorでは、自動車分野を重要市場として考えており、中でもパワートレイン、ボディ、ライティング、アクティブセーフティにフォーカスしてビジネスを行ってきた。コンポーネントのみならず、システム全体、そしてソリューション全体をAEC-Q認定を取得した形で提供していく方向で事業を拡大しており、ゼロ不良率による品質の差別化も含めたデザイン獲得活動の強化を進めている」とする。また、今回の製品に関連するイメージセンサ分野については「自動車業界のメガトレンドとして、小型自動車でも1台当たり19個のカメラが搭載されようとしている」とし、そうした世界的なトレンドに合わせた製品をタイムリーに提供していく必要性を強調した。一方、新製品の説明を行ったON Semiconductorイメージセンサーグループ オートモーティブ担当プロダクトライン・マネージャーのナライヤン・ピュロヒット氏は、「CMOSイメージセンサ市場は年率5%程度の成長率が2013年から2018年までのCAGR(年平均成長率)として予測されており、そのけん引役の1つが車載カメラとなる」とし、カメラ主導のアプリケーションとして、リアビューカメラや車線逸脱警告、アクティブ。クルーズコントロール、オートストップ、アドバンスド・フロントライティングなどのアクティブセーフティを挙げる。「単にアクティブセーフティといっても、欧州、米国、日本、中国など、地域や国によって、重視する部分が異なっており、それぞれの地域に対応したソリューションを展開していく必要がある」とのことで、イメージセンサのみの提供ではなく、周辺のコントローラなども含めたパワーマネジメントユニットといったソリューションも、ほぼ自社製品のみで構成可能であるとする。今回の新製品「AR0136AT」は、解像度1280×960(1.2M画素)の1/3インチ型センサ、3.75μm BSIピクセルを実現した製品で、従来品(AR0132)で採用していたFront Side Illumination(FSI)から、Back Side Illumination(BSI)へと改良を加えたことで、可視光の感度が従来品比で40%向上したほか、低照度のSNRが4倍以上向上、NIR性能も60%以上向上したとする。また、1チップでリニア/HDRモードをサポートしており、HDRモードで120dBのダイナミックレンジを提供するほか、74.25MP/秒の出力ピクセルレートにより、960pの解像度で45fps、720pの解像度で60fpsを提供する。さらに、現行品とはピン互換(レジスタコントロール互換)となっているほか、ASIL-Bにも対応するという。なお、エンジニアリングサンプルは2015年第3四半期、量産は2016年初頭を予定しているという。
2015年07月09日●Mac向け新製品が久々に登場既報の通り、ピクセラは8日にMac向けとしては国内初のDTCP-IPサーバー機能とトランスコーダー内蔵による15倍記録に対応した「StationTV USB接続 テレビチューナー:PIX-DT195」を発表した。これに合わせて都内で記者説明会を開催し、製品の概要について解説した。ピクセラは、2002年から2009年まで毎年Mac向けのテレビチューナーを発売していたが、2010年からはスマホ向け製品に注視していたこともあり、新製品の開発が止まっていた。しかし、PC市場においてここ数年で、Macのシェアが増加していることから、新製品の投入を決めたという。新製品の「StationTV PIX-DT195」は、2009年に発売した「Capty TV Hi-Vision」が持つ3波対応、録画予約、外付HDD録画、BD/DVD書き出しといった特徴はそのままに、最大15倍録画やワイヤレステレビ、DTCP-IP配信、新番組表への対応といった機能を新たに盛り込んだ。15倍録画は従来製品が放送データのまま録画していたのに対し、トランスコードLSIを新型にすることにより、従来同様の無圧縮録画に加え、約1/2、1/4、1/8、1/15のH.264圧縮記録に対応した。これによりストレージの少ない機種でも十分な録画時間が確保できたという。また、スマホやタブレットからの屋内リモート視聴と、DTCP-IP配信に対応し、家じゅうどこからでも番組を視聴できる。さらに外部ディスプレイ出力も可能となっている。そしてUI面では、同社がスマートフォンやタブレット向けアプリで提供する「フリックカード選局」をMac向けでも採用する。なお、ソフトウェアはパッケージ内に含まれておらず、ピクセラサイトからダウンロードしてインストールする必要がある。○発売中のワイヤレスチューナーがXbox Oneに対応また、現在発売中のワイヤレステレビチューナー PIX-BR310Wのサポート範囲が広がり、Xbox Oneからの操作が可能となった。ソフトウェアは7月15日からXboxストアより無償で提供するという。PIX-BR310Wはもともとスマホ・タブレットで家庭内やリモート(有償ソフトが必要)でテレビの視聴、録画予約・再生が行える製品で裏番組の録画にも対応している。今回の追加によりWindos 8.1/Mac/Android(KindleFire含む)/iOSに加えてXbox Oneと豊富な機種に対応するようになった。Xbox Oneへのテレビチューナー接続としては、日本初の対応製品となる。Xbox Oneのコントーローラーだけでなく、ボイスコントロールやKinectによるゼスチャーコントロールでも操作できる。●小寺信良氏がゲスト登壇、一般ユーザー向けトークセッションも○小寺信良氏がゲスト登壇、一般ユーザー向けトークセッションも発表会ではテクニカルライター/コラムニストの小寺信良氏がゲストとして登場。両製品の紹介とデモを行った。PIX-DT195に関しては、アンテナが混合タイプとなっていることや、ソシオネクストの新型トランスコーダーチップを採用することで放送波(Mpeg-2)を圧縮(H.264)保存し、それを再トランスコードしてワイヤレステレビとして使えるといった従来モデルからの改良点を挙げる一方で、MacがCPRMに対応していないため、ムーブしたBD/DVDディスクの再生が行えないことを指摘していた。○実際の製品を写真で紹介説明会では実際の製品も展示されていたので、写真を中心に紹介したい。
2015年07月09日いよいよ夏休みシーズン到来のこの時期、日本、米国、英国を代表する長編アニメーション映画が次々と公開を迎える。それぞれ師弟、仲間、親子の絆を描きながら、ひとしきり笑って笑って、胸アツにさせてくれる3本をご紹介!まず、7月11日(土)より公開されるのは、『おおかみこどもの雨と雪』『サマーウォーズ』などで、日本のアニメーション界をけん引する細田守監督が贈る、夏アニメ『バケモノの子』。ひとりぼっちの少年・九太とひとりぼっちのバケモノ・熊徹が出会い、師弟となって生活していくうちに、やがて本物の親子のような関係が生まれていく。役所広司、宮崎あおい、大泉洋、リリー・フランキーらベテランと、若手人気俳優の染谷将太と広瀬すずなどが集結する豪華声優陣にも注目だ。また、『怪盗グルー』シリーズの大人気キャラクターが満を持して主役で登場するスピンオフ作品『ミニオンズ』が、7月31日(金)公開される。本作は彼らが怪盗グル―に出会う前の物語で、最強のボスを探すため旅に出るケビン、スチュアート、ボブの3人の冒険が中心に描かれる。旅の途中にはさまざまな問題が待ち受けるが、ミニオン一族のために3人は強い絆で団結!もちろんドタバタトラブルも満載で、あらゆる時代を反映する“コスプレ”ミニオンが何ともキュートだ。そして、先週末7月4日に公開され、観客動員数3位、興行収入4位の大ヒットスタートを切った『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』も、胸アツ必至。アカデミー賞を多数受賞している英国アードマン・アニメーションズの大ヒットシリーズ『ウォレスとグルミット 危機一髪!』から生まれ、現在も老若男女に愛される、ひつじのショーンを主人公にした初の長編映画。本作では、ショーンを始め、おなじみの仲間たちがいつもの牧場を飛び出し、行方が分からなくなってしまった牧場主を探すため、大都会で大冒険を繰り広げる。注目なのは、牧場主とショーンたちで築かれる普遍的な家族関係だ。牧場主が父親とすれば、牧羊犬のビッツァーが長男で、ショーンとひつじたちがその弟、という関係ができ上がっており、まだ幼いころのかわいいショーンたちの様子も描かれる場面は必見。“失って初めて気がつく大切なもの”が、物語の軸となっており、ショーンたちが力を合わせて大都会で奮闘する姿は涙なしでは見られない!?各国のアニメーターが満を持して贈る、それぞれの最新作は、胸アツなそれぞれの絆を感じることができるに違いない。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~ 2015年7月4日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2014 Aardman Animations Limited and Studiocanal S.A.
2015年07月09日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)の15-16AWコレクションから新作「ケーキボックスバッグ(Cake Box Bag)」が登場した。一枚紙で組み立てられるケーキ箱の定番型をそのままデザインに落とし込んだ同バッグ。持ち手に掛かる左右のパーツと、マグネット付きの蓋を外し、ケーキ箱を開く時と同じ要領で開閉できる仕組みとなっている。サイドにはストラップが付属しており、斜め掛けにすることも可能。ベジタブルタンニン鞣しのカーフレザーの素材感をそのまま生かしたナチュラルに加え、ブラック、レッドの全3色(6万3,000円)は、現在店頭で展開中。同素材にラミネート加工を施した、シルバー、ゴールドの2色(7万1,000円)は今月中に展開予定となっている。
2015年07月09日韓国出身の7人組ボーイズグループ、GOT7(ガットセブン)が主演したモバイルドラマのイベント「GOT7『Dream Knight』 Premium EVENT 2015」(2回公演)が、8月25日(火)に東京国際フォーラム ホールAにて開催されることになった。同公演にはGOT7のメンバーが出演し、ダイジェスト映像の試写会やトークの他、ミニ・ライブを行う予定。また、同作のDVD予約及び会場内でDVDを購入すると、抽選で、メンバー全員による「お見送り会」に参加できる。チケットは、8月1日(土)10時より発売される。なお、一般発売に先駆け、ファンクラブ先行が7月13日(月)昼12時より同19日(日)23時59分まで、韓流ぴあ先行(WEB:)が7月23日(木)11時から同28日(火)11時まで実施される。詳細はイベント公式サイト()まで。『Dream Knight』は、心に傷を負った少女が、ある日突然現れた正体不明の美少年たちとともに愛と夢、そして友情を育んでいく姿を描いた作品。2PMのチャンソン、2AMのチャンミン、missAミン、SS501の末っ子キム・ヒョンジュンなどが、カメオ出演している。「GOT7『Dream Knight』 Premium EVENT 2015」2回公演日程:8月25日(火)会場:東京国際フォーラムホールA昼公演13時開場/14開演夜公演18時開場/19開演
2015年07月09日ニコンは7月9日、同社のデジタル一眼レフカメラ「D750」の一部製品において、無償点検・修理を行うと発表した。シャッターが正常に動作しない不具合が確認されたため。2014年10月から11月にかけて製造された製品の一部で、シャッターが正常に動作せず、撮影画像の一部にケラレが生じることがある。カメラ本体の底部に記載された製品番号をWebページ上で入力すれば、対象製品かどうかを確認可能だ。対象製品のユーザーには、保証期間にかかわらずシャッターの点検と修理を無償で行う。およそ1週間で点検・修理が完了し、手もとに製品が届く。
2015年07月09日アドビ システムズは、小学館が展開する電子雑誌における読者の閲覧傾向を分析するため、同社のデータ解析ソリューション「Adobe Analytics」が採用されたと発表した。小学館はファッション誌の電子雑誌として「CanCam」「美的」「AneCan」「Oggi」「Domani」「和樂」「Precious」「MEN’S Precious」「SAKURA」という計9誌の配信を2013年9月から開始し、現在では計12誌の電子版を展開している。同社はこれら電子雑誌の制作・配信において、アドビの電子出版ソリューション「Adobe Digital Publishing Solution (Adobe DPS)」を導入しており、紙版と同様の高品質な写真素材や文章を電子版で提供するのはもちろん、紙版にクーポンコードを付与することで紙版と電子版を連動させた新たなコンテンツも展開。また、Adobe DPSが持つ解析機能により、読者層ごとの閲覧状況なども分析していたという。しかし、さらに高度なデータ解析のニーズが高まったことから、同社はAdobe DPSとの親和性が高いAdobe Analyticsの採用を決定。これにより、記事や広告の閲覧状況、平均滞在時間、アプリのダウンロード数などをリアルタイムで収集・解析・効果測定することが可能となり、記事コンテンツや広告のより正確な最適化ができるようになった。加えて、複数の電子雑誌を横断してのコンテンツ分析や、コンテンツ毎のデータ可視化、読者の離脱分析、モバイルアプリの分析、モバイルアプリ内のコンバージョン分析、動画分析といったことも可能になったため、解析データをもとに電子雑誌の閲覧体験をさらに高めていくことが期待できるという。なお、日本の出版社で、Adobe DPSとAdobe Analyticsを組み合わせた事例はこれが初となる。今回の採用の理由について、小学館のデジタル事業局 コンテンツ営業室課長の小沢清人氏は「Adobe Analyticsはオーディエンスデータの収集・統合、分析、広告配信といった一連の機能の連携があらかじめ取れているため、余計な開発や投資をすることなく、広告運用の効率化を図り、顧客と最適なコミュニケーションがとれるようにするという我々のビジョンの実現が可能になると判断しました」とコメント。今後、同社はアドビのプレミアパートナーであるアイ・エム・ジェイによるコンサルティングサービスのもと、Adobe Analyticsで分析したデータの戦略的な活用方法を模索していく。
2015年07月09日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
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