コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI ご注文はうさぎですか?』が7月11日より書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次発売される(※取り扱いのない店舗あり)。価格は1回350円(税込)。今回の「一番くじ」は、アニメ『ご注文はうさぎですか?』を題材にしたコレクトチャーム1等級全15種+ラストワン賞をラインナップしている。「一番くじ」商品の小箱の中にはコレクトチャームのほか、「IDチケット」も入っており、チケットに記載されているバンプレIDから応募することでモバイルくじにチャレンジできる。モバイルくじはA賞に描きおろしイラストを使用した『オリジナルポスター』(全1種)、B賞に『きゅんてんぷ』(全5種)を用意しており、どちらかが必ず当たる。さらに『一番くじMINI ご注文はうさぎですか?』のラストワン賞には、アリス衣装の描きおろしイラストを使用した『クリアファイル』が用意されている。(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
2015年07月14日コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN)は、移民史博物館を舞台に16SSコレクションを発表。元々は1931年の万国博の植民地パヴィリオンとして建立され、後にアフリカ・オセアニア美術館として利用されていた代表的なアール・デコ様式の歴史的建造物が会場となった。アフリカの太鼓がとどろく中に登場したのは、ネックレスやヘッドギア、盾や槍など、アフリカのマサイ族等の民族的な装飾を身につけたモデル達。しかしテーマはアフリカではなく、デザイナー・渡辺淳弥が得意とする繊細なパッチワークがメイン。シャツやショーツ、ジャケットやパンツには、アフリカ人が好むバティック地を始め、ハウンドトゥースやプリンス・オブ・ウェールズチェック、フローラルなどのプリントを巧みにパッチワークし、一見無国籍な雰囲気。全面パッチワークになっている、手の込んだリバーシブルのジャケットも多数登場。定番となっている「リーバイス(Levi’s)」とのコラボレーションでは、パッチワークを施したGジャンやデニムが登場。スニッカーズとのコラボレーションシューズは、多くはレースアップタイプで、クラシカルな雰囲気がそれぞれのルックを引き締めていた。
2015年07月14日トレンドはベースメイクに表れる。この数年、コレクションやメディアなど、あるいは新しいアイテムが発表されるたび、耳にし続けている言葉がある。“透明感”だ。それから、“軽い”“ヘルシー”“ナチュラル”などの言葉も聞く。つまり、いかにもメイクしたとわかるほどの厚さはNGであり、求められているのは薄さである。もちろん、何もやらないというのは御法度だ。クリアで清潔感のある、健康的な美しさをバカンス先で作るにはどのようにすればよいのか?その鍵は、ファンデーションの確かな色選びと、下準備としてのスキンケアの重要性にあった。シーン1)太陽とエメラルドの海が輝くビーチサイドには、艶ヘルシー肌「まずは、下地を顔全体に伸ばします。その後、ファンデーションを乗せていくのですが、このメイクアップでは、意識的にいつもの色より若干濃いめを選んで欲しいです。それは、肌の色を白くし過ぎることを防ぐため。冬や春先のうちに購入したファンデーションは、どうしても夏の肌色より明るい状態の時に選んでいるので、この季節になると白浮きしがち。またバカンスというシーンであることを考えても、今一度本当に今使っているファンデーションで大丈夫なのか見直してみては。色は、首の肌色が目安。ファンデーションをフェイスラインに沿うように、それからほお骨のところにも軽く乗せ、薄く伸ばします。その上に、いつものファンデーションの色をTゾーンに軽く置き、顔全体をスポンジなどでパッティングしながら馴染ませます。ポイントは塗りすぎないこと。それから、仕上げのパウダーは、小鼻の周りまでしっかりと付けることも大事。パウダーを乗せる時に、顔のフレームはテカリを抑えることを意識してしっかり押さえながら、適度なツヤ感を残すことが肝心です」(メイクアップアーティスト 寺本彬人さん)■使用アイテムアディクション ティンティド スキンプロテクター SPF50+ / PA+++ 30mlジョルジオ アルマーニ ラスティング シルク UV ファンデーション SPF20/PA++ラスティング シルク UV コンパクト ファンデーション SPF34/PA+++シーン2)ルーフトップバーのカクテルパーティーには、ナチュラル&クリーンな白肌「ポイントは自分の肌質を生かしたベースづくり。マスクのように張り付いたようなものではなく、自然体で素肌のように軽やかなベースメイクを目指します。下準備としての保湿ケアはとても重要。ベースメイクを始める前に、保湿効果のある乳液やクリームで肌を潤わせてくださいね。そうすることでライトなベースメイクを可能にしてくれます。そんな一番重要とも言っても良い下準備を終えたら、メイク下地をオン。ドゥ・ラ・メールの『ザ・リペラティブ スキンティント』を選んだのは乾燥や紫外線などから肌をガードしつつ、スキントーンを均一に整えてくれるので、ファンデーションを塗る量を軽めにする事ができるから。肌トラブルによって、コントロールカラーをプロセスに足してもいいでしょう。血色不足をカバーするにはピンク系を、くすみが気になるならラベンダー色を選んでください。続くリキッドファンデーションは、気になるところをカバーしながら薄くつけていきます。あとは、パウダーファンデーションを上から軽く乗せるだけ。この時、筆で乗せると薄くムラなくつけることができます。もしパウダーで粉っぽくなってしまったときは、軽く湿らせたスポンジでパッティングしてみてください。このひと手間が、仕上がりをぐっと美しくしてくれます」(メイクアップアーティスト 寺本彬人さん)■使用アイテムSK-II セルミネーション デイサージ UV SPF30/PA+++ドゥ・ラ・メール ザ・リペラティブ スキンティント SPR30THREE コンプリート ハーモニー ファンデーション SPF35/PA+++CHANEL ル ブラン コンパクト ルミエール SPF25/PA+++ 12gSHISEIDO トランスルーセント ルースパウダー<問い合わせ先>ADDICTION BEAUTY:0120-586-683資生堂インターナショナル:0120-304710シャネル カスタマー・ケア・センター(香水・化粧品):0120-525-519ジョルジオ アルマーニ ビューティ:03-6911-8411THREE:0120-898-003ドゥ・ラ・メール:03-5251-3541マックス ファクター:0120-021325
2015年07月14日今、美術館が丸裸になっています。’10年「陰影礼讃」展に続く第2回となる、国立美術館5館による合同展「No Museum,No Life?-これからの美術館事典国立美術館コレクションによる展覧会」。約170点の名作が集結していますが、ラインナップはもちろん、その展示方法も要注目なのです!今回のテーマは“美術館事典”。百科事典のようなアルファベットごとのテーマ分けで、それに沿って作品を展示します。面白いのが、普段表舞台に出ない、美術館の裏側もテーマになっているところ。例えば「Wrap(梱包)」では布で包まれて中身の見えないクリスト作のオブジェなど“梱包”にまつわる作品とともに、運搬に用いる梱包材も並び、「Money(お金)」では美術館の収益データまで公開!貴重なアートと、それを支える道具などが一緒に並ぶのは、見たことない光景です。遊園地の裏側を見ちゃうようにがっかりするんじゃ…と思う方、心配ご無用。アートをアートたらしめる美術館という空間そのものについて深く知ることで、作品への見方も変わり、新たな鑑賞体験を得られるはず。36項目の中から、注目テーマをピックアップしてご紹介します!■Artist【アーティスト】権威的な美術界を嫌い、自由な芸術活動を行 おうと画家らに呼び掛けたルソーの絵画。これが今、美術館に展示されるのも皮肉的?アンリ・ルソー ≪第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神≫ 1905-06年、東京国立近代美術館■Beholder【観者】美術館そのものがテーマとなる本展を象徴する“ルーヴル美術館でアートを観る人々”を写した写真作品。他にもミレーの『落ち穂拾い』を鑑賞するタイの農民たちを映した映像作品など。トーマス・シュトゥルート≪ルーヴル美術館4、パリ 1989≫1989年、京都国立近代美術館(C)Thomas Struth■Light【光、照明】上の現代アートをはじめ、“光”にフォーカスするこの項目。美術館で用いられる照明の紹介もあり、絵画の見え方への理解が深まる。ダン・フレイヴィン≪無題(親愛なるマーゴ)≫1986年、国立国際美術館(C)Stephen Flavin/ARS, New York/JASPAR, Tokyo E1582■Earthquake【地震】地震を表現した絵画や写真と並んで、なんと建物の土台に用いられる免震台が。貴重な作品を展示する美術館においても、地震は脅威的な存在。その対策とともに紹介します。■Guard【保護、警備】自身の絵画を展示する際に、柵を設けるなどして作品と鑑賞者の間に距離を設けるよう求めたフランシス・ベーコンの作品を展示。意図して(?)この項目のそばにも監視員さんが。■Storage【収蔵庫】展示されていない作品を保管する“収蔵庫”。この項目では、画家・藤田嗣治の作品を所蔵している4館の収蔵庫内の写真を背景に、本物の4作品を展示します。◇information 東京国立近代美術館東京都千代田区北の丸公園3-1開催中~9月13日(日)10:00~17:00(金曜は~20:00、入館は閉館の30分前まで)月曜休(7月20日は開館、7月21日休)TEL:03・5777・8600一般1000円◇権威的な美術界を嫌い、自由な芸術活動を行 おうと画家らに呼び掛けたルソーの絵画。これが今、美術館に展示されるのも皮肉的?アンリ・ルソー ≪第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神≫ 1905‐06年、東京国立近代美術館◇美術館そのものがテーマとなる本展を象徴する“ルーヴル美術館でアートを観る人々”を写した写真作品。他にもミレーの『落ち穂拾い』を鑑賞するタイの農民たちを映した映像作品など。トーマス・シュトゥルート≪ルーヴル美術館4、パリ 1989≫1989年、京都国立近代美術館(C)Thomas Struth◇上の現代アートをはじめ、“光”にフォーカスするこの項目。美術館で用いられる照明の紹介もあり、絵画の見え方への理解が深まる。ダン・フレイヴィン≪無題(親愛なるマーゴ)≫1986年、国立国際美術館(C)Stephen Flavin/ARS, New York/JASPAR, Tokyo E1582※『anan』2015年7月15日号より
2015年07月14日日焼け止めに表示されている「SPF30」や「SPF50」などの数値。肌を焼きたくない人は、なるべく数値の高いものを選ぶことが多いのでは?でも、SPFは「高ければ安心」ではありません。そして日焼け止めを選ぶ上で知っておきたいのが、PA値という「+」マークの値。表示を正しく理解して、目的や用途に合わせたサンスクリーンを選んでみましょう。SPFとPAの違いとは?お肌の老化現象を促進させる、手強い紫外線。年間を通して降り注いでいる紫外線ですが、7~8月にかけては量も強さを増してきます。紫外線には3種類あります。特に注意したいのが、シミやたるみなど肌老化の原因となる「UVA波」と、シミやそばかすの原因を引き起こす「UVB波」。UVA波に働きかけるのがPA値、UVB波に効果的なのがSPF値です。UVB波を長時間浴びるとお肌が真っ赤になったり、皮膚ガンにもなりかねません。皮膚を守り、エイジングにも効果的な日焼け止めを選ぶためにも、SPF値とPA値には注意したいですね。SPFは日焼けするまでの「時間を延ばす」だけ!なんとなく「SPF値が高い方が、紫外線防止効果がある」ように思いませんか?でも実は、SPFの効果は「日焼けするまでの時間を延ばす」というものなのだそうです。わたしたち人間は、日の光を浴びると15~20分ぐらいで日焼けすると言われています。SPF30のサンスクリーンなら、日焼けするまでの時間を30倍に延ばせるというわけ。ただし日焼けするまでの時間には個人差があることや、こまめに塗り直さないと効果が半減してしまうことも、覚えておきましょう。ライフスタイルに合わせて日焼け止めをチョイス!日常生活を送る上では、SPF10~15が目安です。お散歩やお買い物なら、SPF15~30。屋外でのスポーツやレジャーなどには、SPF30以上のものがよいそうです。また、PA値は普段使いなら「PA++」や「PA+++」、ビーチやレジャーの際には「PA++++」を選ぶとよいでしょう。数値が高いということは、それだけ肌にかかる負担が大きいということでもあります。これは、PA値に関しても同様。目的やライフスタイルに合った日焼け止め選びをすることで、素肌にも優しい使い方ができるはずですよ!
2015年07月14日オーストラリア生まれのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」による東京湾クルーズ「シャンドンサマークルーズ(CHANDON SUMMER CRUISE)」のオープニングパーティーイベント「CHANDON SUMMER CRUISE - PARTY ON THE BOAT !」が、7月9日にクルーザーのホタルナ(HOTALUNA)で開催された。7月16日から8月26日まで実施される「シャンドンサマークルーズ」は、「HOTALUNA」、「JICOO」、「Urban Launch」の船内で東京湾のアーバンクルージングをしながら、ストライプ模様が爽やかなシャンドンサマーボトルをその世界観とともに楽しむイベント。オープニングパーティーには、道端アンジェリカや敦士、相葉裕樹、中河内雅貴などセレブリティを含む約120名のスペシャルゲストが乗船し、東京湾の景色が一望できる屋上ルーフデッキで最高の開放感を満喫した。ホテルニュートーキョーの今谷忠弘によるDJパフォーマンスや、VJアーティストの「BENZENE by VMTT」によるビジュアルパフォーマンスなども行われ、会場を盛り上げた。道端アンジェリカは、「この『ホタルナ』のデザインに、シャンドンサマーのカラーがマッチしていてとても素敵です。スパークリングワインは誕生日や記念日のような特別な日はもちろん、朝起きてすぐに飲むくらい好きですね。シャンドンもとてもおいしいです!」とコメント。敦士は、この夏「ホタルナ」で味わうことができるシャンドンサマーのカクテルの中からレモンをベースにした「シャンドントワイライト」を飲み、「美味しいですね!カクテルももちろんですが、シャンドンはとても飲みやすいので、バーベキューなどにも合いそうですね。普段から結構飲んでますよ!」と明かしていた。なおシャンドンサマーカクテルは、「シャンドントワイライト」の他、カシスと合わせた「シャンドンセレンディピティー」や、アップルの味わいが爽やかな「シャンドンシューティングスター」を用意している。
2015年07月14日スリーエフは8日と15日、神奈川県横浜市のラーメン店「鶏喰~TRICK~」監修の4商品を発売する。○人気ラーメン店のメニューをイメージ「鶏喰~TRICK~」は2012年11月、イタリアン料理店を営んでいた店長が、ラーメン店へ転身。店名の由来は鶏の様々な部位を使った製品へのこだわりからだという。今回発売の監修商品は冷し塩ラーメンをはじめ、同店のメニューをイメージした商品となる。「鶏喰監修バジル香る鶏と彩り野菜の冷し塩らーめん」は、鶏油が効いた塩味ベースのスープにオリーブオイルを入れ、オリーブ、トマト、バジル和えをあしらった冷しラーメン。価格は498円。8日発売。「鶏喰監修あさりごはん」は、同店のサイドメニュー「あさりのっけごはん」をイメージ。柔らかく仕上げたあさりと、ダシの効いた醤油ベースを合わせた。価格は298円で、8日発売。「鶏喰監修おにぎり鶏チャーシュー」は、同店の「鶏チャーシュー丼」をイメージ。醤油ベースのご飯の中央に、炙った鶏チャーシューをトッピングした。価格は150円で、8日発売。「鶏喰監修にぎり飯あさりごはん」は、サイドメニュー「あさりのっけごはん」を食べやすいおにぎりにした。価格は145円で、15日発売。※価格はすべて税込価格
2015年07月14日ファミリーマートは14日、「キーマカレーナン(北海道産小麦)」と「本和香糖入りクリームパン」の2種類を、北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○「Cafe&Meal MUJI」監修、シリーズ初となるパンが登場両商品は、"無印良品"を展開する良品計画の飲食業態「Cafe&Meal MUJI」監修のもと発売されるシリーズ初の、夏におすすめのパン。同社では2014年10月から「Cafe&Meal MUJI」監修の商品展開を開始しており、人気の高いシリーズになっているという。「キーマカレーナン(北海道産小麦)」は、北海道産小麦「春よ恋」の小麦粉を使用したもっちりとした食感のナン生地で、鶏肉を使用したキーマカレーを包み、パルメザンチーズとクミンシードをトッピングした。価格は145円(税込)。「本和香糖入りクリームパン」は、口どけの良いブリオッシュ生地で、沖縄県産のみの原料糖を使用した本和香糖、牛乳、卵黄で作った濃厚でコクのあるカスタードクリームを包み、焼き上げた。価格は125円(税込)。
2015年07月14日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店・嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■『ON BEER AND FOOD』THOMAS HORNE他世界のビールと、それぞれに合う料理のレシピを紹介した写真豊富な「ビール&フード」ガイド。ビールのテイストやアロマ、注いだり飲んだりと五感を使って楽しむ方法、食べ物との相性などのビール情報を始め、種類豊富なビールをそれぞれ解説し、各ビールにぴったりな料理レシピを合わせて、分かりやすいイラストや図、美しい配置の写真と共に紹介。エールビールとフィッシュ・アンド・チップス、ベルギートリペルとローストチキン、スタウトと牡蠣、デュンケルヴァイツェンとソーセージなどのベストマッチの組み合わせを掲載し、見ているだけで食欲が湧き、ビールが飲みたくなる本書。ビールをさらに美味しくしてくれること間違いなしの1冊だ。【書籍情報】『ON BEER AND FOOD』著者:THOMAS HORNE他出版社:GESTALTEN社言語:英語ハードカバー/168ページ/265×220×25mm発刊:2015年価格:5,530円
2015年07月14日フィギュアはもちろん、アニメ関連グッズやBD/DVD、コミック、同人誌に至るまでコレクションの収納用ボックスとして数多くのラインナップを誇るグルーヴガレージの【コレクターズ・コンテナ】シリーズから、アニメ制作会社とコラボしたコンテナ、「ガイナックス・コンテナ」、そして「福島ガイナックス・コンテナ」が登場する。グルーヴガレージでは、これまでに架空のアニメスタジオのコレクターズ・コンテナは『SHIROBAKO』の武蔵野アニメーション・コンテナを手がけているが、実在のアニメスタジオとのコラボレーションは今回が初。もともと折りたたみコンテナは、業務用として流通現場で使用されているために、あたかもスタジオ内に実在する備品のごとく違和感のない仕上がりとなっている。「ガイナックス・コンテナ」「福島ガイナックス・コンテナ」ともに価格は6,500円(税別)。「ガイナックスコンテナ」はアニメショップ、ネット通販にて予約受付中。「福島ガイナックスコンテナ」は福島ガイナックスの公式サイトにて先行予約を受け付けており、7月30日(木)から一般予約が開始となる。発売はいずれも2015年9月下旬の予定。そのほか、ガイナックスからは同社のロゴ入りTシャツも登場。こちらはホワイトとブラックの2色で、2015年7月下旬の発売予定となっている。S/M/L/XLの4サイズ展開で、価格は2,160円(税込)。こちらもあわせて注目しておきたい。
2015年07月14日インテルは、1965年に発表された「ムーアの法則」の50周年記念展示を、東京都・北の丸公園の科学技術館で開催する。開催期間は2015年の8月1日~8月21日、時間は午前9時30分~午後4時50分。閲覧料金は科学技術館への入館料のみ。「ムーアの法則 50周年記念展示」は、科学やコンピュータなどに興味を持っている小中学生を主な対象とした展示会。未来を担う小中学生の、技術に対する興味や関心の喚起、向上を目的に開催される。展示物は、インテルがリリースしてきた歴代の主要CPUといった実物に加え、プロセッサやコンピュータの秘密を紹介したパネル、最新PCの実物など。こうした各種の展示によって、コンピュータの進化の歴史を分かりやすく伝える。また、8月7日~8月9日の3日間には、コンピュータの歴史や内部の様子を学びつつ、PCを利用してもの作りを行ったり、スティック型PCの説明を受けたりなど、親子でPCの楽しさを体験する「親子PC体験教室」も開催。午前と午後の2回開催され、各回10組(1組3名まで)が参加できる。場所は科学技術館4階の実験スタジアム。詳細は「インテル 親子PC体験教室」のWebサイトを参照いただきたい。そのほかにも、科学技術館の開館50周年を記念して開催される、ニッポンの産業技術50年「くらしの技術⇔50年『大・展望展』」に、インテルとして出展する。
2015年07月14日声優の高橋季依、長久友紀、高野麻里佳によるユニット・イヤホンズが、7月22日にリリースする2ndシングル「それが声優!」のミュージックビデオ(MV)が、YouTubeで公開された。同曲は、現在TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『それが声優!』(毎週火曜23:00~ほか)のオープニングテーマ。イヤホンズの3人は本作において、メインキャストである一ノ瀬双葉、萌咲いちご、小花鈴ら新人声優の役をそれぞれ務めており、アニメ放送に先がけてリリースされたデビューシングル「耳の中へ」が、オリコンデイリーチャート9位を獲得するなど、注目を集めている。公開されたMVの舞台は、カラフルなマイクに囲まれたステージ。イヤホンズの3人は、アーティスト写真と同じパステルカラーの衣装に身を包み、軽やかなシンセサイザーのメロディーやリズムに合わせてダンスを披露している。また、ところどころでメンバーの自己紹介的な演出に加え、カラフルなキャンディーなどの小道具で遊ぶ姿が少しくすんだ配色で映されている。さらに、新人声優ならではの悩みなどを明るく綴った歌詞も。なお、アニメの放送開始とシングルのリリースを記念して、7月18日から8月2日までの2週間、アニメイト池袋本店と秋葉原店の閉店アナウンスをイヤホンズが担当することも決定。アナウンスは、池袋本店と秋葉原店で内容が異なり、「いけぶくろ」「あきはばら」をお題にした、あいうえお作文に挑戦するという。『それが声優!』は、『PSYCHO-PASS サイコパス』の青柳璃彩役などで知られる声優の浅野真澄(本作の名義は、あさのますみ)と漫画『ハヤテのごとく!』で知られる畑健二郎がタッグを組んで発行された同人誌およびWEB漫画が原作。劇中では、浅野が実際の声優業の中で体験してきたシビアな実情や舞台裏も盛り込まれたリアルな物語が、新人声優3人のキャラクターを通して描かれる。また、8月14日~16日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット88」に、『それが声優!』のブース出展も決定。販売商品情報などの詳細は、随時オフィシャルサイトにて公開される。(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
2015年07月14日三菱電機は7月14日、冷凍冷蔵庫「置けるスマート大容量」シリーズの新製品発表会を開催した。発表されたのは、ドアにガラス材を使用した「WX」シリーズと、ドアに鋼板材を使用した「JX」シリーズ。WXシリーズは475Lから705Lまでの4タイプ、JXシリーズは475Lから605Lまでの3タイプが発売される。○冷蔵庫も「時短」がキーワードに製品発表会では、三菱電機 静岡製作所所長の松本匡氏が登壇し、冷蔵庫のニーズや製品開発の背景について説明した。現在、共働き世帯が増加しており、家事にかけられる時間は減少している。そのため、「時短」に対するニーズが高まっているという。2011年の社会生活基本調査によると、「主婦の一日の家事時間構成」の約6割を「炊事」と「買い物」が占める。この炊事と買い物の時間を減らすため、忙しい共働き世帯では食材のまとめ買いや作り置きをすることが増えている。こうした背景もあり、核家族化により世帯人数は減少傾向にあるものの、冷蔵庫は大容量化が求められているそうだ。また、三菱電機で冷蔵庫の不満に関するアンケートを実施した結果、おもな不満は電気代と、容量、製氷室の衛生面、そしておいしく冷凍できないという点だった。三菱電機では、従来から「置けるスマート大容量」「まるごとクリーン清氷」を採用。そこで、今回の新製品では「おいしく冷凍できない」という不満に注目したほか、コンパクトタイプのラインナップを拡充した。○おいしく冷凍、おいしく解凍三菱電機の冷蔵庫は、「過冷却現象」を利用した冷凍機能を搭載しているのが特徴。これは、氷点下を過ぎても凍らない現象だ。過冷却現象を利用している機能は「氷点下ストッカー」と「切れちゃう瞬冷凍」。氷点下ストッカーは、食材を氷点下(約-3℃から0℃)に冷やしつつも、凍らせずに保存するというもの。切れちゃう瞬冷凍は、冷凍した食材がサクッと切れるというもの。食材全体に一瞬で氷核を形成して均一に冷凍することで細胞破壊を抑え、解凍しても食材の食感やうまみ成分を維持する。氷点下ストッカーよりも低温(約-7℃)で長期保存が可能だ。新製品では、氷点下ストッカーに解凍機能が追加され、「氷点下ストッカーD」として進化した。「D」は「Defrost(解凍)」に由来する。タッチパネルで「氷点下保存・解凍モード」に設定すると、カチコチに冷凍した食材も約90分で包丁が入れられるかたさまで解凍できる。氷点下ストッカーDでは、氷点下で解凍するため、食材からドリップが出にくい。冷蔵室や電子レンジを使った解凍方法よりも、食材のうまみをキープしたまま解凍できるという。また、解凍といっても、氷点下ストッカーDではチルド室よりも低温(-3℃から0℃)で保存するため、そのまま保存しても鮮度が長持ちしやすい。「急な予定で解凍した食材を使わなくなった」あるいは「食材の一部だけ利用したい」といった場合にも役立つ。○大容量でも省スペース「置けるスマート大容量」シリーズの冷蔵庫は、断熱材に独自の「薄型断熱構造 SMART CUBE(スマートキューブ)」を採用することで、大容量をキープしたまま省スペース化を図っている。2014年モデルでは、奥行きサイズが73.8cmと69.9cmの2種類しかなかった。三菱電機の調査によれば、奥行き70cmの冷蔵庫を設置できる家庭は約68%だが、奥行き65cmの冷蔵庫ならば84%と、奥行きを5cm短縮することで、より多くの家庭で設置できるようになるそうだ。特に、マンションなどで見られるシステムキッチンなどは、奥行きが65cmのサイズが多く、奥行きがそれより長い冷蔵庫はキッチンのデザインを損なってしまう。そこで、新製品では、奥行きが65cmタイプの「MR-WX48Z」(容量475L)もラインナップに追加した。MR-WX48Zは、2006年に発売された「MR-G40J」とほぼ同じ奥行き、幅は3.5cmコンパクトになったにもかかわらず、容量は74L増えている。○湿度センサーによる省エネ機能もちろん、冷蔵庫の不満点のトップに挙げられた「電気代」についても改善。従来は温度センサーのみで室温をセンシングしていたが、新製品には湿度センサーも搭載。低湿度時の無駄な発熱を抑制し、結露防止用の冷媒の流し方も効率化できたという。外気の温度と湿度、両方の環境に合わせてコンプレッサーを効率的に運転し、余計な電力を使う必要がなく、省エネ性能をアップさせた。
2015年07月14日アスクは14日、Sapphire製グラフィックスカードの最新モデルとして、AMDの最新GPU「Radeon R9 Fury」を搭載した「R9 FURY 4G HBM TRI-X」を発売した。店頭予想価格は税別8万円台後半。「Radeon R9 Fury」は、"Fiji"の開発コード名で知られていたGPUコアを採用する。"Fiji"では、広帯域メモリ「HBM」(High Bandwidth Memory)を搭載し、従来のGDDR5と比べて幅広いメモリ帯域幅を実現するという。「R9 FURY 4G HBM TRI-X」では、冷却ユニットに独自の「Tri-Xクーリング」を採用する。3基の90mmファンとマルチヒートパイプ、高密度フィンにより冷却を行う。また、GPUが50度以下になるとファンの回転を減速し、アイドル時にファンを完全に停止させる「Intelligent Fan Control 2」機能に対応する。主な仕様は、ストリームプロセッサ数が3,584基、コアクロックが1,000MHz、メモリが4GB、メモリクロックが1,000MHz、バス幅が4,096bit、PCとの接続インタフェースがPCI-Express (3.0) x16、補助電源が8ピン×2。映像出力端子はHDMI×1、DisplayPort×3。本体サイズはW306×D114×H49mm。
2015年07月14日丸源ラーメン(経営:物語コーポレーション)はこのほど、 全国の店舗で、国産小松菜を使った青菜野菜ラーメンほか、新たに4商品を加えたグランドメニューと、夏季限定5種類のひんやりメニューを同時スタートした。○7種の野菜と青菜で味わう、根強い野菜ニーズに応えた新グランドメニュー今回のグランドメニューでは、「もっと野菜中心のラーメンも食べたい」というリピーターの声に応え、新たに「青菜野菜ラーメン」のほか、全4商品を加えた。また、ロングセラーの「鉄板玉子チャーハン」の見直しを行い焦がしネギと醤油の香りをアップすることで、今まで以上の味と香りを実現したという。「青菜野菜ラーメン」は、肉を使わずに8種の野菜のみで仕上げた、野菜をふんだんに摂れるメニュー。メインの小松菜は国産にこだわっているという。味は「旨塩」(750円・税別)、「熟成醤油」(750円・税別)、「熟成味噌」(880円・税別)の3種を用意。新鮮な野菜をサッと素揚げすることにより、シャキッとした食感を加え、特製の塩ダレとごま油の旨みと香ばしさを加えることで、自家製麺との相性を高めた。成人男性の1日分のβカロチンとビタミンKも確保できる。また今夏は、人気の定番商品「丸源冷やし中華」に加え、のど越し涼やかな「盛岡冷麺」「冷し中華」の冷し麺2品、今が旬の完熟マンゴーを使ったパフェ3品の全5品を期間限定で発売する。「盛岡冷麺」には、日本人の嗜好に合う盛岡冷麺を使用し、スープには同店のこだわりを詰め込んだ醤油返しを加えることで深みのある味に仕上げてた。こしのあるツルっとしたのど越しの良い麺とさっぱりとしたスープの合う、ラーメン屋ならではの冷麺とした。価格は730円(税別)。「冷し中華」は、胡麻だれと醤油だれの2種類からの選択できる。また麺は、冷し中華専用のこだわりの自家製麺を使用。こしを持たせつつ、旨みと風味を最大限に引き出した麺を実現した。価格は680円(税別)。
2015年07月14日ゴディバ ジャパンはこのほど、「ホワイトチョコレート ピーチ」「ミルクチョコレート コーヒー」を、有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて販売開始した。また16日より、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」を実施する。○さらにリッチになったゴディバの「カップアイス」両商品は、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げた「カップアイス」の新フレーバー。"2つの味わいが1つにうずまく"、リッチなアイス。「ホワイトチョコレート ピーチ」は、赤い果肉のピーチを使用したなめらかなソルベと、すっきりした甘みのホワイトチョコレートアイスクリームがツイストされた、見た目にもかわいいツートンカラーのアイス。フルーティーなピーチソースが爽やかさを添え、口の中に入れた瞬間、ピーチの濃厚な味わいが広がる。ホワイトチョコレートアイスクリームのコクとピーチの爽やかさを両方楽しめる、リッチな味わいだという。「ミルクチョコレート コーヒー」は、まろやかなミルクチョコレートアイスクリームに、すっきりと香り高いコーヒーアイスクリームがツイストされた、シックなツートンカラーのカフェモカ味のアイス。チョコレートソースをトッピングし、ミルクチョコレートアイスクリームのコクと深いコーヒーの味わいが絶妙な大人の味わいとのこと。今回の新フレーバー2種を加え、「カップアイス」は全部で10種類のラインアップとなる。価格は各432円(税込)。7月16日からは、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」をスタート。ゴディバ店頭にて、アイス商品を含む合計4,320円(税込)以上の購入者を対象に、「オリジナル 保冷バッグ」1点をプレゼントする。
2015年07月14日首都圏で大型レストランを運営する銀座クルーズは15日~8月7日まで、運営するレストラン「クルーズクルーズSHINJUKU」(東京都新宿区新宿)にて、オリーブオイルキャンペーンを開催する。○希少な日本産オリーブを使った料理がランチタイムに登場同社のグループ会社である東洋オリーブは、瀬戸内海「小豆島」で日本最大級のオリーブ農園を保有。昭和30年創業で、2015年に60周年を迎える小豆島オリーブの老舗となる。オリーブの品質にこだわっているため栽培、採油、加工、販売までを一貫で行っている。同キャンペーンでは、東洋オリーブの商品が購入できることはもちろん、ランチタイムでは実際にオリーブオイルを使った料理が登場し、希少な日本産のオリーブオイルを味わえる。さらに期間中は首都圏ではなかなか手に入らないオリーブオイルの試食販売と、東洋オリーブがおすすめするオリーブオイルやオリーブを使った化粧品などをレストランにて販売。日本産の風味豊かでとろけるほどまろやかな安心安全の食用オリーブは、健康を気にする人への贈りものにも向くという。また、オリーブを使ったプレミアム化粧品などワンランク上のオリーブ製品を、この機会に体験できる。オリーブ製品は、100%小豆島産の東洋オリーブでもっとも希少なオリーブオイル「手摘みエキストラバージンオリーブオイル」(3,500円・税別)や、オリーブオイルに卵と砂糖、レモン果汁のみ加えた甘いクリーム「レモンカード」(600円・税別)などとなる。
2015年07月14日東京駅を始めとした東京ステーションシティ内と周辺エリアの計35店舗で8月4日から31日まで、日本や世界の個性豊かなクラフトビールが楽しめるイベント「東京クラフトビール散歩」が開催される。東京駅ほかJR首都圏各駅で配布するパンフレットを同イベントに持参して、参加35店舗で対象のクラフトビールを注文・購入すると、特典が提供される。また8月4から8日の5日間、東京駅八重洲口グランルーフ2階デッキに期間限定のビアガーデンがオープン。樽生クラフトビールや“東京”にちなんだクラフトビールなど約10種類が用意される。
2015年07月14日キリンビバレッジは8月4日、「キリンメッツ」ブランドから、機能性表示食品「キリン メッツ プラス スパークリングウォーター」「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」を発売する。○食物繊維を配合同商品は、「難消化性デキストリン」を配合した炭酸飲料。難消化性デキストリン(食物繊維)は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるため、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されている。同商品は、脂肪の多い食事を摂りがちな人、食後の血中中性脂肪が気になる人に適した飲料だという。「キリン メッツ プラス スパークリングウォーター」は、炭酸を強めにし、爽快な飲み心地を狙ったカロリーゼロの炭酸水。「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」は、同じく強めの炭酸で、カロリーゼロのレモンスカッシュ。各120円(税別)。容量480ml。
2015年07月14日アサヒ飲料は14日、主力商品である果実飲料ブランド「バヤリース」より、「バヤリース 完熟レッドグレープフルーツ PET450ml」を発売した。○完熟レッドグレープフルーツ果汁のみを使用した「バヤリース」今年の「バヤリース」は、"元気はじける、果実ブランド"をスローガンに、「果汁の飲みやすさ」を一番に感じられる商品を追求。冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施した。冷やした時にもおいしく飲めるように、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、完熟レッドグレープフルーツ果汁のみを使用している。パッケージは、正面に大きく果実とシズルをあしらうことで、レッドグレープフルーツの果汁感によるおいしさをわかりやすく表現。また、商品特徴である「着色料・保存料・人工甘味料ゼロ・純水仕立て」「コールドアロマ製法」を正面・側面に配している。450mlPETボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年07月14日CDGは7月13日、「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念して、「エヴァンゲリオンスマートフォン」の開発を開始した。特設サイトにて3万人の「開発サポーター」を募集し、機能やデザインに関するアンケートを実施しながら製品化を進めていく。エヴァンゲリオンスマートフォンは、同日発足した「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」が開発に取り組む。現時点では、SIMフリーの採用を予定しており、2015年末の発売を目指しているという。特設サイト上では、限定3万人の「エヴァンゲリオンスマートフォン開発サポーター」を募集中。開発サポーターは機種の機能やデザインなどのアンケートに参加できるほか、開発途中の情報をいち早く入手できる。また、特典としてシリアルナンバー入りのオフィシャルサポーターズカードがプレゼントされる。ちなみに筆者は、エヴァンゲリオンスマートフォンの仕様について、内蔵バッテリーによる駆動時間を通常動作で約5分、フル動作で約1分に制限し、アンビリカルケーブルを通じた外部からの電源供給を基本とすることを希望したい。
2015年07月14日2015年4月より放送開始となったTVアニメ『長門有希ちゃんの消失』から、ユニークなキーホルダーと【きゃらいど】シリーズのラバーストラップがグルーヴガレージよりリリースされる。まずは、オープニングの1コマをモチーフにデザインされたハルヒ、長門、みくるの3人がゆらゆらと揺れるアクリル製の連装ストラップ「ハルヒ&長門&みくるのフレフレキーホルダー」。アニメ中の印象的なシーンを切り取り商品化しているグルーヴガレージだが、さらに使用時の動きもプラスされ、より楽しめるグッズへと進化させているのがポイントだ。価格は1,200円(税別)。また、キャラクターが何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされた【きゃらいど】シリーズからは、長門on急須/キョンon湯のみ/ハルヒon古泉/朝倉on土鍋/鶴屋さんonみくるの5種類が登場。価格は各800円(税別)。なお、2商品のデフォルメキャラクターデザインはぜろ氏が担当。発売はいずれも2015年9月の予定だが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトにて予約受付が開始している。(C)2015 谷川流・いとうのいぢ・ぷよ/KADOKAWA角川書店/北高文芸部
2015年07月14日近年、テイラー・スウィフトのように、パパラッチされながらも、自身が発信するSNSを活用し、クリーンなイメージを保ち続ける新世代のスターもいるが、ジャスティン・ビーバーは21歳になったいま、往年のスーパースターたちと同じ貫禄とスケール感で、すっかりダーティなイメージがついてしまっている。恋人ができれば追われ、別れれば追われ、国際指名手配犯になり、パパラッチが死亡したり、大麻使用疑惑、ファンへのセクハラ、リアーナとの浮気疑惑……最近では、同じくお騒がせセレブである、キム・ガーダシアンとのヌード合戦も話題となった(アクセス数では軽く5倍を超え、圧勝)といった、普通のゴシップはそれなりに。彼のイカれた行動こそ、スター然として想像を超えてくる。まずは、交通違反。ロサンゼルス市内の高速道路で運転中にスピード違反の切符を切られた。愛車はフィスカー・カルマ。高級プラグインハイブリッドカーだ。追いかけてきたパパラッチを振り切ろうとして時速100マイル(約160km)で爆走していたらしい。ロサンゼルス市議のデニス・ザイン氏がTMZ.comに語ったところによると、「ビーバーは狂ったように運転していた。時速60マイル(約96km)で運転していたが、その横をロケットのように走り抜けていった」と、超人的だったようだ。続くは、やはり猿事件だろうか。ツアーのためドイツに向かっていたジャスティンが、ペットを連れて、ドイツに入国しようとした際、事前にペット用の入国書類を準備していなかったため、没収されたという事件だ。それがなんと猿(マリー)だったということ。さらに、その後も罰金や手続きする書類の提出を怠り、時間切れ。ジャスティンはマリーの養育権を失い、ドイツ当局に引き取られることになったという。書類さえ普通に出せば……とあきれる話だが、国をまたいでお騒がせしたのである。さらには、暴言&小便。放尿中の動画が流出してしまった事件もある。同じ日のできごとだと想定されているが、ビル・クリントン元大統領の写真に洗剤スプレーを吹きかけ「フ○ーーーック! ビル・クリントン!」と威勢よく叫んでいたようだ。その際、レストランの建物の地下で清掃モップ用のバケツに放尿している醜態もさらしている。これはさすがにジャスティン側もマズいと思ったのか、クリントン元大統領に謝罪をしたとみられている。ちなみに、ジャスティンは和解したことをTwitterでアピール。「@ビルクリントン時間を割いてもらって話すことができてありがとう。大統領閣下。あなたの言葉は重い! #最高なやつ」。12歳の頃にアップしたパフォーマンス映像が話題をよんで、弱冠14歳でデビューを果たしたジャスティン。当初は、まさにアイドル的なかわいさだっただけに、現在のお騒がせっぷりが際立っているのだが、「Baby feat. Ludacris」で一気にスターダムを駆け上り、数々のアルバムチャートで最年少1位の記録を打ち立てるだけでなく、今や、ツイッターのフォロワー数6,500万人以上、Facebookのファン数7,200万人以上など、最も世界中から注目を集めている人物であることは間違いない。そんな彼が、著名人の過去や恋愛の話、恥ずかしい話をどんどん暴露していく、海外の人気番組『Roast』に登場した模様が、MTVで7月18日に放送される。"Roast"とは、いわゆる「火あぶり」にするということだそう。スヌープ・ドッグ、リュダクリス、シャキール・オニールなどそうそうたるメンツが、過去の赤裸々な話題を思いっきり暴露する。この番組出演が吉とでるか凶とでるか? ジャスティン・ビーバーは過去のお騒がせを謝罪するのかいなか?? 手強いロースター(ゲスト)たちに、どう切り返すのか? 彼の意外な一面や魅力はもちろん、切れ味抜群のブラックジョークは見逃せない。MTV『Roast of Justin Bieber Main Show』放送スケジュール【初回放送】7月18日(土)21:30~23:00【再放送】7月20日(月)15:30~17:00、7月26日(日)20:30~22:00、7月29日(水)21:30~23:00MTV『Roast of Justin Bieber Pre-Show』放送スケジュール【初回放送】7月18日(土)21:00~21:30【再放送】7月20日(月)15:00~15:30、7月26日(日)20:00~20:30、7月29日(水)21:00~21:30photo Peter YangJustin-Bieber-Roast-1242kevin winterkevin mazur
2015年07月14日スマホ依存が問題になっています。たしかに子どもから大人まで、起きている間はスマホを操作しっぱなしという人も少なくありません。しかし、『CNET』が発表した最新調査では、ぐっすりと眠っているときでも人はスマホから離れられないことが明らかになっています。どんな状況になっているのでしょうか?調査結果の詳細をご紹介します。■71%の人がスマホの側で眠っているまず、スマホに関する調査で71%の人が、スマホのそばで眠ると回答。ベッドに置かないまでも近くに置いている人が55%、ベッドに置いて眠る人は13%でした。逆に、すぐ触れられない場所に置いて眠る、という人はたった3%!23%の人は、スマホを使いながら寝落ちした経験があるといいます。18~24歳の若者にしぼると、その数は44%にまで増加しました。スマホとともに1日を過ごす人は、夜の間も一緒だということ。24時間スマホと離れることがない人がこれほど多いとは驚きですね。■35%の人が起きたらすぐスマホ操作朝起きたらまずコーヒーを飲みたい、そう思う人も少なくないでしょう。しかし調査では、まずスマホを触ることが最優先事項になっているという人がなんと35%も!「コーヒーを最優先する」という17%の人を抑え、なんと2倍です。もしもベッドに横になったままコーヒーを飲めて、さらにスマホも触れる機械が発明されれば、大ヒット商品になるかもしれませんね。■44%の人はスマホなしで過ごせない今回の調査対象は、18歳以上の大人1,000人でした。また、市場調査会社「ブラウンリサーチ」による電話回答の別の調査では、金融機関と連携した世論調査も実施しています。カリフォルニア、ニューヨークとテキサスを含む大都市に住む300人から回答を集めたもの。どのくらいの頻度でスマホをチェックしているか、どれくらいモバイルバンキング・アプリを使用するか、そして、スマホなしで1日過ごせるかを調査したのです。その結果、44%の人々はスマホなしでは1日過ごすことができなかったそうです。驚きの数字ではないでしょうか。こんな利用状況では、スマホ依存が社会問題になるのも納得ですね。依存してしまう前に、朝起きたらすぐスマホを開かない、1日だけスマホなしで生活してみるなど、スマホのない生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。きっと、いかに自分が「スマホありき」で生活しているかがわかるはずです。ディスプレイの外側に広がる素晴らしい世界にも、目を向けてみましょう。(文/和洲太郎)【参考】※Sleep with your smartphone in hand? You’re not alone-CNET
2015年07月14日世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCは16日、日本初上陸となるレザーグッズブランド「DOONEY & BOURKE(ドゥーニー・アンド・バーク)」を販売開始する。○セレブ愛用者多数の人気レザーグッズブランドが日本初上陸今回、日本初上陸となる同ブランドは、1975年にアメリカで誕生したレザーグッズブランド。馬具やアメリカ軍のサドルバッグなどからの影響を受けており、"丈夫な機能と時代性のフォルムとカラー、クラシックと現代"の融合が特徴だという。アメリカのQVCでは、2010年8月発売開始から現在まで通算で80億円、1日で6億円の販売実績があり、注目のブランドになっているという。素材にもこだわりがあり、独自に開発した"All-Weather Leather"をはじめとして、ラム革、キルティング、ヌバックなどのレザーバッグのカテゴリにとどまらず、キャンバス地やナイロン製のバッグを数多くそろえた。鮮やかなグラフィカルを全面にほどこしたコレクションは、アメリカらしいポップでキュートなデザインと色合いが目を引く仕上がりになっているとのこと。QVCジャパンより、7月16日 13時~14時に発売開始。番組名は、「DOONEY & BOURKEバッグコレクション」。初回の番組オンエアでは、Dooney & Bourke社のセールスマネージャーであるSue(スー)氏が生放送に登場し、今回販売するボストンバッグやトートバッグなど5型を紹介する。
2015年07月14日トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「胸汗」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は全国の10代以上の女性を対象として5月に実施。1,303名の回答を得た。○胸汗をかくと「ファッションが楽しめない」「足・ワキ・胸について、汗やムレを感じることがありますか? 」と聞いたところ、最も「ある」回答率が高かったのは「ワキ」で88.8%。次いで「胸」が79.8%となり、8割近い女性が胸元に汗やムレを感じていることがわかったという。バストやバスト周りに汗やムレを感じると回答した人に、「"胸汗"が気になってできないことはありますか? 」と聞いたところ、「(汗染みの目立ちそうな)濃い色の服を着る」「ボディーラインが出るぴったりとした服を着る」「薄着になる」などおしゃれに関することができないという答えが上位にあがった。その他にも「白い服を着る」「洋服や下着の試着」などがあがっており、女性にとって「胸汗」は夏のファッションが思うように楽しめない要因となっていることがうかがえたとのこと。「汗やムレへの対処、対策はどのような方法をとりますか? 」という質問では、「ハンカチ・タオルで拭く」「汗をかいた後、制汗スプレーや汗ふきシートを使用」「エアコン・うちわ・扇風機などを使う」などが上位にあがった。また「機能性(夏用)下着・肌着を着る」は約3割だった。
2015年07月14日すかいらーくが展開する、イタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」はこのほど、「ピッツァ食べ放題セット」をリニューアルした。○焼きたての熱々のピッツァをテーブルに新サービスは、8月31日までの「週末早割サービス」と「毎日シニア割引」。「週末早割サービス」は土日祝日限定で16時から17時の来店で「ピッツァ食べ放題Aセット」が999円(税別)。「毎日シニア割引」は60歳以上だと毎日「ピッツァ食べ放題Aセット」が999円(税別)となる。「ピッツァ食べ放題Aセット」の内容は、ピッツァ食べ放題(約10種類からランダムに焼き上げる)、選べるメイン料理(20品以上のメイン料理から1品を選ぶ)、ミニサラダ、ドリンクバーとなる。さらに、新サービスとして、「ピッツァ食べ放題セット」のメイン料理1品+ミニサラダに代わり、アンティパスト(前菜)を全13品の中から好きな2品を選べるようにした。
2015年07月14日CFD販売は14日、GIGABYTE製グラフィックスカードの新モデルとして、NVIDIA GeForce GT 730を搭載した「GV-N730D5OC-1GI」を発表した。7月中旬から発売する。店頭予想価格(税別)は8,100円前後。GPUにNVIDIA GeForce GT 730を搭載するグラフィックスカード。コアクロックが902MHzから1,006MHzにオーバークロックされている。80mmファンを使用したオリジナルクーラーを採用し、冷却性能と静音性が高い。独自基準の「Ultra Durable 2」に準拠しており、高耐久性固体コンデンサやフェライトコアチョークなどを使用。消費電力や発熱を抑え、安定性を高めている。オーバークロックツール「OC GURU II」を利用することで、クロックの調整やファンの回転速度なども調整可能。主な仕様は、コアクロックが1,006MHz、メモリクロックが5,000MHz、メモリは64bit接続のGDDR5 1GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 2.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-D×1、D-sub×1。本体サイズは約W177×D29×H126mm。
2015年07月14日森永乳業は14日、チルドカップ乳飲料「贅沢倶楽部」シリーズより、「贅沢倶楽部 完熟マンゴーミルク」を発売した。○ミルクと相性抜群の完熟マンゴーのコク深い味わい「贅沢倶楽部」シリーズは、1992年に発売したロングセラー商品のデザートミルク。ミルクと相性のよいこだわりの素材を厳選し、もっともおいしいバランスを追求しているという。同商品は、「贅沢倶楽部」でユーザーが選ぶ"夏に飲みたいフレーバー 第1位"を商品化した。マンゴーの王様といわれ、甘みの深い"アルフォンソマンゴー"の果汁を使用。たっぷりのミルクに、完熟マンゴー果汁と生クリームを加えた、濃厚なマンゴーミルクとなる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。9月上旬までの期間限定商品。また、老舗果物店「京橋千疋屋」とのコラボレーションキャンペーン「京橋千疋屋 贅沢デザートをプレゼント!」も同日より実施する。実施期間は、7月14日 10時~9月30日 17時。対象商品は、贅沢倶楽部全品(苺ミルク/珈琲ミルク/完熟マンゴーミルク)。キャンペーン期間中に上フタにキャンペーンシールが貼ってある商品が対象となる。賞品は、1ポイントコースが「究極のジャム2本セット」「フルーツ焼き菓子マドレーヌ(アップルティー)」(各300名、計600名)、3ポイントコースは「厳選ゼリー6個入り」(300名)、5ポイントコースは「季節の果実や厳選デザートが選べるカタログギフト」(100名)で、合計1,000名。応募方法は、対象商品についているキャンペーンシールを希望コース分集め、キャンペーンサイトにてID番号、必要事項を入力のうえ応募する。
2015年07月14日2015年4月より放送されたTVアニメ『グリザイアの楽園』より、【きゃらいど】シリーズなど4種の新アイテムがグルーヴガレージからリリースされる。まずは、キャラが何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされた【きゃらいど】シリーズより「一姫on潜水艦」が登場。劇中にも登場したイ400系のレプリカ潜水艦の上に、一姫が颯爽と乗っているデザインで、デフォルメ作画はまどか零六氏、潜水艦はKAIJIN氏が担当している。価格は800円(税別)。続いては、グルーヴガレージの新シリーズとなる【Tactical Weapon Girls T.W.G.】から「入巣蒔菜&バレット」。こちらは、半立体のPVCによるデフォルメ武器と、デフォルメキャラクターのアクリル製チャームを組み合わせた【武器と美少女キャラ】をコンセプトに展開されるマニアックな商品で、価格は1,200円(税別)となっている。なお、この【Tactical Weapon Girls T.W.G.】はすでに複数タイトルでの商品化が決定しているので、今後の展開にも注目しておきたい。エンディングで登場する潜水艦のカットをモチーフにした金属製「LE EDEN DE LA GRISAIA SUBMARINEキーホルダー」は、金属の質感が潜水艦のシルエットとベストマッチしていて、グリザイアファンでなくともそそられるグッズ。価格は1,200円(税別)。そして最後は、入巣蒔菜が愛する劇中内のヒーローアニメ番組「マグロマン」より戦闘モードのマグロマンを表裏でデザインした【オモテウラバー】マグロマン。表はトロを投げ、裏は中落ちを投げるという自らの身を削って戦うマグロマンの勇姿が表現されている。価格は1,000円(税別)。いずれの商品も発売は2015年10月の予定だが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトなどで、予約受付が開始されている。(C)Frontwing/Project GRISAIA
2015年07月14日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!