このシーズンになると話題になるのが、子どもの写真入り年賀状の是非。「もらったら嫌だ」という人は、実際にいるのだろうか。今回はマイナビニュース会員の男女100人に、子どもの写真入り年賀状をもらうのが嫌かどうか答えてもらった。Q.子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌ですか?はい 35%いいえ 65%Q.それはどうしてですか?<「子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌」派>■興味がない・「知らない子どもを見ても感想がないから」(49歳男性/埼玉県/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)・「興味ないから。自分も子どもがいれば心も広くなるかもしれないが、今の時点では子どもが苦手なので、かわいくない子をデカデカと載せるのはどうかと思う」(27歳女性/愛知県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「他人の子供の写真を見せられても何とも思わないから。人の写真が載っていると捨てにくいので面倒だから」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)■かわいくない・「正直他人からみてもかわいくない」(27歳女性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「かわいくもない場合が多いので、親しいならいいけど、家族に会ったこともないのに写真つきは迷惑でしかない」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「かわいければいいが、感想もない写真を送られても、捨てるだけ」(37歳女性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■自慢・自己満足に見える・「幸せ自慢に見えるので」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「自己満足だから」(34歳女性/広島県/小売店/販売職・サービス系)■自分には子どもがいない・「自分は子供が生まれないから」(37歳女性/千葉県/その他/その他)・「自分は子供にはどうしても恵まれないから」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「子供が欲しいけど、私は離婚したから」(30歳女性/東京都/不動産/営業職)・「欲しくても持てない人もいるし」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)・「リア充は嫌い」(43歳男性/宮城県/建設・土木/営業職)■理解できない・「個人情報を自分から流して楽しいのかと思う」(32歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「家族全員なら理解できる」(32歳女性/京都府/機械・精密機器/事務系専門職)・「何のために他人に見せるのか、意味不明」(29歳女性/愛知県/建設・土木/技術職)・「年賀っぽくないから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「小さい子だったら分かるけど、そうじゃない場合は子供の写真を見せられても困る」(50歳以上男性/東京都/情報・IT/事務系専門職)・「これをどうとらえればいいのかと思う。捨てるときに少し罪悪感がある」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)<「子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌ではない」派>■かわいい・癒やされる・「よその子でも子供はかわいいから」(46歳女性/岩手県/医療・福祉/専門職)・「かわいいしほほえましいので良いと思います」(29歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)・「子供が好きだしほのぼのするから」(22歳男性/大阪府/小売店/販売職・サービス系)・「癒やされるから」(21歳女性/静岡県/その他/その他)・「ほっこりするから」(30歳女性/愛知県/その他/その他)■近況がわかってうれしい・「夫婦に似ているかとか見るのが面白いから」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「家族のことがわかるから」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)・「知り合いの子だったら、似てるなぁとか、笑い話にできるので」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「職場以外の様子が垣間見られておもしろいから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「自分も子供がいるし、めったに会わない子供の様子が見られるから」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)・「幼い頃から知っている子なら成長が見られて楽しめる」(50歳以上男性/栃木県/情報・IT/クリエイティブ職)■幸せを分けてもらえる・「幸せのおすそわけだから」(27歳男性/千葉県/医療・福祉/事務系専門職)・「楽しそうでいいなと思う」(31歳女性/大阪府/自動車関連/事務系専門職)・「身近な人の幸せな写真を見ると、自分も幸せな気持ちになるから」(41歳男性/愛知県/情報・IT/営業職)■興味がない・「興味はないが、嫌ではない」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「ふ~んって、思うだけ」(50歳以上男性/大阪府/機械・精密機器/技術職)・「しょうがないから」(38歳女性/神奈川県/学校・教育関連/事務系専門職)・「別に嫌ではない、すごく欲しいわけでもない」(27歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「特に何も感じないから」(34歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「関心がない。かわいければ見るけど、そうでなければ流す」(21歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)・「あまり興味を持って見ないのでどうでもいい」(33歳女性/茨城県/医療・福祉/専門職)■肯定派だけど「子どもだけ」はちょっと……・「子供だけではなく本人も写っていればいいと思う」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)・「ほほえましいので。でも子供だけの写真だと微妙…知り合いも写っていてほしいです」(35歳女性/埼玉県/機械・精密機器/事務系専門職)・「嫌ではないけれど、子どもだけのものだと、どうかなぁと思う。直接知らないから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)■相手の自由・「個人の自由だから」(43歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)・「相手の自由だから」(50歳以上男性/広島県/その他/事務系専門職)■その他・「むしろ好き」(37歳男性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「自分も出す」(38歳女性/福岡県/情報・IT/技術職)・「それ自体は嫌ではない。相手による。自慢の意味で送ってくるようなものは嫌」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「友達ならむしろうれしい」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)・「親バカが、悪いとは思わないから」(46歳男性/岩手県/印刷・紙パルプ/技術職)「子どもの写真入り年賀状をもらうのは嫌ですか?」と聞いてみたところ、「はい」が35%、「いいえ」が65%という結果になった。理由としては、いずれも「興味がない」という意見が多かった。そのほか、「嫌」という人からは「かわいくない」「自慢に見える」「自分には子どもがいないので」「理解できない」など、「嫌ではない」という人からは「かわいい」「癒やされる」「近況がわかってうれしい」「幸せを分けてもらえる」などの声が集まった。調査時期: 2014年12月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(男性42人、女性58人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月10日熊本県は9日~12日の4日間限定で、「くまモンサンタクルーズ2014」を実施している。「東京湾観光船シンフォニークラシカ号」(運行: シーライン東京)で東京湾をクルージングする内容で、各日ランチクルーズ(12時~14時20分)とサンセットクルーズ(16時~18時20分)の2回運航となっている。同クルーズでは、熊本県営業部長兼しあわせ部長の「くまモン」が、サンタクロースに扮して利用客をエスコート。「くまもとの赤」を中心した、熊本のビュッフェ料理や食前酒を提供するほか、くまモンによる熊本PR、記念写真撮影などを行う。料金は大人7,000円、子ども(小学生)5,600円。小学生未満で席を希望する場合、席代・食事代として2,000円が必要となる。
2014年12月10日クラウド型の動画制作プラットフォームを提供するViibar(ビーバー)は12月10日、デジタルハリウッドと提携し、デジタルハリウッドが2015年1月31日に開講する新設講座「ネット動画クリエイター専攻」内にて、ネット動画のシナリオ作りに特化したクリエイター教育プログラム「ネット動画 企画・シナリオライティング実践」コースを2015年2月より開講すると発表した。同コースは、ビーバーの現役プロ動画クリエイターを講師に迎え、ネット動画時代に適したシナリオや字コンテ制作の手法、企画の考え方など実践的な技術を提供するプログラム。経験や年齢を問わず、クリエイティブに携わりたい人やネット動画クリエイターを目指す人、動画マーケティングの導入を検討する法人などを対象とする。授業は個別トレーニング形式で、2015年2月28日から1カ月間「STUDIO 渋谷」にて実施されるほか、同年4月頃を目処に全国展開する予定。同コースのみの受講料は6万円(税別)で、12月13日より申し込み可能となる。なお、同コースにて一定水準の成績を収めた受講者は、ビーバーの提供する動画制作プラットフォームへのクリエイター登録が可能。修了後からシナリオライターとして、さまざまなネット動画制作案件に参加することができる。○動画制作を身近にするプラットフォーム「Viibar」動画制作プラットフォーム(Viibar)とは、広告やPR、コンテンツなどに活用するネット動画を制作したい企業(クライアント)と、動画クリエイターを直接結びつけるサービスで、審査を通過した約1700人のクリエイターが所属。マッチング機能だけでなく、動画制作の過程におけるコミュニケーション・ファイル共有を一元的に行うチャットルーム機能や、進捗アラート付きのスケジュール機能、動画内に指示を書き込める試写機能なども提供する。クライアントは、中間業者を通さずに、同サービス上でクリエイターのポートフォリオを閲覧し直接発注が可能なほか、ネット上でやり取りを行うため、通常よりも安価に短期間で動画素材を手に入れることができるという。なお、データはAWSを活用したクラウドにて保管される仕組みだ。同サービスは既に、楽天やDeNA、ヤフー、ANA、リクルートなどに採用された実績を持ち、多彩なクライアントのネット動画制作案件が集まる。クリエイターは、企画アイデアを100文字で募集するライトな案件から、数百万円の制作費を預かり企画から完パケまで遂行する案件まで、講座で身につけた力を活かし参加することが可能となる。○なぜ今、動画制作なのかビーバー 代表取締役の上坂優太氏は、大学卒業後に映像制作会社を経た後、楽天に入社。マーケティングや宣伝の業務に携わる中で、映像・動画制作における課題をテクノロジーで解決できないかと考え、起業に至った経歴をもつ。同氏は、米国において動画を活用したマーケティング手法や広告が台頭し、ネット動画広告市場が拡大に向かう一方で、日本市場は未発達な理由を、動画業界の制作側と発注側の視点から分析する。「米国では例えば、New York Timesが動画コンテンツを作成し配信しているといった事例があります。プレイヤーも多彩にわたり、動画広告の市場規模を見ると、2013年は約3800億円でしたが2014年には約5900億円になります。成熟しつつある市場なので、今後成長スピードは鈍化するものの、2017年に1兆円を超えると予測されています」(上坂氏)シード・プランニングの調査によると、日本の動画広告市場規模は、2013年が約158億円、2014年が前年比2倍となる約311億円という実績で、2017年には880億円にのぼると推測。米国より数年遅れているといった印象だ。上坂氏は、この現状を踏まえ、日本市場には「動画を配信するメディアが少なく」「動画配信技術の発達が遅れている」ほか、「ネット動画を大量に制作する仕組みがない」ことが原因ではと述べる。「動画の制作側と発注側の両方の立場にいた経験から、特に動画制作環境の非効率さと価格の高さに対し課題を感じていました。そのソリューションとして、動画制作プラットフォームの提供に至っています」(上坂氏)ビーバーは、同プラットフォームの提供とデジタルハリウッドとの提携によるクリエイター教育プログラムで、日本のネット動画市場の更なる拡大を図る考えだ。
2014年12月10日2012年の第一作に続き、和月伸宏原作の人気エピソードともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の後編『るろうに剣心 伝説の最期編』。興行収入43億円を突破した(2014年12月2日時点)同映画のBlu-ray&DVDが、2015年1月21日(水)にアミューズソフトより発売される。9月13日の封切りからわずか4カ月半での超神速発売となるBlu-ray&DVD豪華版の特典映像ディスクには、全編ビジュアルコメンタリーとイベント映像集を収録。コメンタリーには、緋村剣心役の主演・佐藤健、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督、小岩井宏悦エグゼクティブプロデューサーの4人が参加し、撮影当時の秘話を語り尽くす。収録では、撮影当時を振り返った4人。おびただしい死体が映される冒頭から、大友監督が「いきなり死体から始まるんです。これは3作の共通点ですね」と笑いをとってスタートする。かつての師匠、比古清十郎(福山雅治)が剣心のことを「バカ弟子が」と呼ぶシーンでは、大友監督は「さり気なくバカ弟子っていれたんだけど、原作(ファン)は物凄く思い入れがあるんだよね」とこの台詞への反響が大きかったことを語った。伝説の最期編では食事をしたり、包帯を撒き直したりと志々雄真実(藤原竜也)の生活感が垣間見える瞬間がある。さらに、実は駒形由美(高橋メアリージュン)が志々雄にワインを口移しで与えるラブシーンも撮影していたという裏話も語られた。ただこの2人の(恋愛)感情は、最後の志々雄と由美とのシーンで伝わると確信したため、幻に終わった。そのほかにも前後編を通して重要なキャラクターを担った巻町操役の土屋太鳳のひたむきな役作りや、1人対4人で繰り広げられた志々雄とのラストバトルに操も参戦させるプランも検討していたこと、青木崇高演じる相楽左之助に斬馬刀を使用させるか否か迷ったことなど、ファンにはたまらない裏エピソードが満載。もちろん、前編の京都大火編コメンタリーと同じく、本作の見せ場となるアクションシーンについても聞き応え充分で、本編の副音声としても楽しめそうな谷垣アクション監督の飛天御剣流ほか各キャラクターの奥義解説や、剣心と志々雄の死闘を描くクライマックスシーンの解説も要チェックだ。佐藤が「クライマックスのシーンはあまり記憶がない」と語るように、このシーンの撮影は想像を絶するほど壮絶だったという。「藤原くんの真骨頂の芝居」(大友監督)、「藤原さんにしかこの役は演じられない」(佐藤)と絶賛された志々雄役の藤原竜也、そして、体がぼろぼろになりなりながらも演じ続けた佐藤らキャストの熱演の舞台裏が余すところなく語られる。エンドクレジットの際、「剣心に関して思い残したことは?」という小岩井エグゼクティブプロデューサーの質問に対し、佐藤は「エンターテイメントとしてはやりきりました。志々雄は強すぎますし。ド派手なアクションみたいなことで言うと、第一作のときはまだまだやり足りてない感じがあったんです。(第一作時に)練習でやったあれもやってない、これもやってないっていうのはあったんですが、今回は全部やりました」と自身の満足感を改めて語った。「人間ドラマが深まったと同時に、原作から解き放たれてオリジナル性が増した」と大友監督が語る今作。3作品の完結編にふさわしいアクション巨編を、臨場感あふれるコメンタリーとともに楽しんでほしい。『るろうに剣心 コンプリートBlu-ray BOX』2015年1月21日(水)リリースセル発売・販売元:アミューズソフト(C)和月伸宏/集英社(C)2012「るろうに剣心」製作委員会(C)和月伸宏/集英社(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会『るろうに剣心 伝説の最期編』2015年1月21日(水)Blu-ray&DVDリリースレンタル同時開始 デジタルセル先行配信セル発売・販売元:アミューズソフト/レンタル&オンデマンド 発売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会
2014年12月10日エプソンは10日、スマートグラス「MOVERIO(モベリオ) BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクター「dreamio(ドリーミオ) EH-TW5200S」のレンタルサービスを開始した。送料を含むレンタル料金は、BT-200AVが税込3,000円、EH-TW5200Sが税込6,000円となっている。レンタルサービスの対象となる機器は、メガネ型のヘッドマウントディスプレイ「BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクター「EH-TW5200S」。レンタル希望者はエプソンのWebサイトから申し込む。レンタル期間は一律4日間だ。BT-200AVは、メガネ型のヘッドマウントディスプレイと、Android搭載の専用コントローラーで構成される製品。Miracast対応の専用HDMIアダプターを介して映像出力機器と接続する。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込89,980円。EH-TW5200Sは、1,920×1,080解像度のフルHDプロジェクタに80型スクリーンがセットになったもの。オプションの3Dメガネをかけて映像を見れば、独自の「Bright 3D Drive」技術による3D映像を楽しめる。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込107,979円。
2014年12月10日バッファローは10日、ハードウェア暗号化機能を搭載するUSB 3.0対応の法人向けUSBメモリを、OS Xでも使用できるようにする「RUF3-HSアップデーター」(Ver.1.00)を発表した。同社のWebサイトからダウンロードできる。このアップデータを対象のUSBメモリに適用することで、WindowsとMac間の異なるプラットフォームでのデータ交換などが可能になる。アップデートはWindows環境で行う。アップデート方法は、該当の「RUF3-HSアップデーター」をダウンロードして使用するか、集中管理対応製品用管理ソフトウェア「SecureLock Manager2」(Ver.1.23以降)から行う。対象となるUSBメモリは、管理ツールに対応する「RUF3-HSシリーズ」と、同機のウイルスチェックモデル「RUF3-HSTV」シリーズ、「RUF3-HSTV3」シリーズ、「RUF3-HSTV5」シリーズ。「RUF3-HSシリーズ」では「コピーガード機能」、「ファイルアクセスログ機能」が、ウイルスチェックモデルでは上記に加えて「コピーガード機能」が、OS X環境下で使用できない。そのほか、管理ツール非対応モデルの「RUF3-HSL」シリーズと、同機のウイルスチェックモデル「RUF3-HSLTV」シリーズ、「RUF3-HSLTV3」シリーズ、「RUF3-HSTV5」シリーズも対象になっている。ウイルスチェックモデルの「ウイルスチェック機能」はOS X環境下では使用できない。
2014年12月10日2014年11月27日~29日の3日間、東京・海岸の複合施設「TABLOID」において、インテリア・建築・デザインの展示会『BAMBOO EXPO6』が開催された。同展示会は、2011年にスタートした商空間エレメントの展示会【BAMBOO EXPO】の第六弾。デザイナー×メーカー×施主という3者間のコミュニケーションを促進し、新たな創造を生む場づくりを目指した様々な企画が用意された。そこで喫煙者と非喫煙者が共に快適に過ごせる空間づくりを目指すJTは、スペシャルイベントの一つとして「DESIGN WITH ...」と銘打ったイベントを開催。建築設計事務所・DOYLE COLLECTIONの代表取締役でありデザイナーでもある井上愛之氏が手がけた、モーションキャプチャーを使った分煙のイメージを紹介する空間インスタレーションが展示・公開され、ブース内ではオフィス・商業施設・飲食店における先進的な分煙事例が紹介された。例えば東京・中央区にある、105もの杉の木が店の周囲をぐるりと囲み、都会の中で自然を感じることができるユニークなデザインのカフェ「SETSUGEKKA」では、林立する木材の中の11本に一定の間隔でたばこの煙を吸引するための排気設備を埋め込んでいる。煙の発生源の近くで集気し、排気することで、天井部の排気設備とともに、喫煙者と非喫煙者が隣り合っても煙が気にならない空間を実現している。また、年間のべ4,000万人以上が訪れる埼玉県越谷市のイオンレイクタウンでは、フロアの店舗構成に合わせたバリエーション豊かなデザインの喫煙スペースを設置。十分な面積を確保した喫煙スペースは、車椅子利用者にも配慮した仕様になっており、十分な排気を行うことで、ショッピングエリアにたばこの煙が流れ出ることがないよう工夫されている。このほかにも会場では、映像を使って「煙を分けず人を分ける」というJTが理想とするコンセプトの紹介や、来場する設計者・デザイナーなどに対して、快適な環境づくりのアドバイスを行うなど、喫煙者と非喫煙者が共存する社会を目指す取組が、様々な形で提示された。会場ではそのほか、ベイパー(蒸気)を楽しむ電気加熱型たばこ用具「Ploom」も展示され、注目を集めていた。
2014年12月10日現在連載中の人気コミックが原作となる話題作が、この冬、相次いで劇場に登場する。まずは12月27日(土)より公開される能年玲奈主演の『海月姫』。そして、1月31日(土)より公開の中谷美紀主演の『繕い裁つ人』だ。この2作で主人公となる2人の女性の共通点は、我が道を行く…というより“猪突猛進”するあまりに素直になりきれず、恋愛とはちょっぴり無縁な“こじらせ女子”であること。とはいえ、彼女たちの毎日はそれなりに充実し、楽しんで生きているように見えている。今回は、タイプの違うこじらせ具合を見せる彼女たちの生き様から、女性が自分の人生を豊かにする方法を考えてみた。こじらせ女子No.1『繕い裁つ人』南 市江(みなみ いちえ)・こじらせ度:120%・こじらせタイプ:頑固じじい型先代の祖母が始めた「南洋裁店」で、先代の服の仕立て直しとサイズ直しのみを完璧にこなす市江(中谷美紀)。彼女の才能に惚れ込んだ大手デパートで服飾担当を務める藤井(三浦貴大)からのブランド化の話にも耳を傾けず、「美しさを自覚している人に私の洋服は必要ない」「夢見るための洋服を作っている、生活感出してたまるもんですか」と一蹴する。彼女は母親曰く、“洋裁以外は何にもできない女”。言葉少なく、揺るがない決意のその姿は、藤井から「頑固じじい」とも揶揄されるほど。だが、市江は「2代目の仕事は1代目の仕事を全うすること」を信念に、秘めた想いを抱えながらも愚直なまでに自分の“職”に向き合っている。だが、やがて何度断られても足繁く自分のもとに訪れる藤井の姿に徐々に心を開き、「(ブランド化を拒むのは)単に挑戦することが怖いだけではないか」と突きつけられた言葉によって、自分のこれまでの仕事に対する姿勢や思いを改めて見つめ直していく市江。頑固で不器用な部分はそのままに、藤井や大切な常連たちの存在のありがたさに気づき、やがて周囲の気持ちに敏感になっていくという心の成長を見せていく。こじらせ女子No.2『海月姫』蔵下 月海(くらした つきみ)・こじらせ度:120%・こじらせタイプ:筋金入りオタク型子どものころ、母親と水族館で出会って以来、筋金入りのクラゲオタクとなった月海(能年玲奈)。イラストレーターを目指して、鹿児島から上京。クラゲの絵を描きながら、男子禁制アパート“天水館”にてオタク女子たちと暮らしている。普段はメガネに三つ編み、スッピン。女装したイケメンの蔵之介(菅田将暉)によって救われたタコクラゲのクララを溺愛する。恋愛ともおしゃれライフとも全くの無縁で、ある日渋谷にて開催のクラゲ展を見に行くも、あまりの人の多さに吐き気や頭痛を催し、目的地に辿り着けず帰宅するほど。おしゃれな人や異性の前ではおどおどした態度になってしまい、他人の言動を誤解することも少なくない。自分を卑下するあまり、恋をする資格などないとさえ思っている始末だ。だが、ワケアリ“女装男子”蔵之介との出会いは、これまでの価値観を見つめ直すきっかけに。蔵之介の兄で30歳過ぎの“こじらせ童貞エリート”・修(長谷川博己)からは、ひと目ぼれされてアプローチも!?さらに、自分らの聖地=“天水館”の存続危機に直面したことで、信頼のおけるオタク仲間たちと一念発起!「クラゲのようなウエディングドレス」を夢見てイラストを描き続けてきた結果、自然と身についていたクリエイター気質の才能を、自信を持って発揮していく月海は、天水館でのファッションショーを目指す中でこれまでにない成長を遂げていく。“こじらせ”も突き詰めれば、それは長所。いまより少しだけ周囲を見渡して、殻を破って、自分を好きになれれば、きっと人生は大きく豊かになるはず。今年の締めくくりと新たな年のスタートに、“究極のこじらせ女子”ふたりの生き様を参考にしてみては?(text:cinemacafe.net)■関連作品:海月姫 2014年12月27日より全国にて公開(C) 2014映画『海月姫』製作委員会(C) 東村アキコ/講談社
2014年12月10日ディーアンドエムホールディングスは12月10日、デノンブランドよりフルデジタルプリメインアンプ「PMA-50」を発表した。発売は2015年1月中旬で、希望小売価格は68,000円(税別)。PMA-50はUSB DAC機能を搭載したフルデジタルプリメインアンプ。入力端子は、USB Type B×1、光デジタル音声×2、同軸デジタル音声×1、アナログ音声×1を装備する。USBからの入力では、192kHz/24bitまでのリニアPCMと、5.6MHzまでのDSDの再生に対応。光・同軸デジタル音声入力からは、192kHz/24bitまでのリニアPCMの再生に対応している。アンプ部には高速で精度の高いフィードバックループで音質を向上させる、DDFA(Direct Digital Feedback Amplifier)テクノロジーを採用。全高調波歪率は0.004%で、S/N比は110dBと、優れた性能を実現している。定格出力は25W×2(8Ω、1kHz、THD 0.1%)で、適合スピーカーインピーダンスは4~16Ω。デジタル音源をアナログの原音に近づける技術「Advanced AL32 Processing」も採用。16bitの音楽信号を32bitにまでアップコンバートするとともに、時間軸方向の情報も拡大。よりオリジナルに近いなめらかなアナログ波形を再現する。スピーカー用のアンプのほかにヘッドホン出力専用のアンプも搭載。オペアンプによる電圧増幅段とディスクリート回路による出力バッファーの組み合わせで、ヘッドホン本来の能力を引き出す。高インピーダンスのヘッドホンでも最適な音量を得られるよう、3段階のゲイン切り替え機能を搭載する。Bluetooth 3.0とNFCにも対応しており、スマートフォンなどとワイヤレスで接続することができる。Bluetoothの対応プロファイルはA2DPとAVRCP。コーデックはaptX Low Latency、AAC、SBCを利用できる。出力端子はスピーカー、ヘッドホン、サブウーファープリアウトを装備している。本体サイズは、横置き時がW200×D258×H86mmで、縦置き時がW80×D258×H206mm。質量は2.5kgだ。
2014年12月10日JPCERT/CCは12月10日、アドビシステムズのPDFファイル閲覧ソフトウェア「Adobe Reader」およびPDFファイル作成・変換ソフトウェア「Adobe Acrobat 」は複数の脆弱性があるとして、注意を呼びかけた。遠隔の第三者が、これらの脆弱性を悪用して細工したPDFファイルなどを開かせることで、Adobe ReaderやAcrobatを不正終了させたり、ユーザの PC上で任意のコードを実行させたりするおそれがあるという。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Reader XI (11.0.09) およびそれ以前Adobe Reader X (10.1.12) およびそれ以前Adobe Acrobat XI (11.0.09) およびそれ以前Adobe Acrobat X (10.1.12) およびそれ以前対策としては、Adobe ReaderおよびAcrobatを以下の最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Reader XI (11.0.10)Adobe Reader X (10.1.13)Adobe Acrobat XI (11.0.10)Adobe Acrobat X (10.1.13)通常は、Adobe Reader/Acrobatを起動した後、メニューの"ヘルプ (H)" -<"アップデートの有無をチェック (U)" をクリックすることで更新できるが、不可能な場合はアドビシステムズのサイトからインストールプログラムをダウンロードする必要がある。
2014年12月10日ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は12月10日、「クリスマス」に関する調査結果を発表した。調査は11月20日~26日、20代~30代の女性112人を対象にインターネットで行われた。「クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)をどう思いますか(単一選択)」と聞いたところ、女性の2人に1人以上が「あり」または「どちらかと言えばあり」と回答し、また「今まで、クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)を持ったことがある」と回答した女性が13%以上いることがわかった。調査では「『1人で寂しかった』『クリスマスに理由をつけて、一人でいるのを紛らわせたかった』などの自由回答からも、クリスマスに1人で過ごすなら、限定的でも異性と居たいという思いが読み取れる結果となり、『クリぼっち(=クリスマスを一人で過ごす人)」になる事を避けたい女性が多くいることがわかった」と分析している。「クリスマスプレゼントの予算を教えてください(単一選択)」という質問をしたところ、5千円未満~3万円以上の予算内で「パートナーのためにクリスマスプレゼントを購入する予定がある」と回答した既婚女性は約9割となった。そのうちの3割以上の既婚女性が「パートナーを喜ばせるために特別な事をする予定がありますか(単一選択)」という質問に「はい」と回答し、結婚後もクリスマスにパートナーを喜ばせる準備をしている女性が多くいることがわかった。喜ばせる準備として、「仕事に行っている間に、部屋のデコレーション、お料理の用意、コスプレ♪」(20代後半)、「インテリアやファッションをいつもと違った雰囲気にする予定。内緒でお弁当もクリスマスモードに」(30代前半)などの声が寄せられた。20代~30代の女性に「今までお付き合いした彼とのクリスマスデート/プレゼントでがっかりした経験はありますか(単一選択)」と質問したところ、「がっかりした事がある(33.0%)」「がっかりした事は無い(67.0%)」となり、20代~30代女性の3人に1人が、彼とのクリスマスデートやプレゼントにガッカリした経験がある事がわかった。ガッカリしたプレゼントの内容は、「サンタさんが持ってくるお菓子のブーツをもらった。ギャグのつもりかもしれないが、もらった側としては面白いとも思えず」(20代後半)、「冬にぬいぐるみがカバーの、アイスノンをもらった。冬には使わないし、必要ない」(30代前半)、「自分がプレゼントしたものは2万円以上したのに、プレゼントされたものは2000円未満のもので正直がっかりした」(20代後半)などだった。
2014年12月10日バッファローは10日、Gigabit Ethernet対応の5ポートスイッチングハブとして、電源外付けモデル「LSW4-GT-5EP」シリーズと、電源内蔵モデル「LSW4-GT-5NS」シリーズをを発表した。それぞれブラックとホワイトの2色を用意。12月下旬より発売する。価格は「LSW4-GT-5EP」シリーズが税別3,190円、「LSW4-GT-5NS」シリーズが税別4,600円。○LSW4-GT-5EPシリーズインテリア性が高いGigabit Ethernet対応5ポートスイッチングハブ。本体に電源を内蔵しないコンパクトなに設計で、ファンレス設計のため静音性にも優れる。底面にはマグネットを装備するので、スチールデスクの側面などにも取り付け可能。省エネ機能が充実しており、使用中のポートのみに電力を供給する「おまかせ節電機能」で最大72%、データ転送していないポートの電力供給を制限する「アイドリングストップ」機能で最大62%の電力を節約できる。このほか、ネットワーク障害を軽減するループ検知機能や、Auto-Negotiation機能 / Auto-MDIX機能 / IEEE802.3x フローコントロール / バックプレッシャー機能のサポート / 不良パケットフィルタリング機能などに対応する。本体サイズはW194×D26×H85mm、重量は約135g。○LSW4-GT-NSシリーズ電源を内蔵するGigabit Ethernet対応5ポートスイッチングハブ。金属製のきょう体を採用することで、内部の温度を効率よく冷却する。本体サイズはW143×D29×H86mm、重量は約330g。そのほかの仕様や機能は「LSW4-GT-5EP」シリーズとほぼ共通。
2014年12月10日ダイハツ工業は10日、日常からレジャーまで幅広く使える新型軽乗用車として11月10日発売した「ウェイク」の受注状況を発表した。それによると、発売後1カ月となる12月9日現在で月販目標台数5,000台の3倍となる約1万5,000台を受注し、好調な立ち上がりとなっている。受注者の男女比率は男性が6割以上で、レジャー志向の高い人から支持を得ており、年齢では幅広い層から好評で、30代までの受注者は3割となっている。ウェイクは、もっと軽にできることの追求として「視界の良さ」「荷室の広さ」 に着目し、日常からレジャーまで多用途に使える新ジャンルの軽自動車を目指して開発。主な好評点として同社は、大容量ラゲージアンダートランクや多数のフック取り付け箇所の設定などでレジャー使用時に活躍する「ミラクルラゲージ」、軽最大という室内空間「ウルトラスペース」、運転が苦手な人でも安心して運転できる見晴らしの良さ「ファインビジョン」を挙げている。
2014年12月10日第13回全日本国民的美少女コンテストグランプリの吉本実憂が、映画『ゆめはるか』で映画初主演を飾る。連続ドラマ「獣医さん、事件ですよ」、大河ドラマ「軍師官兵衛」と今年から女優活動を本格化させ、グランプリ獲得後は難なく煌びやかな道を歩んでいるように見える。ところが吉本さん本人は、女優挑戦への思いを“悔しさ”とともにふり返る。2012年のグランプリ獲得後の彼女に、一体何があったのか。“女優開眼”が吉本さんを襲ったのは、後にリーダーを務めることになるグループ「X21」のメンバーたちとのレッスン時。「グランプリになってすぐ、お芝居、歌、ダンス、語学、立ち振る舞いなどのレッスンをしました。自分はその時どれに関しても目立たない存在で、特に21人の中で一番体が固かったんです」とふり返る。しかし、その事実に対して吉本さんは「自分だけ体が固い写真を見せられた時に思ったのが『自分、固すぎる』ではなくて『皆、柔らかすぎる』でした。自分の固さを認めたら成長できたはずなのに、そう思うことをしなかった」と棚上げ思考を発揮してしまう。見て見ぬふりという逃げ腰に“グランプリ”というプライドは、大きく揺さぶられた。それからというもの「レッスンを受けながら『私はどうしてグランプリをもらえたのだろうか?』と思い悩むようになった」という。苦悩の中、未だかつて感じたことのない感情を吉本さんは覚えるーーそれこそが“悔しさ”であった。「最初は『何この気持ち!?』でした。でも、それは今まで悔しさを感じるほど、物事に没頭したことがなかったということ。その感情を一番に与えてくれたのがお芝居。そこから演技を追求したい、挑戦したいという気持ちを持つようになりました」。劣等感と挫折が闘志となり、いつしか“悔しさ”が演じる“喜び”へと変わっていく。コンプレックスだった人見知りも、どこかへ吹き飛んだ。「昔から意見の言えない人間だったけれど、女優として出演した作品の話や役の話を人にするのが楽しくて、人と関わることも好きになった」と声を弾ませる。変化に驚いているのは、ほかでもない吉本さん自身だ。「グランプリをもらってからの2年間は早かったですね。長生きするとしても、人生の中で1、2を争うくらいの濃い時期はこの2年間だったと言えるはず」と実感を込める。映画初出演にして初主演作となる『ゆめはるか』では、難病と闘う女子高生という難しい役どころを等身大かつ物おじせずに堂々と演じ切っている。「メイクをしてもらって、撮影現場まで歩いている時が一番緊張しました。でも『スタート!』って監督から言われると、周りも気にせずにサーっと役に入り込んでいた」と手応えはある。それでも「モニターで自分の演技を確認するたびに、もっと出来たんじゃないか?と反省や悔しさを感じた」と追及姿勢は初心貫徹だ。女優としての目標はある。でもあえて言わない。「目標って、会社でいうところの企業秘密のようなもの。マネージャーさんにも、家族にも言っていないんです。それを言ってしまったら、自分の魂を取られてしまうような気がして」とはにかみながらも、眼差しは真剣そのもの。2015年には、ヒロイン役に抜擢された映画『罪の余白』の公開も控えている。「新しいことに挑戦したとしても、上手くいかないこともある。自分の成長すら実感できない時だって。でも女優業って、終わりのない成長を求める仕事だと思う。新しいことへの挑戦に対しての恐怖はほとんどありません」と、これからも前進あるのみだ。映画『ゆめはるか』は12月13日より全国公開。(text&photo:Hayato Ishii)
2014年12月10日STMicroelectronicsとAutotalksは12月10日、V2X通信(V2V:車車間、V2I:路車間)チップセットの提供において協力すると発表した。両社は、マスマーケット向けに最適化された第2世代のV2Xチップセットの製造で協力する。この協力を通じて、技術ならびにリソースを相互補完的に活用できるようになる。Autotalksは、V2X向けの半導体、システムおよびソフトウェアの経験に加え、セキュリティ、モビリティ、通信、RF、信号処理、測位技術に関するノウハウを提供する。STは、より広い市場評価環境に加え、次世代チップセットの採用を加速させる車載機器メーカーとの戦略的パートナーシップや継続的な関係、通信やナビゲーションなどの分野におけるチップ設計の専門性および製造能力を提供するとしている。なお、両社は2017年までにV2Xチップセットの広範な普及を目指すとしている。
2014年12月10日JPCERT/CCは12月10日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして注意を呼びかけた。発表によると、遠隔の第三者が、これらの脆弱性を悪用した細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、任意のコードを実行させるおそれがあるという。また、米Adobe Systemsは12月9日(現地時間)、6件の脆弱性( CVE-2014-0580, CVE-2014-0587, CVE-2014-8443, CVE-2014-9162, CVE-2014-9163, CVE-2014-9164 )を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。同社によると、CVE-2014-9163 の脆弱性を使用した攻撃がすでに確認されているとのこと。Windows版とMacintosh版のユーザーは、バージョン16.0.0.235にアップデートする必要がある。延長サポートリリースのユーザーは、バージョン13.0.0.259に、Linux版のユーザーはバージョン11.2.202.425にアップデートする必要がある。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1用Internet Explorer 11は、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2014年12月10日堀北真希が12月10日(水)、イメージキャラクターを務める「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を記念して開催された“バースデーイベント”に来場した。森永では今回の20周年を記念して、一般公募による新テイストとそのパッケージデザインを募集。現在、期間限定で「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」が発売されている。堀北さんは発売から20周年と聞いて「もうそんなに経つんですね…」と驚いた様子。「私も大好きで毎日食べてます。どんなに月日が経っても変わらないおいしさと、『キレイになる』という“特典”が付いてる」と愛され続けた理由を推し量る。堀北さん自身は10代でデビューしているが、20歳を迎えた時のことを尋ねられると「いろんな作品をやらせてもらったり写真集を出させていただいたり、思い出に残る1年でした」と述懐。この日は、イメージキャラクターとしての功績を称える感謝の盾が贈呈されたが「光栄です。ひとりの女性として飾らない自然体を目指しているので嬉しい」と微笑んだ。すでに20周年記念「シャンパンカクテルテイスト」を試してみたそうで「すごいですね。ファンの声で新しい商品が生まれる。同じファンとして嬉しいです」と語り、「いつもいただいているのとひと味違います。普段は朝食でいただくことが多いけど、こちらは仕事が終わって家に帰っていただきたくなります。1日の終わりのご褒美やみんなで集まった時に食べるとおいしそうですね」とニッコリ。「これからもアロエヨーグルトと共に自然の美しさを目指して頑張りたいと思います」と語った。報道陣からはクリスマスの予定についても質問が飛んだが「ドラマを撮っているのできっと現場です」と語り、このアロエヨーグルトを「差し入れしたいです」と語っていた。20周年記念の「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」は期間限定で発売中。(text:cinemacafe.net)
2014年12月10日クリスマスギフトにぴったりの「DIESEL TIMEFRAMES HOLIDAY COLLECTION」から日本限定モデルが登場。ケースとブレスレットにセラミックを用いたディーゼル ストア(DIESEL STORE)限定モデル。大胆に配した「02、03、04」のアラビアンインデックスが特徴的なデザインとなっており、裏面にはシリアルナンバーを刻印。オン・オフ兼用できるデザインも魅力的ながら、メンズ、レディースのペアも楽しめる。【アイテム概要】■「DIESEL TIMEFRAMES HOLIDAY COLLECTION」日本限定モデル展開:メンズ、レディースカラー:ブラック、ホワイト価格:各 52,000円 (税抜)▼オフィシャルサイト:【問合わせ】ディーゼルジャパンカスタマーサポート電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2014年12月10日世界中からメディアやバイヤーなどファション関係者が集まるパリファッションウィークでは、ショーの他、様々なファッションイベントが開催される。そのうちの一つが合同展示会。「トラノイ」や「パリ・シュール・モード」などパリ各地で合同展示会が開催され、魅力的な商品やブランドを探して、バイヤー達が駆け巡る。ブランドにとっても、新しい取り引き先を見つけるチャンスだ。中でも重要な展示会の一つとされているのが、アクセサリーブランドが集まる「プルミエール・クラス」。1989年に始まったこの展示会は、3月と10月に開催。パリファッションウィークのメイン会場でもあるチュイルリー公園に5,000平方メートルにも及ぶ大きな白いテントが設置され、会期中1万7,000人が訪れる。今シーズンも、出展申し込みから審査を経て、約400のブランドが世界中から集まった。日本のブランドも参加しており、中でも気になった4ブランドを紹介する。靴下ブランド「アヤメ(Ayame)」は、出展して3シーズン目。ブランドスタートと同時にロンドンにも拠点を設けており、取り引き先の3割がロンドンの「セルフリッジズ」「リバティ」、アメリカの「J.クルー」「フリーピープル」など海外のショップ。本展には、パリなどヨーロッパでの販路拡大を目指して出展。既に引き合いも増えているが、ショップを厳選中だという。デザイン性の高さに加え、実際に履いてからクオリティーを理解してリピーターになるケースが国内外問わず増えているとデザイナー・阿賀岡恵さんは話す。「ユキ ミツヤス(YUKI MITSUYASU)」はデザイナーのYUKIによるシンガポール拠点のブランド。出展は3回。トラノイにも出たが、こちらのバイヤーの方がブランドの方向性に合っていると判断して今回の出展を決めたという。ハート型の留め具モチーフが代表的アイテム。今回、カンボジアで撤去された地雷を用いてジュエリーを製作する「Saught」とのコラボレーションによる、地雷をアップサイクルしたリングを発表した。地雷に使われた部品をリングに加工し、その上にうずらの卵の殻がセットされているこのリング。卵はコーティングされておらず、いつかは壊れてしまう。壊れた時に表れるのが地雷の部品、というデザインには、このリングを付けることで、平和な世界への思いを感じてほしいというデザイナーの願いが込められている。日本でもセレクトショップなどを中心に人気の「ハム(Hum)」は、出展して4年目になる。ロンドンのドーバー ストリート マーケットやポールスミスショップで扱われているが、海外での更なる拡大のために出展した。ニューヨークの展示会なども視察したが、プルミエール・クラスが一番ブランドに合っていると判断して出展を決めた。欧米のジュエリーショップで受ける大振りなものや、20号近いサイズも取りそろえた。ジュエリーブランド「シリ シリ(SIRI SIRI)」も4度目の出展。海外では本展にのみ参加している。アクセサリーやシューズに関しては世界一レベルの展示会で、出展基準も厳しいという。出展を重ねるにつれて、リピーターも増えてきた。今回は、大分県の伝統工芸活性化プロジェクトにより誕生した、網代編みのバッグや、京都の銀糸やラタンを使ったアイテムに注目が集まった。
2014年12月10日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10日、Adobe ReaderおよびAdobe Acrobatの脆弱性に関し注意を喚起した。米Adobe Systemsは現地時間9日、この脆弱性に対処したAdobe ReaderおよびAcrobatの最新版を公開している。Adobe ReaderおよびAdobe Acrobatの脆弱性(APSB14-28)では、第三者が細工したPDFなどを閲覧させることで、コード実行やメモリ破損、TOCTOU問題などが起こりうる恐れがある。Adobeは計20件の脆弱性を修正した最新版を公開済み。脆弱性の深刻度は4段階のうち最も高い「critical」となっている。最新の更新プログラムは、下記のバージョン。Adobe Reader XI 11.0.10 (Windows、Mac)Adobe Reader X 10.1.13 (Windows、Mac)Adobe Acrobat XI 11.0.10 (Windows、Mac)Adobe Acrobat X 10.1.13 (Windows、Mac)
2014年12月10日「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を経営するアントワークスは12月14日まで、「年末感謝祭」を開催している。○"すた丼"と"生姜丼"が、通常価格630円(税込)のところ500円(税込)に同キャンペーンでは、首都圏43店舗において主力商品である"すた丼"と"生姜丼"を通常価格630円(税込)のところ、500円(税込)で販売する。キャンペーン期間は、12月14日まで。期間中は、通常価格630円(税込)のすた丼・生姜丼(並)が500円(税込)となる。ミニ丼、セット類は通常価格。追加料金で肉増し(150円)、飯増し(100円)、肉飯増し(250円)も可能となっている。実施店舗は、首都圏の43店舗。
2014年12月10日東ハトは2015年1月5日、「暴君ハバネロ」のシリーズ商品「暴君ハバネロ 辛ボレーション・トムヤムクン味」を全国コンビニ先行で発売する。その他店舗ではは1月26日から販売の予定。○「トムヤムクン」と「暴君ハバネロ」が"辛ボレーション"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと暴言をはく個性的なキャラクターが特徴で、2003年11月17日の発売当初から好評を得ているという。同商品は、世界三大スープのひとつと言われ、日本でも人気のタイ料理「トムヤムクン」と「暴君ハバネロ」との辛味のコラボ、「辛ボレーション」で生まれたポテトスナック。エビや魚介のうまみにレモンの酸味を加え、酸味とハバネロの辛味が絶妙に絡み合う"ウマ辛すっぱい"味わいに仕上げたという。隠し味にパクチーとレモングラスの風味を効かせている。価格はオープンで、予想販売価格は150円前後。
2014年12月10日SAPジャパンは12月9日、同社のインメモリ・データベース「SAP HANA」上で稼働する会計ソリューション「SAP Simple Finance」の提供を開始した。同製品は、ビジネスの究極の"シンプル化"を実現するために設計された同社の次世代のアプリケーション群「s-innovations」の第1弾。初めに、バイスプレジデント ソリューション&イノベーション統括本部長の堀田徹哉氏が、「s-innovations」について説明を行った。堀田氏によると、同社は「Run Simple」というテーマの下、「アプリケーションのSimple化」「LandscapeのSimple化」「UXのSimple化」「IT利用のSimple化」を推し進めているという。これらを実現するIT基盤を構成する要素の1つが「s-innovations」となる。堀田氏は、「s-innovations」の特徴として「データ構造の簡潔化」「データボリュームの削減」「分析視点/ビュー自由度の向上」を挙げた。そして、SAP HANA上でs-innovationsを用いることで、業務・組織・生産性に改善され、最終的に、事業価値の創造がもたらされると語った。「SAP Simple Finance」の詳細については、IVE&ソリューション本部 クラウド/アプリケーションズ 経営管理ソリューションズ ディレクターの佐々木直人氏から説明がなされた。「SAP Simple Finance」は「SAP ERP powered by HANA(以下、Suite on HANA)」のアドオンとして提供され、 会計機能「SAP Accoounting」、グループ資金管理機能「SAP Cash Management」、財務計画機能「Integrated Business Plannning」から構成される。「SAP Simple Finance」では、従来のアプリケーションと異なり、中間テーブルを作らず、かつ、単一のデータソースを共有してさまざまな処理を行う。これにより、取引データと分析処理を合理化し、照合作業が不要となる。そのため、「財務会計と管理会計が整合した一元的な活用」「任意の切り口によるオンデマンドな集計・分析」を実現し、企業の意思決定のスピードアップに貢献する。SAPグループは55日間かけてすでに「SAP Simple Finance」を導入しており、データベースの容量を7.1TBから1.8TBに削減するなど、さまざまな導入効果を得ているという。販売は、オンプレミスとクラウドの形態で行われる。クラウドはIaaS(ユーザーはSAP Simple FinanceとSAP HANAのライセンスを購入)、PaaS(ユーザーはSAP Simple Financeのライセンスを購入)、SaaS(すべてサービスとして利用)の3種類から選択できる。
2014年12月10日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。米Adobe Systemsが現地時間9日、脆弱性に対処したAdobe Flash Playerの最新版を公開している。Adobe Flash Playerの脆弱性(APSB14-27)は、遠隔の第三者が細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、システムを制御したり、任意のコードを実行したりする恐れがあり、Adobeはメモリ破損や情報漏えいなど計6件の脆弱性を修正した最新版を公開。脆弱性の深刻度は最も高い「critical」となっている。最新の更新プログラムは、下記のバージョン。Google ChromeやInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。Adobe Flash Player 16.0.0.235(Windows、Mac、Google Chrome、IE10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.259(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.425(Linux)バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から、アップデートはFlash Playerダウンロードセンターから行える。
2014年12月10日日本通信は、03(03-xxxx-xxxx)番号で電話ができる「03 スマホ」の商用サービスを開始する。「03 スマホ」が使えるスマートフォンを限定1000台を同社の直販サイト「bマーケット」で販売する。13日午前0時に販売を開始し、17日の出荷予定。03から始まる番号は固定電話網で使われているが、これが携帯電話の発信・受信番号として使えるようになる。販売するパッケージ名は「03スマホ G2 mini 3GBプラン」。端末はLG G2 miniで、インディゴブラック、ルナホワイトの2色を用意する。月額利用料金は3,980円。月額利用料金は以下を含む。基本料金が税別1,380円(無料通話1,200円分を含む)、データ通信月額基本料が税別1,180円(高速データ通信3GB/月含む)、端末割賦代として1,420円×24回。通話料は1分あたり20円、初期手数料として、税別3000円かかる。なお、サービス内容の詳細は近日公開される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月10日厚生労働省は12月9日、2013年11月に実施した「国民健康・栄養調査」の結果を公表した。同調査は、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料として、国民の身体の状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を明らかにするため毎年実施している。2013年は重点項目として、さまざまな基準の策定に関わる実態を把握したという。2013年の「国民生活基礎調査」において設定された単位区から無作為抽出した300単位区内の5,204世帯を対象として実施し、有効回答が得られた3,493世帯について集計した。○19.3%が喫煙調査の第5章では、「飲酒・喫煙に関する状況」をまとめている。調査によると、現在習慣的に喫煙している人の割合は19.3%。性別にみると、男性32.2%、女性8.2%であり、男女ともに10年間で減少傾向にあった。なお、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針「健康日本21(第二次)」では「成人の喫煙率の減少(喫煙をやめたい者がやめる)」が目標とされており、目標値は12%と設定されている。○「たばこをやめたい」は24.6%、「減らしたい」は33.5%現在習慣的に喫煙している人のうち、たばこをやめたいと思う人の割合は24.6%で、2011年と比べて男女とも減少している。たばこの本数を減らしたいと思う人の割合は、33.5%で、2011年と比べて増加している。○受動喫煙も減少過去1カ月間に、自分以外の人が吸っていたたばこの煙を吸う機会(受動喫煙)があった人(現在喫煙者除く)の割合は、2008年と比べると、「学校」「遊技場」を除くすべての場所において減少している。しかし、「飲食店」「遊技場」「職場」において受動喫煙の割合は3割を超えており、依然として高い状況にある。なお、「健康日本21(第2次)」では「受動喫煙(家庭・職場・飲食店・行政機関・医療機関)の機会を有する者の割合の減少」を目標に、「家庭」3%、「職場」受動喫煙の無い職場の実現、「飲食店」15%、 「行政機関」「医療機関」0%が目標値として設定されている。受動喫煙防止対策を望む場所として、非喫煙者では「路上」「飲食店」に次いで「子供が利用する屋外の空間(公園、通学路など)」と回答した者の割合が高く、それぞれ42.7%、42.1%、36.9%。喫煙者では「特にない」と回答した者の割合が最も高く、51.5%となった。
2014年12月10日内閣府は10日、2014年11月の消費動向調査の結果を発表した。それによると、今後半年間における消費者の意識を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は前月比1.2ポイント低下の37.7となり、4カ月連続で悪化した。前年同月比でも4.7ポイント低下した。内閣府は、消費者心理の基調判断を前月の「弱含んでいる」から「弱い動きがみられる」とし、4カ月連続で下方修正した。意識指標の動向を見ると、「雇用環境」が前月比1.9ポイント低下の42.8、「暮らし向き」が同1.5ポイント低下の34.9、「耐久消費財の買い時判断」が同1.1ポイント低下の35.4、「収入の増え方」が同0.4ポイント低下の37.6と、4指標全てで悪化した。また、「資産価値」に関する意識指標は、前月比0.8ポイント上昇の44.1となった。1年後の物価に関する消費者の見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する(2%以上~5%未満)」の40.6%が最多。以下、「上昇する(5%以上)」が30.6%、「上昇する(2%未満)」が17.6%、「変わらない」が5.2%と続き、「低下する」の合計は3.6%となった。前月差で見ると、「上昇する」の合計は1.3ポイント増の88.8%で5カ月連続の増加。「低下する」の合計は0.2ポイント増と2カ月ぶりの増加。一方、「変わらない」は1.7ポイント減と5カ月連続で減少した。内閣府は、消費者の物価予想を「『上昇する』と見込む割合が増加している」とし、前月から据え置いた。
2014年12月10日サードウェーブデジノスは10日、「モンスターハンター フロンティアG High Grade Edition」の推奨ゲーミングPC3モデルを発表した。「ドスパラ」にて即日販売を開始する。購入者にはGALLERIA推奨モデル限定のオリジナル武器「ドスパライズ」をはじめとした、ゲーム内で使えるイベントコードが付属する。「モンスターハンター フロンティアG High Grade Edition」は、12月10日より実装されたバージョンで、モンスターやフィールドをよりリアルに表現するという。PCの動作環境もオリジナル版と比べて、高いスペックが要求される。GALLERIA「MHF-G High Grade Edition」推奨モデル XT-Aの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.6GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが2TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 760、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が500W 80 PLUS BRONZE、OSがWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税別133,980円から。GALLERIA「MHF-G High Grade Edition」推奨モデル XFの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.6GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが2TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が500W 80 PLUS BRONZE、OSがWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税別153,980円から。GALLERIA「MHF-G High Grade Edition」推奨モデル XGの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.6GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが2TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が700W 80 PLUS BRONZE、OSがWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税別183,980円から。(C) CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
2014年12月10日サントリー食品インターナショナルは9日、「ペプシ ピンクコーラ」を発売した。季節限定で販売する予定。○パーティーで目立つ!、ピンク色のいちごミルク味同商品は、いちごミルク風味のペプシコーラ。「ペプシ」は過去にも、きゅうり風味の「ペプシ アイスキューカンバー」や「ペプシ あずき」などさまざまな限定商品を発売してきた。今回は、ピンク色のいちごミルク風味の限定商品となる。ゴクゴク飲める、爽やかな飲み口に仕上げ、パッケージも華やかなメタリックピンクで、パーティーにぴったりのデザインにしたという。490mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2014年12月10日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」は11日~31日の期間限定で、「牛とじ弁当」を販売する。○お値打ち価格の「牛とじ弁当」が登場同商品は、牛肉、玉ねぎ、さつま揚を特製だしで煮込み、卵でふんわりとじた弁当。醤油ベースの特製だしでご飯との相性も抜群で、上品かつやさしい味に仕上げたという。また、別添の七味をかけて、味の変化を楽しむこともできる。価格は390円(税込)。販売は、北海道、秋田県、宮城県、福島県、関東甲信越地方、東海・北陸地方、近畿地方(京都・滋賀・淡路島を除く)、中国地方の各店舗となる。また、一部の店舗にて、先行して販売している場合もある。
2014年12月10日私のママ友付き合い事情
義父母がシンドイんです!
お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?