ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17885/19951)
エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンはこのほど、「Modern Essentials selected by David Beckham(モダン・エッセンシャルズ・セレクテッド・バイ・デヴィッド・ベッカム)」のコレクションを発売した。同コレクションは、元イングランド代表のデヴィッド・ベッカム氏が、H&Mのメンズウエア"Modern Essentials collection"(モダン・エッセンシャルズ・コレクション)の中から気に入ったアイテムを選んだもの。ベッカム氏が選んだアイテムは、2015年春に向けての新鮮な素材、カラー、フィット感で、メンズのクラシックアイテムをアップデートした。モダンなこだわりが細部まで感じられるファッションアイテムとなっている。同コレクション発表に伴い、ベッカム氏本人が出演したキャンペーンムービーも公開。これまでも、H&Mとのタイアップでアンダーウエアにフォーカスしたムービーを公開していたが、今回はベッカム氏が初めて洋服を着たままの新しい撮影スタイルで実行した。ムービー内で着用している洋服は、全てベッカム氏が選んでいる。キャンペーンムービーの監督は、映画監督マーク・フォースター氏が務めた。両氏は、ポール・ニューマン主演"ハスラー"のファンでもあり、ハスラーへの敬意の意味を込めたムービーとなっている。ムービーでは、ベッカム氏の代名詞とも言える「フリーキック」を彷彿(ほうふつ)とさせるテクニックも披露している。今回のコレクション発売についてベッカム氏は、「自分のお気に入りアイテムをセレクトすることで、H&Mとのコラボレーションを継続できることをうれしく思います」とコメント。また「マーク・フォースターは私の尊敬する監督の一人です。H&Mと新たなキャンペーンを発表するのを楽しみにしています」とも語っている。モダン・エッセンシャルズ・セレクテッド・デヴィッド・ベッカムの取扱店舗は、日本国内のH&M全店、および世界各地のメンズ取扱店舗。
2015年03月13日スマートフォンやタブレットがビジネスの場でも活用される機会が増えてきているが、そういったメリットを享受するのは社外での作業の時で、社内ではデスクトップPCを有線LAN経由で社内ネットワークに接続しているという企業はまだまだ多い。その理由の1つとして、ICT担当者の不足や導入・運用に対する不安、トラブルが発生した際にどういった対応をするべきかよくわからない、といった、安定かつ安全なWi-Fi環境の構築・運用に対するノウハウ不足が挙げられる。しかし、その一方で、「インストールの手間を削減」、「最新バージョンの機能がすぐに使える」、「ライセンス料金の節約が可能」といったメリットをユーザーや経営者にもたらすクラウドサービスがビジネスの場でも活用されるようになってきており、IT投資を抑制しつつ、これまで以上に業務の生産性向上や新たな事業機会の創出を図っていきたい中堅・中小企業での利用は必須となってきている。特に、クラウドストレージやクラウドメールの活用は、いつでも・どこでも、さまざまなデータのやり取りを可能にするため、企業にとって欠かせないサービスとなりつつある。また、マイクロソフトの「Office 365」のように、クラウドベースで活用可能なオフィス系ソフトも登場してきており、今後はますますクラウドサービスの企業での活用が促進されることが予想される。○設定不要で、トラブルもプロが対処してくれるクラウド型のWi-Fiサービスこうしたクラウドサービスを活用したいと思いつつ、上述のような理由から導入を躊躇する、もしくはコンシューマ向けに提供しているクラウドサービスに頼る、といった企業も多いことだろう。だが、そうした不安の1つである無線ネットワーク環境の構築(速度や接続安定性、通信停止時の対応)をクラウドサービスと同等の手軽さで企業内に導入できるサービスが存在している。それがNTT東日本が提供する「ギガらくWi-Fi」だ。その最大の特徴は、何といっても「Wi-Fiのアクセスポイント装置(AP)」の設定を、NTT東日本で事前に行ってくれているので、ユーザーは既設のLANの変更やシステムへの設定追加などは基本的に行わず、社内の有線LANケーブルにAPを接続するだけで、Wi-Fi環境を活用することが可能になる点。また、導入だけではなく、運用においても、"Wi-Fiがつながらない"といったトラブルが発生した際に、プロがクラウド経由で迅速に問題の解決を図ってくれるほか、複数拠点のWi-Fiも一括管理してくれるため、オフィスが全国各地に点在している企業でも、手間をかけずに運用できるという点も魅力だ。ちなみにAPはWi-Fi規格の中でも最新かつ最大1.3Gbpsの高速通信が可能なIEEE 802.11acに対応しているほか、来客向けに限定したWi-Fiインターネット環境を、社内で利用するWi-Fiインターネット環境とは切り分けて提供する機能やWi-Fiに接続できる端末を制限する機能なども搭載しており、パッケージとして提供されているので、より柔軟なWi-Fiの活用が可能となっている。気になるのはその利用料金だが、初期費用は不要。月額利用料金もAP1台当たり2980円(税別)から、となっており、従業員や拠点の増加などの会社の成長に合わせて追加していく、といったことも可能だ。また、月額4480円(税別)からの「ハイエンドプラン」では、無線アクセスの認証をFacebookのチェックインで代替できる「Facebook WiFi」機能を提供。これにより来店者はFacebookにログインし、店舗にチェックインするだけでWi-Fiの利用が可能になる一方、店舗側もチェックイン後のアクセス情報をFacebookの統計情報として利用できるようになるため、マーケティング施策などへの活用につなげることが可能となる。さらに、配線をせずにWi-Fiエリアを拡張可能な「無線マルチホップ機能」や、SSIDごとに、モバイル端末の接続や指定のアプリケーションの利用を制限させる「ファイヤーウォール設定機能」、複数台のAPから発信される電波同士を調整することで、干渉を減らし、APのパフォーマンスを最適化する「電波出力自動調整機能」なども提供される。運用や設定の手間やコストを抑制しながら、快適な業務環境を実現したい、といった企業には、ギガらくWi-Fiはきっと有効な手段となるはずだ。
2015年03月13日今回は株式会社イトーキの東京イノベーションセンターSYNQA(シンカ)におうかがいしています。さすが、オフィス用品や空間のプランニングをされている開放的でかっこいいオフィスです。イトーキの商品開発や設計にはどんな数学が使われているのか、イトーキ マーケティング本部の秋山恵さんに、お話をうかがいました。-本日はよろしくお願いします。まずはイトーキという会社について教えていただけますか?秋山さん:よろしくお願いします。イトーキは120年以上の歴史をもつ、オフィス関連事業の会社です。地球環境や人に良いことを考えながら、製品・サービス・空間づくりを提案する企業です。病院や図書館、博物館なども弊社のクライアントです。-それにしてもすごいオフィスですね!秋山さん:従来のオフィスやショールームの概念ではなく、新しい空間として提案しています。1階の「WORK CAFE」は、カフェやギャラリー、書架のあるスペースで、会員になれば誰でも使うことができるオープンスペースとなっています。2階の「TEAM LAB」は、イトーキとの協業プロジェクトメンバーがプロジェクトを進めるために利用するスペースです。3階の「SYNC OFFICE」は、イトーキ社員が実際に働く空間で、こちらはワーキングショールームとしての役割もあります。会議室のテーブルはホワイトボードのようにマジックで直接書き込むことができます。-社員の方が自ら自社の提案するワークスタイルを実践されているんですね!秋山さんは、どんなお仕事をされているんですか?秋山さん:私の所属しているソリューション部門では、かんたんに言うと課題解決の提案をしています。オフィスを使っているとさまざまな課題が見えてきますが、それらの課題に解決の道を示しながら、トータルでのオフィス空間を提案します。私はとくにICTに関わる提案をしています。-ICTですか。具体的にどのようなものを作られているのですか?秋山さん:まずはこちらを見てください。これ、なんだかわかりますか?-シートですか? 方眼紙のようなマス目がたくさん入っていますね。秋山さん:これはLANシートです。無線LANの電波を、シートの中を通して伝えているんです。たとえばこのLANシートを貼ったテーブルがあったなら、そのテーブルで作業する人だけが使えるLANを構築できます。シートの上にパソコンを載せるとインターネットが使えるんですよ。セキュリティの面で安心なだけではなく、LANの電波が拡散しないので、互いに干渉せずに安定した通信を維持することができるんです。-電波を制限することで、より使いやすくなることがたくさんあるんですね。秋山さん:こちらはテーブルがディスプレイになっているフェイスアップテーブルです。秋山さん:タッチパネルで操作することができるので、机の上に紙の資料を置く感覚でデータを扱うことができます。また、表示されている資料をスライドさせることで、モニタから壁のスクリーンに投影することもできます。-テーブルがディスプレイになっている直感的なインタフェースで、会議などを円滑に進めることができるんですね!秋山さん:ほかにも会議室を効率よく運用するための予約システムや、遠隔会議のためのシステムなども手がけています。-このような未来のオフィスにありそうなシステムを設計する秋山さんは、学生時代にどのような勉強をされていたんですか?秋山さん:私は工学部の土木系を大学時代に学んでいました。橋やダムなどの設計や構築ですね。-どのようなきっかけで土木系をめざされたのですか?秋山さん:英語や国語、古典などの文系の教科が苦手で、物理や数学が得意だったんです。だから理系に進む選択をしたのですが、それと同時に、ものづくりに携わりたいという思いもありました。-土木や建築の分野は、数字によってなにかを作り上げる分野でもありますものね。現在のお仕事も、ものづくりに深く関わってきそうですね。秋山さん:そうですね。私は新卒で入社して、商品企画の部門を志望しました。やはり、ものづくりが自分が仕事を選ぶうえで大事な要素だったんだと思います。-物理や数学のおもしろさって何でしょうか?秋山さん:物理に関しては、自然のしくみを数字によって表せるというところでしょうね。たとえば、「雨が吹きつけるように降っているとき、傘をさしてゆっくり歩くか、傘をささずに走るか、どちらが濡れないのか?」とか、「なぜ鍋にフタをした方がお湯が速く沸くのか?」とか、そういった素朴な疑問がありますよね。誰もが小さいころに考えたり感じたりしたことではないでしょうか。そういった「なぜ?」のしくみが、物理によって数字で説明される。それはすごく魅力的なことですよね。-数学はどうでしょう?秋山さん:数学の好きなところは「ジャンプする感じ」ですね。図形の問題で、補助線を一本引くだけで、途端に解答への道筋が見えてくる。その気持ち良さってやっぱりありますよね。-たしかに、角度を変えてものごとを見る訓練のような側面が数学にはありますよね。考え方の訓練をしている感じがします。現在のお仕事をするなかで、数字が生かされていることって具体的にありますか?秋山さん:たくさんありますよ。販売予測や広告の費用対効果などは、売り上げに密接に関わってくる数字ですよね。また、私は設計の目標値を提示する人間ですが、設計への理解には数学的な理解も必要です。ソフトウェアの話をするにしても、まったくわからないよりは、数学的なロジックを理解していた方が良いですからね。-いわゆる文系の職業でも、数字への理解は絶対に必要ですよね。秋山さん:そのとおりです。企画書や商品説明のためのロジックの組み立ても数学的ですよね。証明問題などは本当に実践的な訓練になると思います。両方とも密接に関わっていますから、文系理系といった区分けは、あまり意味のないことだと思っています。-より使いやすく、作業効率のよいオフィス空間を作るにはどちらの学問も不可欠でしょうね。秋山さん:はい。自分で「不便だな」と感じたところ、「こうなったらいいな」と思ったところへの対策を、いかに数値化し、改善につなげる商品開発へとつなげていくか。そういった仕事の一番おもしろいところに数学は関わっているのではないでしょうか。-そのとおりだと思います。秋山さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。きれいでスタイリッシュなオフィスは、いたるところが数字を使って設計されていることがわかりました。漠然と「こうなったらいいな」という形を思い浮かべても、それを実際のものにしていかなくては意味がありません。そこで使われるのはやはり数学なのでしょうね。「作りたいものを作るための言葉」とでも言いましょうか。数学はそういう力をもっている学問だと感じました。○今回のインタビュイー秋山 恵(あきやま けい)株式会社イトーキマーケティング本部ソリューション開発統括部ICTソリューション企画推進部ICTプロダクト開発推進室室長このテキストは、(公財)日本数学検定協会の運営する数学検定ファンサイトの「数学探偵が行く!」のコンテンツを再編集したものです。(公財)日本数学検定協会とは、数学の実力を図る数学・算数検定の実施をはじめ、数学に関する研究や講習会、普及、啓発活動を通じて数学的な思考力と応用力を提案する協会です。数学検定・算数検定ファンサイトは、(公財)日本数学検定協会が開設する、数学好きが集うコミュニティサイトです。社会と数学との接点や、数学教育に携わる人々の情報交換など、数学を軸により多くの示唆と教養を社会に提案していくために生まれました。本コラムのベースとなった「数学探偵が行く!」をはじめ、数学を楽しみながら学べるコンテンツをたくさん運営中です。
2015年03月13日伊勢丹新宿店では「アナ スイ(ANNA SUI)」と「美少女戦士セーラームーン」がコラボレーションしたイベントを3月25日から31日まで、同店本館3階センターパークステージ#3で開催する。また、同会期中、“日本ブランド”と同作品がコラボレーションしたイベントも同店本館2階センターパークステージ#2で実施される。同店では今年の三越伊勢丹グループの企業メッセージである「this is japan.」を背景に、「イセタン ジャパン センスィズ(ISETAN JAPAN SENSES)」と題し、日本の良さを発信していくキャンペーンを開催。このキャンペーンの一環として、ジャパンカルチャーの1キャラクターとして「美少女戦士セーラームーン」にフォーカスした。今回の企画は、元来、ジャパンカルチャーが大好きなアナ スイが「セーラームーン」の熱狂的なファンだったことから実現。担当バイヤーによれば、「アナさんは、NYで放送されていたアニメを欠かさず観ていたほどのセーラームーン好きです」とコメント。アナ スイのロゴの上に猫のキャラクターであるルナと「I」をムーンスティックに見立てたオリジナルロゴも今回のために製作されたという。セーラームーンのテーマ色は通常、キャラクターの5戦士の5色とカラフルだが、今回のコラボでは、アナ スイのテーマカラーである紫や黒の色味に寄せたデザインに変更されている。アニメではピンクベースであるところをパープルベースにした「セーラームーン コンパクトヘッドネックレス」(2万1,000円)や、アナ スイのアイコンであるバタフライモチーフとアニメ内に登場する幻の銀水晶がついた「時空の鍵のネックレス」(1万6,000円)黒猫のルナと白猫のアルテミスが裏表になっている「ルナ&アルテミスピアス」(1万8,500円)、5戦士のチャームがついた「リボンブレス」(1万9,000円)やバッグ(小サイズ:3万2,000円、大サイズ3万5,000円)など、大人の女性でも使えるファッションアイテムがそろう。このほか、クリアファイルセット(1,600円)などのステーショナリー、Tシャツ(1万2,000円)も発売する。これらは3月25日から伊勢丹オンラインストアでも販売される。同店本館2階で行われるポップアップショップ「GIRLS SPARKLE LOVE~LET’S PRISM POWER MAKE UP!~」では、セーラームーンが“JAPANブランド”とコラボレーション。「セーラームーン×BABY-G」(1万6,000円)や、「セーラームーン×サマンサベガ(Samantha Vega) 」のムーンスティックレザーバッグ(3万7,000円から4万5,000円)などが販売される。いずれも幼い頃にセーラームーンに憧れた20代後半の大人の女性をターゲットに、大人でも使えるファン心をくすぐるアイテムが展開される。22222222222222
2015年03月13日野田秀樹作・演出作品『エッグ』パリ公演(国立シャイヨー劇場にて)が3月8日、大盛況のうちに閉幕。いよいよ3月26日(木)より大阪・シアターBRAVA!で凱旋公演が行われる。NODA・MAP第19回公演『エッグ』チケット情報妻夫木聡、深津絵里、仲村トオルらの豪華キャスト陣、椎名林檎による心にささる音楽、スピーディーに変化する舞台装置、そして予測不可能な結末……。2012年の初演時、そして今年2月の東京公演で観客に大絶賛を浴びた作品が初演時と同じ主要キャストで挑んだパリ公演。セリフは日本語、フランス語字幕をつけ、また映像場面にはフランス人俳優によるフランス語ナレーションを流すなどの工夫も。キャストの3人が「笑い声や反応から、パリの観客との距離感がすごく近く感じられたことが感動的でした」(妻夫木)、「お客様の反応が変化していく感じが日本と同じだったことに驚いたのと同時に、とても嬉しかったです」(深津)、「言葉で話してもわからないことでも、芝居を見せることで相互理解ができる、共通言語のようなものになりえることを感じています」(仲村)とその手応えを口にするほど、終演後も熱気は続き、大きな拍手に包まれた。作・演出の野田も「パリの反応はとても良かったと思います。パリ公演が始まる前は不安で、題材の難解さが伝わるのかなど、お芝居が終わってもまだまだ不安でいっぱいでした。シャイヨ―劇場の芸術監督ディディエ・デシャン氏が、2度あることは3度あるということわざを用い、エッグに続き、パリでの3度目となる公演のチャンスを楽しみにしています。と言ってくれたので、その言葉にとても救われました」と語るほど現地での好評を肌に感じた本作品が戻ってくる。凱旋公演は3月26日(木)から4月8日(水)まで大阪・シアターBRAVA!、4月16日(木)から19日(日)まで福岡・北九州芸術劇場大ホールで行われる。チケットは両公演ともに完売していたが、このほど大阪公演で追加販売が決定。チケットは3月15日(日)午前10時より発売。
2015年03月13日NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は3月12日、米FireEyeと協業し、未知のマルウェア(ウィルス)を検出する「WideAngleマネージドセキュリティサービス リアルタイムマルウェア検知(RTMD)」の対応範囲を、ネットワークに接続したPCやサーバなどエンドポイントに拡大すると発表した。価格は個別問い合わせ、提供開始は2015年度第1四半期の予定。新サービスは、NTT Comが既に提供しているWideAngleマネージドセキュリティサービスのRTMD機能を、ネットワークやエンドポイントなど複数経路から侵入したマルウェアの感染を検知・分析可能な独自技術を持つFireEyeとの提携により、社内サーバや社内PCなどエンドポイントも対象に含めるもの。これらエンドポイントを含めた、ユーザー企業のICT環境における未知の脅威およびマルウェア対策のトータルマネジメントを実現するとしている。ユーザー企業は、従来は検知が難しかった、多層防御を潜り抜けてエンドポイントに到達するマルウェアや長期間潜伏して情報収集活動を行うマルウェア、USBメモリなどを経由して端末に感染するマルウェアなどを捕捉可能になるとしている。さらに、感染機器を迅速に切り離せるため、情報漏洩などのセキュリティ脅威リスクを低減できるとのことだ。また、NTT Comのセキュリティ運用ノウハウとFireEyeの製品技術および専門的知識を組み合わせたMSSP(Managed Security Service Provider)モデルのサービスとして提供することで、ユーザー企業はこれまで専門的なスキルが必要だったエンドポイントでのセキュリティ対策を、利用ユーザー数に応じた料金で導入できるという。
2015年03月13日国土交通省航空局は3月12日、平成27年度以降についても、「東京国際空港の深夜早朝時間帯におけるアクセスバス運行協議会」を運行支援等の実施主体としてアクセスバスの運行を継続・拡大し、深夜早朝時間帯の空港アクセスの利便性向上を図ることを発表した。国土交通省航空局は3月12日、平成27年度以降についても、「東京国際空港の深夜早朝時間帯におけるアクセスバス運行協議会」を運行支援等の実施主体としてアクセスバスの運行を継続・拡大し、深夜早朝時間帯の空港アクセスの利便性向上を図ることを発表した。羽田空港は24時間運用可能な拠点空港として、年間7,000万人以上に利用されている。首都圏の国際競争力の強化、訪日外国人旅行者のさらなる増加に対応するためには、発着枠に比較的余裕のある深夜早朝時間帯(23時から6時まで)の利用促進を図っていくことが必要となる。深夜早朝時間帯の利用促進に向けては、空港アクセスの充実が重要であると考え、平成26年度については、バスの実証運行を羽田空港と都心ターミナル駅等を結ぶ5路線で行っていた。実証運行の開始以降、乗客数は堅調に推移しているという。これを踏まえ、平成27年度以降についてもアクセスバスの運行を継続・拡大し、深夜早朝時間帯の空港アクセスの利便性向上を図るという。まず、実証運行時に比べ、路線数および停留所数を5路線13停留所から7路線30停留所へ拡大。国内線ターミナルを始発とする深夜バスを新たに3路線設定する。そして、ターミナル間無料連絡バスを深夜早朝に3便運行する。羽田空港国際線ターミナル発着の深夜早朝バスは4月1日~2016年年3月31日の間、銀座・東京駅・秋葉原・浅草、新宿・池袋、六本木・渋谷・二子玉川、お台場・品川、横浜駅(YCAT)・桜木町・みなとみらい、大鳥居・蒲田・川崎、有明・豊洲・東陽町・葛西・一之江を運行する。運行本数は各ルート1日1往復で、運行時間は羽田空港発深夜1時台・羽田空港着早朝4時台(一部3時台)となる。
2015年03月13日TOKYO FMは3月14日、21日の2週にわたり、スポーツ×音楽プログラム「TOYOTA Athlete Beat」にて、プロ野球・黒田博樹選手のスペシャルインタビューの模様を放送する。「TOYOTA Athlete Beat」は、注目のアスリートたちの素顔に迫るラジオ番組で、野球をはじめとするスポーツを好む俳優・藤木直人さんと、毎週フットサルをしているというタレントの伊藤友里さんが進行を務める。黒田選手は広島東洋カープ入団後、2007年にFA宣言。翌年メジャーデビューを果たし、ドジャースとヤンキースで活躍した。今シーズンは、20億円とも言われているメジャーからのオファーを振り切って、8年ぶりに古巣に復帰した。番組内では、「この先の野球人生がどうなるか分からないから、最後まで悩んでいた。待ってくれているファンもいる。一方で年齢も考えての決断でした」と復帰について語っている。古巣・広島カープのユニフォームには「この年齢だから、赤のユニフォームは似合わないか……」と照れる場面も。ゲストに迎えた選手が1曲を選ぶ同番組のコーナー「Cheer up songs!」では、お気に入りの曲を紹介。その曲は、昨年たまたま広島にいたときに出向いたコンサートで聴いた曲であったという。当時はアメリカに残るか広島に帰るかで悩んでいた時期であり、その曲の内容が自分自身と重なったとのこと。同プログラムでは、黒田選手のサイン入り広島カープタオルマフラーのプレゼントも予定している。放送時間は10時~10時50分。
2015年03月13日エムキューブは3月12日、製薬会社向けの新たなWeb講演会サービス「pkgQ(パッケージキュー)」を発表した。4月1日より本格的に提供開始する。同社は、2014年4月にエムスリーとブイキューブの合弁会社として、製薬会社と医療機関や医師など医療従事者がコミュニケーションできるプラットフォームの開発とサービス提供を開始。新サービスは同社にとって初の医療業界向けソリューションという。同サービスはエムスリーが運営する医療ポータルサイト「m3.com」と連携し、従来の講演会では難しかった全国からの集客を容易にするとともに、受講医師個々のニーズの把握が可能で、医師への円滑な医薬品情報の提供やサポート活動(マーケティング活動)を行えるとしている。また同サービスはWeb講演会のライブ配信システム提供に加え、効率的なマーケティングを実現させるために必要な集客や運営、開催後のフォローもサポートしているという。例えば、症例データの写真や動画を、高画質で効果的に用いた説明が可能であり、リアルタイムのアンケートや質問など、講師と受講者の間で双方向性のWeb講演会を実現できるとしている。受講する医師はPCの他、スマートフォンやタブレット端末から専用のアプリをインストールせず受講可能であり、開始時間に遅れた場合でも冒頭からの追いかけ視聴や録画コンテンツでの視聴が可能とのことだ。さらに、配信専用スタジオや専任のプロデューサーによる配信サポートもある。同社では同サービスを利用することで、製薬会社はMR(医薬情報担当者)による病院の個別訪問ではサポートしきれなかった医師からの要望を把握し、適切なタイミングで情報提供を行えるとしている。医師は自宅や勤務先などから「いつでも、どこでも」気軽に情報収集できるとのことだ。
2015年03月13日デジタルハリウッドが主催する動画活用セミナーが3月12日、東京都・御茶ノ水にて開催された。本稿では、同セミナーにて紹介された、コクヨのオウンドメディア「コクヨチャンネル」における動画活用の事例をお伝えする。さて、みなさんは「コクヨチャンネル」をご存じだろうか。コクヨが取り扱う文具やオフィス家具、企業情報に関する6つの番組を設け、動画コンテンツを継続的に公開するサイトだ。公開されているすべての動画は、コクヨチャンネルにて掲載するためだけに広報部門が主導となって制作したもの。YouTubeや動画アドネットワークを利用せず、オウンドメディアのコンテンツとして配信している。○オウンドメディアで展開したからこそ、実現したことがあったコクヨファニチャー 事業戦略本部 提案マーケティング部の佐藤詠美氏によると、同サイトの設立は、マスコミを対象に紙のプレスリリース配信と記者発表を中心に行ってきた「従来のアナログな広報活動」から、Webを活用することで一般ユーザーまで対象を拡大し、積極的に情報を発信する「攻めの広報活動」へ変革する狙いがあったという。加えて、本社部門が広報活動に求めるものとして、どのメディアにどれだけ露出したかではなく、事業を支援することへのニーズが高まったことをキッカケに、商品情報をコンテンツとして発信できるオウンドメディアと、情報が伝わりやすい動画を選択するに至った。「動画をまとめた1つのサイトを作るのではなく、コーポレートサイトにある商品の紹介ページに動画を埋め込めば良いのではとの意見もありました。けれど、商品ごとに動画を見せる形式では、他の動画コンテンツへの回遊が発生しにくい。これでは、他の商品との出会いが生まれないんですよね」(佐藤氏)これはYouTubeでの公式アカウントを利用した動画配信も同様のようで、シェアや認知の拡大への強みを持つ一方、他社などの動画へ離脱してしまう可能性もあると、同セミナーのセッションに参加したネイキッド ゼネラルマネージャー/ディレクターの大屋友紀雄氏は説明する。番組の1つとなる「コクヨくださぁい!」では、通販番組の形式で商品を紹介し、商品購買サイトへの送客を目指したため、離脱は避けたいところだ。○視聴者にとって面白く、意味のあるコンテンツかまた、コクヨチャンネルでは、評価指標として「動画視聴前後の態度変容」をKGI(重要目標達成指標)とする。そのため、KPI(重要業績評価指標)として、アクセス数や動画再生回数のほか、完視聴率を設ける。佐藤氏によると、一般的に、Web動画の尺は90秒前後が主流で、完視聴率は10%ほど。一方、コクヨチャンネルの動画は、動画の尺が3~4分と長めだが、完視聴率は平均で約40%を達成するという。「視聴者の気持ちになって作ると、見てもらえるコンテンツになると思っています。忙しく、時間がない人たちがわざわざ見てくれているわけだから、楽しんでもらったり必要な情報を提供できるよう、丁寧にきちんと『コンテンツ』として制作する。個人がYouTubeなどに動画をアップロードできる時代だからこそ、コストをかけずスマートフォンで撮影して編集するという方法ではなく、専門の人に企画から作ってもらうことが大切なんじゃないかなと思っています」(佐藤氏)「CMはワンメッセージでインパクト重視とよく言いますが、それは見てもらえないことを前提とするためです。Webでは、ストーリー性を持たせることで完視聴率があがります。コンテンツとして資産として、ためておくこともできる。だからこそ、伝えたいメッセージとそこまでのストーリー(企画)が重要になってくるのです」(大屋氏)佐藤氏は今後の課題として、動画の再生回数を増やすことをあげる。そのために、商品ページやコーポレートサイトのトップページ、プレスリリース、SNSといったさまざまなチャネルを活用し、流入促進を図る考えだ。
2015年03月13日ダイアナはこのほど、独自に開発した女性の体型を表す指標「PI(プロポーションインデックス)」をもとに、「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2015」を発表した。○スタイル美人県1位は「三重県」が3連覇「PI」とは、同社が保有する86 万件超の女性コンサルティングデータを用いて女性の体型バランスを数値化したもの。BMIと異なり、体重の増減だけに左右されない体型美の基準であり、身長と体重が同じ場合でも、ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、トップバストとアンダーバストの差が大きいなど、いわゆる「ボン・キュッ・ボン!」な体型を理想としている。PIの値が小さいほど、ボディラインのメリハリ度が大きい= スタイル美人ということになり、「PI値:37.5~42.5未満」が普通体型とされている。「PI」をもとに、メリハリボディを持つ女性が多い都道府県を調べた結果、「三重県(PI値:38.30)」が3年連続の第1位に輝いた。続いて、お隣「愛知県(PI値:38.99)」が2位と迫り、3位には「奈良県(PI値:39.00)」がランクインする結果となった。10位までにランクインした都道府県は以下の通り。1位 三重県2位 愛知県3位 奈良県4位 高知県5位 福島県6位 大阪府7位 岡山県8位 長野県9位 茨城県10位 広島県
2015年03月13日Pivotalジャパンは3月12日、同社のビッグデータ・ソリューションである「Pivotal Big Data Suite」の最新版を発表した。サブスクリプション形式で提供し、価格は個別見積。「Pivotal Big Data Suite」は、次世代ビッグデータソリューションで、コアコンポーネントのオープンソース化を実現した製品。新バージョンでは、分析MPP(大規模並列処理)データ・ウェアハウスの「Pivotal Greenplum Database」、エンタープライズSQL on Hadoop分析エンジンである「Pivotal HAWQ」、NoSQLインメモリ・データベースの「Pivotal GemFire」など、Pivotal Big Data Suiteのコアコンポーネントを、同社としては初めてオープンソースで提供する。併せて、クラウド・テクノロジーにより柔軟な展開が可能なオープンソース・ソフトウェアをベースとするアジャイル・データソリューションも提供する。新たに、パブリック・クラウドやプライベート・クラウド、ハイブリッド・クラウドをサポートする。また、新バージョンで実装した「Pivotal Cloud Foundry Operations Manager」は、「Pivotal Cloud Foundry」アプリケーションにPivotal Big Data Suiteの機能をサービスとして提供する。同社は併せて、エンタープライズ市場におけるスケーラブルな最新のデータアーキテクチャの普及を促進する業界団体とするOpen Data Platform(ODP)への参加を表明するとともに、エンタープライズ市場におけるApache Hadoop導入の簡素化を目指して米Hortonworksとの協業を発表した。
2015年03月13日Texas Instruments(TI)は、フォトカプラを使わずに最大15Wの絶縁型電源機能を提供する65V同期整流降圧コンバータ「LM5160A」を発表した。同製品は同社の「Fly-Buck」電源製品ラインアップの新製品で、3相ACモーター駆動回路、PLC(プログラマブルロジックコントローラ)、スマート・メータ、再生可能エネルギー、グリッド・インフラストラクチャ、FA(ファクトリオートメーション)、POE(Power over Ethernet)、IPカメラ、電気自動車などの産業機器や車載機器の電力密度向上のほか、大電力の要求に対して効率的で信頼性の高い対応を可能にする。同製品はループ補償を不要にし、高速過渡応答特性により高い降圧比をサポートする、コンスタントオンタイム制御機能を採用している。入力電圧範囲が4.5V~65Vと広く、非絶縁型の電源設計で正負2電源レールの生成や、絶縁型の電源設計でシングル/マルチ出力の生成を可能にし、従来のフライバックを使用した設計に比べ、基板専有面積の低減と設計の簡素化を実現する。同製品は量産出荷中で、1000個受注時の単価(参考価格)は1.80ドルとなっている。オンライン設計支援ツール「WEBENCH」にも対応しており、DC/DC電源回路の設計期間の短縮が可能となっている。なお、TIは、米国ノースカロライナ州シャーロットで3月15日~19日に開催されるAPEC(Applied Power Electronics Conference)のTIのブースにLM5160Aを出展する予定。
2015年03月13日STMicroelectronicsは3月12日、コンシューマー・IoT機器のZigBee機能設計を簡略化する集積型デュアル差動フィルタ「DLPF-GP-01D3」を発表した。同製品は、最大16個の表面実装型ディスクリート部品を置き換えることが可能で、ZigBee RF4CE準拠機器(セットトップボックス、テレビ、ホームゲートウェイ、警報機、照明など)の基板面積を約35mm2削減する。これにより、基板レイアウトの簡略化や最終製品の筐体小型化の他、空いたスペースへの新機能の追加などが可能になる。DLPF-GP-01D3は幅広く普及しているGreenPeakのGP540/GP561 RF4CE通信制御用IC向けにインピーダンス整合が最適化されており、DLPF-GP-01D3とGP540/GP561は、信号線やグラウンド線の基板配線の流れに逆らわない短く真っすぐな配線で接続できるため、安価な単層基板へ実装できる。DLPF-GP-01D3に集積される2つのフィルタが、2400~2500MHz帯域外の周波数を高度に減衰しながら、帯域内の挿入損失と反射損失を低く抑える。また、DLPF-GP-01D3は複数のディスクリート部品を1チップで置き換えできるため、回路設計の簡略化と部材コストの低減を実現する。1.2mm×3.4mmの実装面積と560μm未満の薄さ(リフロー後)は、GreenPeak GP540/GP561向けのデュアルローパスフィルタソリューションとしては市場最小サイズとなり、フィルタ回路全体を従来の複数のディスクリート部品で構成した基板面積の10分の1未満の面積で置き換えることができる。DLPF-GP-01D3は11ピンフリップチップパッケージで提供され、単価は5000個購入時に約0.23ドルとなっている。
2015年03月13日OKIは3月12日、IP対応コンタクトセンターの自動応答装置や音声会議システムなど音声処理を汎用サーバ上で実現するホストメディアプロセッシング(HMP)ソフトウェア「eおと エンジンfor Server」の会議機能を強化した最新版「eおと エンジンfor Server R3.5」の販売を開始した。今回の機能強化では、最大512者間での同時接続による大規模音声会議が可能となり、セキュリティ面では金融業界のグローバルセキュリティ基準であるPCIDSS準拠にも対応した。同ソフトウェアの採用により、明瞭な音声による大規模会議システムや高セキュリティなシステムを低コストで構築することが可能となる。また、OKI独自の効率的なアーキテクチャの採用によりCPU負荷を軽減し、大規模システムを少ないサーバ台数で構築できるため、低コストでシステムを構築できる。今回の機能強化では、従来からある会議機能(ミキシング、再生、録音、発言権制御、AGC)に加え、新たに独自のマルチコア負荷分散アーキテクチャにより512者会議を実現したほか、DTMFクランプ、発話者検出といった音声会議に有効な機能を追加・充実させた。また、発話者の音声のみをミキシングするための会議用ノイズ抑圧機能も追加し、大規模音声会議でも低ノイズを実現。さらに、暗号化録音、DTMF検出結果ログ抑止機能を追加することにより、セキュリティも強化されPCIDSS準拠に対応している。OKIは今後も、コンタクトセンター、通話録音装置、音声会議システムなどに、高品質かつ投資対効果の高いHMPソフトウェアとして「eおと エンジンfor Server」を積極的に販売していく方針。eおと エンジンfor Server R3.5の標準価格は1ライセンス当たり7000円(税別)から。2017年度までに14万ライセンスの販売目標を掲げている。
2015年03月13日エムエスアイコンピュータジャパンは12日、ゲーミングノートPCの新モデルとして17.3型ディスプレイ搭載の「GP70」シリーズ3機種、15.6型ディスプレイ搭載の「GE60」シリーズ3機種を発表した。13日に発売する。MSI製ゲーミングノートPCとしてはエントリー向けモデルとなる。上位モデルと同様に、Killer LANを搭載。アプリケーションごとにネットワークの帯域幅を任意に設定可能で、オンラインゲームのプレイ時に発生する画面のカクつきやタイムラグを低減する。また、「cooler boost」機能によって、冷却ファンの回転数を一時的に引き上げて冷却効果を高める。一方で、キーボードはSteelSeries製だが、上位モデルと異なり、バックライトを非搭載とするなど、機能を絞りコストパフォーマンスを高めている。○GP70「GP70 2QE Leopard」(GP70 2QE-492JP)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210H (2.9GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが128GB mSATA、グラフィックスがNVIDIA GeForce 940M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit。「GP70 2QE Leopard」(GP70 2QE-607JP)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210H (2.9GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce 940M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit。「GP70 2QE」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210H (2.9GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが128GB mSATA SSD + 1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit。インタフェースは共通で、USB 3.0×2、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、GigabitEthernet対応有線LAN(Killer E2200)、IEEE802.11ac対応無線LAN + Bluetooth 4.0(Intel AC 3160)、SDカードリーダー、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は3時間45分、本体サイズはW418×D269.3×H39mm、重量は約2.7kg。店頭予想価格は「GP70 2QE Leopard」がともに140,000円前後、「GP70 2QE」が150,000円前後。○GP60「GP60 2QE Leopard」(GP60 2QE-841JP)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210H (2.9GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが128GB mSATA、グラフィックスがNVIDIA GeForce 940M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit。「GP60 2QE Leopard」(GP60 2QE-862JP)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210H (2.9GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce 940M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit。「GP60 2QE」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210H (2.9GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが128GB mSATA SSD + 1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit。インタフェースは共通で、USB 3.0×2、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、GigabitEthernet対応有線LAN(Killer E2200)、IEEE802.11ac対応無線LAN + Bluetooth 4.0(Intel AC 3160)、SDカードリーダー、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は3時間45分、本体サイズはW383×D249.5×H37/6mm、重量は約2.4kg。店頭予想価格は「GP60 2QE Leopard」がともに130,000円前後、「GP60 2QE」が150,000円前後。
2015年03月13日●豊作・大漁のBABY-G3月6日、カシオの2015年春夏・時計新製品発表会が開催された。男性向けの「G-SHOCK」「PRO TREK」編、「OCEANUS」「EDIFICE」編に続き、レディースウオッチブランド「BABY-G」と「SHEEN」、そしてスポーツウオッチ「PHYS」の新製品やトピックを紹介しよう。(掲載した写真はすべて、クリックで拡大表示。掲載価格はすべて税別)○世界のビーチをイメージ! 「ビーチトラベラーシリーズ」BABY-Gに「ビーチトラベラーシリーズ」が新登場。メインダイヤルと6時位置のインダイヤルによって、ホームタイムとローカルタイムを同時に表示できる、世界48都市対応のワールドタイムモデルだ。2つのダイヤルの表示時刻は、4時位置のボタンを押すだけで入れ替えが可能。世界のビーチをモチーフとした6種類のカラーバリエーションが用意され、ダイヤルの世界地図とインダイヤルの分針にあしらわれた飛行機がグローバルイメージを強く主張する。中でも、クリアブルーのケースとバンドが爽やかな「BGA-190GL-2BJF」は、宇宙から見た地球をイメージしたデザインをダイヤルにプリント。シリーズのコンセプトを包括するモデルとなっている。「BGA-190-1BJF」(ブラック)、「BGA-190-4BJF」(オレンジ)、「BGA-190-7BJF」(ホワイト)は3月発売、「BGA-190-3BJF」(アクアマリン)、「BGA-190-9BJF」(イエロー)、そして先述のBGA-190GL-2BJFは、5月発売。価格は、BGA-190GL-2BJFのみ1万6,000円。その他のモデルは1万5,500円。○旅のパートナー「トリッパー」に新色デュアルタイムの同時表示が可能で、海外旅行でも頼れるマルチバンド6(世界6局電波)対応電波ソーラーウオッチ「トリッパー」シリーズ。アナログモデル「BGA-1400」に2色、デジタルモデル「BGD-5000」に3色の新色が仲間入り。アナログモデルの新色は、メタリックブルーのベゼルとバンドにインダイヤルのレッド針が目を引く「BGA-1400-2BJF」と、レモンイエローのベゼルとバンドにゴールドのインデックスがキラリと光る「BGA-1400-9BJF」。どちらも4月発売で、価格は3万1,000円。BGD-5000には、共通色として(マゼンタに近い)ピンクが使われている。ホワイトのケースとバンドの「BGD-5000-7BJF」と「BGD-5000-7CJF」は差し色として、また、「BGD-5000-4JF」はケースとバンド色として使用。90年代ファッションを思わせる、存在感のあるモデルとなっている。3モデルとも4月発売、価格は18,000円。○コンビネーションのワールドタイムモデル円い液晶窓を持つコンビネーションフェイスにビッグケース仕様の「BGA-150」をベースモデルとした、「フラワーダイヤルシリーズ」が登場。ダイヤル全体にトロピカルな花柄をプリント。ワールドタイムや日付、ストップウオッチなどを表示する液晶窓の実用性とともに、ファッションアイテムとしてもアクティブな女性の手元を演出する。ホワイトケースにピンクダイヤルの「BGA-150F-7AJF」、ミントグリーンのケースにブルーダイヤルの「BGA-150F-3AJF」、ブラックケースにイエローダイヤルの「BGA-150F-1AJF」の3色をラインナップ。4月発売で、価格は1万3,500円。●「PHYS」で走ろう!「横浜マラソンEXPO 2015」○ピンクとシルバーの「SHEEN」ニューモデルきらめく女性の手元を彩るメタルウオッチ「SHEEN」(シーン)の新作は、中央にピラミッドパターンを描くダイヤルとローマンインデックス、9時位置のジュエルストーンがアクセントのソーラーモデル。3時位置の丸いカレンダー窓も可愛い。価格は、シルバーの「SHE-4516SBY-7AJF」が2万6,000円、ピンクゴールドIPとシルバーのコンビ「SHE-4516SBZ-9AJF」が2万8,000円。5月発売。○「PHYS」で走ろう!「横浜マラソンEXPO 2015」先進の機能とデザインを持つスポーツウオッチ「PHYS」(フィズ)をブランド展開するカシオは、3月15日、パシフィコ横浜をメイン会場として開催される「横浜マラソンEXPO 2015」のオフィシャルタイマー協力のスポンサーとなる。発表会のPHYSコーナーでは、Bluetoothでスマートフォンとリンクする「STB-1000」をはじめ、発売中の製品ラインナップとともに、横浜マラソンEXPO 2015の当日、コース要所に実際に設置される時計表示器も展示。発表会に訪れた人たちの耳目を集めていた。
2015年03月13日●プレミアムブランドに購入後の安心感をカシオウオッチのフラッグシップブランド、「OCEANUS」の高い品質と信頼性をめぐるシリーズ連載。最後にお届けするのは、購入後のユーザーサービスに関するレポート。プレミアムブランド専用の修理と、故障や不具合の発生を未然に防ぐための「あんしん点検パック」を提供する、カシオテクノ東日本リペアセンターにお邪魔した。○プレミアムブランドに購入後の安心感をカシオでは、OCEANUSをはじめ、G-SHOCKのMR-GやMT-G、PRO TREK(MANASLU)といった山形カシオの「PPL(Premium Production Line)」で生産されるプレミアムブランド専用の修理ラインを、一般モデルとは別に設定している。これに加えて、本連載の「高額製品ならではの品質保証」でもご紹介した通り、性能点検や消耗品の交換、外観の清浄などをフルセットで行うプレミアムブランド専用サービス「あんしん点検パック」を2014年4月からスタートさせた。その理由と経緯について、カシオ計算機 CS統轄部 国内企画室長 佐久間裕幸氏は次のように語る。佐久間氏「時計に限らず、カシオ製品の修理はすべて、グループ会社のカシオテクノと協業で行っています。時計の『プレミアムブランド専用修理サービス』(高額時計専用修理)は、2007年4月からです。2012年に山形のPPLが立ち上がったころから、PPLならではの製造品質の高さを伝えていこうという動きが出てきたのです。これに伴って、購入後のサービスによる安心感もセットにしないとブランド戦略として完結しないのではないかとの意見が上がり、その結果、新しいアフターサービスの2本柱が命題として掲げられました。ひとつは、『一般モデルとは差別化した高い信頼性を追求した専用修理ラインの構築』です。もうひとつは『より長く快適に使っていただくための故障予防的なドック・メンテナンス・サービス(後のあんしん点検パック)』です。もちろん、プレミアムブランド専用修理サービスも技術者を増やしたり、新しい機械を導入したりするなどして充実させていきました」以後カシオでは、これら命題をカタチにしていくために、課題や進捗を報告する会議を行った。また、修理やサポートサービスを広く研究しつつ、カシオならではのサービスとは何かを、約1年半かけて追求していったという。●「プレミアムブランド専用修理」と「あんしん点検パック」の違い○プレミアムブランド専用修理とあんしん点検パックの違いプレミアムブランド専用修理サービスでは、ユーザーからの要望を受けた修理のほかにも、カシオ規定の動作点検や内部部品の点検・交換・外装の洗浄などを行っている。では、定期的なメンテナンスを主眼とするあんしん点検パックは、それらとどう異なるのだろうか。実際の作業を担当する、カシオテクノ 東日本リペアセンター長 立川雅一氏にお話を伺った。立川氏「まず、一般モデル修理とプレミアムブランド専用修理の違いから説明しましょう。時計修理のプロセスを大きく分けると、修理診断、修理、修理後検査という3つがあります。各プロセスの中で、より細分化された試験や作業が行われます。例えば一般モデル修理では、修理前と修理後を問わず、通常であれば低温槽での低温検査や姿勢差テスターを使った常温検査は行いません。しかし、プレミアムブランド専用修理では、内部修理はもちろん、電池交換でもこれらすべてを行います。したがって、プレミアムブランド専用修理では修理に2週間ほどのお時間をいただいております」つまり、プレミアムブランド専用修理サービスでは、細部にわたって試験や点検を実施しているということだ。これがあんしん点検パックになると、さらに試験や点検項目が増える。もっとも、あんしん点検パックは、その名の通り点検(やケア)こそが主眼なのではあるが。立川氏「機能部の確認では、6項目(プレミアムブランド専用修理)が9項目(あんしん点検パック)に、外装確認では2項目(プレミアムブランド専用修理)が7項目(あんしん点検パック)に増えます。プレミアムブランド専用修理では汚れている場合のみ洗浄するケースや裏ぶたも、あんしん点検パックではすべて洗浄。ケースにはムーブメントが入っているので、超音波洗浄機が使えません。すべて手で洗います。ボタンもすべて洗浄します。プレミアムブランド専用修理では劣化時のみ交換となるピンやバネ棒、Oリングも、あんしん点検パックではすべて交換します。アナログブロック(駆動部分)においては、歯車の動作正常性を波形にして検査する動作波形検査も行います。これはプレミアムブランド専用修理では行っていません」バンド洗浄においては、プレミアムブランド専用修理では超音波洗浄機でバンド全体を洗浄する。対してあんしん点検パックでは、バンドピンを抜いてコマをバラバラにし、分解洗浄。時間と手間をかけて、細部まで洗浄しているのだ。これらの工程は、すべて工程管理票で管理される。点検と作業の結果や気付いた点は作業報告書に記入されるので、どの技術者が作業しても作業項目やチェックポイントが抜け落ちることもない。●時計の修理は「負の経験」、それを「正の経験」へと変えるために○お客様にとっての「負の経験」を、「正の経験」に変える立川氏「プレミアムブランド専用修理サービスとあんしん点検パックの作業に当たる技術者は、山形のPPLと同じくPLATINUM(プラチナ)、GOLD(ゴールド)、SILVER(シルバー)、BRONZE(ブロンズ)と、ランク分けされています。ランクの内容は、製造と修理という作業の違いから、山形のPPLとも若干異なっています。現在(編注:取材時)は、プラチナが1名、ゴールドが3名、ブロンズが1名という技術者が業務に従事しています」舶来の高級機械時計のそれをも連想させる、サービス内容と取り組み姿勢。修理に関しては、程度を検証した上で見積もりという形になるが、あんしん点検パックは25,000円(税別)と、他社の同種サービスより5千円から1万円ほど安く設定されている。外装交換が必要な場合のみ、(お客様のご希望を確認の上で)追加の部品代が請求されるが、内部修理での交換パーツは料金内に込みというから驚きだ。サービス内容と低価格を両立できたのは、カシオがあんしん点検パックを、「あくまでお客様に製品を安心して使ってもらうためのサービスであり、これでビジネスをしようとは思っていない」からだと佐久間氏は語る。佐久間氏「本来、修理やメンテナンスは時計に必要なもの、といえばそうかもしれません。でも、お客様にとって、それはどちらかといえば『負の経験』です。これを、点検に出して良かった、OCEANUSは修理も安心だな、という『正の経験』に変えることが私たちのミッションなんです。お客様の方々に、また次もカシオ製品を買おうと思っていただき、OCEANUSファンの拡大につなげることが第一ですから」プレミアムブランド専用修理サービスは、1年間の再修理保証期間が付いている。つまり、修理した部分と同箇所、同障害が再発した場合、初回修理時から1年間は無償で再修理を行ってくれるのだ。OCEANUSの購入時3年保証と同様、ユーザーにとっては非常に心強いだろう。そんなカシオのアフターサービスは、各販売店のほか、全国8拠点のカシオサービスステーション(北海道、仙台、秋葉原、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡)で申し込むことができる。さらに、Webページ(から引き取り&配達サービスの利用も可能だ。製品ごとの修理箇所の分布など、アフターサービスを通じて得られたデータは開発の現場にもフィードバックされ、新製品の性能、使いやすさ、耐久性向上に反映されているという。そして、それが新たなユーザーベネフィットを創出するのだ。OCEANUSの品質保証、製造、そして修理と点検。それらすべてがカシオウオッチのフラッグシップ「オシアナス・クオリティ」なのである。
2015年03月13日Texas Instruments(TI)は、最大75WのAC/DCフライバック型電源向けに「待機電力ゼロ」の電源コントローラチップセットを発表した。同チップセットは700V一次側レギュレーション(PSR)フライバックコントローラ「UCC28730」と200V二次側ウェークアップコントローラ「UCC24650」で構成。UCC28730は、最大20Wの標準フライバック電源で追加部品なしで「待機電力ゼロ」を実現。また、アダプティブリレー制御向けのインテリジェントスリープ機能の使用により、最大75Wまで拡張。フォトカプラと関連フィードバック部品を不要にし、総システム・コストの低減と信頼性の向上を実現する。さらに出力コンデンサ容量を半減しながら、無負荷から全負荷までの全ステップで高い出力安定度を維持し、変換効率の向上と基板実装面積の低減を実現。コンバータの負荷状態に適応的に対応し、無負荷時にシステム機能の停止、ACリレー制御への適応、同期整流回路の停止が可能となっている。UCC24650は、Vddやウェークアップ回路への外部クランプ回路を不要にし、5V~24V出力電圧電源との互換性を提供。また、電圧ドループ検出機能により、無負荷から全負荷過渡動作まで高い出力電圧安定度を維持しながら、小型出力コンデンサの使用を可能する。これらの組み合わせにより、高い過渡応答特性と「待機電力ゼロ」を実現。5V~24Vの出力電圧をサポートするとともに、テレビ、家電、ACアダプタ、HVAC(暖房、換気、空調)、ビル・オートメーションシステム向け電源のサイズ低減と効率向上を可能にする。「WEBENCH Power Designer」設計支援ツールに対応し、カスタム設計が可能となっている。TI DesignsリファレンスデザインにはUCC28730とUCC24650チップセット搭載のテスト済み12W、24Vオフライン電源(PMP10927)リファレンスデザインを用意しており、製品開発期間を短縮できる。UCC28730とUCC24650は量産出荷中。UCC28730は7ピンSOICパッケージで供給され1000個受注時の単価(参考価格)は0.45ドル、UCC24650は5ピンSOT-23パッケージで同0.14ドルとなっている。なお、TIはUCC28730とUCC24650のデモを、3月15日~19日に米国ノースカロライナ州シャーロットで開催されるAPEC(Applied Power Electronics Conference and Expo) のTIブースで行う。
2015年03月13日イオレは11日、「大学生のサークル」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2月5日~24日、対象は「らくらく連絡網」を使用する全国の大学生149名。○学生の9割がサークル・部活などに所属大学生に「サークルや部活に所属しているか」を聞いたところ、9割以上が所属していると回答。ジャンルごとに見ると、「学内サークル」が55.0%で最多。次に「部活」(32.2%)という結果となった。3位以下は「インカレサークル」(10.1%)、「所属していない」(9.4%)、「学生団体」(8.7%)であった。「サークル・部活以外で熱中していること」では、「趣味・習いごと」(17.0%)が1位。2位は「アルバイト」(16.3%)、3位「友達と遊ぶ」(16.2%)、4位「恋愛」(14.8%)となった。「サークルや部活に入るメリット」については、「交友関係が広くなる」と回答した大学生が最も多く、47.5%を占めた。2位以下も「友達や恋人ができる」(16.1%)、「先輩、後輩関係を築ける」(10.1%)など人間関係を築けることにメリットを感じている大学生が多い。サークルに所属している大学生が感じる「困っている・直したいところ」については、「1人お酒が強い人がいると飲みサーと間違われる」「上下関係が激しいこと。もっと上級生は後輩に対してフランクに振る舞うべきである。またそういった環境をつくるべきだと思う」「文化系のサークルですが、特に活動をした記憶がないほど、何もできないことです。入らなきゃよかったと後悔しています」「部活の日が多く、他の人と行動することがほぼできない」などの声が寄せられた。
2015年03月13日花粉によるアレルギー症状を少しでも和らげるためには、花粉からいかに回避できるかがポイントとなる。それは屋内にいる場合でも同様だが、「部屋の中にいれば花粉による被害も少ないだろう」などという考えは誤りだ。思わぬところから、花粉は部屋の中に入りこんでくる。外出時だけではなく、部屋の中でもしっかりと花粉から身を守るための方法を紹介しよう。■掃除は部屋の隅まできっちりと外から帰ってきた際には、衣服や髪などに花粉が付着している。部屋に入る前にできる限り振り落としておきたいが、それでもいくらか屋内に入り込んでしまうことは当然考えられる。その花粉を取り除くべく掃除をする際は、掃除機をかけるだけではなく、ぬれた雑巾やモップなどで床をふくとよい。また、普段生活しているスペースだけではなく、部屋の四隅を念入りに掃除するとさらに効果的だ。■洗濯物・布団はできるだけ屋内で干す花粉シーズン中は、花粉が飛散している屋外ではなく、屋内に洗濯物を干すようにしよう。シーズンの最盛期には、地域にもよるが1平方センチメートルあたりに数千個もの花粉が飛散している。屋外に干すことは、大量の花粉をわざわざ室内に入れることにつながりかねないため、できるだけ避けるようにしよう。■やむなく屋外で干す場合は掃除機などを活用スペースの関係などでどうしても屋外で干さざるをえない場合は、洗濯物にカバーやビニールなどをかけて干すようにしよう。取り込む際には、掃除機をかけることである程度の花粉は除去できる。また、花粉よけスプレーなども有効だ。花粉だらけの屋外から帰ってきてホッと一息つけるはずの自分の部屋が、花粉に"汚染"されてしまっていては元も子もない。花粉シーズンに掃除・洗濯をするときは、くれぐれも注意をしてほしい。写真と本文は関係ありません
2015年03月13日富士通研究所は、小型・薄型の電子機器に適用可能な薄型冷却デバイスを開発した。今回、金属薄板を積層し接合する技術を用いて、厚さ1mm以下の薄型のループヒートパイプを開発し、従来の薄型のヒートパイプに比べて約5倍の熱量を輸送することを可能にした。これにより、スマートフォン、タブレットなどのモバイル機器において、CPUなどの高発熱部品が低温で動作できると同時に、機器内での局所的な熱の集中を防止することが期待される。ループヒートパイプによる熱の移動は、蒸発器の内部にある多孔体で発生する毛細管力を流体の駆動源としている。今回の開発では、銅薄板を重ねて微細な孔を持つ構造を導入。複数枚の銅薄板に予め位置が少しずつずれるように設計した孔パターンをエッチングで形成し、それらを重ねることで流体を循環させるための毛細管力を発生させた。また、今回の開発では、厚さ0.1mmの銅薄板を用い、表裏面2枚と内層4枚の計6枚を一括形成することにより、これまで実用的には厚さ10mm程度が必要であったループヒートパイプの蒸発器を厚さ0.6mmまで薄型化し、モバイル機器に収納可能なサイズの熱輸送デバイスを実現した。今回開発した技術を用いることで、従来の高い熱伝導率のシート材料や薄型のヒートパイプに比べて約5倍の熱量を輸送することが可能となった。富士通研究所は、薄型のループヒートパイプを用いたモバイル機器の設計技術と低コスト化技術の開発を進め、2017年度中の実用化を目指す。また、同技術は、金属薄板のエッチングを用いたパターン形成によって、製品ごとの配管レイアウトや熱輸送量に対応することができるため、機器により自由に設計することが可能となる。今後、モバイル機器だけでなく、通信インフラ装置、医療用機器、ウェアラブル機器などへの展開も検討していく方針。なお、同技術の詳細は、3月15日から米国サンノゼで開催される電子機器のサーマルマネージメントに関する国際会議「SEMI-THERM 31(Semiconductor Thermal Measurement, Modeling and Management Symposium 31)」にて発表する。
2015年03月13日イギリス発のオーガニックスキンケアブランド「ニールズヤード レメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)」は4月4日、「朝食から始める SuperFood Beauty 講座」を開催する。12種類以上の身体に必要な栄養素を含み、体調管理や肌質改善などに効果があるとされるスーパーフード。今回のイベントはそんなスーパーフードのパイオニアとして知られる、アメリカの「サンフード」と共同で行われる。講師にはスーパーフードコンシェルジュの江口崇行が招聘された。会場ではチアシード、アサイー、マキベリーといったスーパーフードについて、美味しい食べ方やアレンジメニューなどが提案される。更に、スーパーフードやオーガニックグラノーラ、特製スムージーなどを実際に試食することも出来、自分なりの朝食メニューを考える上での参考になりそうだ。なお、ニールズヤードが運営する表参道の菜食レストラン「ブラウンライス」では、4月1日から30日までの期間限定で「豆腐のレモンケーキ・チアシードと苺のソース」(750円)を提供。玄米の8倍以上の食物繊維に加え、オメガ3脂肪酸、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などを豊富に含む「チアシード」を、スイーツとして美味しくお手軽に味わえる。【イベント情報】朝食から始める SuperFood Beauty 講座会場:ニールズヤード グリーンスクエア住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17会期:4月4日時間:第一回/11:00から12:30、第二回/14:00から15:30料金:3,500円定員:各回30人
2015年03月13日PIZZERIA BAR NAPOLIはこのほど、「季節限定2015春のおすすめメニュー」を販売開始した。○春の陽気にとともに楽しめる旬のメニューを展開同メニューでは、ピッツァ、パスタ、カクテル、カフェ、ドルチェと、それぞれ季節のこだわり素材を使用した春ならではの限定メニューを提供。旬の食材と、春の陽気をたっぷり感じることのできるメニューになっているという。旬な食材をふんだんに使用し、春の彩りを演出した「筍・菜の花・スモークサーモンのピッツァビアンカ」(1,500円・税別)、暖かい気候にちょうどよい酸味が効いた「八朔と菜の花の冷製パスタ」(1,000円・税込)、新鮮果実の「フレッシュキウイスパーク」(700円・税込)、ストロベリーの香りに癒される「桜チョコレートカフェ」(540円・税別)、そしてドルチェにドラゴンフルーツと共に食感も楽しめる「ストロベリーパンナコッタ」(500円・税別)を期間限定にて発売する。発売店舗は、「PIZZERIA BAR NAPOLI」の全23店舗。
2015年03月13日花王は21日、インテリアブランド「イデー」とコラボレーションした掃除グッズを数量限定発売する。○掃除グッズを素敵に!コラボレーションは、「毎日手にするお掃除グッズだから、さりげなくステキに暮らしの中に溶け込んで欲しい」という願いに答えるべく実現したもの。対象は「クイックル」「マジックリン」「リセッシュ」ブランドのアイテム。イデーが得意とするヨーロッパのモダンテキスタイルをイメージした幾何学模様(ジオメトリック柄)を全体の構成に取り込んだ、クラフト感の伝わるデザインとなっている。クイックルシリーズの「クイックルワイパー」は、新芽を思わせるグリーン基調のデザインで、持ち手のグリップにワンポイント柄付き。「クイックルワイパー ハンディ」は、ジオメトリック柄「オリジナル収納袋」のセットとなる。「リセッシュ アロマチャージ」、「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーAROMA(アロマ)」、「バスマジックリン 泡立ちスプレー アロマ消臭プラス」は、ジオメトリック柄のデザインに加え、この春限定のピュアブロッサムの香り付き。花王は「新生活はもちろん、春らしくお部屋を模様替えするときにも役立つお掃除アイテムを取りそろえました。カラフルで心はずむデザインだから、お掃除のやる気もアップすること間違いなし」とコメントとしている。
2015年03月13日映画『ディオールと私』の公開に先駆け、3月12日(木)、Bunkamuraル・シネマにて行われた特別試写会に森泉の実妹でモデルの森星が登場。「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」の魅力をたっぷりと語った。1964年の設立から70年近くたった今でも、華麗さとエレガンスさを兼ね揃え、多くの人々を魅了し続けている「クリスチャン・ディオール」。日本でも、現在の天皇皇后両陛下のご婚礼の際に、美智子様の婚礼用ドレスを3着制作したこともある。そんな老舗ブランドのアーティスティック・ディレクターに、2012年就任したのは、オートクチュール未経験というラフ・シモンズ。映画では、通常半年の準備期間を必要とするパリ・コレクションで、わずか8週間で54体のドレスを創作することとなったシモンズを始めとするデザイナーたちの姿が収められている。この作品が大好きですでに3回も観てしまったという森さんは、「プレッシャーに負けそうになって逃げたくなるときにも、ラフ・シモンズさんが最後まで自分の意志をもってやり通す姿にすごく感銘を受けて、勇気をもらいました」と感無量の様子。この日は、2015年春夏コレクションである18世紀のメンズ服をレディスにアレンジした衣装に身を包んで登場した森さん。「刺繍や、透け感があって、女性らしさも出ていてとても気に入っています。『ディオール』を身につけると自信が持てるんですよね」とハイテクニックなファッションを楽しんでいるようで、セクシーな後ろ姿を披露し集まった観客の視線を釘付けにした。また、モデルとして活躍しているが「裏方で頑張って輝かせている“見えない努力”に興味を持ちました。いまは表のお仕事で頑張って努力をして、いずれは裏方の仕事もしてみたいなと思いました」と真剣な眼差しで今後についても語った。この日、会場には人気モデルの浦浜アリサや水原佑果も2015年春夏コレクションを身にまとって来場。一足早く作品を満喫していた。『ディオールと私』は3月14日(土)よりBunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月13日東京大学(東大)、キリン、小岩井乳業は3月12日、カマンベールチーズの摂取にアルツハイマー病の予防効果があることを確認し、その有効成分を同定したと発表した。同成果はキリンR&D本部基盤技術研究所、小岩井乳業、東大大学院農学生命科学研究科の中山裕之 教授らの研究グループによるもので、米科学誌「PLOS ONE」に掲載された。これまでの研究で、チーズなどの発酵乳製品を摂取することで老後の認知機能低下が予防されることは知られていたが、それがどのような成分とメカニズムによるものかはわかっていなかった。同研究グループが今回、市販のカマンベールチーズの摂取によるアルツハイマー病への作用を検証した結果、アルツハイマー病モデルマウスにカマンベールチーズから調製した餌を摂取させると、アルツハイマー病の原因となる脳内物質であるアミロイドβの脳内沈着が減少し、脳内の炎症が緩和されることがわかった。さらに、オレイン酸アミドとデヒドロエルゴステロールとう物質が、脳内で異物の排除を担うミクログリアという細胞のアミロイドβを除去する機能と抗炎症活性を促進していることを特定した。これらの物質は乳の微生物による発酵過程で生成されたと考えられている。
2015年03月13日3月20日(金)、東京都千代田区のパレスサイドビルにて、データ活用事例を紹介するセミナー『マイナビニュース スペシャルセミナー 第2回 流通・小売 最先端企業のデータ活用法』が開催される。講師は、ファミリーマート、ワークマン、千趣会マーケティングサポートと、旬の企業3社。自社の戦略や経験に基づく留意点など、実ビジネスから得られた生の声が披露される。注目は、Tポイントカードを活用し、店舗ごとユーザーごとに施策を展開するファミリーマートと、アルゴリズム自動選択型発注システムなどを用いて本部で集約的に施策を決めるワークマンの事例講演。ある意味、対照的な2社の施策はどういったニーズを満たすために生まれたのか。実際の講演で確認してほしい。データと長らく向かい合ってきた流通・小売業界の先進事例が学べるセミナー。異なる業界であってもデータに携わる方であればきっと参考になるので、ぜひご聴講いただきたい。
2015年03月13日キッコーマン飲料は5月1日、「キッコーマン 玄米でつくったライスミルク」を全国で発売する。○国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク同商品は、国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク。お米が本来持つほんのりと甘く香ばしい、やわらかな味が特徴で、砂糖や甘味料は使用していない。キッコーマンが本みりんの醸造で培った"糖化"の技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっており、酵素の力で、お米のでんぷんが分解されてオリゴ糖やブドウ糖などの糖類が生まれるため、ほんのりとした甘みが出るという。サラっと飲みやすい口当たりで、そのまま飲むのをはじめ、シリアルにかけるなどアレンジを楽しむこともできるとのこと。190g缶で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年03月13日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ちます。ですから、スペック表を見れば専門用語のオンパレード……これではおいそれと比較できません。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「eMMC」についてです。eMMC(Embedded Multi Media Card)は、NANDフラッシュメモリと制御回路からなる記憶装置の1種です。その名のとおりメモリカード規格「MMC」(SDカードの基礎となったメモリカード)に由来しますが、現在ではもっぱら基板に実装されたフラッシュメモリにMMC互換の接続性を持たせるために利用されているため、外見はカード型ではありません。フラッシュメモリを利用した記憶装置といえば、パソコンなどを中心にSSDが普及していますが、eMMCはSSDほど高速ではありません。しかしハードディスク(HDD)に比べると構造がシンプルで、より高速に読み書きできるため、スマートフォンやタブレットでの採用が進んでいます。いわゆる内蔵メモリ/ストレージ、Android端末の場合は内蔵ROMとも呼ばれる部分にeMMCが活用されているのです。SSDに比べ小型化が容易なことと消費電力が低いことも、スマートフォンやタブレットでの採用が進む理由といえます。大量・大容量のファイルを高速に読み書きする性能が求められるパソコンに比べ、データ転送性能への要求がシビアではないことも理由です。eMMCの規格はJEDEC(電子素子技術連合評議会)で策定され、バージョンが上がるごとに最大転送速度が向上しています。eMMC 4.5からは最大200MB/秒のHS200モード、eMMC 5.0からは最大400MB/秒のHS400モードがサポートされるようになりました。より高速なUFS(Universal Flash Storage)が後継規格として期待され、サムスンなどの企業が量産を開始していますが、スマートフォン/タブレットにおいてはeMMCが主流という状況はもうしばらく続くことでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月13日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫