カリフォルニアスタイルの家アウトドアライフを楽しむ海沿いのサーフハウス
カリフォルニアの農場にあるような小屋をイメージ。古トタンを譲り受けてDIYで作りあげた。キャンプ用品やDIYツールなどを置いている。ガレージにも接続。
小屋の中では、紀行さんがランタンの整備などの作業を。
レトロな雰囲気のワーゲンバスが小屋の中に鎮座。
薪ストーブ用の薪をストック。家庭菜園も設け、サラダの素材はすべてここから調達している。
知人の家で見て感動し、設計図をもらって造ったピザ窯。ガーデンパーティーで活躍。
テラスのデッキも、なんとDIYで完成したものだそう。雨に強く腐りにくいウリンを使用。アウトドアでのお茶や食事も楽しんでいる。
開放感ある西海岸風スタイル
「カリフォルニアスタイルの家にしたかったんです。ラグジュアリーというよりは年月を経て古さが滲み出る、味のある家が理想でした」。
土地の紹介から設計施工まで、鎌倉R不動産が担当。吹き抜けとウッドデッキを設ける希望は、いちばんに伝えたそう。
「友達がよく集まる家なので、あまり仕切らずオープンで自由にしてほしいとお願いしました」。
東京から何度も足を運んで打ち合わせ。大きな開口から光がたっぷり差し込む吹き抜けのリビング、ハワイをイメージしたという暖かなムードのキッチン、窓の向こうに江ノ電がコトコトと走るダイニング。