キッチンを主役に新築の注文住宅に古さをMIXしてアレンジ
アイランドキッチンは業務用厨房機器メーカーの北沢産業にオーダー。使い込むうちに味の出る、ツヤ消しのヘアライン仕上げに。
キッチンは、つがねさんの身長に合わせて高さを設定。側面にはお子さんの“やること”、”やったこと”マグネットが。
ドイツのASKOの食洗機がどうしても使いたかったもの。「お鍋、五徳、まな板、全部一度に入れられて大容量なんです」。
アンティーク家具の修復士さんに依頼した背面側。オープンシェルフにはアンティークの扉を棚板として渡している。IKEAのキャビネットは施工時からのもので、右側の引出し式ゴミ箱は、つがねさん考案で夫が初めてDIYで作ったもの。
ヘリンボーン状に張られていた古材の板を購入し、部屋のアクセントとして再生。
つがねさんのお仕事グッズ。器やキッチンツールをRIMOWAのスーツケースに詰めて出動。
作家ものやアンティークなど、自宅で使う食器類もたくさん保有している。
家族の理想のライフスタイル
「玄関を入ってすぐのところに手洗いが欲しい、というのと、リビングに造り付けのカウンターテーブルを設けることもリクエストしました。後から変えられないところは、ゆずれませんでしたね」。