自分たちらしくリメイク好きなものに囲まれて暮らすヴィンテージライクな家
「食器類は、可愛くないものは買い替えました(笑)。飾り棚も設えてもらい、ディスプレイも楽しんでいます」。
リビング側には、キッチンカウンターの上に屋根を取り付けた。「“居酒屋マミちゃん”と名付けて、“はーい、いらっしゃい!”とか言いながら、カウンター越しに料理やドリンクを手渡ししたりして2人で遊んでいます(笑)」(麻未さん)。
麻未さんのリクエストに沿って完成したキッチン。使い勝手もよく、料理も楽しいそう。奥のアール型の開口からパントリーに続く。
造作のオープンラック。棚の高さは変更可能。「扉の開け閉めがなく楽です」(麻未さん)。ディスプレイはいろいろなお店をチェックして研究中。
買い溜めした食料品等をお洒落にストック。収納グッズにもこだわりがみられる。
キッチンカウンターの上に屋根をつけて、居酒屋風に。菊地邸にはぬくもり感のあるホウキ&チリトリ(左側)が所々に置かれ、インテリアの一部になっている。
カウンター越しに会話も弾むお2人。夜にはテーブルの上のランタンに火を灯し、ほかの照明を消すと、また違った雰囲気に。
手を加えてアンティーク風に
菊地さん夫妻のオシャレな暮らしを彩っているのが、使い込まれた感のある味わい深い家具や建具、レトロな雑貨たちである。