くらし情報『人が集まる家にしたいテラスまで一続きの大空間自然に家族がつながる家』

2019年9月16日 00:00

人が集まる家にしたいテラスまで一続きの大空間自然に家族がつながる家

雑誌で見つけた家に一目惚れ

広告代理店勤務のご主人とレコード会社勤務の奥さま。共働きのご夫妻は、最初のお子さんが誕生してまもなく、奥さまの実家の近くに家を持つことを考えた。「2人とも働いているので、子どもが突然熱を出したときなど、頼れる人が近くにいたほうが心強いと思って」(奥さま)。
土地を探すこと2年。ようやく出会った土地が、奥さまの実家からなんと徒歩1分。近くには昔ながらの商店街や大きな公園もあり、子育て環境にもベストな場所だった。

土地を購入後、「自分たちでゼロから造れるチャンス」と、家づくりの研究を始めたご夫妻。雑誌で見つけたある住宅に一目惚れし、その住宅を手掛けた直井建築設計事務所に設計を依頼した。「実際にその家にうかがって、ご主人にこだわりなどを聞かせてもらいました。洗練された雰囲気や内と外がつながる感じなどいろいろ参考にさせてもらいましたね」(ご主人)。また、お2人の好きな雰囲気の写真をPinterestやインスタグラムからピックアップし、言葉で表現しづらいイメージを写真で建築家へ伝えていったという。

目次

・雑誌で見つけた家に一目惚れ
・家族がつながるワンルーム
・天井高の変化でゾーニング
・ダイニングテーブルに合わせて設計
・パパ友、ママ友も集う家


人が集まる家にしたいテラスまで一続きの大空間自然に家族がつながる家

床のタイルや黒いフレームがスタイリッシュな印象。一目惚れした住宅からヒントを得たもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.