くらし情報『役所広司 才能に嫉妬する俳優は「いっぱいいますよ。上も下も」』

2017年10月12日 07:00

役所広司 才能に嫉妬する俳優は「いっぱいいますよ。上も下も」

――あるインタビューで、まだ世間の評価が定まらない若い監督に、役所さん側から「いつか出してください」とアピールされたという話をされていて驚いたのですが…。

役所:
自分の職場として、偏っていない方がいいと思うんですね。作品の規模もテイストも。才能を持った監督なり脚本家なりの力に、自分がなれるんだったらなりたいですよね。商業的に大成功するような作品とは違うかもしれないけれど、こういう作品も面白いんじゃないかってことをお客さんに伝えて、ジャンルの幅を広げていくことも大事だと思うんです。それは自分の職場として、働きやすい環境を作ることに通じるわけです。そういう作品ならば、それこそのり弁でも出たいですし、そのことで全体が豊かになっていけば嬉しいですよね。いまの映画界は興行収入何十億の超大作か超インディーかで中堅クラスの作品が少なくなってきています。
でも日本映画全体のレベルを上げるためには、もっとジャンルそのものが豊かでないといけないと思うんです。
やくしょ・こうじ1956年1月1日、長崎県生まれ。‘83年、NHK大河ドラマ『徳川家康』で織田信長を好演し、脚光を浴びる。その緻密でリアルな演技で注目され、‘97年の映画『うなぎ』は、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.