くらし情報『翌年、最悪の一年に…!? 年内「やり残してはいけないこと」4選』

2017年12月19日 20:15

翌年、最悪の一年に…!? 年内「やり残してはいけないこと」4選

2017年ももう終わり。新年を迎える準備はできていますか?実は年を越すにあたり、“年内に済ましておかなければならないこと”があるのです。もしもそれをやり残すと、その翌年の運気がガクッと下がってしまうのです……。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに“年末やり残してはいけないこと”をご紹介いただきます。

文・脇田尚揮

■神棚・仏壇の掃除

目次

・神棚・仏壇の掃除
・トイレ・キッチンなど水回りの汚れ落とし
・寝具カバー・クッションカバーの洗濯
・その年に手に入れたお守りや縁起物の整理
翌年、最悪の一年に…!? 年内「やり残してはいけないこと」4選


大掃除の際についつい忘れてしまいがちなのが、神棚や仏壇です。

家の中で最も清浄な場所である神棚や仏壇に、ホコリや汚れが溜まった状態で新年を迎えてはいけません。きちんと水拭きしておくようにしましょう。

お花を供えているのであれば新しいものに替え、線香の燃え残りや灰があれば取り除いておく必要があります。


自分だけでなく神様やご先祖様も、美しい環境で新年を迎えることができるよう、整えておくことが大切です。

■トイレ・キッチンなど水回りの汚れ落とし

翌年、最悪の一年に…!? 年内「やり残してはいけないこと」4選


水場は不浄で、厄がつきやすい場所と言われています。

そのため、ただ片付けるだけではいけません。汚れや垢をきちんと落としておく必要があります。

トイレ、浴室、キッチンを綺麗に磨いておけば、それだけでツキを呼び込むことができるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.