くらし情報『なるほど、納得…イギリスの食器、花柄が多いのはなぜ?  #14』

2018年3月16日 18:40

なるほど、納得…イギリスの食器、花柄が多いのはなぜ?  #14

なるほど、納得…イギリスの食器、花柄が多いのはなぜ?  #14


小阪
ケーキスタンドはどこで売ってるんですか?

中野
ネット、百貨店、かっぱ橋などで買えます。今はネットで買うのが便利ですね。いろいろな種類から選べますから。

小阪
ケーキスタンドを使う上で気をつけることありますか?

中野
下から上に順番に食すものなので、基本、盛り付ける時は、下から、サンドイッチ、スコーン、デザートと並べると、イギリスのアフタヌーン・ティーにより近づけることができます。

小阪
ケーキスタンドで使うお皿のポイントは?

中野
基本は白のお皿ですが、アフタヌーン・ティーの発祥地イギリスは、花柄の食器が多くあります。その理由は、19世紀のイギリスでアフタヌーン・ティーがはじまったとき、その頃はまだ花を育てる技術が発展しておらず、お花を飾れないかわりに、花柄の食器を使うことで、食卓を華やかにしていたからです。その経緯を意識し、花柄の食器をつかってみました。

小阪
なるほど。
アフタヌーン・ティーについて詳しくなると、よりアフタヌーン・ティーに対しての思いが強くなりますね。女子同士で、そんな話をしながらお茶するのもいいですね。

中野
ぜひ楽しんでください。アフタヌーン・ティーをする時は、紅茶を注ぐのは企画した人というしきたりもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.