くらし情報『夏のだるさに負けない! 布団でできる“朝ヨガ”3ポーズ』

2018年7月9日 07:00

夏のだるさに負けない! 布団でできる“朝ヨガ”3ポーズ

そこで平日の朝でもできる3つの簡単なポーズを教えてもらった。

「忙しい時は無理をしなくて大丈夫。たった3つのポーズでも、きちんと専念して行えれば十分です。余裕がある人は、ヨガの前後に布団の上で横になり、軽く目を閉じて自分の身体感覚に耳を澄ませる“シャヴァーサナ”を行いましょう。自分自身の今の状態を知ることは、一日をきげんよく過ごすための第一歩です」

その際のポイントは呼吸法にあるという。

「もっとも大切にしたいのが呼吸法です。呼吸を一つ二つ、深く味わうだけでも心身のバランスを取り戻すことが可能です。すぐに起き上がることが難しければ、布団の中でできるストレッチを。
徐々に体が目覚めてきたら、片脚立ちで体幹をトレーニング。いずれも量より質を重視する気持ちで、自分自身の感覚に意識を向けることが大切です」
基本の呼吸
「朝の空気には清浄な気が満ちています。きれいな空気を体じゅうに吸い込み、心のチューニングを整えることで、一日を落ち着いた心のモードからスタートさせることができるのです。呼吸の基本は、腹式呼吸。鼻から息を吸い、お腹がふっくらしたら鼻からゆっくり長く吐きお腹を背中に引き寄せることを意識して。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.