くらし情報『主役は難病の子5人! 映画『子どもが教えてくれたこと』に学ぶ人生の愛し方』

2018年7月12日 19:00

主役は難病の子5人! 映画『子どもが教えてくれたこと』に学ぶ人生の愛し方

どんな人でも経験するものといえば、子ども時代。とはいえ、そんなかけがえのない時期に得た感情も、大人になると忘れがち。そこで、初心に返らせてくれるオススメのドキュメンタリー映画『子どもが教えてくれたこと』をご紹介します。今回はこちらの方にその舞台裏を教えてもらいました。それは……。

アンヌ=ドフィーヌ・ジュリアン監督!

目次

・アンヌ=ドフィーヌ・ジュリアン監督!
・まずは誰もが愛さずにはいられない子どもたちを紹介!
・撮影の主導権を握っていたのは子どもたち
・子どもだちが初対面で起きた感動の瞬間とは?
・子どもでも一人前の人間として扱うのがフランス流!
・力強い子どもたちの言葉に生き方を見直さずにいられない
・子どもたちこそ “人生の先生”!
・心を奪われる予告編はこちら!
・作品情報
主役は難病の子5人! 映画『子どもが教えてくれたこと』に学ぶ人生の愛し方


【映画、ときどき私】 vol. 177

自身も2人のお子さんを病気で亡くされた経験のある監督が密着したのは、病と闘いながらも精一杯楽しく生きる5~9歳までの5人の子どもたちです。

まずは誰もが愛さずにはいられない子どもたちを紹介!

主役は難病の子5人! 映画『子どもが教えてくれたこと』に学ぶ人生の愛し方


肺動脈性肺高血圧症のアンブル(写真・左上)は、お芝居が大好きで、明るく活発な少女。肺動脈と肺、心臓の機能に問題があるため、少しの運動でも息切れしてしまう。薬剤を定期的に注入するポンプの入ったリュックをつねに携帯中。

神経芽種のカミーユ(写真・左下)は、サッカーが大好きで、あふれる笑顔が印象的な最年少の5歳児。神経芽種とは小児がんのひとつで、神経の細胞にできるがんのことを指しているという。

腎不全のイマド(写真・右上)は、独特なジェスチャーと話し方をするちょっと大人びた男の子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.