くらし情報『占い師しいたけ.さんがアドバイス、ふと気持ちが軽くなる方法とは!』

2018年11月27日 20:00

占い師しいたけ.さんがアドバイス、ふと気持ちが軽くなる方法とは!

日頃から親交のある、話題の占い師のしいたけ.さんとテレビでもお馴染み、精神科医の名越康文さんが“生きづらさ”を感じる人たちへアドバイス。ふと気持ちが軽くなる幸福へのヒントを教えてくれました。周りを意識しすぎて、自分の軸がブレていない?
占い師しいたけ.さんがアドバイス、ふと気持ちが軽くなる方法とは!


S(しいたけ.さん):僕は長い間、家にひきこもっていたので、ひとりで過ごす時間にも慣れていますが、昨今はSNS などの影響で、ひとりより誰かと一緒にいるほうが、よしとされる風潮があるようですね。

N(名越さん):しいたけ.とはたびたび“想像力”の大切さについて話すけど、それはひとりでいる時間にこそ、磨かれるものなのに…。

S:人と一緒にいると、僕の「ひとり密着番組ごっこ」(※)のように、架空の相手と話す余裕もないですしね(笑)。

N:そう、そう。

S:あと、架空の相手といえば、最近は仏壇に手を合わせる習慣も、なくなってきているじゃないですか。昭和の古い映画を観ていると、親が子供に「おばあちゃんの仏壇に、ご挨拶した?」なんて言うシーンがけっこうあるんですけど、僕はあれが好きなんです。というのも、仏壇に手を合わせるのは“見えない相手” との対話であって、自分の核を形成していくうえで、すごく大切な気がするから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.