くらし情報『誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ』

2018年12月8日 20:00

誰でもできる! あなたの才能を開花させる3ステップ

「脳が本気で止めにきている、つまり、変化しようとしている、という証拠。ゴーサインの裏返しなので、行動に移してOKです」
興味のあることに挑戦し、経験数を増やしていく。
脳が変化を邪魔するメカニズムがわかったら、新しい行動にも前向きに。

「才能を開花させる次のステップは、自分でも気づいていない潜在的な能力を見つけること。たとえばアスリート一家など、先天的な才能もあるかと思いますが、大人になってから見つけるのであれば、自分が興味のあることをどんどん試していくのが近道でしょう。先にも触れたように、才能の発掘には経験値を増やすことが必要で、数で結果が変わるなら、やった者勝ちです。習い事でも資格取得の勉強でもいいと思います。『これは得意!』というものを見つけましょう」

それが1つ目で当たることもあれば、なかなか見つからないこともあるはず。


「だとしたら、次々試すのみ。その都度、『またダメだったか』と落ち込む必要はなく、人には得手、不得手があるので、それがわかっただけでもラッキー。ただ、ある程度、鍛錬しないと判別ができないこともあるので、すぐに才能がないと諦めてはもったいない。『楽しい』と思えれば、しばらく続けましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.