くらし情報『休日出勤なんてイヤッ! 秘書100人が使う「うまい断り方」実例10選』

2018年12月21日 17:10

休日出勤なんてイヤッ! 秘書100人が使う「うまい断り方」実例10選

というパターン。記念日デートや転職活動など、具体的に言いたくない予定のときは、“予定・先約” などのあいまいワードで伝えるのがベスト。単に断るだけでなく、他に働ける時間帯を提案するのもビジネスマナーのひとつかもしれませんね。
結婚式や法事が入っている
「大変申し訳ございませんが、親戚の結婚式のため遠方におります」(25歳・製造業)
「その日は法事がございまして、出勤は難しいです」(45歳・IT系)

実際に、結婚式や法事は休日に行われることが多いので、この理由であれば受け入れてもらいやすいですよね。ただ、あまり何度も使うと、「ずいぶん親戚や友人が多いね」と嫌味を言われるかもしれないので、ほどほどに。
家族の用事が入っている
「どうしても日程をずらせない家族の用事が既に入っております」(38歳・IT系)
「その休日に実家に帰ることになっております。飛行機の予約もあり変更が難しいので、今回は休暇とさせていただけませんでしょうか」(43歳・製造業)
家族関連の予定もプライベートな部分なので、上司や同僚もあまり深追いできませんよね。さらに、乗り物やホテルの予約が入っているなら、できるだけ具体的に伝えたほうがより説得力がありそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.