くらし情報『「彼に合わせてムリしてる診断」我慢の限界女子を救う方法 #5』

2019年2月28日 20:00

「彼に合わせてムリしてる診断」我慢の限界女子を救う方法 #5

その根底にある心というのは、ズバリ『見捨てられ不安』です。

・自分の意見を通すことで、場の空気が悪くなったらどうしよう。
・自分が相手の意に反することをして、相手の機嫌が悪くなってしまったらどうしよう。
・相手がそれにより自分を嫌ってしまったらどうしよう。

こんな三段活用を頭の中でした結果、「見捨てられるのが嫌だから、相手に従おう」と考え、合わせるという行動を取るのです。

ただ習慣ともなると、この心の仕組みがもはや無意識となり、相手の意見が出ると、何も考えずスルッと相手に従い、振り返るとなーんか無理が溜まっている……なんて状態になります。恐ろしいですね。

合わせすぎ度をチェック!

「自分は無理をしている」。
こんな気持ちが残っているなら、すでに相手に合わせすぎている傾向があると言えます。ただ自分がどのくらい周りに無理して合わせすぎるタイプかって、あまり比較できるものではありません。そこでここでは、ご自身の『自分押し殺し度』がどの程度危険か、目安として三段階にわけてみました。どの程度ご自身が当てはまるかによって、自分をどのくらい押し殺しているかがわかるかもしれません。
レベル1
・人の意見には口を出さずに聞き入れることが多い
・LINEや電話はすぐに対応しないと不安を覚える
・日程やプランは人に出してもらい、自分はそれに調整することが多い
レベル2
・本当は居心地の良くない場でも我慢することが多い
・帰りたいのに押し切られてその場にとどまることがよくある
・人にちょっとしたことを頼んだり提案して断られると、過剰に落ち込む
レベル3
・人に会った後、無償に疲れたり落ち込むことがある
・「自分のことは誰もわかってくれない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.