くらし情報『『SATC』の名場面が蘇る…世界最高峰の図書館が見せる驚きの実態とは?』

2019年5月18日 12:30

『SATC』の名場面が蘇る…世界最高峰の図書館が見せる驚きの実態とは?

誰もが憧れる大都会にして、大人気の観光地といえばニューヨーク。そんな世界随一の街で、市民たちの生活を陰ながら支えている場所があることを知っていますか?今回はその一部始終が映し出されている話題のドキュメンタリーをご紹介します。オススメの作品とは……。

注目作『ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス』!

目次

・注目作『ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス』!
・ドキュメンタリーの巨匠フレデリック・ワイズマン監督!
・規制もなくあらゆるものを撮影できた
・デジタルでもアナログでも結局は人間がしていること
・89歳でも現役でいられる秘訣とは?
・スタッフのレベルの高さには驚かされた
・アメリカを支える“精神の源”を知る!
・心に響く予告編はこちら!
・作品情報
『SATC』の名場面が蘇る…世界最高峰の図書館が見せる驚きの実態とは?


【映画、ときどき私】 vol. 231

世界でもっとも有名な図書館のひとつであるニューヨーク公共図書館。92の図書館ネットワークからなる本館と分館は、まさに世界最大級の「知の殿堂」と呼ぶにふさわしいところ。

市民のみならず、数々の芸術家たちを育ててきたが、本の所蔵だけでなく、デジタル社会の普及や就職活動のサポートなど、図書館という枠を超えた幅広い活動を展開している。しかし、その裏ではスタッフたちの惜しみない努力が積み重ねられていた……。

『SATC』の名場面が蘇る…世界最高峰の図書館が見せる驚きの実態とは?


みなさんのなかには、「大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でキャリーが結婚式を挙げようとした場所」と言えばわかる人もいるかもしれませんが、ここは人気の観光スポットとしても知られているところです。

そんなニューヨーク公共図書館の実情と知られざる魅力に迫っているのが本作ですが、図書館という概念を覆される驚きと発見で満ちています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.