くらし情報『【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?』

2019年11月8日 20:30

【女子に調査】SNS“絆”事情 広く浅いつながりは意外と役立つ?

それによってつながり方が違うと考えている人が87%に上った。Facebookは海外や仕事の連絡手段。Twitterは趣味のつながりが中心。Instagramは情報収集・発信に活用など。また、Instagramは表向き、Twitterは本音と、ツールごとに発信内容が異なるというイメージを持つ人もいるよう。LINEはメール感覚で、個人的な連絡手段として一般化している様子。

Q. SNSのみでの交友をどう思いますか?
リアルと区別はするが、問題ないと思う…47%、抵抗がある…27%、リアルより気軽でよい…18%、リアルと同じ…8%

抵抗がないという意見が、70%以上。
SNSのみでの友人関係に抵抗はない人が約70%と、リアルで会っていないことを問題視する人はもはや少数派。
むしろ、顔も名前も知らないから相談できる、なんて声も。リアルとは違うことを理解し、関係を構築しているよう。

Q. あまり教えたくない人にSNSを聞かれたらどうしますか?
はっきりと断る…15%、やんわり断る…33%、話をそらす…11%、逆に相手のを聞いておき、自分から連絡すると伝える…18%、仕方なく教える…23%

結果的に教えない派が約80%。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.