くらし情報『仕事の憂うつをなくす!…新年から「上司に褒められる」コツ』

2020年1月5日 18:00

仕事の憂うつをなくす!…新年から「上司に褒められる」コツ

2020年が始まりました! いまの上司が苦手で休み明けが憂うつ~なあなた、上司の異動を願うよりも、簡単な処世術を身に着けたほうが仕事が楽しく前向きになるかもしれません。日頃から多くの働く女性を指南している朝倉千恵子さんに、上司のタイプ別に褒められる、認められる方法を教えていただきました!

文・椎原茜

目次

・褒めてくれない…こんなタイプの上司にはどうする?
・「仕事がデキる上司」に褒められるには?
・「無頓着上司」に褒められるには?
・「クールな上司」に褒められるには?
・「威圧的上司」に褒められるには?
・Information


褒めてくれない…こんなタイプの上司にはどうする?

部下を褒めない、認めない上司とひと口に言っても、いろいろなタイプの上司がいて、それぞれ理由は異なります。

そこで朝倉さんに、典型的な上司のタイプを「仕事がデキる上司」「無頓着な上司」「クールな上司」「威圧的な上司」の4タイプにしぼり、それぞれの上司に褒められるコツを教えてもらいました。

「仕事がデキる上司」に褒められるには?

仕事の憂うつをなくす!…新年から「上司に褒められる」コツ


よくある悩み「上司自身の基準が高く、成果を出しても褒めてくれない…」
仕事がデキる上司からは、その高い期待値を上回ってはじめて褒められます。まずは上司がどれくらいのレベルを求めているのか把握する必要があります。わからなければ聞いてみればいいのです。「この仕事に対して、さんはどれくらいのレベルを求めていらっしゃいますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.