くらし情報『芸能人がYouTubeに進出した結果…最新トレンド&今後は?』

2019年12月13日 20:30

芸能人がYouTubeに進出した結果…最新トレンド&今後は?

情報収集やコミュニケーションをいつでもどこでも行える時代。追い風に乗るYouTubeはいま、さらに魅力的なメディアとして人々を掴んで離さない!一体なにがみんなをそこまで駆り立てているのか。YouTubeのトレンドを、徹底分析しました。

様々なニーズに応える各ジャンルの動画が増加。

目次

・様々なニーズに応える各ジャンルの動画が増加。
・プラスαの価値を提供するチャンネルが人気上昇中!
・YouTubeが生み出すのは“より身近なスター”。
芸能人がYouTubeに進出した結果…最新トレンド&今後は?


いまや若者のカルチャーのひとつとして根付いたYouTube。どうして彼らは、こうも熱狂しているのか。その理由は、若者特有の“時間意識”にあるという。

「いまは情報過多な時代です。ネットの普及により情報量が爆発的に増え、それを取捨選択しなければいけなくなりました。現代に生きる若者たちは、想像以上に忙しい。だからこそかける時間と得られるメリットとを天秤にかけ、判断するようになりました。そんななか、任意のタイミングで好きなコンテンツに触れられるYouTubeは、彼らのライフスタイルにマッチしたといえるでしょう。それがここ数年の爆発的な広がりの一因です」(電通若者研究部プランナー・古橋正康さん)

しかもYouTubeにはレコメンド機能もある。好きな動画を見ていれば、次から次へと好みの類似コンテンツが表示され、自ら探しにいく手間すら省けるのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.