くらし情報『毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18』

2020年1月10日 19:40

毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18

コスメやエステ、最先端の美容皮膚科技術で見た目を若く見せる方法もお役立ちですが、心身ともに若返りの能力そのものをアップさせる術もあります。しかも無料! それはずばり、瞑想です。なぜ瞑想がアンチエイジングに効く? その鍵となるのは、染色体を守るキャップのテロメアです。テロメアと瞑想、永遠の若さとの関係を研究データとともに解説します。

取材、文・土居彩 看板写真・Yumiko Sushitani

目次

・瞑想が若返りに効くワケ。
・瞑想者はテロメアが長い。
・心と体の真の若さを手に入れる瞑想のコツ。


【マック・マインドフルネス時代の瞑想探し。「魂ナビ」が欲しい!】vol. 18

毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18


わたしがアメリカの禅センターで暮らしていたころ、いっさい化粧をしていませんでした。別に禁止されていたわけではありませんが、誰もしていないのでひとり化粧しても変な感じだったからです。化粧もエステも無いかわりに、当時は1時間の坐禅を毎日3回、合計3時間瞑想していました。瞑想三昧の日々が5か月です。総勢13人ぐらいのレジデントと一緒に瞑想したり作務をしたりという毎日。そこへワークショップやリトリートに参加するために3日間や1週間のスパンで世界中からたくさんの人がビジターとして訪ねてきましたが、みんな口を揃えて言うんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.