くらし情報『こんなママ友はイヤ!…ママ友の「依存グセ」エピソード3選  』

2020年3月16日 19:50

こんなママ友はイヤ!…ママ友の「依存グセ」エピソード3選  

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第13回は、両親や夫、ママ友につい依存するママ友エピソード3つをご紹介します。

1. 実家が近くて頼りすぎる

目次

・1. 実家が近くて頼りすぎる
・2. 夫の色に染まりすぎる
・3. 親友やママ友に依存しすぎる
こんなママ友はイヤ!…ママ友の「依存グセ」エピソード3選  


【ママライフばんざい!】vol. 13

夫婦ふたりで生活するぶんには、大人のペースでいられるものですが、子どもが生まれると途端にそのペースは変わってくるものです。ひとりっ子のAさんは、実家のそばに、両親からの援助で家を建てました。

家族仲がいいことは素晴らしいことではあるのですが、Aさんの場合、歩いてすぐのところに実家があり、とにかくなんでも両親に頼りすぎてしまう傾向があるよう。もともと独身時代も実家から出たことがないAさんは、結婚後も実家のそばで暮らすことをOKしてくれる心優しい男性を夫にしていました。

Aさんは出産のときから、歩いて数分の実家に、里帰り。夫は毎日Aさんの実家に通うスタイルを続けていたようです。そのままの関係性が続いているため、何か困ったことがあったら、夫に相談する前に、まず実家の両親に相談するのだとか。

Aさんの両親も、そもそも「娘の家もお金を出したから口も出させてもらう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.