くらし情報『夜、お腹スリスリするだけ…翌朝のお通じが違う「簡単便秘改善テク」』

2020年5月12日 20:40

夜、お腹スリスリするだけ…翌朝のお通じが違う「簡単便秘改善テク」

サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーを務める前田弘さんが、おこもり中に誰でもできる「体にいい習慣や簡単ストレッチ」を教えてくれました。第4回は、便秘を改善する簡単テクです。眠る前、ベッドの中でするほんのひと手間で、翌朝スッキリできるかも!

文・伊藤順子

肌にも悪影響の便秘を何とかしたい!

目次

・肌にも悪影響の便秘を何とかしたい!
・1分でOK! 便秘改善テク
・Information
夜、お腹スリスリするだけ…翌朝のお通じが違う「簡単便秘改善テク」


外出自粛による運動不足やストレスなどで、便秘がちになっている人も多いかもしれません。いくら食事に気をつけていても、どうもスッキリしない、そんな方々に向けて、一流アスリートの心身のケアサポートを担う、サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーの前田弘さんが、便秘解消を促す簡単テクを教えてくれました。

前田さん なかなか便意をもよおさないということは、腸の動きが鈍いことが考えられます。そこで、入浴中や就寝前に、腸の動きがよくなるちょっとしたお手伝いをしてあげましょう。それは、お腹をさするだけです。すぐに“翌朝どっさり”とはいかないかもしれませんが、1回やるだけでも腸の動きが確実に変わります。
毎日続ければ、次第に効果が出るでしょう。でも、たださするだけではダメ。ポイントがあるので、さっそくお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.