くらし情報『「すみません」はNG? いますぐやめるべき10の損する習慣』

2020年6月7日 19:00

「すみません」はNG? いますぐやめるべき10の損する習慣

それにより気持ちの表現が豊かになり、気持ちがきちんと伝わります。相手とのコミュニケーションもより良いものになること請け合いです」

やめるコト2:「あの人は苦手」と決めつける
もう一人巻き込んで、“苦手”を緩和せよ。

社会に出ると、苦手だな、合わないな、と思う人とも付き合っていかなければいけません。特に仕事関係などにそういう相手がいる場合、“苦手だ、苦手だ”と思ったところで、避けられないわけですから、思うだけ損。

「とはいえ仲良くしよう、というのも難しい話。そんなときにおすすめなのが、あなたが苦手だと思っている相手との間に“苦手と思っていない第三者”を巻き込み、3人でコミュニケーションをとる方法。1対1では合わない相手も、間に別の誰かが入ることで、空気が変わります。言いづらいことがあるなら、その人を介して伝えてもらうこともできます。
触媒になる人を見つけることが、苦手意識を手放すコツです」

やめるコト3:お礼を言いそびれる
言いそびれないよう、“お礼を言う日”を作る。

誰かから「ありがとうございます」と言われると、嬉しいもの。それはわかっているはずなのに、つい言いそびれてしまうことは意外と多い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.