くらし情報『生理中に「下痢」になりやすいのはなぜ? 腸のプロが回答』

2020年7月16日 20:10

生理中に「下痢」になりやすいのはなぜ? 腸のプロが回答

トイレマップアプリも便利です。
「下痢になりやすいという自分の体を理解し、計画的に行動できているのがすごいと思います。下痢はなかなか我慢できないものですから、事前にできる対処方法を考えておきましょう」(田和さん)

「安心して行けるトイレを知っておくと、焦る気持ちが少しは楽になり、その結果、腸へのストレスも軽減できるはずです。街の中にある公衆トイレなどの場所を教えてくれるトイレマップアプリなどもあるので、ぜひ、活用してみてください」(小野さん)

Case3:生理中はお腹を下しやすいです。生理痛だけでもツラいのにご勘弁を!
【私なりの解決法】ナプキンは神。

Answer:生理中、下痢になりやすい人は多い。ナプキンが安心材料になればよし。
「生理期間中は、いらないものを外に排出しようとする動きが普段よりも高まるため、それにともない、排泄が促されるケースもよくあります。
普段は下痢をしないのに、生理期間中になるとお腹が緩くなってしまうという人も少なくありません」(小野さん)

「もとは一つの臓器だったものが分化した腸と生殖器は、連動しているといわれています。ナプキンをつけていることで、“漏れても最悪の事態は免れる”と安心できることは大切です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.