くらし情報『夏の不調は栄養不足が原因? 疲れや冷え、むくみ…に摂るべき栄養素』

2020年7月22日 20:20

夏の不調は栄養不足が原因? 疲れや冷え、むくみ…に摂るべき栄養素

今年も猛暑の季節が到来。この時期になると体調も気分もイマイチ…という女子が年々増えている。

なぜ、夏は栄養不足になりがち?
「必要な栄養が摂れていないことが大きな原因です。いまの若い女性は、普段から鉄分やタンパク質の摂取量が不足気味。貧血などの不調を抱える人が多いのですが、夏はさらに栄養不足になりやすいのです」

と、皮膚科医の山崎まいこ先生。

「第一の理由はやはり、過酷な暑さ。食欲が落ちて栄養の摂取量が減る一方で、高温や湿気のストレスに常にさらされ、体は多くのエネルギーや抗酸化成分を消耗しています。さらに、体の機能調節に欠かせないミネラルも汗とともに流出。
夏は、不調を増す要素が重なる季節です」

さらに「胃腸の機能の低下も一因」と管理栄養士の森さやかさん。

「胃や腸は37℃前後で健康的に働くのですが、冷たいもので急激に温度が下がると消化・吸収機能に支障が。エアコンが効いた室内と外界の温度差でも自律神経の働きが乱れ、それも胃腸がダウンする原因に」

栄養不足を招く食生活や、胃腸を弱らせる生活習慣を続けていると、疲れや冷え、むくみだけでなく、シミやシワなどあらゆる問題に…。

「摂るべき栄養成分はしっかり摂って、不要なものは遠ざける。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.