くらし情報『「今日の私、最高!」と言う! やる気のスイッチを押すコツ4つ』

2020年8月6日 20:00

「今日の私、最高!」と言う! やる気のスイッチを押すコツ4つ

あれやりたいな、これもしたいな。頭の中はそんな希望でいっぱい。でもそういう割に動かない人、結構いるはず。

「“したい”という言葉は希望であって、そこには“したい、でも今は無理”であったり、“したい、でも難しい”というように、言い訳や甘えが入っている。心のどこかに、“叶わないかもしれないな”との思いがある。本気で動くためには、言い訳や甘えを捨てるべき。紙を用意し、“したい”ではなく、“する!”と言い切り型で書く。冒頭で言ったように、書く、書いたものを読むという“行動”によって夢を実現するイメージが生まれ、行動に移せます」

SWITCH4:“大きな目標”を“小さな目標”に細分化。

ACTION:目標まで半年、3か月、1か月…と、細かくスケジュールを書き出す。
例えば“起業してお店をオープンする”という夢があるとします。でもいきなり明日お店を開けられるわけはなく、オープンに向けてクリアすべきことがいろいろあるもの。「目標が大きいほど難易度は高く、一度ではとても到達できない。その山の高さに戦意喪失し、踏み出す以前に諦めてしまうパターンも大いにある。スタート前に心が折れないために、まずゴールまでのスケジュールを細かく設定し、そこまでに“今の自分でもトライでき、乗り越えられる目標”をたくさん立て、少しずつクリアしていく道筋を作ることから始めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.