くらし情報『ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!』

2021年1月31日 20:10

ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!

「ダイエットの敵」にされがちな油は、実は美と健康を支えるありがたい存在。植物の恵みを凝縮した高機能オイルをおいしく活用してウイルスにも負けない健やかさとキレイを手に入れよう。

食を見直して不要な油を機能性オイルに置き換える。

目次

・食を見直して不要な油を機能性オイルに置き換える。
・オイルに関する素朴な疑問、聞いてみました。
ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!


「オイルは人間が生きるうえで不可欠なもの」とは、美容オイルコンシェルジュのYUKIEさん。

「内側から摂るオイルの主な役割は代謝です。オイルは体内でエネルギーや細胞に作り替えられて活用されるほか、神経やホルモンの働きにも深く関わっています」

ここでいうオイルは、脂溶性ビタミンやファイトケミカルといった有効成分が含まれる天然の植物オイルのこと。植物オイルを活用する際は、主成分の脂肪酸に注目を。例えばオメガ3のα-リノレン酸は血行促進や抗炎症作用が、オメガ9のオレイン酸は腸のぜん動運動を促す作用、オメガ7のパルミトレイン酸には血管を健康に保ち、皮膚の再生を助ける作用がある。

「気を付けたいのはオメガ6のリノール酸です。免疫反応で重要な働きをしますが、摂りすぎるとアレルギーや生活習慣病につながり、外食が多い人や大豆製品をよく食べる人はオメガ6が過多の可能性が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.