くらし情報『“夫婦同姓”を疑問視…心地よく、共に生きていくための“選択結婚”』

2021年7月16日 20:10

“夫婦同姓”を疑問視…心地よく、共に生きていくための“選択結婚”

TaiTan:ないね。当然このあと子どもを持つことや、生活の変化の中で出てくると思いますが。

――自分たちの選択をどのように伝えていきたいですか?

haru.:私は、もともと恋愛ドラマや映画にときめくこともなく、結婚するからといって『ゼクシィ』も読まない。学生の頃から自分は周りとちょっとズレてるのかなと思ってきたけど、同じように日常の色々なことに違和感を抱いている人は多くいると思います。常識とされていることにはまらなくても、それを曲げる必要もないし、自分が思うままでいいと感じてもらえたらいいですね。自分の中にあったものをひとつ肯定されることで、前に進めると思うので。

TaiTan:僕も同感です。事実婚の選択に関して旗振り役になるつもりもないし、聞かれたら話させてもらうくらいの感覚です。
それよりも、僕たちが信じていることを実践して、成立している事実を見てもらうことができたらいいなと。そのほうがよっぽど、社会の“こうであるべき”という枠を拡張していくことができるんじゃないかなと思っています。

せんたく・けっこん…二人が納得できる、結婚のかたちを考えていく。
夫婦同姓が原則である日本の婚姻制度。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.