くらし情報『【睡眠アンケート】睡眠時間は増えたのに…コロナ禍で“入眠”トラブルが増加?』

2021年9月1日 19:10

【睡眠アンケート】睡眠時間は増えたのに…コロナ禍で“入眠”トラブルが増加?

みんな普段どのくらい眠っているのか?睡眠に関してどんな悩みを抱えているのか?25~39歳の女性337人に“睡眠”について聞きました。
【睡眠アンケート】睡眠時間は増えたのに…コロナ禍で“入眠”トラブルが増加?


睡眠は好きだけど、悩みがある人が多数。
調査をすると、みんな眠ることは好きなのに、睡眠に悩みを抱えている人が多いことが分かった。

「悩みの具体例を見るに、入眠についてトラブルを抱えている人が多いというところに注意したいですね。睡眠は全てのアクションに影響する大切なもの。睡眠が乱れると、体調を崩したり、集中力が落ちて仕事の効率も悪くなるなど、ネガティブな結果に繋がっていきます。なかでも入眠は、眠りの質を高めるのに大切な過程です。ここ一年の生活様式の変化によって睡眠のリズムが変わり、まだ対応できていないのではないかと思われますね」(東洋大学社会学部社会心理学科教授・松田英子さん)

Q. 眠るのは好きですか?
A. 好き…93%、あまり好きではない…6%、嫌い…1%

アンケートで眠るのが「好き」と答えた人は93%。「あまり好きではない」「嫌い」と答えた人は7%だった。「やはり、みなさん寝ることは好きですよね。25~39歳の年代の方々は、好奇心旺盛でやりたいことも多く、睡眠は貴重なエネルギー源なのでしょうね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.