くらし情報『どっちがいいの? 一級建築士が教える「戸建て」と「マンション」』

2022年5月9日 19:30

どっちがいいの? 一級建築士が教える「戸建て」と「マンション」

6.比較的「音」を気にしなくていい

上下左右に他人の住む部屋がなく独立しているので、小さなお子さんがいても周囲を気にせずに過ごすことができますし、他者の生活音も気にならないことがほとんどです。但し、立地や周辺環境によっては気になる場合があるので一概には言えません。

7.換気がいい

6と同様に建物が独立しているので、四方から換気ができます。こちらも、立地によるので一概には言えません。

8.日が入りやすい

こちらも四方から陽光が差し込みやすいですが、立地によるので一概には言えません。

9.木造が圧倒的に多い

最近は鉄骨、RC造の家も出てきましたが、圧倒的に多いのは木造です。気になる耐震については、法令に従って建てられていれば問題はありません。

マンション編
マンションのいいところ、特徴はこちら!

1.建物の価値が下がりにくい

戸建ては建物の価値が年々下がりますが、マンションは建物の価値が下がりにくく、立地によっては購入時より高く売れる場合もあります。
将来的に住み替えを考えるのであれば、今後も人気が続くエリアの物件を購入し、時期が来たら売却、そのお金でさらなるよりよい物件を手に入れることも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.