くらし情報『どっちがいいの? 一級建築士が教える「戸建て」と「マンション」』

2022年5月9日 19:30

どっちがいいの? 一級建築士が教える「戸建て」と「マンション」

2.メンテナンスを管理会社に任せられる

管理費を支払っているぶん、個々で行うメンテナンスはほぼ不要です。

3.セキュリティの安全性が高い

特に築年の浅い高層マンションやタワマンなどの戸数が多いマンションはセキュリティ面を重視している傾向があります。

4.共用施設が充実している

こちらもおもに高層マンションやタワマンに言えることですが、まるで高級ホテルのようなエントランスがあったり、ジムやプール、会議室等を備えているところも多く、快適性は高いです。

5.耐震性は十分だが避難時の不安要素がある

先にお伝えしたように、法令に従っていれば建物構造に違いがあっても耐震性に心配はありません。ただ問題なのは、地震の際に、高層マンションやタワマンでエレベーターの閉じ込めが発生した時や、エレベーターが故障した場合の避難の仕方です。近くの階に自動的に止まる仕組みになっていても、実際に被害が大きいと絶対とは言い難いですし、高層階の住民の方が階段で行き来するのは限界があります。そのあたりは十分に留意する必要があります。

6.ゴミを好きな時に出せる

すべてのマンションが該当するわけではありませんが、ゴミ出しが24時間OKのところもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.