くらし情報『どっちがいいの? 一級建築士が教える「戸建て」と「マンション」』

2022年5月9日 19:30

どっちがいいの? 一級建築士が教える「戸建て」と「マンション」

7.高層階は眺望がいい

高いところほど眺めはいいですよね。非日常体験を日頃から味わえます。

8.高層マンション、タワマンは駅が近い

第一種低層専用地域、または第二種低層専用地域などには建てられないので、結果的に商業地域や準工業地域に建設されることが多いです。それはつまり駅の近くであったり、周辺が繁華街だったりするので利便性がいいと言えます。

9.低層マンションなら静かな環境に住める

低層マンションは第一種低層専用地域、または第二種低層専用地域など住居系用途地域にも建てられるので、周辺は住宅が多く、駅から多少離れていても、静かな環境を望む方にはいいと思います。

以上、戸建てとマンションの特徴をご紹介しました。これらがすべてではありません。どちらもメリット、デメリットがあるので、自分の好みやライフスタイル、経済面など諸々を考慮したうえで、最適な住まいを選んでください。
納得のいく物件を見つけてくださいね。

教えてくれた人
リクドウさん一級建築士。設計事務所の管理建築士。普段の仕事は、公共、商業施設の設計がメイン。住まいに対するモットーは「自分らしくいられる、憩いの空間であるべき」。

©Malte Mueller/Getty Images

取材、文・伊藤順子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.