くらし情報『「愛情がたくさんあることがいい親とは限らない」里親制度が抱える難しさ【仏映画】』

2022年7月28日 19:00

「愛情がたくさんあることがいい親とは限らない」里親制度が抱える難しさ【仏映画】

さまざまな家庭の事情を抱える子どもたちを救うため、社会全体としていくつもの課題に取り組んでいくべきですが、そのなかで注目されている制度のひとつが里親。そこで、ある実話をもとに描き、大きな感動と反響を呼んだ話題作をご紹介します。

『1640日の家族』

目次

・『1640日の家族』
・ファビアン・ゴルジュアール監督
・里親は距離感を保つのが難しいと感じた
・母親と父親の立場の違いも見せたかった
・里親の存在は必要だが、改善すべき点が多い
・新しい家族の在り方を考えさせられる
・心が震える予告編はこちら!
・作品情報
「愛情がたくさんあることがいい親とは限らない」里親制度が抱える難しさ【仏映画】


【映画、ときどき私】 vol. 506

アンナと夫のドリスが、母親を亡くした里子のシモンを受け入れて4年半。18か月だったシモンは長男と次男と兄弟のように成長し、いつだって一緒に遊びまわっていた。5人はにぎやかで楽しい日々が続くと思っていたが、ある日、激震が走る。

月に1度の面会交流を続けてきたシモンの実父エディが、息子との暮らしを再開したいと申し出をしてきたのだ。突然訪れた“家族”でいられるタイムリミットが迫るなか、彼らが選んだ未来とは……。

人権や児童福祉を重視し、幅広い取り組みをしているフランスの現状を知ることができる本作。
今回は、実際に里親制度を経験したこちらの方にお話をうかがってきました。

ファビアン・ゴルジュアール監督

「愛情がたくさんあることがいい親とは限らない」里親制度が抱える難しさ【仏映画】

© Manuel Moutier

子ども時代に、両親が迎えた里子と生活をともにした実体験をもとに本作を手掛けたゴルジュアール監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.