くらし情報『世界で初めてレストランを作った男…食で起こした革命の舞台裏【映画】』

2022年9月1日 19:00

世界で初めてレストランを作った男…食で起こした革命の舞台裏【映画】

いつの時代も、人々の心を動かすものといえば、おいしい料理。そこでオススメする1本は、美食の国フランスを舞台に、料理で“革命”を起こそうと奮闘する主人公の姿を描いた注目作です。

『デリシュ!』

目次

・『デリシュ!』
・エリック・ベナール監督
・形や中身は、試行錯誤しながら作り上げた
・料理の映画ならではの大変さにも見舞われた
・女性が物語を引っ張る推進力を持ってくれた
・人生を切り拓くためのレシピを教えてくれる!
・引き込まれる予告編はこちら!
・作品情報
世界で初めてレストランを作った男…食で起こした革命の舞台裏【映画】


【映画、ときどき私】 vol. 516

1789年、革命直前のフランスで、誇り高い宮廷料理人として働くマンスロン。ある日、自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことで貴族たちの反感を買い、主人である傲慢な公爵に解任されてしまう。息子と共に実家へ戻ったマンスロンは、もう料理はしないと決めていた。

そんななか、訪ねてきたのは、彼のもとで料理を学びたいという謎の女性ルイーズ。はじめは不審がっていたマンスロンだったが、彼女の真っ直ぐな想いに触れるうちに料理への情熱を取り戻す。そして、ついにふたりは世界で初めて一般人のために開かれたレストランを営むことに。
ところが、店はたちまち評判となり、公爵にその存在を知られてしまうのだった……。

タイトルの『デリシュ!』とは、フランス語で「おいしい」という意味を持つ単語ですが、食欲をそそる料理が次々と登場する本作。今回は、こちらの方にお話をうかがってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.