2022年9月14日 18:00
コスパの良さを実感!? 20~30代女性に聞く“シェアサービス”利用事情
Q3、利用してみてよかったことは?
- 不要になった服が定価の半額で売れたり、誰かに必要とされているんだなと感じられること。(26歳)
- 対面でのやりとりがないから、時間にもしばられず全部スマホで完結すること。(32歳)
- ベビーベッドをレンタルした時、買うより安くて、廃棄もしなくていいのが大変便利でした。(31歳)
車など維持費のかかるものや、使用期間が限られているベビー用品などをシェアすることで「コスパの良さ」を感じている人が多数。またライフスタイルに合わせて「使いたい時だけ使う」ことができるのも魅力。
Q4、利用してみて困ったことは?
- シェアサイクルの利用時に困った際、どこに連絡してどうすべきか、対処法がわかりにくかった。(28歳)
- フリマアプリで神経質な方と接することがあると、ドキドキしてしまいします…。(36歳)
- カーシェアなどで、前の利用者がマナーを守らずに使っているなと感じた時。(22歳)
オンラインで完結する手軽さが便利な一方、カスタマーサポートのわかりにくさやメンテナンスの不備に困った経験をした人が多かったよう。また「借りたい/使いたい時にない」という回答も目立った。
牛窪 恵さんマーケティングライター、立教大学大学院客員教授。