くらし情報『松丸亮吾「先入観に囚われない思考ができるかどうか」 “ひらめき脳”の育て方』

2022年9月24日 21:00

松丸亮吾「先入観に囚われない思考ができるかどうか」 “ひらめき脳”の育て方

監修する数多くの書籍や、テレビ番組などさまざまなメディアで活躍する、“謎解きクリエイター”松丸亮吾さん。「考えることの楽しさを伝えたい」という松丸さんが大切にしている、新しいアイデアを生む“ひらめき”とは。

中学・高校は御三家のひとつ麻布で、東大に現役合格。いわゆるエリートコースを歩み、謎解きブームを巻き起こした松丸亮吾さん。「AI時代にいちばん価値あること」として挙げる“ひらめき力”を高める方法を伺いました。

松丸亮吾「先入観に囚われない思考ができるかどうか」 “ひらめき脳”の育て方


――素晴らしい学歴ですが、小さいころから勉強は得意でしたか?

小学2年生まではラクに100点が取れてたんですけど、小3になった途端、一気に授業内容が難しくなって崖から突き落とされました(笑)。90点、80点と点数が下がるにつれて勉強が嫌いになって、ゲームばかりしてましたね。そんな僕を見兼ねた親が決めたのが、ゲームをしたいなら1日3時間勉強するというルールでした。
勉強の過程には3段階あると思っていて。勉強するとちょっとずつできるようになって、できるようになると楽しくなり、楽しいともっとするようになる。このいい循環が生まれると成績は伸びるけど、大体の人は自発的にはできないんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.