くらし情報『負けた後の行動で差がつく? 囲碁・女流棋士3強が明かす、強さの秘密』

2022年9月25日 20:00

負けた後の行動で差がつく? 囲碁・女流棋士3強が明かす、強さの秘密

上野:私は勝つことが楽しいから。

謝:私は負けず嫌いの性格もあって、先に始めた兄に勝ちたい一心でどんどんのめり込みました。何事も興味を持っているかどうかがまず大事だと思いますね。そこから自然と深掘りしたくなって、やっていくうちに力がつき、精神もタフになるのだと思います。

――好きや楽しい気持ちが起点となり、探究心が湧いて研究するほどに必要な力が養われる。上達するのに適したステップともいえますが、さらに自分の可能性を広げるにはそれだけではないような…。

謝:相性もあると思います。ちなみに私は将棋ができません。
これまで何回か教わっているけど、難しくてわからないのです(笑)。

上野:囲碁でいうと、勉強の仕方とメンタルの強さで差がつくと思います。特に負けた後が肝心。逃げたくなるけど改善点をしっかり見つめて修復するべきなんですよ。そして負けた相手と再戦したときに、成長した囲碁を見せて勝てる人が抜きんでるのだと思います。

謝:メンタルの強さといえば愛咲美ちゃんだよ。彼女は対局前に縄跳びを777回跳ぶルーティンがあるんです。一つのことを続けられるというのは、強靭な精神の証だと思うんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.