超痛快でした! 「義母からのネチネチ嫌味」に家族が反撃した強烈なひと言
簡単なことなのに何でちゃんとできないの?
「うちは結婚と同時に義母との同居をスタートしました。とにかく義母は私のやることなすことが気に入らない様子。例えば、私が掃除機をかけると、わざと目の前でかけ直したりするなんて日常茶飯事です。
その日も、食後にお皿を洗っていると、義母がわざわざチェックしに来て『きれいに汚れが落ちていないじゃない』『簡単なことなのに何でちゃんとできないの? 』と嫌味を言ってきて。
腹が立ったものの、いつものことだと思っていると『ママをいじめないで…! 』『おばあちゃん大嫌い』と娘が義母に言い放ったのです。とにかく孫のことは可愛がっていたので…思わぬ反撃に顔面蒼白になった義母の顔が今でも忘れられません」(成美・仮名/30歳)
よく「孫は目に入れても痛くない」と言いますね。それだけ思い入れのある孫に嫌われたとなると、今後義母も小言を言わなくなるかもしれません。嫁に向けた言葉でも、周りにしっかり聞こえていると義母には自覚してほしいものです。
親はどういう教育をしてきたのかしら?
「うちは義母が一階、私たち家族が二階に住む形で家を建て同居をしています。