収入やキャリアを失ってもいい! 令和の専業主婦「メリット、デメリット」
ことでしょう。ただでさえ、早起きして満員電車に揺られ、楽しくない業務に向き合うとしたら、楽しいはずはありません。結婚すると、それと同時に育児という重要プロジェクトを考える人もいます。
結婚後、子どもがほしいと思い子宝に恵まれた人にとって、育児は当然、愛する我が子に向き合うことなので楽しいでしょう。やりがいも感じるはずです。辛さや大変さはめちゃくちゃありますが、とにかく楽しくて幸せで、1分1秒でも離れたくないと考える女性は多いかもしれません。
そういう人のなかで、仕事と育児、この2つを天秤にかけたとき、育児に専念したいという強い気持ちがあるなら、「お金が」「キャリアが」と言う世間の声に納得できないのは当然でしょう。その結果、お金とかリスクとかは後回しにして、「とりあえず子どもが小さいうちは」という判断に落ち着くのです。
専業主婦になるメリットは、「お金を稼ぐためだけの仕事をやらなくてよくなること」 、子どもがほしい人であれば加えて「子育てという楽しくて幸せな仕事に集中できること」とも言えるのではないでしょうか。
専業主婦のデメリット
専業主婦になるデメリットは、今やいろいろなところで言われているでしょう。