不動産会社の経営者が教える! 家を買う前に「絶対やってはいけないこと」4選
だったりと、不利な条件であることも。予算や住みたい街、家に求める優先順位が決まらないうちに、見切り発車でモデルルームの内見に行かないように気をつけてください。
3.諸経費のパーセンテージを知らずにいること
家を買うときにかかる諸経費について知らないと損をします。たとえば新婚のご夫婦など、ふたりで暮らすのにちょうどいい50平米の家を買ったものの、お子さんが生まれて手狭になり70平米の家に買い替えるというのはよくある話です。人が引っ越したい、住み替えたいと考えるは「広さの確保」が最大の理由なのです。
ただし物件を買うときは購入額の約5~7%、売る時は販売額の約4~5%の諸経費が必要となるため、短期間で買い替えるのは非常にもったいないです。たかが数%と侮るなかれ。金額が高い分、損失も大きくなるのです。
予算を組むときは諸経費のことも頭に入れておいてほしいですね。
4.他のローンを組まないこと
過去に組んだローンのせいで家が買えなくなってしまうことがあります。たとえば若い女性に多いのがワンルーム投資です。「賃料収入があれば将来、安心ですよ」という言葉に惑わされ、知識がないのに手を出してしまうのは絶対にNGです。