くらし情報『不動産会社の経営者が教える! 家を買う前に「絶対やってはいけないこと」4選』

2023年3月11日 19:30

不動産会社の経営者が教える! 家を買う前に「絶対やってはいけないこと」4選

家を買うと決めたとき、深く考えずにやってしまったことや過去の行動のせいで、いい物件を逃してしまう可能性があります。最良の物件を見つけるためにも、家を買う準備段階で「やってはいけないこと」を絶対に知っておくべき!『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著書であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、アドバイスしてもらいました。

1.スペック重視で探してはいけない

目次

・1.スペック重視で探してはいけない
・2.すぐに新築モデルルームを見に行かない
・3.諸経費のパーセンテージを知らずにいること
・4.他のローンを組まないこと
・Information
不動産会社の経営者が教える! 家を買う前に「絶対やってはいけないこと」4選


家を買うと決めた人が真っ先にやること。それは「平米以上」「駅徒歩分」「区」「住宅(有名住宅メーカー)」といったスペックやブランドを重視して検索することだと思います。ですがあえて私は「スペック重視はやめてください」とお伝えしたいです。家探しは「自分探し」と同じ。一般的に人気のスペックより、自分にとっての優先順位を明確にすることが大切なのです。まず、自分がその家でどんな過ごし方をしているのか、何をしているときが幸せだと思うのか想像することから始めましょう。


たとえばヨガインストラクターをしている、あるお客様は「ヨガレッスンを撮影して配信できる家」というのがご希望でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.