不動産会社の経営者が教える! 家を買う前に「絶対やってはいけないこと」4選
住宅ローンを借りるためには、年収から算出される「融資上限金額(借入可能額)」というものがあります。投資用不動産を買うために上限まで借りてしまっている場合、住居用の家が買いたいと思ってもそれ以上の借入はできないため諦めることになってしまうのです。
また賃料や、クレジットや金融機関等の契約、奨学金の返済などを滞納したことでブラックリストに載ってしまい、ローンの審査に落ちてしまう方がとても多いです。「たったそれだけのことで?」と思うかもしれませんが、現実は厳しいのです。さらに盲点となるのは、夫婦名義の家を買う場合。ご夫婦のどちらか一人でもブラックリストに載っているとローンが組めなくなる可能性があり、夫婦関係にヒビが入ってしまう原因にもなりかねません。
こういったことを避けるためにも、簡単に他のローンを組まないこと、支払い等を延滞しないことを心がけてほしいですね。また、自分がブラックリストに載っているかどうかは、各信用情報機関の本人開示制度を利用して調べることができるので、心配な方はチェックしておくといいでしょう。
Information
教えてくれた人
石岡茜さん。2013年に「女性のための不動産会社を作りたい」