どのカップが欲しい?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当に憧れている人生」
こうしたいつもの習慣の質をよりよく改善すれば、自ずとクオリティ・オブ・ライフは上がっていきます。また、こんな自分になりたいという具体的な目標があるなら、それに近づくためのトレーニングを習慣として取り入れれば、日々の積み重ねで可能性が開けていく。いずれにしろ習慣が自分を変えるのは、疑いありません。
「習慣」をコツコツ続けていくと…
STEP1:自分を信頼できるようになる。
習慣を継続する効果のファーストステップは、自分を信頼できるようになること。継続が、自分との約束を守れたという実感に繋がり、セルフイメージがアップ。自信を持てるようになる。ここが自分を変える土台に!
3つのステップの中でも、ポイントになるのがここ。
そもそも自己否定や自己嫌悪、劣等感といったネガティブな感情が強いと、自分を変えるのは難しい。これらを払拭する意味でも、習慣で自信を得ることが大切に。つまり、このステップが、自分を変えるうえでの土台になっているということ。もちろん習慣の内容も重要だけれど、それを継続するという行為自体が、自分を変えることに繋がっていると知っておこう。
STEP2:自分を肯定できるようになる。
自分を信頼できると、ありのままの自分を受け入れられるようにもなる。