義母の無神経発言に喝…! 我慢の限界に達した20代妻の「怒りの反撃」
デリケートな問題に土足で踏み込まれたのなら、今回のようにはっきり意見するのもひとつの手です。
子どもをちゃんと着替えさせたり、外で遊ばせたりしないとダメよ
「うちの子は義母にとって初孫です。子どもを可愛がってくれるのはいいのですが、義母は『毎日孫の写真を5枚送って』と私に要求します。
子育てと家事に追われて忙しいのに、そんなことお構いなし。その日は、面倒なのでスマホで子どもの写真をパパっと撮って送りました。すると、義母は家にやって来て『なぜ同じような写真ばかりなの? 』『子どもをちゃんと着替えさせたり、外で遊ばせたりしないとダメよ』と注意してきて。
もちろん、服が汚れたら着替えさせるし、外出することもあるのですが…。写真のために何かするのは違う気がして…『もう振り回されるのはうんざり』と義母に言い返したんです。
その時のあっけにとられた義母の顔が今でも忘れられません」(泉・仮名/29歳)
義母に何か頼まれると嫁として拒絶することは難しいですね。ただ言われるがまま嫌々引き受けると、後になって揉める原因になることも。最初に「申し訳ありませんが…」としっかり前置きして、角が立たない断り方をしましょう。